頭皮に良いシャンプーランキングTOP5!安いけど髪に良い!

最近ノーシャンプーなども流行してきてはいますが、まだまだシャンプー派が主流。ですが少しでも頭皮に良いシャンプーを使ってスカルプケアしたいですよね。せっかく使うシャンプーなら、頭皮に良いシャンプーを使って健やかな頭皮を育んでいきましょう!

頭皮に良いシャンプーランキングTOP5!安いけど髪に良い!のイメージ

目次

  1. 頭皮トラブルの経験はありますか?
  2. 頭皮はなぜ汚れるのか
  3. 頭皮が汚れるとどうなる?
  4. 頭皮に良いシャンプーのメリット
  5. 頭皮に良いシャンプーのデメリット
  6. 【正しい洗い方してますか?】頭皮に良いシャンプーの仕方
  7. 頭皮に良いシャンプーの条件① アミノ系
  8. 頭皮に良いシャンプーの条件② ノンシリコン
  9. 頭皮に良いシャンプーの条件③ 天然成分のみ
  10. 【男性編:頭皮に良いシャンプー】5位 カウブランド
  11. 【男性編:頭皮に良いシャンプー】4位 デ・オウ
  12. 【男性編:頭皮に良いシャンプー】3位 アデランス
  13. 【男性編:頭皮に良いシャンプー】2位 success
  14. 【男性編:頭皮に良いシャンプー】1位 UL・OS
  15. 【女性編:頭皮に良いシャンプー】5位 ヘアレシピ
  16. 【女性編:頭皮に良いシャンプー】4位 Je l'aime
  17. 【女性編:頭皮に良いシャンプー】3位 loretta
  18. 【女性編:頭皮に良いシャンプー】2位 hugm
  19. 【女性編:頭皮に良いシャンプー】1位 MEDULLA
  20. 頭皮に良いシャンプーで毎日のスカルプケアを!

頭皮トラブルの経験はありますか?

頭皮が痒い、頭皮からフケが沢山出る、炎症が起きたという頭皮トラブルを抱えたことが有る人はどれほどいるでしょうか?

なんだか頭皮がくさい、抜け毛がすごい、根元からごわごわするようになった、毛が細くなったなども広い範囲でいえば頭皮トラブルの一環です。

この記事では、こういった頭皮トラブルに見舞われたことが有る女性や男性、もしくは美しい頭皮を保って美髪を目指す女性、頭皮をケアして抜け毛や薄毛に今から対処していきたい男性必見の「頭皮に良いシャンプー」をご紹介していきます。

さらに、どうして頭皮が汚れるのか、頭皮が汚れるとどんな影響があるのか、ヘアスタイルにどんな影響が出てくるのかも含めてご説明していきます。

記事の中には頭皮に良いシャンプーのご紹介だけではなく、髪に良いシャンプーの仕方もご紹介しておりますので、自分のシャンプースタイルの見直すよいきっかけとなるかもしれません。

■参考記事:シャンプーの種類と選び方、コチラも参照!

シャンプーの種類一覧!選び方やそれぞれの特徴を解説!【必見】

頭皮はなぜ汚れるのか

頭皮が汚れるということは髪に良いわけはありません。男性の短髪・女性の長髪問わず頭皮は毛根や地肌が原因です。頭皮が汚れる外的要因としては大きく分けて二つあげられます。

一つ目は「埃」二つ目は「花粉」です。どちらも、避けて通ることはできない外的要因ですが、これらが頭皮に付着することで頭皮がダメージを受けたり、本来は頭皮を守るために分泌される皮脂が過剰になり、間接的に頭皮を汚す原因となるのです。

そして、頭皮を汚す内的要因は主に三つあり、一つ目は「皮脂」、二つ目は「汗」、三つめは「古い角質」です。これは人間が生きていくうえで防衛本能や、自然な排出物なのでこちらも外的要因と同様に防ぐことはできません。

さらに、頭皮をや髪に良い状態を保ったりケアをすることが出来なければ毛根に皮脂の塊が詰まって毛根自体が弱弱しいものになってしまいます。

そうするとヘアスタイルが決まらなかったり、男性女性共通の抜け毛や薄毛等の頭皮トラブルの原因となるのです。

頭皮が汚れるとどうなる?

では、頭皮が汚れるとどんな影響が出てくるのか。髪に良い影響がないのはもちろんの事、日常生活に支障をきたす、気になってしょうがなくなるなどと言うことも発生してきてしまいます。

まずは、匂い。毎日洗っているはずなのになんだか頭皮の匂いがするという悩みを抱えたことがある女性や男性も多いはず。特に男性は頭皮で分泌される皮脂が多いので若い男性の内から「オヤジ臭」などがしたら衝撃ですよね。

さらに、頭皮が汚れてダメージを受ける、乾燥してフケが沢山でるという頭皮トラブルの原因にもなってしまいます。

頭皮が不衛生だとかゆみの原因になることも。毎日洗っているのになんだか頭皮が痒い、むずむずするという現象が起きている人は頭皮が汚れているからかもしれません。

炎症のもとになってしまうこともあります。頭皮が汚れて毛根がふさがれていたり、掻きすぎて皮脂を傷つけていたりするとそこから炎症が起きてしまうこともあります。

頭皮や髪に良いシャンプーを使っていない、合わないシャンプーを使っていたりしても頭皮が汚れてダメージを受けてしまい炎症が起きてしまうこともあるようです。

■参考記事:ホホバオイルで頭皮クレンジングができる?

ホホバオイルを使った頭皮ケア!クレンジングと保湿のやり方は?

頭皮に良いシャンプーのメリット

それでは、頭皮に良いシャンプーを使うことで得られるメリットとは何かご説明して行きましょう。

髪に良い・頭皮に良いシャンプーを使うと健やかな毛根を育てる事が出来ます。

その理由は毛根に詰まった皮脂を取りのぞきつつ、過剰に洗浄しすぎない丁度良い正常な頭皮の状態を保つことで、毛根から健全な状態になり、強く太く健やかな毛髪を作ることができるからです。

頭皮に良いシャンプーを使ってスカルプケアをすることで、結果的に髪に良い影響を与える髪を作り上げることに繋がります。

女性にとっても朗報です。髪に良いシャンプーを使ってスカルプケアをするメリットとして美髪の元となります。健やかな毛髪はハリやコシのある毛ですので、艶があり若々しい美髪を作り上げてくれます。

さらに、ヘアスタイルを思うがままにするためにもこのスカルプケアは欠かせません。毛根がしっかりとしたきれいな髪を作ってくれないと、ぺったりとしたつぶれたトップスになってしまいヘアスタイルが台無しに。

頭皮に良いシャンプーを使って頭皮をケアすることで、健やかでたくましい頭皮を維持し、美しい髪を作り上げてくれるメリットがあるのです。

頭皮に良いシャンプーのデメリット

反対に、頭皮に良いシャンプーと言っても、人によってはデメリットな部分が出てくることもあります。人間ですので合う合わないは必ずありますが、そういった頭皮のリスクマネジメントも心得た上でスカルプケアをしていくことが大切です。

まず頭皮に良いシャンプーをつかうデメリットとしてあげられることは「度が過ぎると軋む」事。頭皮の必要な皮脂まで洗い流してしまう危険性が有ります。

そうすると、頭皮の皮脂が過剰に流されてしまい髪が軋むこともあるのです。

次に、アミノ酸系以外は泡立ちが悪いということ。天然由来の成分だけを使っていたり、ノンシリコンの物は泡立ちが悪いと感じるかもしれません。

アミノ酸系はそういった泡立ちに関する心配はありませんが、頭皮に良いシャンプーは髪に良いというポイントだけを重視した結果、泡立ちがいまいちという商品も多くあります。

もこもこの泡で洗いたいという人には、少々満足感に欠けるシャンプーもあるでしょう。

【正しい洗い方してますか?】頭皮に良いシャンプーの仕方

頭皮に良いシャンプーを使うことも大切ですが、正しいシャンプーの仕方をすることも大切です。

使っているシャンプーやコンディショナーを見直すのと同時に、せっかくですから正しいシャンプーの仕方をおさらいしておきましょう。

正しいシャンプー方法

【正しいシャンプー手順①】
しっかりと2分近くかけて予洗いを行いましょう。一日の汚れは実はお湯で洗うだけでかなり落ちます。皮脂汚れ・埃・花粉などもこの予洗いでかなり落とせます。

【正しいシャンプー手順②】
予洗いがしっかりしていると少量のシャンプー剤でもしっかりと泡立ちます。

手の中である程度シャンプー剤を泡立ててあげること・温かくしておくことが大切です。爪をたててガシガシと洗うのではなく、指の腹でマッサージをするように泡立てていきましょう。

髪の長い女性は毛先ではなく毛根から毛根で泡立てた泡で毛先を優しく洗うのがポイントです。

【正しいシャンプー手順③】
このときのすすぎもしっかりと。シャンプー剤が頭皮に残ると炎症や毛穴詰まりの原因になります。シャンプーにかけた時間の倍の時間位をすすぎに使うとよいそうです。

【正しいシャンプーの手順④】
男性で本当に髪が短い人はトリートメントを付ける必要はないそうです。やや長めの人は毛先にそっとつける塩梅を目安にするとグッド。

女性の場合は頭皮につけない、毛先にしっかりとつけることを意識します。

【正しいシャンプーの手順⑤】
最後のすすぎもしっかり行いましょう。耳の裏、首元、おでこの生え際など、すすぎ残しが多いところほど意識してすすぐと良いでしょう。

以上の手順で髪に良い・頭皮に良いシャンプー方法を日々行うことが大切です。

頭皮に良いシャンプーの条件① アミノ系

さらに、頭皮に良いシャンプーの条件も掘り下げていってみましょう。髪に良い、頭皮に良いシャンプーと一口に言っても、そのシャンプーの特徴や条件を知っていたら自分にあった商品を選ぶことが出来るようになります。

頭皮に良いシャンプーの条件であるうちの一つは「アミノ酸系」であることです。

アミノ酸系のシャンプーは頭皮の皮脂を髪がパサつかない程度に落としてくれることが大きな特徴として言えます。さらに保湿性もよく、髪がしっとりとまとまることも大きなメリットです。

使用感としても、泡立ちがよく、他のスカルプケア系のシャンプーに比べると頭皮が洗いやすいというメリットがあるのです。

保湿性があって低刺激という意味ではやや洗浄能力に難ありとの声もありますが、頭皮や髪に良いシャンプーとして根強い人気を誇っているのもまた、アミノ酸系の成分が入ったシャンプーなのです。

頭皮に良いシャンプーの条件② ノンシリコン

合成界面活性剤を使用してないことも、頭皮に良いシャンプーの条件の一つです。

界面活性剤とはシャンプーだけに限らず汚れを落とすような働きをする者には大体入っている成分です。しかしすべてが肌に負担のかかるものではありません。あくまで「合成」の界面活性剤が肌への負担が大きいものです。

人の手を介して作られている「合成」の界面活性剤は肌への負担が大きく、天然のものを用いている場合は肌への負担が少ないと言われています。

さらに、シリコンが入っていると健やかな育毛の妨げとなる事もありますので、出来るだけノンシリコン処方の方が髪に良い・頭皮に良いシャンプーであるといえます。

シリコンとは所謂髪のコーティング剤ですが、このコーティングが悪い影響を及ぼしている、頭皮の皮脂腺を詰まらせる原因となっている人もいます。

そういった人はノンシリコンにシフトするだけでも髪の指どおりがサラサラになったり、ふんわりとしたヘアスタイルを維持することができる、髪がぺったりとしなくなるというメリットを得ることができるでしょう。

■参考記事:市販でおすすめノンシリコンシャンプーをチェック!

ノンシリコンシャンプーおすすめ市販人気ランキングTOP11!

頭皮に良いシャンプーの条件③ 天然成分のみ

肌を傷める成分が入っていないことも大切ですが、髪に良い・頭皮に良いシャンプーを追求するのならばオーガニックのみのシャンプーであるということも条件の一つです。

オーガニックとは添加物を使用せず、また石油系やアルコール系なども使われません。本当に天然由来、植物由来の素材だけで出来ている製品を指します。

オーガニックシャンプーは、近年その人気の高さなどから都心部ではドラッグストアなどでも市販されるようになってきましたが、地方に住んでいる女性はまだまだドラッグストアの店頭には並びにくいのも現状です。通販で手に入れることも検討するとよいでしょう。

以上が髪に良い・頭皮に良いシャンプーの条件でした。すべて当てはまるシャンプーというものはなかなかありません。個々の髪質や頭皮の癖、好みに合わせて使い分けていくことが大切です。

この後は男女にわけて頭皮に良いシャンプーのランキングTOP5をご紹介致します。ドラックストアで購入できるものもありますので、今のシャンプーに満足しきれていない方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

【男性編:頭皮に良いシャンプー】5位 カウブランド

それでは、男性に人気の頭皮に良いシャンプーからご紹介します。

ランキング5位にランクインした髪に良い・頭皮に良いシャンプーは「カウブランド」のシャンプーです。

カウブランドと言えば女性は誰しもがピンと来たり聞いた事がある人も多いはず。ドラッグストアなどでも普通に市販されているほどの手に届くスカルプケアシャンプーです。

牛乳石鹸 カウブランド無添加シャンプー しっとり 本体500ml
723円
楽天で詳細を見る

たかがカウブランドと侮ってはいけません。じつはこのカウブランド、頭皮に良いシャンプーの条件が軒並み揃っています。

ノンシリコン・天然由来成分配合・アルコール不使用と先述した髪に良いシャンプーの条件を次々とクリアするだけではなく、ドラッグストアでもシャンプーは大体500ml入って800円。トリートメントは180ml入って600円とかなりお手事。

しかも市販品の為わざわざインターネットでお取り寄せする必要もなく気づいたときにドラッグストアへ走れば補充できるという手軽さが人気の秘密。

特に手軽にスカルプケアをしたい、男性用スカルプシャンプーの独特の香りが苦手という若い男性に根強い人気を誇るためランキングの5位に君臨しました。

【男性編:頭皮に良いシャンプー】4位 デ・オウ

男性に人気の頭皮に良いシャンプーランキング、4位はロート製薬から発売している「デ・オウ」のスカルプケアシャンプーです。

デ・オウと聞くと某俳優さんの迫力あるCMを思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。ロート製薬さんが発売するデ・オウシリーズのスカルプケアシャンプーは、男性の男性による男性の為のスカルプケアシャンプーと言っても過言ではありません。

デ・オウ独自に配合されている薬用炭が匂いのもととなる皮脂を徹底的に吸着し洗い流してくれるそうです。

ロート製薬【デ・オウ】薬用スカルプケアシャンプー (デオウヤクヨウスカルプSP)
709円
楽天で詳細を見る

もちろんノンシリコン処方です。さらにドラックストアなどでも市販品として置いてある点もうれしいところ。市販品としての販売価格は大体400ml入って850円程度を見積もっておくと良いでしょう。

とても強力な洗浄作用や殺菌作用があるので皮脂や香りに悩んでいる人にはもってこいですが、乾燥やフケに悩んでいる人には一考の余地ありです。

皮脂やべたつきに悩んでいる人、ヘアスタイルが皮脂でぺっちゃりとしてしまう人は、さっぱりとした洗い上がりや皮脂を落してくれる洗浄力に満足する品となるかもしれません。

さっぱり感と強い洗浄能力が人気を博し、ランキングでは4位を獲得しました。

【男性編:頭皮に良いシャンプー】3位 アデランス

男性に人気の頭皮に良いシャンプーランキング3位はアデランスから発売している「ヘアリプロ」のスカルプケアシャンプーです。

この頭皮に良いシャンプーは残念ながらドラッグストアなどでは市販されていません。もちろん薬局などでも取り扱いはないそうです。その為ドラッグストアなどではなく通販で申し込みをする心づもりをしておきましょう。

【ポイント20倍 10/23 20:00〜10/29 1:59まで】男性用シャンプー スカルプケア ギガオイリータイプ 370ml 育毛 薬用ヘアケアシャンプー メンズ 薄毛 脱毛 ヘアリプロ アデランス
3,960円
楽天で詳細を見る

アデランスのヘアリプロはノーマルタイプとオイリータイプとメガオイリータイプの3種類があります。その人の頭皮の状態やヘアスタイルでの悩みに合わせてチョイスすることが出来るそうです。

洗浄の成分としてはアミノ酸系の洗浄成分の為、皮脂を程よく落として頭皮にダメージを与えない、まさに「頭皮に良いシャンプー」です。

ただし価格帯が若干市販品のスカルプシャンプーよりも跳ね上がりますので370ml入って3900円ほどです。

しかし頭皮トラブルやヘアスタイルの悩みに真剣に向き合っている男性が多いからこそ、スカルプケアシャンプーのランキングで見事3位を獲得しました。

【男性編:頭皮に良いシャンプー】2位 success

男性に人気の頭皮に良いシャンプーランキング2位は花王から発売している「success」のスカルプケアシャンプーです。このシャンプーもスカルプケアを気にする男性にとっては王道の中の一つと言えるでしょう。

このシャンプーもまた、アデランスと並ぶほどの知名度と頭皮を気にする男性なら一度は手にしたことがあるであろうというスカルプケアシャンプーの地位を確立しています。

サクセス 薬用シャンプー エクストラクール 本体(380mL)【サクセス】
756円
楽天で詳細を見る

successももちろんノンシリコン処方。更にはピロクトンオラミンという成分も処方されているので育毛を妨げないと言われているそうです。

頭皮の過剰な皮脂を取り除くだけではなく、育毛を妨げないということは健やかな毛根を作りあげてくれるとも取れますので、やはり魅力的な部分。

successもアデランスと同様に頭皮の状態やヘアスタイルによって数種類ありますので自分の悩みや頭皮の状態に合わせたシャンプーを使いましょう。

さらにドラッグストアでも市販されていますので、アデランスよりも手に取りやすいという点も人気を得た点と言えるでしょう。ドラッグストアなどで購入すると、大体300mlあたり600円前後で手に入れることが出来ます。

【男性編:頭皮に良いシャンプー】1位 UL・OS

男性に人気の頭皮に良いシャンプーランキング1位は大塚製薬から発売している「UL・OS」のスカルプケアシャンプーです。

堂々のランキング1位を獲得したこのスカルプシャンプーは男性の「リンス不要」の不信感を払しょくした商品と言っても過言ではありません。

女性だけに限らず、男性も頭皮の汚れや皮脂の汚れを落とすだけではなく肌を守ることも大切で、やはり髪の軋まなさも大切。この「軋まない薬用シャンプー」が男性陣からとても好評を得ているために1位を獲得できました。

大塚製薬 Otsuka UL・OS(ウルオス)薬用スカルプシャンプー(300ml)ボトル[シャンプー]【wtcool】
1,620円
楽天で詳細を見る

女性にはおおいアミノ酸系のスカルプシャンプーですが、このアミノ酸系の成分をUL・OSは採用しています。その為洗浄力はデオウには及びませんが頭皮を守る、労わるという意味では負担は非常に軽く低刺激です。

ドラッグストアで購入できる市販品であり、300mlあたり1600円以上しますが人気は上々。売り上げランキングでも上位に位置しています。

それほどに、近年は男性もスカルプケアなくしてキマるヘアスタイル無し。といった概念が出始めてきたと言えるでしょう。

【女性編:頭皮に良いシャンプー】5位 ヘアレシピ

続きまして、女性に人気の頭皮に良いシャンプーランキングをご紹介します。

女性に人気の頭皮に良いシャンプーランキング5位はP&Gから発売している「ヘアレシピ」のスカルプケアシャンプーです。ヘアレシピはCMの全国放送を介して爆発的に知名度が高まりました。

P&G独自の製法でヘアレシピのスカルプシャンプーはシリコン・グルテン・パラペン・鉱物油の全てがフリーというこだわりようです。それだけ無添加なものなのに香りも豊かな点は女性から好評を得るポイントとなっています。

ヘアレシピ アーモンドオイル&バニラ ポンプペア(1セット)【StampgrpB】【ヘアレシピ(HAIR RECIPE)】
2,596円
楽天で詳細を見る

ヘアレシピのバリエーション展開は5種類(2019年10月現在)。自分の頭皮の状態や作り上げたいヘアスタイルによってテクスチャーを変えていくことが出来ます。

さらに、ドラッグストアなどでも近年は取扱いが増えているので、発売当初はドラッグストアなどの店頭で購入できなかった人も手が届くようになってきました。

価格帯は530ml入って950円程度とコスパも良好。ぜひ、スカルプケアビギナーさんには自分の頭皮の状態やヘアスタイルに合わせてデビューしてみてはいかがでしょうか。

【女性編:頭皮に良いシャンプー】4位 Je l'aime

次に紹介する女性に人気の頭皮に良いシャンプーランキング第4位はコーセーから発売している「Je l'aime」のスカルプケアシャンプーです。

ジュレームは「髪と地肌を愛する独自処方」と堂々と歌っているほど頭皮や地肌を意識しているスカルプケアシャンプーですので「頭皮に良いシャンプー」ということを前面にアピールしています。

また、その宣伝に恥じぬほどの徹底的な商品へのこだわりぶりが、スカルプケアシャンプーの人気ランキング4位まで食い込んできた実力ともいえるでしょう。

コーセー ジュレーム リラックス シャンプー ソフト&モイスト 500mL (シャンプー)
880円
楽天で詳細を見る

ノンシリコン・サルフェートフリー・弱酸性・アルコールフリー・動物由来の原料フリーという徹底ぶり。しかし一方でオーガニックのオイルをふんだんに使うなど髪へのいたわりを忘れることはありません。

さらに近年は「ジュレームリラックス」という新シリーズも登場にその人の髪質やヘアスタイルに合わせたテクスチャーを使い分けることができるようになりました。

もちろんドラッグストアでも購入することが出来ますし、市販されている価格も500mlで900円ほどと比較的リーズナブルな料金設定となっています。

【女性編:頭皮に良いシャンプー】3位 loretta

次に紹介する女性に人気の頭皮に良いシャンプーランキング第3位はビューティーエクスベリエンスから発売している「loretta」のスカルプケアシャンプーです。

lorettaのブランドコンセプトの一つには「こだわりの天然素材を使用すること」が掲げられています。

もちろんその名前の通り、アルガンオイルやシアバター由来、さらにはライスワックスや米胚芽油を使って徹底的に髪や地肌への負担軽減へ配慮している点が人気を博している理由の一つです。

ビューティーエクスペリエンス ロレッタ まいにちのすっきりシャンプー 600ml(モルトベーネ)
2,992円
楽天で詳細を見る

lorettaのスカルプケアシャンプーは、まずは界面活性剤が合成の物ではないこと。シアバター由来の界面活性剤を使っているため地肌への負担を出来る限り軽くしてくれます。

さらにエッセンシャルオイルにティーツリーやセージなどを使っているためさっぱりとした洗い上がり。女性も皮脂の香りが気にならないわけではありませんのでさっぱりと洗い上げたい人には根強い支持を得ています。

残念ながらドラッグストアで全てが市販されているわけではありませんので通販で購入する必要がある人もいるでしょう。

価格帯も600mlで2500円とやや値段は張りますが、それでもなお衰え知らずの人気ぶりはさすがlorettaというほどの高い評価の表れです。

【女性編:頭皮に良いシャンプー】2位 hugm

女性に人気の頭皮に良いシャンプーランキング第2位はティーライフが発売している「hugm(ハグム)」のエイジングケアオールインワンシャンプーです。

「1本で理想の美髪に」をコンセプトにしているハグムのシャンプーには、ハリコシを与えるビタミンEがココナッツオイルの約46倍も含まれている「茶ノ実」油がたっぷり配合されています。

他にも茶葉エキスやツバキ花エキスなど天然由来の5つの国産成分で、頭皮の汚れを落とすだけでなく潤いを浸透させるので、リンスなしでもサラサラの美髪になれると口コミでも評判が高いです。

エイジングケアシャンプー「hugm(ハグム)」
エイジングケアシャンプー「hugm(ハグム)」

ハグムももちろんノンシリコン。石油系界面活性剤や鉱物油などの化学成分はもちろんのこと、香料不使用・着色料不使用など10個の無添加を実現しています。

子供から大人までこの1本で済むというのもお財布に優しいですよね。

ハグムは通信販売のみですが、1回だけ購入からお得な定期購入までバリエーションがありますのでお好みに合わせて購入できます。また安心の30日間返品・返金保証もついています。

【女性編:頭皮に良いシャンプー】1位 MEDULLA

女性に人気の頭皮に良いシャンプーランキング第1位は「MEDULLA」というシャンプーです。

近年爆発的に売れている商品です。女性からの人気も上々ですしネットでオリジナルのシャンプーを作れる点もブームを巻き起こした要因と言えます。

さらにそのデザイン性も魅力で、ついついSNSで口コミをしてしまう女性が後を絶ちません。

通常のシャンプーとしても高評価を得ていますが、ここでご紹介するのは「スカルプシャンプーとしてのMEDULLA」です。

ただ肌に良いもの欲しい物ではなくて必要な物だけを配合することが可能なのはオリジナルで成分を選べるから。植物由来の成分を配合するだけではなく、自分の髪質や頭皮の状態にあった成分を選べるのはとても魅力的ですよね。

もちろん成分なんてわからないよ!なんて方も気軽にネットで相談できるフォロー体制もバッチリ!より地肌をいたわり頭皮に優しいあなただけのスカルプケアシャンプーと言えるでしょう。

頭皮に良いシャンプーで毎日のスカルプケアを!

いかがでしたでしょうか。近年は男性だけではなく女性も美しい頭皮が美しい毛根を作り、さらには思うままのヘアスタイルを作り上げるという結論にまで至っています。

「オーガニック」で「低刺激」なシャンプーはもはや一般化しつつあります。ドラッグストアで市販されているスカルプシャンプーも沢山ある中で、自分が目指すヘアスタイルの為に髪だけではなく地肌を思いやったシャンプーを使ってみるのはいかがでしょう。

「沢山あるからこそ、必要なものだけを入れる。」「欲しい物、ではなく必要なもので十分。」そんな考え方に転換できたからこそ、健やかな地肌を作り上げるスカルプケアシャンプーが人気を博しています。

突然高いシャンプーを買うことに抵抗がある人は、まずはドラッグストアにある市販品から。自分の髪や地肌と向き合えば、きっとあなたにあうスカルプケアシャンプーが見つかるはずです。

シンプル・イズ・ベスト。余計なものを捨てて、本当に必要なものだけを髪や地肌へプレゼントしてあげるスカルプケアを行っていきましょう!

シャンプーについてもっと情報を知りたいアナタに!

無添加シャンプーおすすめランキング!カウブランドが市販で一番?
ミルボンシャンプーの選び方は?種類はどのくらいあるの?
美容師おすすめ市販シャンプーランキング30選!安いのに高評価!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ