男性の出す脈なしサイン・態度まとめ!行動で見分けられる!

好きな男性の態度や行動が気になって仕方がない、なんてことはありませんか?脈ありなのか、脈なしなのか、じれったくて仕方ないですよね。脈なしだったら、脈なしだったでスッキリするのに…。今回は、男性の出す脈なしサインについて、徹底的に迫ってみましょう!

男性の出す脈なしサイン・態度まとめ!行動で見分けられる!のイメージ

目次

  1. 脈あり?脈なし?どっちか気になる!
  2. 男性の脈なしサインを見極める
  3. 男性の脈なしサイン①メールやLINEが来ない
  4. 男性の脈なしサイン②目が合わない
  5. 男性の脈なしサイン③友達アピール
  6. 男性の脈なしサイン④記憶にない
  7. 男性の脈なしサイン⑤約束を忘れる
  8. 男性の脈なしサイン⑥避けられる
  9. 男性の脈なしサイン⑦異性として見られていない
  10. 男性の脈なしサイン⑧頼みごとを聞いてくれない
  11. 男性の脈なしサイン⑨返事がそっけない
  12. 男性の脈なしサイン⑩予定を話さない
  13. 男性の脈なしサイン⑪デートに誘わない
  14. 男性の脈なしサイン⑫2人っきりを避ける
  15. 男性の脈なしサイン⑬次のデートの約束をしない
  16. 脈なし男性振り向かせるには?
  17. 男性の性格①シャイで恥ずかしがり屋さん
  18. 男性の性格②クールで冷静
  19. 男性の性格③いい加減
  20. 脈なしサインは相手の性格次第かも?

脈あり?脈なし?どっちか気になる!

誰かを好きになった時、果たして相手の男性が自分のことをどう思っているのか気になりますよね?
つまり、脈ありか?脈なしか?という問題です。
相手の性格にもよりますが、何気ない行動で、男性が「脈あり」「脈なし」のサインを出していることが多いものです。
あなたは、気づいていますか?
じれったいと思う前に、相手の男性のサインを冷静に分析してみましょう!

男性の脈なしサインを見極める

相手の男性の脈なしサインを見極めることは、脈ありサインを見極めることより大事だと言えます。
なぜなら、誰かを好きになった時は、気持ちがプラスの方向に突っ走っているからです。

男性の些細な行動や態度に、一喜一憂したりしますね。
凹むことより、気持ちが先走りして、付き合うことを頭に描いているからです。
相手にその気がまったくないのに、ズカズカ相手の懐に入り込もうとする行動をとったり、脈なしサインを出されているにもかかわらず、それに気づかず逆に嫌われてしまうことだってあるのです。
こうなると、男性の気持ちを、自分の方に振り向かせることはかなり難しくなってしまいます。

よって、ここで冷静になる必要があります。
特に相手の男性が、女性にとても優しい人だったら、話しかけられたり、助けてもらっただけで、「脈ありかも?」と勘違いしてしまうこともあるからです。

人の性格は様々です。
相手が女性というだけでドギマギする男性もいれば、女性には誰でも優しくて紳士な態度を崩さない男性もいます。

yamaguchi52さんの投稿
20213826 267408827077245 7088544901561843712 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

LINEやメールでも、誰彼構わず❤️をつけたり、絵文字をたくさん使う男性もますね。
また、女性は苦手だけど、あなたに好意を持っているわけではもなく、ただ単に話しやすいからという理由で、しょっちゅう近寄ってくる男性だっていると思います。
話しやすい女友達程度にしか思っていない、ということです。

ここは少し冷静になって、相手の男性の気持ちを確かめましょう!

脈なしサインを見極めて気持ちをスッキリさせるのも1つの手かもしれません。

■関連記事:これは脈なしサインかも・・・!?気になる方はこちら

片思いが脈なしだとわかる男性の脈なしサイン13選!
脈なしサイン・態度まとめ!男の脈なしサインはわかりやすい?

男性の脈なしサイン①メールやLINEが来ない

相手の男性からメールやLINEがまったくない場合は、脈なしと考えていいでしょう。
例えば、あなたがメールやLINEを送って、既読スルーになっていたり、何時間後かにやっと返事が来たりした場合、脈なし間違いなしの可能性がとても高いです。
脈ありだったら、既読した瞬間に、男性から短い一言でも返信があるはずです。


男性の方から、メールやLINEがめったにこない場合もほぼ脈なし間違いなしです。
相手の男性が、あなたに気があったら、向こうから頻繁にメールやLINEもくるはずです。

jullia_biancoさんの投稿
19985847 127615341172841 3118855506320424960 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

また、相手の男性から、本当は連絡したいのに、なんとなくしづらい時もあるかもしれません。
メールやLINEは今やお手軽なツールですが、恋愛感情が絡むと、逆に考えすぎて先の進まない場合もあるのです。

夜、あなたからメールやLINEをして速攻返信があったら、そしてそのやりとりがなかなか終わらないようであれば脈あり、既読になっても返信こない、返信あっても、ちょっとそっけない感じだったら、それ以上攻めに回るのはやめましょう。

「しつこいな。」と男性に思われる前に、引くことも大事ですよ。

男性の脈なしサイン②目が合わない

好きな人の姿をいつまでも見ていたい、誰かを好きになると、そう思ってしまいますね。
意識してなくても勝手に視線が相手の男性の方に行ってしまう。
「好きだよアピール」で、わざとあなたと視線を合わせようとする男性は、相当積極的でしょう。
にっこり笑ったりされたら、これはもうほぼ100% 脈ありでしょう!
相手の男性に対して、少し積極的に迫ってみてもいいかもしれません。

しかし、ただなんとなく見ていた、なんて場合もあるので、見極めが難しいところです。
同じようなことが頻繁にあるようだったら、振り向かせるための策を練りましょう!
男性にストレートの告白してもいいかもしれませんね。

また、逆にあなたの方から男性に視線を送ってアピールする場合、男性が引きつった小さな笑顔や、ブスッとしているような表情をした場合、脈なしの可能性が高いので、あまり積極的にならない方がいいかもですね。

振り向かせるために一生懸命になるのは逆効果。
「ジロジロ見られて気持ち悪い。」なんて男性に思われると最終的に嫌われてしまいますから。
ここはきっぱり諦めて、脈なしと認めましょう。

男性の脈なしサイン③友達アピール

気軽に肩を叩いてきたり、平気で異性同士で話すべきじゃない話などをしてくる場合は、相手の男性があなたを単なる女友達程度にしか思っていない、という証拠です。
脈なしと考えて間違いないでしょう。
振り向かせるのは微妙です。

相手の男性が、なんとなくあなたの気持ちに気づいていて、「オレたち友達だよな!」という発言をして来たら、まず脈なし間違いなしです。
何気ないセリフですが、ちょっときついですね。
言われたらショックですが、男性は、これ以上あなたと親密になる気は無い、そうアピールしている証拠です。
振り向かせるのはほぼ不可能と考えてきっぱり諦めましょう。

また、仕事や勉強、趣味などに忙しく、「今は、彼女は作りたくない。」などという発言をされたら、男性から遠回しに拒否されていると考えましょう。
心から好きな人ができたら、おそらく仕事も勉強も趣味も、忘れてしまうくらいになるでしょうから、あなたのことはそれほどでもないと、そう言っているのです。

仲が大変いい友達関係で、そこからあなたが相手の男性に好意を持つようになったらこれはもう「友達以上恋人未満」の典型的な形ですね。
ここは、見極めが大変難しいところですが、男性が「〇〇が好きなんだ。」などと恋愛相談して来たら、最終通告の脈なしサインです。
これはもう、傷口に塩を塗られるくらいきつい言葉ですね。
ですがここは100%脈なしと判断して、辛いですがきっぱり諦めましょう。

男性の脈なしサイン④記憶にない

好きな人との会話は、些細なことでも覚えているものです。
夜、1人っきりになったとき、
「あいつ、こんなこと言ってたっけな?」
「こんな悩み話してたけど、オレにできることは何か無いのかな?」
なんて、反芻して考え込んだり、
「あの会話の内容からしたら、オレに気があるかもしれん。」
などとニヤニヤしたり。
そんな時に相手の女性からLINEやメールが来たら、男性はたまらなく嬉しいはずですよね。
こういう時が、まっすぐこちらを振り向かせるチャンスなのですが、こればっかりはタイミングがつかみづらいです。



mimitsukooさんの投稿
19986129 1432989803464713 3062962352413474816 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

もし、あなたが「この前こんな話ししたけど覚えてる?」
と話を振ったとき、「?」な表情をしたり、「覚えてないな。」とキッパリ言われたら、脈なしと考えましょう。
振り向かせるのは難しいでしょう。
そもそもあなたにあまり興味がないのです。

男性の脈なしサイン⑤約束を忘れる

人は、好きな相手との約束は絶対に忘れないものです。
どんなに忙しくても、よっぽどのことがない限り忘れてしまう、なんてことはあり得ません。
例えば、相手が割と忘れっぽい男性だとか、とても忙しい男性だった場合、顔を合わせても約束のことについて触れてこなかったら、一度だけ軽く念を押してみましょう。
「大丈夫。覚えてるよ!」
という返事だったらいいですが、「ハッ!」という態度だったら忘れている可能性も多いので、脈なし70%くらいの確率でしょう。

確認せず、前日になってもそのことに触れてこなかったら、確実に忘れている可能性が高いので、さらに脈なしの可能性はアップします。

逆に、約束のことについて、何度も触れてくるような態度であれば、あなたとの約束をとても楽しみにしているという証拠です。
脈あり、とみて間違い無いでしょう。

男性の脈なしサイン⑥避けられる

「避けられる。」

こんな切ないことはありませんね。
なんとなくあなたの気持ちに気づいている場合。
あるいはあなたが告白していて、
「少し考えさせてほしい。」
なんて返事があった場合、避けるような態度を取られたら、相手の男性は、事をあやふやにしておきたいか、脈なし通告を態度で示しているのかもしれません。
振り向かせるのは、100%諦めましょう。

メールもLINEも、なかなか返事がこない。
これはもう、逆にあなたが相手の男性を困らせてるようなもの。
振り向かせるなんて無理なのです。

男性の脈なしサイン⑦異性として見られていない

仲はとってもいい。
でも、同性扱い。
これはパターンが2つに分かれます。

好きなんだけど、告白する勇気もなく、ただ今の所は仲が良くてあなたの近くに居られることがただただ嬉しい、それだけで今は満足、という場合。
あなたの方から脈ありサインを出して、事を進展させる行動に出てもいいかもしれません。
相手の男性は、ただ勇気がないだけなのです。

もう一方のパターンは、
「オレたち、最高の友達だよな!」
と本気で思っているパターンです。
あなたの前で、異性に関する話題を平気で言ったり、汚い話をしたり、そういった行動は女性としてみられていません。
脈なしかもしれませんね。



しかし、男性側も自分の気持ちに気づいていない場合もありますね。
そこまであなたに気を許しているという事ですから。
男性特有の態度なので、見極めが少し難しいところです。

ここはあなたの方から、脈ありの行動を起こすか、告白してはっきりさせた方がいいかもしれません。
あなたもスッキリするのではないでしょうか?

男性の脈なしサイン⑧頼みごとを聞いてくれない

男性は、好きな相手から頼み事をされたら、それがどんなに困難なことでも、どうにかしてやってあげたい!そう思うものです。

中には、本当に紳士的で、女性の頼みごとはなんでも聞いてくれる、心やさしい男性もいますが、大抵は、少しでも困難な場合は何かと理由をつけて断るものです。

また、どうしても頼み事を聞くことが不可能な場合、誰か代わりの人を一生懸命見つけてくれるとか、そういう行動に出てくれたら、脈ありパーセンテージは80%くらいでしょう。
振り向かせる手段を考えましょう。
夜、なんとなくLINEしてみて、
「なんとなく連絡したくなった。」
といって、男性の反応がよければ、ゴール間近です!

「誰か他の人にやってもらえば?」
とそっけない態度だったら、もうこれは脈なし確定です。

男性の脈なしサイン⑨返事がそっけない

好きになった男性との会話ほど、テンションの上がるものはありませんね。
恥ずかしがり屋さんだったらモジモジしてしまうところでしょうが、もしあなたが積極的な女性で、ガンガンいくタイプだったら、少し注意しなければいけませんね。
そして、そういう時にこそ、男性の脈なし脈ありサインが出ているのを忘れないでください!

あなたが一方的にしゃべっていませんか?
男性の表情を、きちんと見ていますか?

男性が虚ろな表情で、簡単な相槌を打つだけだったら、あなたは危険ゾーンに入り込んでいます。
少し冷静になってみる必要がありますね。
相手の男性に話す隙も与えてあげなければ、脈あり脈なしサインを確かめることはできませんよ。



takara_higurashiさんの投稿
16110747 1424360037606748 7678938712457084928 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

もし、男性があなたに対して興味を持っていたら、あなたに対する質問、「?」マークの会話も出てくるはずです。
興味がなければ「?」マークの返事はないですよね?脈ありであれば、あなたとの会話の中から、いろんな情報を引き出そうとするはずです。
好きな食べ物、好きな場所など、デートに誘う時の材料として知っておきたいこともあるでしょう。

逆に、ただ相槌を打つばかり。退屈そうにあなたの話を聞いていたり、「?」の会話が男性の方からまったくなかったら、諦めた方がよさそうです。
はっきり、あなたに興味がないのです。
脈なしサインだとあきらめましょう。

男性の脈なしサイン⑩予定を話さない

例えばあなたが、相手の男性に「週末は何か予定ある?」と聞いてみたとき、あやふやな答えを返して来たら、まず脈なしと考えて良さそうです。
「今度〇〇ちゃんたちと、遊ぶ予定なんだけど、どう?」
こんな誘いには喜んで身を乗り出す態度をとるのに、あなたと2人っきりで会うようなシチュエーションになると、気が進まないような態度。
これは振り向かせることは困難なパターンです。
あなたが、男性の個人的なプライベートなことに入ってくるのが迷惑、そう考えているのです。
脈なしの可能性90%です。
あまり深追いはしないようにしましょう。

男性の脈なしサイン⑪デートに誘わない

よっぽど内向的でシャイな性格でない限り、普通デートは男性の方から誘ってくるものです。
2人っきりのデートにわざわざ誘う、という行動は、男性からするととても勇気のいること。
これはもう、ほぼ100%の脈ありです。
その気配がまるでなければ、あるいは、あなたからデートに誘ってつれない態度、「予定があるから。」なんて答えであっさり断られたら、脈なしと考えて間違い無いでしょう。

男性の脈なしサイン⑫2人っきりを避ける

男性が女性と2人っきりになった時、そわそわしてしまう。
そんな態度の裏には、2パターンの心理が考えられます。

1つは、相手の女性が好きで、テンパってしまい、モジモジソワソワ、若干挙動不審になってしまう場合。
もう1つは、男性が相手の女性と一緒にいるのがあまり好きではなく、共通の話もなく、できることならこの場から離れたい、あるいは誰か他の人間が来てくれたらいいのにな、そう考えているパターン、脈なしパターンです。

特に相手の男性が恥ずかしがり屋さんだった場合は、この見極めは、とても難しいですね。
クールで女性に慣れている男性であれば、さりげなくその場を離れる術を知っているでしょうが、恥ずかしがり屋さんで人のいい男性であれば、これはもうまったくお手上げ、反応から読み取ることができないことが多いのです。
もしその男性の顔が真っ赤になったりしたら、脈ありの可能性も高いでしょうが、恥ずかしがり屋さんすべてが赤面症だとは限りません。

これはもう直接顔を合わせないLINEやメールで、男性の気持ちを確かめるしかなさそうです。

男性の脈なしサイン⑬次のデートの約束をしない

デートに限ったことではないですが、例えば大人数で遊びに行って、
「次はいつ行くー?!」
なんて盛り上がることがありますよね。
その時に相手の男性が、あなたに、
「つぎも来れるの?」などとわざわざ聞いてきたら、あなたが参加するのであれば、自分も参加しよっかなあー、と考えている可能性がありますね。
これは限りなく脈ありの可能性が高いです。


うまく2人きりのデートにこぎつけて、帰り際などに、
「次はいつ会えるかな?」
とあなたが聞いて、相手の男性があまり乗り気でなく、
「この先しばらく忙しいから。」とか、
「まだわからないな。」とか、
返事をはぐらかすような態度をとれば、次はない、脈なし、そう考えて間違い無いでしょう。

男性の精一杯のお断りの行動です。
素直に受け入れて、ガツガツした行動は控えましょう!

脈なし男性振り向かせるには?

しかし、諦めるのにはまだ早いのでは無いでしょうか?

男性の脈なしサインについていくつか書いてきましたが、相手の男性の性格によって、反応も様々で、全てに当てはまるとは限りません。
ここで、男性の性格による行動・態度から、脈なしサインを検証してみましょう!

男性の性格①シャイで恥ずかしがり屋さん

特徴:見極めが難しい

シャイで恥ずかしがり屋な男性は、脈なしの見極めが一番難しいものです。
相手が女性であるというだけでオドオドしたり、顔が真っ赤になってしまったり、その行動はイライラするくらいわかりづらいのです。

また、自分に自信がなかったりする場合も多いので、相手の女性が自分に好意を持ってくれるだけで好きになったりする場合も多いのです。好かれている、というだけで自信が出てくるのでしょう。

なので、言い方はえげつないですが、落とすのは簡単、と言えるかもしれませんね。
振り向かせるのに、手練手管などあまり必要ありません。
あなたの方から頻繁にLINEやメールを送るとか、顔と顔を合わせない方法で男性の気持ちを和らげるといった方法がいいかもですね。

ただし、相手の男性にも好みというものもあるでしょうから、あまり積極的にグイグイ迫るのはNGです。
小動物に近づくように、ソロソロと様子を見るのがいいでしょう。
LINEやメールに一切返事がなかったら、もしかしたら相手の男性はあなたを怖がっているか、まったくその気がないということなので、諦めた方が良さそうです。

振り向かせるどころか、脈あり脈なしサインを見極めることすら難しいタイプです。

男性の性格②クールで冷静

特徴:一番わかりやすくタチが悪い

クールで冷静な男性は、合理主義者でもあります。
あなたが、相手の男性にあれこれ手段を使って近づいても、その意味をすぐに理解するでしょう。
そして、これもえげつない言い方ですが、性格によっては、しばらく「泳がせて」様子を見る、なんて行動をとる場合だってあります。
相手が心優しい男性であれば、あなたの気持ちに応えられないと判断すると、長引かせると悪いという気持ちと、時間の無駄という合理性から、あなたに好意を持っているわけでは無い、友達でいよう!とはっきり宣言するでしょう。

性格が多少ねじ曲がっていれば、「泳がせる」という遊び感覚で、あなたの気持ちを弄ぶかもしれません。
男性の周囲を少しリサーチし、彼がどういう人間かをまず知る必要があるでしょう。

でも、好きになったら、相手の男性の屈折した心理なんかどうでもよくなっちゃうんですよね!

ikemen_kanさんの投稿
15535029 1190980974289622 4211484474774388736 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

男性の性格③いい加減

特徴:怒るのも手

常識的なことが通用しないのが、このタイプの男性です。
誰かを好きになるという気持ちよりも、自分のだらしなさが先行してしまうのです。
好意を持っている女性からLINEやメールが来ても、ただ「めんどくさい。」という理由だけで、返信しないという驚くべき行動をとります。
嬉しくて仕方ないくせに、文面を考えるのも面倒、「後で…。」考えているうちに忘れてしまったりするのです。

ここでひとつ手を打つのもいいでしょう。
個人的な用事ではなく、事務的な要件のLINEやメールを送ってみましょう。
それにすぐ連絡が来なかったら、いい加減な性格を怒った文面で注意してみましょう。
自分の個人的感情も入れながら。
「あなたのことをいいなって思ってたけど、こんないい加減な人とは友達としても無理だ。あなたのことを思って今こんなメールをしてるけど、少しは考えた方がいい!」
みたいな文面です。
結果はわかりませんが、男性側が自分をいい加減な人間だと自覚していれば、男性を振り向かせると同時に、その性格も少しは改善されるかもしれません。

脈なしサインは相手の性格次第かも?

脈なしか、脈ありか、相手の男性のサインを見極めるのは案外難しいものです。
それは男性の性格によっても変わってくるからです。
シャイな男性、冷静沈着、クール、あわてんぼう、めんどくさがり屋。
メールやLINEのやり取りも、相手のその性格ゆえに、あなたが振り回されないとも限りません。
好きになった相手だからこそ、きちんと相手の性格を見極める事も大事になるのです。
性格を把握してなかったせいで、勝手に脈なしと判断して損をしていないとも限りません。
また、相手の事も考えず、ひたすら振り向かせるために躍起になっても、脈なしサインを見逃してしまって、図々しいと思われて嫌われるというパターンも。

また、100%脈なしと思ったら、きっぱり諦めて、次の恋に向かうのもあなたのためになるかもしれませんね!
頑張ってください!

男性の脈あり行動が気になるアナタはこちらもどうぞ

気になる人に男性がとる態度・行動13選まとめ!これは脈あり!
男性からのボディタッチは脈あり?部位別に男性心理を解説!
脈ありLINEの内容17選!男性が好意のある人に送るラインの特徴
「好き」というサイン♡男性が女性にみせる脈ありサイン41選!
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ