ウルフカットは丸顔女性に似合う!かわいいヘアスタイルを紹介!

顔の形や輪郭によってはやりたい髪型ができなかったりしますよね。特に丸顔の女性は自分に似合う髪型を探すのが大変ですが、そんな丸顔女性にはウルフカットが最適ってご存じですか?一昔に流行したウルフカットがなぜ丸顔女性に似合うのか…ヘアアレンジなどもご紹介します!

ウルフカットは丸顔女性に似合う!かわいいヘアスタイルを紹介!のイメージ

目次

  1. 丸顔の女性に似合うウルフカットって?
  2. 丸顔の女性はウルフカットで横をカバー
  3. ウルフカットが似合わない女性とは?
  4. 丸顔の女性はウルフカットをヘアアレンジしよう
  5. 丸顔女性に似合うウルフカットの種類①ウルフマッシュ
  6. 丸顔女性に似合うウルフカットの種類②ロングウルフ
  7. 丸顔女性に似合うウルフカットの種類③ミディアムウルフ
  8. 丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ①内巻き
  9. 丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ②外巻き
  10. 丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ③カラーリング
  11. 丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ④バックを内巻き
  12. 丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ⑤前髪巻き
  13. 丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ⑥ラフ巻き
  14. 丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ⑦トップ巻き
  15. 丸顔もこれで攻略!ウルフカットで素敵女性に大変身!

丸顔の女性に似合うウルフカットって?

一昔前に大流行したウルフカットとは、その名の通り「オオカミのたてがみのようなヘアスタイル」ということにちなんで付けられました。

ウルフカットを見てみるとオオカミのように力強い印象を受けることができます。そんなウルフカットは男性でも取り入れている人が多いですが、女性にも適しているヘアスタイルです。

数ある女性のヘアスタイルの中でもウルフカットは奇抜な個性的タイプの女性にしか似合わないと思っている人も多いですが、ウルフカットは長さ、ヘアアレンジ次第で優しいふんわりとした雰囲気に変えていくことも可能です。

そのため、扱いやすいウルフカットは現代の女性たちに姿を変えて再度愛されているヘアスタイルなのです。また、ウルフカットは顔の輪郭や形が丸顔に見える人に特に適している髪型です。

丸顔の女性はウルフカットで横をカバー

ウルフカットの特徴は長い襟足にレイヤーを入れたヘアスタイルで、ヘアアレンジ次第では非常に自由自在に変化を持たせることができます。分かりやすく言えば髪を細かく扱えるということですので、その分カバーできる箇所がたくさんあります。

丸顔の女性はおでこや顔の輪郭が分かってしまうようなヘアスタイルは普段からなるべくしないように心掛けていることでしょう。人に丸顔だということを知られたら恥ずかしいという方もいますし、丸顔はどうしても童顔に見えることも多いです。

しかし、そんな丸顔でヘアスタイルにお困りの人はウルフカットが悩みをカバーしてくれます。ウルフカットは丸顔の気になる輪郭部分を綺麗にカバーし、毛先を細かく調整できるため、ヘアアレンジを加えても自然に見せてくれる丸顔女性にとって優秀なヘアスタイルになります。

ウルフカットが似合わない女性とは?

丸顔女性にとっては最適なウルフカットというヘアスタイルですが、実はウルフカットが似合わない女性もいます。それは丸顔とは正反対の面長タイプの輪郭をしている女性です。

丸顔の人にとっては横幅をカバーしてくれるヘアスタイルとなりますが、面長の人にとっては顔の縦の長さを強調させるだけになってしまいます。そのため、輪郭が面長の人はウルフカットが基本的に似合わないのです。

この場合、面長の人はショートウルフカットなどにすると違和感なくヘアスタイルを楽しめるでしょう。基本的には似合わないタイプのヘアスタイルになってしまいますが、やり方次第では似合わないから似合うようにすることも可能です。

また、縦に長く見えてしまうような長さとカットの仕方ではなく、面長をカバーできるような優しく見えるカットの仕方を行うと似合わない事態から脱却できるでしょう。

ウルフカットだけに言えることではありませんが、基本的にウルフカットは面長の人には似合わないということを覚えておいて、どうしても取り入れたい場合はカットしてもらう美容師に相談しながら適切なウルフカットに仕上げてもらいましょう。

丸顔の女性はウルフカットをヘアアレンジしよう

ウルフカットはヘアアレンジしない状態だと少々きつい雰囲気を感じる部分があります。もちろんボーイッシュな個性を持っている女性はそのままのウルフカットを楽しんでも良いのですが、優しい女性らしい雰囲気のウルフカットにしたい場合はヘアアレンジをきかせていきましょう。

もともとウルフカット自体ヘアアレンジがやりやすい髪型でもあります。レイヤーを入れたトップとサイド、そして長さが極端に変化する襟足などの全体をしているウルフカットは細かく手を加えやすいのが利点です。

そんな利点を生かしてヘアアレンジを持たせてあげると一気にイメージや印象がガラリと変わります。中にはヘアアレンジをして似合わないと感じるアレンジもあるかもしれませんが、ウルフカットはヘアアレンジの種類が豊富なので似合うヘアアレンジを見つけてみてください。

特にイベント事など特別な予定がある人はウルフカットを上手に仕上げていけば普段のウルフカットとはまた違った雰囲気になりますよ。

丸顔女性に似合うウルフカットの種類①ウルフマッシュ

丸顔女性に似合うウルフカットには種類がいくつかあります。髪の長さによっても異なる種類は、まずウルフマッシュです。全体的に丸みをおびたマッシュスタイルにウルフカットを足したヘアスタイルのこと。

マッシュスタイルはショートやセンターパートなど種類はさまざま。フォルムにこだわり丸顔さんにも合うスタイルが作れます。ウルフマッシュカットは2020年トレンドヘアスタイルのひとつです。

丸顔女性に似合うウルフカットの種類②ロングウルフ

丸顔の女性でウルフカットを取り入れている人はこのロングタイプのウルフカットを取り入れている人が多いでしょう。オオカミのように力強い印象は出したくない、優しい女性らしさをプラスしたいという女性に人気のある髪型です。

ロングウルフタイプの髪型は髪の長さが基本的に長いため、それだけで女性らしい印象を相手に植えつけることが可能です。また、ロングのウルフカットは長さがあり、様々なヘアアレンジを持たせることができるのでヘアアレンジ好きな女性にも人気の高い髪型と言えるでしょう。

丸顔女性に似合うウルフカットの種類③ミディアムウルフ

短過ぎず、長過ぎずであるミディアムタイプのウルフカットも女性がしている髪型ですよね。丁度良い長さとまとまり感のあるウルフカットのため、男女問わず取り入れている人も多いヘアスタイルです。

ミディアムウルフカットは毛先の長さが短い分、より丸顔が気になっている女性の輪郭をカバーし、強い味方となってくれる髪型です。ワックスなどの整髪料で動きを大きく仕上げることもできるヘアスタイルになっているため、時間がないときでも簡単にセットが行えます。

丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ①内巻き

では早速ウルフカットをベースとしたヘアアレンジについてご紹介していきます。まずご紹介するのは女性なら簡単に行える内巻きです。セットの中では比較的安易な内巻きはもちろんウルフカットに取り入れてもかわいいですよ。

内巻きの仕方にも様々にありますが、かわいい印象で仕上げたい場合は輪郭部分のサイド毛を緩く内巻きにしてみるとかわいさアップに繋がります。

しかし、ウルフカットであるベースは残しておきたいので、襟足は流してそのまま触らずにサイドやバック部分を巻いてみるのがおすすめです。

丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ②外巻き

外巻きも女性が普段から取り入れているヘアアレンジですよね。コテでウルフカットをより強調できる外巻きは普段とイメージを変えたい女性にピッタリです。

また、気になる丸顔も強い外巻きでより一層カバーすることができるため、上手にヘアアレンジができるようになればやりやすいヘアアレンジになるでしょう。

また、ロングのウルフカットの場合、襟足を巻くかどうか悩むところですが、襟足を軽く巻いてあげてもかわいい印象+ボーイッシュな印象どちらも加えることができるのでその日の気分で巻くかどうか決めても良いですね。

外巻きのウルフカットは緩く巻けばかわいい印象に、そしてテンションを強くしながら巻けばボーイッシュな印象になります。

丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ③カラーリング

ウルフカットのヘアアレンジが楽しめる方法は他にもカラーリングが挙げられるでしょう。カラーリングと言っても、全体を落ち着いた色でまとめるのではなく、ウルフカットのカラーリングは襟足などの箇所を部分的に染めます。

ウルフカットは襟足がチャームポイントですから、色気が出るように部分染めとしてカラーリングを行ってもかわいいですよ。また、ウルフカットに部分染めカラーリングを行うとセルフアレンジがしやすくなるメリットがあります。

ヘア全体を見ながらセットしようとすると何となくまとまらないということも出てきますが、部分的にカラーリングしてあればガイドとして区別しながら綺麗にセットすることができます。

そのため、ヘアセットが基本的に苦手という人はウルフカットにプラスしてカラーリングも併用してみると良いでしょう。色も華やかになって気分も上がること間違いなしです。

丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ④バックを内巻き

ウルフカットのヘアアレンジは他にもバック側を内巻きしてみるという方法も。レイヤーカットが入っていることが分かりやすい後頭部側のバック面は内巻きにして少しボリュームアップしてあげるとトップのぺちゃんこ感を一気に解消してくれる優秀なヘアアレンジです。

コテを使ってバックの毛を大きく巻いてあげることで全体的にふんわりとした色気を出すことができます。もちろん内巻きにしたバックをそのまま襟足に流すようにセットしても良いですし、若しくはかわいいデザインのセット用飾りを付けてみても構いません。

トップやバック箇所がふんわりとした内巻きでセットされていると丁寧にセットしたという印象を持たれることも利点です。

丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ⑤前髪巻き

ウルフカットは襟足にかけて長くなり、トップやバック、サイドといった箇所は比較的ツンツンとした毛先のように見えます。そのため、前髪のカールはかわいい感じになってしまい、似合わないかもと考える女性もいますが、決してそんなことはありません。

むしろ現代女性のヘアアレンジではそういった正反対のイメージの強さを交互することによって絶妙なセットバランスとして見えるものです。

特に丸顔の女性が行っているウルフカットはかわいい印象に感じられるため、前髪を少しコテで巻いてみたりといったヘアアレンジはかわいいを引き立てます。

また、近年の女性たちに取り入れられているシースルー前髪にしてもウルフカットと相性抜群です。前髪は人から見られるときに強く印象を植え付ける箇所ですから、似合わないということはありません。

また、前髪を強く巻きたくないという人や、そもそも眉辺りまでの前髪の長さではないという人はセンター分けバンクにするのもおすすめです。長めに切りそろえられている前髪にコテを優しく軽く当てて巻いてあげるとこのような上向きの前髪に仕上がります。

おでこを出していれば清潔感もありますし、色気が抜群に出ているウルフカットに見えますね。そのため、ヘアアレンジ次第ではウルフカットと言ってもこういったかわいい女性に似合うヘアアレンジにすることができるのです。


◆関連記事:ウルフカットをもっと知りたい!

ミディアムウルフが大人気!ミディアムウルフカットの髪型特集!
ミディアムウルフカットが女性に人気!【おすすめ髪型特集】

丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ⑥ラフ巻き

ウルフカットのセットはラフ巻きも重要なセット方法です。内巻きや外巻きで固定した巻き方に拘らずにラフで抜け感のあるヘアスタイルの方が良いという人にピッタリのヘアアレンジでしょう。

ラフな抜け感のある、そして清潔感があり、透明感を出すためのウルフカットのラフ巻きは、強く大きく巻くのではなく、細かく取った毛束をほんの少しの弱い力で時間をかけずに巻いていくのが上手にセットできるコツです。

ラフ感のあるヘアアレンジですが、ウルフカットをしている女性の大半が似合う髪型です。ウルフカットにしてから似合う、似合わないを探すのが面倒だという人はまずラフ巻きにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

丸顔女性に似合うウルフカットのヘアアレンジ⑦トップ巻き

ウルフカットを象徴としているトップのハネはセット中も大胆に生かしてセットしていきましょう。女性らしいヘアアレンジよりも丁寧にセットされたウルフカットを強調したいという女性はトップを巻いたヘアアレンジがよりおすすめです。

トップをヘアスタイルの名前の通り、オオカミのたてがみのようなハネとボリュームを持たせてあげれば可憐でありながらもどこか個性的なヘアアレンジに仕上がります。

トップを巻く際は小さく毛束を分けながら少しずつトップのバランスを見ながら巻いていくと上手にセットすることができます。また、トップの一ヵ所のみ巻いた毛束の流れを違う方向に変えてみるのも遊び心のあるリズム感を感じるウルフカットのセットになります。

丸顔もこれで攻略!ウルフカットで素敵女性に大変身!

丸顔女性に似合うウルフカットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ウルフカットによっては似合う似合わないの問題が出てきますが、丸顔をカバーするには最適のヘアスタイル。上手にセットできると尚楽しめそうです。

ウルフカットは丸顔女性の強い味方となりますからかわいいセット方法を熟知しながらあなたに合ったヘアアレンジを楽しんでみてくださいね!

芸能人に学ぶウルフカットはこちらをチェック!

戸田恵梨香の髪型作り方50選!『コードブルー』のウルフを真似!
梨花の髪型「マッシュウルフ」のオーダーとアレンジのやり方解説!
木下優樹菜の髪型を真似したい!ウルフボブやショートの画像あり!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ