ホホバオイルを使った頭皮ケア!クレンジングと保湿のやり方は?

ホホバオイルを使った頭皮ケア!クレンジングと保湿のやり方は?

美しい髪には頭皮のスキンケアが欠かせないことを知っていますか?シャンプーとリンスで終わりなんてもったいない!ホホバオイルですっきり頭皮をキープしながらサラサラ美髪を目指しませんか?今回はそんなホホバオイルを使った頭皮のスキンケアとその効果をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.頭皮のスキンケア、シャンプーとリンスで満足?
  2. 2.頭皮にいい!!『ホホバオイル』ってどんなオイルなの?
  3. 3.ホホバオイルで頭皮保湿ができる!?
  4. 4.ホホバオイルを使った頭皮保湿のやり方
  5. 5.保湿だけじゃない!ホホバオイルで頭皮クレンジング!?
  6. 6.ホホバオイルを使った頭皮クレンジングのやり方
  7. 7.クレンジング効果を高めるにはブラッシングのやり方が大事!
  8. 8.頭皮クレンジング後のシャンプー方法にもこだわろう!
  9. 9.ホホバオイルで抜け毛を防止できる?
  10. 10.ホホバオイルで白髪を防止できる?
  11. 11.ホホバオイルで頭皮のニオイを防止できる?
  12. 12.ホホバオイルでうねりも防止できる?
  13. 13.ホホバオイルで紫外線カット効果も得られる?
  14. 14.ホホバオイルは脂漏性皮膚炎の防止にもなる
  15. 15.ホホバオイルの効果をさらに高める頭皮マッサージのやり方
  16. 16.ホホバオイルは頭皮だけでなく髪自体にも使える!
  17. 17.頭皮カチカチ女子に引き起こる恐怖の数々!
  18. 18.ホホバオイルの価格はどのくらい?
  19. 19.ホホバオイルに代用できるオイルはないのか?
  20. 20.ホホバオイルを使った頭皮ケア!まとめ

頭皮のスキンケア、シャンプーとリンスで満足?

あなたはどんな頭皮のスキンケアをしていますか?
「シャンプーとリンスがあればそれでいいんじゃない?」そう思っていませんか?
そもそも、頭皮のスキンケアって必要なのでしょうか?

「髪の汚れが落ちて、髪が潤えばいい。」
実はそれってすごくもったいないことなんです!

実は…髪自体のケアだけでは美髪にはなれないんです!
むしろせっかく髪のケアにこだわって頑張っていても、頭皮のスキンケアができていないと全く効果が出ないどころかマイナスに働いてしまうこともあるんです…。

「じゃあ、頭皮のスキンケアってどうすればいいの?」皆さんそう思われるかと思います。
実は…あるオイルを使えば簡単に、そして効果的な頭皮のスキンケアをすることができるんです!

『髪は頭皮から!』今回は皆さんにこのことをしっかりと意識してもらうためにも、あるオイルを使った頭皮のスキンケアのやり方とその効果についてじっくりとご紹介していきたいと思います♪

頭皮にいい!!『ホホバオイル』ってどんなオイルなの?

いきなりですが、皆さんは『ホホバオイル』をご存知ですか?
普段意識していなければ、見かけることがないオイルかもしれません。
それどころか、「オイルは料理で使うものでは?」と皆さん思われているかもしれません。

ホホバオイルは頭皮のスキンケアにとってもいいオイルなんです!
オイルには色々な種類がありますが、『頭皮のスキンケアといえばホホバオイル』と言われています。

ホホバオイルはどこにでも売っているものではありませんが、一部の薬局に置いているようです。
また、皆さんの身近なところで言えば、無印良品なんかでも購入できるようですよ!
意外にも手に入れやすい商品だと思うので、一度使ってみるのもいいかと思います。

ホホバオイルはどんな成分で構成されているの?

そんな頭皮にいいというホホバオイルは一体どのような成分で構成されているのでしょうか?
ホホバオイルは90%がワックスエステルという成分で構成されています。
このワックスエステルという成分は、実は人間の皮脂成分と同じものなのです!

そして、その他残りの10%はビタミンEやビタミンA、ステアリン酸、カロチノイド、アラキン酸、オイレン酸、リノレン酸などで構成されています。

それでは、ここでその他成分のビタミンEとAの代表的な効果について説明します。
ビタミンEには抗酸化作用があり、細胞が酸化するのを防ぐため、肌のアンチエイジングに非常に効果があります。
また、ビタミンAは肌を保護してくれるため、肌の免疫力をアップしてくれます。

ホホバオイルにはワックスエステル以外にもスキンケアにうれしい成分がしっかりと入っているんです!

頭皮にいいホホバオイルって一体何?

ホホバオイルの成分のお話からホホバオイルがどのような点で優れているのかは知ることができたかと思います。
しかし、ここで疑問なのはそもそもホホバオイルって一体何ものなのかということ。

こちらではホホバオイルが一体どのようなものから採取されて、どうして頭皮にいい成分がたくさん入っているのかを説明したいと思います。

ホホバオイルはホホバという植物の種子から採取されます。
ホホバはアメリカのアリゾナ州やカルフォルニア、北メキシコなどの乾燥が激しく、雨がほとんど降らないような場所に生えている多年生低木です。

ホホバにはそれだけの過酷な環境の中で生きてくための養分を生成する力が備わっています。
ホホバは最低でも年間降水量が20ミリあれば生きられる植物なんです。
中には長いもので樹齢が200年にもなるものもあるほどです!

それだけ生命力にあふれたホホバの種子から取れるオイルだからこそ、肌を生き生きとさせてくれるのです♪

ホホバオイルで頭皮保湿ができる!?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

ホホバオイルを使った頭皮保湿のやり方

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely