ウルフカットのやり方は?【ロング・ショート・マッシュ】女性編!

ウルフカットが今アツい!トレンドウルフカットはロングウルフやマッシュウルフなど種類も大幅に増えています。人気のロングウルフやマッシュウルフも合わせて、今回は人気の女性のウルフカットのヘアスタイルとそのやり方をご紹介いたします♪

ウルフカットのやり方は?【ロング・ショート・マッシュ】女性編!のイメージ

目次

  1. 芸能人でもやっている人続出!ウルフカットが今アツい!
  2. マッシュウルフがトレンドに?参考にしたい髪型
  3. ロングウルフでかっこかわいいを目指す!
  4. ウルフカットを結ぶことはできる?アレンジのコツ!
  5. ウルフカットはどんなレングスでも可愛い!小顔効果も抜群

芸能人でもやっている人続出!ウルフカットが今アツい!

ウルフカットが今メンズ・レディース問わず人気が出てきているんです。数年前にトレンドになったウルフカットですが、今季はレングス短めのマッシュウルフやパーマヘアと合わせて背中に流す髪がかわいいゆるふわロングボブなど、種類も様々。

今回は女性のウルフカットのヘアスタイルをご紹介いたします♪「マッシュウルフ」、「ロングウルフ」の2種類に分けてご紹介するので、好きなレングスに合わせてお気に入りのウルフカットのヘアスタイルを見つけてみてください♪

メンズでもウルフカットは大人気。トップにふわっとボリュームがあって、襟足の髪を外ハネさせる男性のウルフカットは万人受する優秀ヘアスタイル。どんな雰囲気にも合わせられるので、社会人の方にもおすすめのヘアスタイルで、ヘアセットのやり方もとても簡単。

トレンド外ハネヘアやゆるふわパーマ、そしてジェンダーレス女子におすすめのハンサムショートまで、ウルフカットは相性抜群!どんなヘアスタイルにも合うウルフカット、ぜひご覧ください♪

マッシュウルフがトレンドに?参考にしたい髪型

実際、マッシュウルフのヘアスタイルにはどのようなバリエーションがあるのでしょうか?こちらではおすすめのマッシュウルフのヘアスタイルについてご紹介いたします。

(1)黒髪にも◎

黒髪にもウルフカットは当然ぴったり。ショートボブのヘアスタイルをウルフカットにして、襟足の髪を大胆に外ハネにしたヘアスタイルは、トレンド外ハネシルエットになってとても可愛いんです。

髪の束感を出して、大人っぽくトレンド感を出しちゃいましょう♪斜めに流した長め前髪も可愛いヘアスタイルは、女性らしくてウルフカット初心者の方にもチャレンジしやすいトレンドヘアスタイルに仕上がります。

(2)ふんわりシルエットに

ミディアムボブの方なら、耳の高さに合わせてレイヤーを入れたウルフカットがおすすめ。トップの髪はふんわり、毛先はワンカール加えて大人で女性らしいウルフカットのヘアスタイルに仕上がります。トレンド感のあるシルエットで横顔も美しく仕上がるヘアスタイル。

パーマをかけてしまえば朝のヘアセットのやり方もとても簡単なので、簡単サロン仕上がりのヘアスタイルを長持ちさせられちゃいます。前髪は短めでふんわりヘアに合わせてくるんとワンカールさせちゃいましょう♪

(3)マッシュウルフをロングで

こちらも束感を出した外ハネシルエットのウルフカット。S字カールのシルエットが可愛いマッシュウルフは、レイヤーを入れたトップの髪をワンカールさせて台形シルエットのショートボブのように仕上げて、襟足の髪は外ハネにすることでセットのやり方も簡単。

女性らしいS字カールはアイロンが苦手な人にはやり方が難しいと思われがちですが、ウルフカットでレイヤーを分ければやり方もとっても簡単なんです♪

(4)トップのボリュームを

こちらはレイヤーの差をあまり出さないショートボブのレングスのマッシュウルフ。ウルフカット初心者の方でも真似しやすいヘアスタイルで、全体的に髪にボリュームを出して無造作風にヘアセットをして、トップの髪は内巻き、襟足の髪は外ハネにするだけ。

さりげないレイヤー分けのウルフカットで、とても可愛い毛先に仕上がるので大人な女性にもおすすめ。オフィスにもぴったりなヘアスタイルに仕上がります。前髪も長めでナチュラルなヘアスタイルに仕上げましょう。トレンドの外国人風ヘアスタイルにもぴったりです。

(5)インナーカラーを

トップの髪をショート、襟足の髪をミディアムボブに仕上げたマッシュウルフのヘアスタイルは、レイヤーごとにヘアカラーを分けることでちょっと個性的なヘアスタイルに。

人とは違うヘアスタイルにしたい方におすすめで、トップの黒髪はふんわり内巻きにしてボリュームを出しつつ、襟足の金髪は首の流れに沿わせて外ハネにするのがポイント。すっきりとしたシルエットに仕上がる上ヘアセットのやり方もとても簡単です。

(6)毛先の動きを意識

全体的に甘いブラウン系のヘアカラーでまとめたマッシュウルフは、あまりレイヤーを入れず毛先の流れを意識すると、大人な女性でも真似しやすい簡単可愛いヘアスタイルに仕上がります。

トップの髪は内巻き、毛先は外ハネで、毛先の束感を意識することでトレンド感のある女性らしいヘアスタイルに仕上がります。前髪や顔周りの髪もくるんとワンカールさせて、ヘアセットのやり方もとても簡単。朝のセットも楽々で、サロン仕上がりの可愛いヘアスタイルができちゃいます。

(7)横顔も可愛く

こちらはショートレングスのマッシュウルフ。黒髪やダークカラーの方にもおすすめのマッシュウルフのヘアスタイルで、毛先の髪の流れがポイント。襟足の髪は外ハネに仕上げつつ、トップの髪を根元からふんわり内巻きに仕上げることで、エアリーでナチュラルなヘアスタイルに仕上がります。

前髪〜耳のあたりまでの髪は短めにカットすることで、トレンドゆるふわヘアも大人っぽく仕上がるので、すっきり仕上げたい大人な女性にもぴったりのショートレングスのマッシュウルフです。

(8)重めヘアもすっきり

こちらも全体的にパーマをあてたマッシュウルフ。ミディアムショートのヘアスタイルが好きな方におすすめで、こちらもS字のカールのシルエットがとても可愛いヘアスタイル。黒髪やダークカラーの方にも映えますね!

全体的にふんわりとボリュームを出して、髪の流れを意識するのがポイント。前髪や顔周りの髪はトレンドの切りっぱなし風ヘアスタイルに仕上げることで、無造作感を演出してもとても可愛いです。

(9)襟足を長めに

こちらも黒髪・ダークカラーの方のマッシュウルフのヘアスタイル。トップの髪はショートレングス、襟足の髪はミディアムレングスでレイヤーの長さに差をつけることで、大人っぽくて上品なトレンドウルフヘアに仕上がります。トップの髪にはふんわりボリュームをもたせて小顔効果抜群。

毛先に動きを持たせるワンカールを加えることで、しっとり大人っぽく黒髪・ダークカラーのヘアスタイルも一気にトレンド感のある女性らしいヘアスタイルに仕上がります。

(10)前髪なしも可愛い

前髪なしのヘアスタイルでもマッシュウルフはとてもかわいい!ショートボブのレングスのマッシュウルフは定番の外ハネシルエットでシンプルに仕上げつつ、前髪なしでおでこをスッキリ見せることで大人な女性のマッシュウルフに仕上がります。

トップの髪にボリュームをもたせることで、大人な女性にぴったりのさりげないトレンドヘアスタイルに。ヘアセットのやり方も簡単なので、毎朝短い時間でサロン仕上がりのヘアスタイルにセットできちゃいます。

(11)すっきり丸いシルエット

ジェンダーレス女子におすすめのハンサムショートもマッシュウルフはおすすめ!黒髪・ダークカラーに合わせてショートボブレングスのマッシュウルフに仕上げつつ、シルエットは丸くするのがポイント。

あまりレイヤーの長さに差を出さず、さりげなく襟足の髪を首に沿わせて外ハネにするのがポイントです。パーマをかけてふんわり仕上げてしまえば毎日のセットのやり方もとても簡単。センター分けで前髪に動きをつけると、よりトレンド感のあるハンサムショートに仕上がりますよ♪

(12)内巻きで上品に

こちらもレングス短めのショートミディアムのマッシュウルフのヘアスタイル。ピンク系のヘアカラーで甘めな雰囲気ですが、トップのふんわり台形カールと毛先の外ハネで上品でちょっとレトロな雰囲気が出るので大人な女性にもおすすめのヘアスタイルに仕上がります。

毛先の束感を意識することで、サロン仕上がりのとても綺麗なヘアスタイルに。前髪もトップの髪に合わせてくるんと巻いて、可愛く仕上げちゃいましょう。セットのやり方も簡単で360度可愛いショートミディアムのマッシュウルフヘアスタイルに仕上がります。

(13)無造作風ヘアで大人に

こちらも束感を意識した無造作風マッシュウルフ。ミディアムレングスの無造作風マッシュウルフは、トップの髪のレイヤーを少なめにするのがポイント。レイヤーであまりくびれができないので、ウルフカット初心者の方にもおすすめのヘアスタイルで、朝のセットのやり方も楽々です。

トップの髪は耳の高さくらいのショートレングスで内巻きにしつつ、ミディアムレングスの襟足の髪は外ハネで動きのあるヘアスタイルに。レイヤーの髪の量の配分もシルエットに大きく差が出ますね!

(14)ふんわりヘアでキュート

こちらも外ハネが可愛いショートボブのマッシュウルフヘアスタイル。濡れ髪風の束感はワックスをもみ込むだけで簡単再現できちゃいます。全体的に外ハネに仕上げることで、毛先の動きが可愛いヘアスタイルに仕上がりますが、ショートレングスの方はトップの髪はふんわり仕上げるのがポイント。

ふんわり丸いシルエットで毛先を外ハネさせるのがとても可愛いショートレングスのマッシュウルフを仕上げるポイントです。とても女性らしいキュートなシルエットに決めちゃいましょう。

(15)首の流れに沿って

こちらはトレンドワイドバングを取り入れたショートレングスのマッシュウルフ。ワイドバングは前髪の幅を広くすることですっきり小顔効果を狙えちゃうヘアスタイル。前髪の量を多めにボリュームを出してワンカールさせることで、立体感のあるヘアスタイルに仕上げちゃいましょう。

ウルフカットにしたトップの髪は耳の高さくらいのショートレングスでふんわりボリュームを出しつつ、毛先のミディアムレングスの髪は首の流れにそって外ハネにすることで、とても可愛いトレンドマッシュウルフに仕上がります。

(16)大人女子にもぴったり

黒髪のミディアムレングスのマッシュウルフは芸能人でもやっている方多数のとても上品な種類のマッシュウルフヘアスタイル。トップの髪を少なめにして内巻きにワンカール加えつつ、襟足の髪はふんわりナチュラルな外ハネになるレングスがポイント。

綺麗な芸能人の方でもやっている方が多くて、大人女子にもおすすめ。毛先の束感を出して、ボリュームを出しつつふんわりエアリーに仕上げるのが黒髪・ダークカラーの方のポイントです。

(17)ふんわりエアリーに

こちらもモデルさんやアーティストの方など芸能人の方に多いマッシュウルフ。髪の量が少ない方にオススメで、全体的にパーマをかけてふんわりボリュームを出すのがポイント。毛先のカールに束感を出してエアリーに仕上げちゃいましょう。

ショートレングスのトップの髪は内巻き、襟足のミディアムレングスの髪は外ハネの定番ヘアスタイルは束感が出る種類のワックスを使うことでヘアセットのやり方もとても簡単でサロン仕上がりにできちゃいます。

ロングウルフでかっこかわいいを目指す!

毛先を長めに残すロングウルフはスタイリングがしやすく、女性らしさを演出できることから人気が高いです。アラフォー女性でもチャレンジできる、おしゃれで垢抜けた印象のかっこかわいいロングウルフについて見ていきましょう。

(18)ハイレイヤーウルフロング

トップの髪はミディアムショートで内巻きにして頭まわりにボリュームを出しつつ、毛先は軽くウェーブをかけて背中に流すのがポイント。ふんわりエアリーな毛先がロングレングスでも重くなりすぎずエアリーに仕上がるので、春夏におすすめのロングウルフです♪


◆関連記事:芸能人に学ぶウルフカット!

梨花の髪型「マッシュウルフ」のオーダーとアレンジのやり方解説!
戸田恵梨香の髪型作り方50選!『コードブルー』のウルフを真似!

(19)黒髪にもぴったり

こちらは黒髪・ダークカラーの方にオススメのロングウルフヘアスタイル。レイヤーに差をつけて襟足の髪を少なめにすることでウルフカットらしいシルエットに仕上げるのがポイント。

トップの髪は耳の高さくらいのショートレングスで内巻きに仕上げつつ、毛先はそのまま背中に流してナチュラルに仕上げるのがポイント。ハンサムショートとの相性も抜群で、ツヤ感の出る種類のワックスを使って上品に仕上げちゃいましょう。

(20)ふんわり前髪なしで

松雪泰子さんなど大人な美人芸能人の方のような雰囲気に慣れちゃう前髪なしのロングウルフのヘアスタイル。一見ワンレングスに見えますが、肩の高さあたりで軽くトップの髪にレイヤーを入れることで、毛先の動きがエアリーでとても可愛い艶っぽヘアスタイルに仕上がります。

顔周りの髪もふんわりワンカール加えることで、横顔も可愛いヘアスタイルに。大人女子にオススメな芸能人風きれいめヘアスタイルで、思い切って綺麗にイメチェンしちゃいましょう。髪のツヤ感が出る種類のワックスなどで艶っぽく仕上げるのがポイントです。

(21)無造作風パーマで簡単ヘア

こちらもモデルさんなどに多いロングウルフの芸能人風ヘアスタイル。全体的に髪にウェーブパーマをあててふんわり無造作風ロングウルフに仕上げるのがポイントで、耳の高さあたりのショートレングスで軽くレイヤーを入れてトップの髪にボリュームをもたせちゃいましょう。

トップの髪はふんわりボリュームを出しつつ、毛先はエアリーでナチュラルなウェーブをかけることで春夏にぴったりな爽やかで可愛いヘアスタイルに仕上がります。前髪も束感を出しちゃいましょう。

(22)ふんわり重め前髪で

こちらも毛先の動きが可愛いウルフカット。前髪を重めのボリュームでふんわり内巻きにすることで、トップの髪のボリュームに合わせたトレンド感のあるワイドバングに仕上がります。

ショートレングスのトップのレイヤーは内巻きにしてボリュームを出しつつ、毛先を外ハネにしたり内巻きにしたり、無造作風に仕上げるのがポイント。ツヤ感の出る種類のワックスやヘアカラーで、無造作ヘアは綺麗に髪の艶を意識することで上品で女性らしいヘアスタイルに仕上がります。

(23)無操作に後ろに流して

こちらも毛先のレイヤーを少なめにしたロングウルフのヘアスタイル。黒髪・ダークカラーの肩でも毛先の髪を少なめにして無造作風に束感を出して背中に流すことで、大人っぽい外国人風ヘアスタイルに仕上がります。束感の出る種類のワックスを使って仕上げるのがポイント。

トップの髪はショートレングスで内巻きにすることで、ボリュームを出せば小顔効果も抜群のヘアスタイルに仕上がります。

(24)髪のツヤ感を意識

こちらも芸能人風美人ヘアスタイル。黒髪・ダークカラーの方でもトレンド感のある艶っぽヘアスタイルに仕上がるので、ヘアセットのやり方も簡単。ママさん芸能人に多いゆるふわシルエットなのにすっきり仕上がるヘアスタイルは、髪の艶が出る種類のワックスを使うのがポイント。

耳に髪をかけてすっきり360度どこからみても可愛いヘアスタイルに仕上げることで、大人な女性も可愛く仕上がっちゃいます♪

(25)ふんわりしっとりパーマ

こちらもツヤ感ウェーブが美しい芸能人風美人ヘアスタイル。艶が出る種類のワックスを使って仕上げるのがポイントで、束間ウェーブパーマを当てることで朝のヘアセットのやり方もとても簡単。髪の量が少なめな方にオススメで、すっきり縦長シルエットに仕上がります。

トレンド感のある芸能人風ヘアスタイルは耳の下あたりに少なめのショートレイヤーを入れてふんわり内巻きにするのがポイントです。

(26)髪の束感を意識して

こちらも束感を出したロングウルフのヘアスタイル。青文字系の雑誌モデルのようなカジュアルでちょっと個性的な芸能人風ヘアスタイルで、髪の束感が出る種類のワックスを使うのがポイント。

毛先の束感を意識しつつ、無造作な髪の流れに仕上げることで、カジュアルで春夏にピッタリなヘアスタイルに仕上げちゃいましょう。顔周りの髪は短めにカットするのがポイントです。トップのショートレイヤーの髪はさりげなく内巻きにそろえましょう。

(27)ふんわりフェミニンウルフ

こちらはとてもフェミニンでキュートなロングウルフのヘアスタイル。トップのショートレイヤーは少なめにとって、ボブレングスにカット。ふんわり台形カールに仕上げつつ、ロングレングスの襟足の髪はボリュームを出したカールで無造作風甘めロングに仕上げちゃいましょう。

髪の量が多い方におすすめで、ヘアセットのやり方も簡単。キュートな芸能人風ヘアスタイルもカットとパーマだけで簡単に仕上げちゃいましょう。小顔効果もあって一石二鳥です。

(28)毛先は外ハネで

こちらはボブレングスに仕上げたトップの内巻きヘアと襟足の外ハネでシルエットが可愛いロングウルフ。S字カールとはまた違った雰囲気のロングウルフは、髪にくびれを作るのがポイント。

トップの髪にボリュームがあるので、小顔効果も抜群のロングウルフのヘアスタイルは、トレンド感のある外ハネヘアを組み合わせてスッキリかわいいシルエットに。ツヤ感の出る種類のワックスを揉み込んでロングウルフも大人っぽく上品に仕上げちゃいましょう。

(29)ふんわり透明感を意識して

こちらも艶っぽ黒髪ウルフカット。束感を出したS字カールのヘアスタイルは、濡れ髪風にセットすることで艶っぽくフェミニンなヘアスタイルに仕上がります。フェミニンで色気のあるヘアスタイルは男性受け抜群。

濡れ髪風に仕上がる種類のワックスを使ってセットのやり方もとても簡単です。トップの髪はふんわり内巻きにして小顔効果も狙えちゃう上品芸能人風ヘアスタイルです。

(30)ストレートヘアにも

こちらはストレートヘアのロングウルフ。さりげなくトップの髪をボブレングスでレイヤーを入れることで、すっきり髪の量が多い方でもさらっと縦長のシルエットに仕上げることができちゃいます。まっすぐカールも入れないストレートヘアなので、セットのやり方もとても簡単。

大人女子にもぴったりです。前髪は短めにカットして芸能人風のきれいめストレートヘアスタイルに仕上げちゃいましょう。

(31)ボリュームロングで

こちらもボリュームを出した甘めのロングウルフ。トップの髪は長めのミディアムレングスでふんわりカールを加えつつ、毛先はさりげなく外ハネウェーブにすることで女性らしい仕上がりに。

髪の量が多い方にオススメで、前髪も下ろしてフェミニンに仕上げちゃいましょう。

(32)流す髪は少なめに

こちらはトップの髪にボリュームをもたせたロングウルフのヘアスタイル。トップの髪はツヤ感の出る種類のワックスを使って綺麗に仕上げつつ、毛先はふんわりカールでエアリーに仕上げるのがポイント。

大人女子にもぴったりな上品芸能人風ヘアスタイルに仕上がりますね!

(33)ふんわり可愛いシルエット

こちらもロングレングスのウルフカット。トップの髪はミディアムレングスで長めにカットしつつ、襟足の髪もワンカールさせて毛先の動きが可愛い上品ロングウルフに仕上げちゃいましょう。まっすぐ細めのシルエットに仕上げることでヘアセットのやり方も簡単。

ダークカラーで大人っぽく上品に決めちゃいましょう。

(34)ロングヘアにもぴったり

こちらは前髪なしのロングウルフ。ミディアムレングスで少なめにレイヤーを入れつつ、そこからパーマをかけることで上品でボリューム感のあるロングヘアに仕上がります。

束感が出る種類のワックスで上品可愛いヘアスタイルに仕上げちゃいましょう。

ウルフカットを結ぶことはできる?アレンジのコツ!

しっかりとレイヤーを入れるウルフカットのダウンスタイルはとても可愛いですが、ヘアアレンジは可能なのでしょうか?せっかくの可愛いヘアスタイル、ワンパターンでは勿体無い!こちらではウルフカットのヘアアレンジについても見ていきましょう。

結んでも可愛いウルフカット

レイヤーがあるので、ゆるふわなアレンジをしたい方におすすめなのが二つ結びです。ふわっとレイヤーのあたりで結ぶことで、レイヤーによる髪の段を気にせずにアレンジできます。くるりんぱや編み込みを使って、自分好みの二つ結びアレンジをしましょう。

髪型ワンパターンを脱するポイントは?

そのほかにも、ハーフアップやまとめ髪など、ネックであるレングスの違いを違和感なくカバーできるアレンジは数多くあります。ですのでその日の気分に応じてウルフカットの方もヘアアレンジを楽しみましょう。

そのために、ワックスやコテなど、毛先やヘアスタイルのアレンジができるアイテムを揃えておくと気軽にアレンジにチャレンジすることができます。

ウルフカットはどんなレングスでも可愛い!小顔効果も抜群

いかがでしたか?今回は今トレンドのウルフカットをご紹介いたしました。一言でウルフカットといっても種類は様々。ショート・ミディアムレングスのマッシュウルフからロングヘアのロングウルフまで、どんなレングスでも可愛く仕上がるウルフカットは小顔効果も抜群です。

定番ロングヘアのパーマスタイルでもレイヤーを入れることですっきり上品なヘアスタイルに仕上がります。ツヤ感の出る種類や束感の出る種類のワックスを使って自分でセットも簡単にできちゃいます。

簡単可愛いウルフカットはトレンド外ハネヘアやS字カールも簡単。春夏のヘアスタイルはウルフカットに決めてみても良いですね♪

ウルフカットについてもっと知りたいあなたはこちら

ミディアムウルフが大人気!ミディアムウルフカットの髪型特集!
ミディアムウルフカットが女性に人気!【おすすめ髪型特集】
女性のウルフカットの切り方・セットの仕方!【おしゃれで人気】
ウルフカット×ミディアムスタイル集!トレンドヘアでイメチェン!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ