頭皮に良いシャンプーランキングTOP5!安いけど髪に良い!

頭皮に良いシャンプーランキングTOP5!安いけど髪に良い!

最近ノーシャンプーなども流行してきてはいますが、まだまだシャンプー派が主流。ですが少しでも頭皮に良いシャンプーを使ってスカルプケアしたいですよね。せっかく使うシャンプーなら、頭皮に良いシャンプーを使って健やかな頭皮を育んでいきましょう!

記事の目次

  1. 1.頭皮トラブルの経験はありますか?
  2. 2.頭皮に良いシャンプーのメリット・デメリット
  3. 3.本当に良いシャンプーの選び方は?頭皮に良いシャンプーの条件
  4. 4.女性編:本当に頭皮に良いシャンプーランキング
  5. 5.【女性編:頭皮に良いシャンプー】5位 ヘアレシピ
  6. 6.男性編:本当に頭皮に良いシャンプーランキング
  7. 7.抜け毛対策にも◎頭皮に良いシャンプーの仕方
  8. 8.頭皮に良いシャンプーで毎日のスカルプケアを!

頭皮トラブルの経験はありますか?

頭皮が痒い、頭皮からフケが沢山出る、炎症が起きたという頭皮トラブルを抱えたことが有る人はどれほどいるでしょうか?

なんだか頭皮がくさい、抜け毛がすごい、根元からごわごわするようになった、毛が細くなったなども広い範囲でいえば頭皮トラブルの一環です。

この記事では、こういった頭皮トラブルに見舞われたことが有る女性や男性、もしくは美しい頭皮を保って美髪を目指す女性、頭皮をケアして抜け毛や薄毛に今から対処していきたい男性必見の「頭皮に良いシャンプー」をご紹介していきます。

さらに、どうして頭皮が汚れるのか、頭皮が汚れるとどんな影響があるのか、ヘアスタイルにどんな影響が出てくるのかも含めてご説明していきます。

記事の中には頭皮に良いシャンプーのご紹介だけではなく、髪に良いシャンプーの仕方もご紹介しておりますので、自分のシャンプースタイルの見直すよいきっかけとなるかもしれません。


■参考記事:シャンプーの種類と選び方、コチラも参照!

シャンプーの種類一覧!選び方やそれぞれの特徴を解説!【必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
シャンプーの種類一覧!選び方やそれぞれの特徴を解説!【必見】 | Lovely[ラブリー]
みなさん、今使っているシャンプーはどんな種類使っていますか?? そのシャンプーはいままでどういう選び方をしていましたか?? 今回は、シャンプーの種類別の特徴をご説明するとともに、シャンプーの選び方をご説明していきたいと思います。

頭皮はなぜ汚れるのか

頭皮が汚れるということは髪に良いわけはありません。男性の短髪・女性の長髪問わず頭皮は毛根や地肌が原因です。頭皮が汚れる外的要因としては大きく分けて二つあげられます。

一つ目は「埃」二つ目は「花粉」です。どちらも、避けて通ることはできない外的要因ですが、これらが頭皮に付着することで頭皮がダメージを受けたり、本来は頭皮を守るために分泌される皮脂が過剰になり、間接的に頭皮を汚す原因となるのです。

そして、頭皮を汚す内的要因は主に三つあり、一つ目は「皮脂」、二つ目は「汗」、三つめは「古い角質」です。これは人間が生きていくうえで防衛本能や、自然な排出物なのでこちらも外的要因と同様に防ぐことはできません。

さらに、頭皮をや髪に良い状態を保ったりケアをすることが出来なければ毛根に皮脂の塊が詰まって毛根自体が弱弱しいものになってしまいます。

そうするとヘアスタイルが決まらなかったり、男性女性共通の抜け毛や薄毛等の頭皮トラブルの原因となるのです。

頭皮が汚れるとどうなる?

では、頭皮が汚れるとどんな影響が出てくるのか。髪に良い影響がないのはもちろんの事、日常生活に支障をきたす、気になってしょうがなくなるなどと言うことも発生してきてしまいます。

まずは、匂い。毎日洗っているはずなのになんだか頭皮の匂いがするという悩みを抱えたことがある女性や男性も多いはず。特に男性は頭皮で分泌される皮脂が多いので若い男性の内から「オヤジ臭」などがしたら衝撃ですよね。

さらに、頭皮が汚れてダメージを受ける、乾燥してフケが沢山でるという頭皮トラブルの原因にもなってしまいます。

頭皮が不衛生だとかゆみの原因になることも。毎日洗っているのになんだか頭皮が痒い、むずむずするという現象が起きている人は頭皮が汚れているからかもしれません。

炎症のもとになってしまうこともあります。頭皮が汚れて毛根がふさがれていたり、掻きすぎて皮脂を傷つけていたりするとそこから炎症が起きてしまうこともあります。

頭皮や髪に良いシャンプーを使っていない、合わないシャンプーを使っていたりしても頭皮が汚れてダメージを受けてしまい炎症が起きてしまうこともあるようです。


■参考記事:ホホバオイルで頭皮クレンジングができる?

ホホバオイルを使った頭皮ケア!クレンジングと保湿のやり方は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ホホバオイルを使った頭皮ケア!クレンジングと保湿のやり方は? | Lovely[ラブリー]
美しい髪には頭皮のスキンケアが欠かせないことを知っていますか?シャンプーとリンスで終わりなんてもったいない!ホホバオイルですっきり頭皮をキープしながらサラサラ美髪を目指しませんか?今回はそんなホホバオイルを使った頭皮のスキンケアとその効果をご紹介します。

頭皮に良いシャンプーのメリット・デメリット

頭皮に良いシャンプーを使う上でのメリットはたくさんあります。髪にいい影響をあたえることで、若々しい髪に仕上げてくれるのです。

一方で、人によっては合う合わないの個人差が出てきます。メリットとデメリットを理解したうえで、頭皮に良いシャンプーを使用しましょう。

頭皮に良いシャンプーのメリット

それでは、頭皮に良いシャンプーを使うことで得られるメリットとは何か紹介していきましょう。髪に良い・頭皮に良いシャンプーを使うと健やかな毛根を育てる事が出来ます。

その理由は毛根に詰まった皮脂を取りのぞきつつ、過剰に洗浄しすぎない丁度良い正常な頭皮の状態を保つことで、毛根から健全な状態になり、強く太く健やかな毛髪を作ることができるからです。

頭皮に良いシャンプーを使ってスカルプケアをすることで、結果的に髪に良い影響を与える髪を作り上げることに繋がります。

女性にとっても朗報です。髪に良いシャンプーを使ってスカルプケアをするメリットとして美髪の元となります。健やかな毛髪はハリやコシのある毛ですので、艶があり若々しい美髪を作り上げてくれます。

さらに、ヘアスタイルを思うがままにするためにもこのスカルプケアは欠かせません。毛根がしっかりとしたきれいな髪を作ってくれないと、ぺったりとしたつぶれたトップスになってしまいヘアスタイルが台無しに。

頭皮に良いシャンプーを使って頭皮をケアすることで、健やかでたくましい頭皮を維持し、美しい髪を作り上げてくれるメリットがあるのです。

頭皮に良いシャンプーのデメリット

反対に、頭皮に良いシャンプーと言っても、人によってはデメリットな部分が出てくることもあります。人間ですので合う合わないは必ずありますが、そういった頭皮のリスクマネジメントも心得た上でスカルプケアをしていくことが大切です。

まず頭皮に良いシャンプーをつかうデメリットとしてあげられることは「度が過ぎると軋む」事。頭皮の必要な皮脂まで洗い流してしまう危険性が有ります。そうすると、頭皮の皮脂が過剰に流されてしまい髪が軋むこともあるのです。

次に、アミノ酸系以外は泡立ちが悪いということ。天然由来の成分だけを使っていたり、ノンシリコンの物は泡立ちが悪いと感じるかもしれません。

アミノ酸系はそういった泡立ちに関する心配はありませんが、頭皮に良いシャンプーは髪に良いというポイントだけを重視した結果、泡立ちがいまいちという商品も多くあります。もこもこの泡で洗いたいという人には、少々満足感に欠けるシャンプーもあるでしょう。

本当に良いシャンプーの選び方は?頭皮に良いシャンプーの条件

ここからは頭皮に良いシャンプーの条件について紹介していきます。髪の毛の負担にならない成分のシャンプーを選ぶことで、ハリとコシのあるサラサラ髪を作っていきましょう。

頭皮に良いシャンプーの条件① アミノ系

次のページ

女性編:本当に頭皮に良いシャンプーランキング

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely