ボタニカルシャンプーのおすすめランキング13選!【2018年版】

ボタニカルシャンプーに替える人が増えているようですが、ボタニカルシャンプーのおすすめ商品にはいったいどんなものがあるのでしょうか?!この記事ではボタニカルシャンプーの人気の理由と合わせて、ボタニカルシャンプーのおすすめの種類等をお伝えします。

ボタニカルシャンプーのおすすめランキング13選!【2018年版】のイメージ

目次

  1. ボタニカルシャンプーのおすすめ商品は?!
  2. ボタニカルシャンプーとは?オーガニックとは違う?!
  3. ボタニカルシャンプーが人気の理由は?!
  4. 【ボタニカルシャンプーが人気の理由1】うるおい髪に!
  5. 【ボタニカルシャンプーが人気の理由2】植物由来成分の安心感!
  6. 【ボタニカルシャンプーが人気の理由3】洗浄力がしっかりと!
  7. 【ボタニカルシャンプーが人気の理由4】髪質に合ったものが!
  8. ボタニカルシャンプーのおすすめ商品はこれだ!
  9. 【ボタニカルシャンプー1】ZACC パールリッチシャンプー
  10. 【ボタニカルシャンプー2】ハーブガーデン
  11. 【ボタニカルシャンプー3】ボタニスト
  12. 【ボタニカルシャンプー4】haru黒髪スカルプ・プロ
  13. 【ボタニカルシャンプー5】きのねシャンプー
  14. 【ボタニカルシャンプー6】ボタニカルモイスト
  15. 【ボタニカルシャンプー7】Lux ボタニフィーク
  16. 【ボタニカルシャンプー8】ドットエヌ
  17. 【ボタニカルシャンプー9】パトロン ビヨンドシャンプー
  18. 【ボタニカルシャンプー10】カリスティ ボタニカルシャンプー
  19. 【ボタニカルシャンプー11】オルビス ナチュラルボタニカル
  20. 【ボタニカルシャンプー12】モーガンズ モイスト&フォレスト
  21. 【ボタニカルシャンプー13】Nature&Coボタニカル シャンプー
  22. ボタニカルシャンプーで毎日気分良く過ごしましょう!

ボタニカルシャンプーのおすすめ商品は?!

ボタニカルシャンプーにシャンプーを変える人が増えていますね。最近、特に人気が高まってきて話題性が増しているボタニカルシャンプーですが、一言でボタニカルシャンプーといっても、その種類には、匂いやべたつきを抑えたりスカルプケアといった効果や成分解析には様々なものがありますよね。

自分にはどんな種類のボタニカルシャンプーが合うのか、よくわからないという人や、そもそもボタニカルシャンプーというのはどういったものなのかはわからないという人もまだまだ多いものです。

この記事ではボタニカルシャンプーとはどんなシャンプーなのかということや、人気の理由をお伝えした後で、今おすすめのボタニカルシャンプーにはどんな種類があるのか、口コミを交えておすすめ商品をご紹介します。

ボタニカルシャンプーとは?オーガニックとは違う?!

まずは、ボタニカルシャンプーとはどのような種類のシャンプーなのかについて見ていきましょう。

ボタニカルシャンプーというのは、基本的な成分は植物由来の成分からできているシャンプーの種類になります。

というと、オーガニックなのかと思う人も多いでしょうが、自然由来成分のみを使っているオーガニックしゃぷーとの違いは、洗浄力もしっかりと考えて作られている、という点になります。

オーガニックシャンプーの場合には、自然由来成分にこだわるあまり、洗浄力がおろそかになってしまうこともあります。

しかし、ボタニカルシャンプーの場合には、植物由来成分に加えて、石けん系の洗浄成分もプラスされているので、オーガニックシャンプーと比べると、上陸が高くて泡立ちが良いシャンプーになっているのが特徴です。

ボタニカルシャンプーが人気の理由は?!

ボタニカルシャンプーはオーガニックシャンプーとは違うことがわかっていただけたかと思いますが、そんなボタニカルシャンプーの人気が最近とても高くなっています。

オーガニックではないのにボタニカルシャンプーの人気が高い理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

ここから、ボタニカルシャンプーの人気が高い理由についてみていきたいと思います。

【ボタニカルシャンプーが人気の理由1】うるおい髪に!

ボタニカルシャンプーが人気の理由には、ボタニカルシャンプーの多くは、しっかりとした自然由来の潤い成分が配合されているということがあります。

オーガニックシャンプーの中には、自然由来成分ではあっても、髪に潤いがしっかりと浸透しないタイプのシャンプーもあり、髪の毛がパサパサになってしまい、ヘアスタイルが整わないことも良くあります。

しかしボタニカルシャンプーは種類にもよりますが、その辺の成分がしっかりと考慮されて作られているものが多く、オーガニックシャンプーにありがちな、ヘアスタイルが整わないほどパサパサになるようなシャンプーの種類は少ないのが特徴です。

ヘアスタイルを整える上でも、シャンプーでのヘアケアでしっかりとした潤い髪を作ることができるというのは、女性にとっては大切なことですよね!しっかりとした潤いがボタニカルシャンプーの人気が高い理由になっています。

【ボタニカルシャンプーが人気の理由2】植物由来成分の安心感!

ボタニカルシャンプーの人気が高い理由には、主な成分は植物由来成分であるという点にあります。

敏感肌の人や自然派の優しさを求めている人の中には、化学合成成分が主体のシャンプーには抵抗感を感じている人も少なくありませんよね。

そういった人たちにとっては、自然由来成分が主体であるボタニカルシャンプーの安心感というのは、他のシャンプーには代えがたいものになります。

また使われいている洗浄成分も、天然由来の界面活性剤であるアミノ酸系の洗浄成分と弱酸性の石鹸成分を混ぜたものを使っているので、合成化学物質を使用している訳ではありません。

そういった点からも、お肌や加田らに対する優しさを感じることができるということで、ボタニカルシャンプーの人気が高くなっています。

【ボタニカルシャンプーが人気の理由3】洗浄力がしっかりと!

天然成分のお肌の優しさ、ということを求めるのであれば、オーガニックシャンプーを使えばいい、という声も当然あることでしょう。

しかし、天然由来成分だけで作られているオーガニックシャンプーの中にはどうしても洗浄力に欠けるものも多くあります。

やはり1日中、汗や埃にさらされる髪の毛は、しっかりとシャンプーで洗ってキレイにしたいものですよね。

それなのにシャンプーの洗浄力が足りなかったら、汚れをしっかりと落とすことができずに、不潔な感じになってしまいます。

その点、ボタニカルシャンプーには、出来るだけ自然に近い成分でも、しっかりと汚れを落とすことができる洗浄成分が配合されています。

オーガニックシャンプーの中には、泡立ちが悪いものもありますが、とにかくシャンプーはしっかりと泡立ちもするのでシャンプーもしやすいのが嬉しいですね!

【ボタニカルシャンプーが人気の理由4】髪質に合ったものが!

ボタニカルシャンプーの人気が高い理由には、自分の髪質にあった商品を選ぶことができるという点もあります。

ボタニカルシャンプーというのは商品名ではなくて、シャンプーの種類の名前になります。

植物由来成分主体で洗浄成分を足していればボタニカルシャンプーと名乗れる訳です。

植物由来成分や洗浄成分にもいろいろなものがあるので、組合せによって、様々な効果のシャンプーを作り出すことができます。

髪の悩みにはべたつきやパサパサ、フケなどいろいろとありますよね。

スカルプケアが出来るシャンプーや、髪のべたつきを解消するためのシャンプー、ヘアスタイルを整えやすいシャンプーなど、さまざまな髪質やシャンプーに欲しい効能を選べるのも、ボタニカルシャンプーの人気が高い理由になっています。

また匂いが選べるのも嬉しいですね!

あなたも自分の好きなにおいや髪質や悩みに合ったボタニカルシャンプーを見つけてみてはいかがでしょうか?!


◆関連記事:もっとシャンプーにこだわりたい!

オーガニックシャンプー人気おすすめランキングTOP13!
アミノ酸シャンプーのおすすめ!市販でドラッグストアで買える!

ボタニカルシャンプーのおすすめ商品はこれだ!

ボタニカルシャンプーが人気の理由がわかったところで、ここからはおすすめのボタニカルシャンプーを紹介していきます。

現在人気が高いボタニカルシャンプーにはいったいどのような商品があるのでしょうか。

成分解析での有効成分についてや、効能、価格や詰め替え用の価格、口コミについても合わせてお伝えします。

【ボタニカルシャンプー1】ZACC パールリッチシャンプー

おすすめのボタニカルシャンプーの1つ目はZACCのパールリッチシャンプーになります。

価格はシャンプーとコンディショナーのセットで定期購入すると6000円となります。2回目以降の詰め替え用は10%オフとなります。詰め替えまで長期で契約するとお得に買えますね。

モデルさんや女優さんが多く通うことで知られている超人気の美容室ZACCが監修していることで人気が爆発しているボタニカルシャンプーになります。

洗浄成分や美容成分も全て植物由来成分の優しさがうれしいシャンプーになります。

しっかりとした洗浄成分がキレイに髪の毛をしてくれるほか、25種類もの美容成分が入っているとのこと。

成分解析をしてみても、刺激が強い合成界面活性剤などは使われていないのがわかります。

パーマやカラーリングを繰り返しすぎてダメージを負ってしまった髪の毛をしっかりと内側からケアしてくれて、ヘアスタイルも整えやすくしてくれて、匂いもとてもいいと口コミでも評判のシャンプーです。

【ボタニカルシャンプー2】ハーブガーデン

おすすめのボタニカルシャンプーの2つ目はさくらの森のハーブガーデンになります。

価格はシャンプーとコンディショナーがそれぞれ1本4000円となりますが、公式ホームページから定期購入をすると2か月ごとに詰め替え用がシャンプーとコンディショナーがセットになって半額の4000円で届きます。

成分解析をしてみると、特にスカルプケアに特化した成分が多く入っているようなので、スカルプのお悩みが強い人に特におすすめのボタニカルシャンプーになります。

口コミを見ると、頭皮や髪の毛の乾燥に悩んでいた人でも、このシャンプーを使うとしっとりとした潤いのある髪の毛や頭皮になるとのこと。

パサパサして広がりがちだった髪の毛もしっとりと落ち着くので、ヘアスタイルを整えるのも楽になっていくようですね。ヘアスタイルが整わないことに悩んでいた人におすすめです!

【ボタニカルシャンプー3】ボタニスト

おすすめのボタニカルシャンプーの3つ目はボタニストになります。

価格はシャンプーとコンディショナーがそれぞれ1本1400円となります。

詰め替え用もシャンプーとコンディショナーそれぞれ1400円となります。

芸能人が愛用しているということで一気にボタニカルシャンプーの人気に火をつけたと言っても良いのがこちらのボタニスタになりますね。

気になる成分解析ではお肌に優しく刺激は強くないけれども洗浄力がしっかりとある成分が配合されいることと、保湿効果と頭皮の炎症を抑える効果のある成分が配合されていることが特徴になります。

うるおいを与えることでべたつきを抑えて、スカルプケアもすることを目的としているようですね。

口コミではしっとりとツヤのある髪の毛になるのがうれしいと評判です!

【ボタニカルシャンプー4】haru黒髪スカルプ・プロ

おすすめのボタニカルシャンプーの4つ目はharu黒髪スカルプ・プロになります。

価格は1本3600円となります。

詰め替え用は定期コースに申し込むと20%オフの2880円で購入できます。

リンス不要と謳っているこちらのシャンプーの成分を解析してみると、とにかくエキスが凄い!

お肌に優しい成分に徹底的にこだわった成分を配合していて、頭皮の美容液成分や育毛成分がたっぷりと入ったシャンプーになります。

またスカルプと商品名に入っているだけあり、スカルプケアにも効果を発揮してくれます。

しっとり成分が入っているので、広がりがちな髪の毛のヘアスタイルを整えやすくする効果もありそうです。

口コミでは髪の毛のボリュームが気になり始めた人にとっては、使い続けていると育毛の効果を実感できる、という声もあります。

ただ、髪質や肌質によってはべたつきがひどくなる、という声もあるので合わなければ他のシャンプーに替えた方が無難でしょう。

【ボタニカルシャンプー5】きのねシャンプー

おすすめのボタニカルシャンプーの5つ目はきのねシャンプーになります。

価格は1本300ml2571円となります。詰め替えは500mlで3314円です。

フケやべたつきといった髪の毛に起こりやすい原因を皮脂膜や皮膚の常在菌をシャンプーで洗い過ぎることだと考えて、汚れはしっかりと落としても、皮脂膜や常在菌は流しすぎないように工夫されて作られたシャンプーになります。

頭皮を守るための常在菌や皮脂膜を守るシャンプーなので、べたつきを抑えて、スカルプケアもできるシャンプーです。

まとまりある仕上がりになるので、ヘアスタイルを整えるのにも苦労しません。

成分解析の結果を見ると、頭皮ケア成分が多いので、頭皮トラブルケアや育毛発毛の促進に効果が高いシャンプーです。

口コミでも湿疹やスカルプケアに効果があったとの声が上がっています!



【ボタニカルシャンプー6】ボタニカルモイスト

おすすめのボタニカルシャンプーの6目はモイスト・ダイアンのボタニカルモイストになります。

価格はシャンプー、トリートメントがそれぞれ1本924円、詰め替え用がそれぞれ740円となります。

ボタニカルシャンプーの中では、かなりお得な値段で買えるこちらのシャンプーですが、成分分析の結果を見てみると、洗浄成分は低刺激な成分が使われています。でも洗浄力はしっかりとありますね!

また皮脂成分も多く含まれているとの解析結果もあるので、しっとりとした髪の毛を作ってくれるシャンプーのようです。広がりを抑えてヘアスタイルを整えやすいシャンプーですね。

口コミでは匂いが甘さとさっぱりした匂いが同居しているような匂いで、好きだという声が多いようですね。シャンプーした後サラサラ髪が続くのがうれしいという声が上がっています。



【ボタニカルシャンプー7】Lux ボタニフィーク

おすすめのボタニカルシャンプーの7つ目はLUXのボタニフィークダメージリペアになります。

価格はシャンプー、トリートメントがそれぞれ1本1400円、詰め替え用がそれぞれ1000円となります。

しっとりと潤うけれども、べたつきを抑えた洗い上がりで、ダメージを受けた髪を滑らかに整えていきます。

ただ、成分解析の結果を見ると、洗浄成分の種類は植物由来だけれどもかなり強烈で皮脂まで落としてしまうラウレス硫酸Naを使っています。

お肌が弱い人は要注意ですね。

成分解析では保湿成分もあるのがわかりますが、ダメージを修復できる成分は入っていないので注意が必要です。

口コミでは匂いがいいという声がたくさん上がっています。

またしっとりと潤って広がりを抑えてくれるので、ヘアスタイルを整えるのには良いみたいですね!


【ボタニカルシャンプー8】ドットエヌ

おすすめのボタニカルシャンプーの8つ目はドットエヌ オーガニックシャンプーになります。

価格はシャンプー、トリートメントがそれぞれ1本2800円、詰め替え用はありません。

詰め替えがない理由はどうやら防腐剤無添加だからだとのこと。底の方に残ったシャンプーが腐るといけないという心遣いのようですね。

成分解析の結果を見てみると、洗浄力は他のシャンプーと比べると若干弱いみたいです。

しかしトリートメントを毎日することでたまっていく油成分をしっかりと落とすことができるので、シャンプーを繰り返すことによるダメージからは頭皮を守ってくれるみたい。

保湿や頭皮環境の改善に役立つ成分も解析の結果では見られるので、スカルプケアやべたつき予防にも効果が期待できそうです。

口コミでは頭皮のかゆみがなくなった、匂いが強くなくていいとのことです。

【ボタニカルシャンプー9】パトロン ビヨンドシャンプー

おすすめのボタニカルシャンプーの9つ目はパトロンのビヨンドシャンプーになります。

価格はシャンプー、トリートメントがそれぞれ1本3900円、詰め替え用は探してみたのですが無いようですね。

成分解析の結果を見ると、髪の毛の質を良くするというよりは、頭皮のケアに重きを置いた成分が多く入っているようですね。

洗浄力が強いので髪の毛のべたつきも抑えてくれて、頭皮ケアでスカルプケアにも期待が持てます。

口コミでは匂いは強すぎない匂いですが、好き嫌いがわかれるところのようです。洗い上がりの良さを実感するという口コミもあります。

洗い上がりがさっぱりするという点がい厭う口コミが多いようですね。

【ボタニカルシャンプー10】カリスティ ボタニカルシャンプー

おすすめのボタニカルシャンプーの10個目はカリスティ ボタニカルシャンプーになります。

価格はシャンプー、1本3200円、詰め替え用はないようですね。

成分解析を見ても、天然成分100%というお肌への安心感が全く違うこちらのシャンプーですが、しっかりと頭皮の汚れも落として、髪の毛のべたつきもしっかりと押さえてくれるのが嬉しいですね。スカルプケアも期待ができる種類のシャンプーになります。

匂いもリッチな匂いでバスタイムを豊かな気分にしてくれます。

アロマテラピストが監修している匂いの種類とのことで、匂いにこだわりたい人にはおすすめですね。

【ボタニカルシャンプー11】オルビス ナチュラルボタニカル

おすすめのボタニカルシャンプーの11個目はオルビスのナチュラルボタニカルになります。

価格はシャンプー、コンディショナーそれぞれ1本1200円、詰め替え用はそれぞれ1000円となります。

成分解析の結果を見てみると、かなり強力な洗浄力を持っているシャンプーだということがわかります。

さっぱり感はあり、フケも流せるのでスカルプに悩んでいる人には良いかも知れません。べたつきも洗い流してくれますが、しっとりした保湿力やダメージ補修力のある成分は解析の結果では出てきませんでした。

匂いは無香料なので、口コミではシャンプーの匂いがきつすぎるという妊婦さんなどがたくさん使っているようですね。

コンディショナーを使えばヘアスタイルも整いやすくなるようです。

【ボタニカルシャンプー12】モーガンズ モイスト&フォレスト

おすすめのボタニカルシャンプーの12個目はモーガンズのモイスト&フォレストになります。

価格はシャンプー、コンディショナーそれぞれ1本1900円、詰め替え用はないようですね。

人気が高いアミノ酸系シャンプーですが、成分解析の結果を見てみると、低刺激でベビーシャンプーにも使われている洗浄成分が使われています。

低刺激性にこだわりすぎてちょっと洗浄力には不安の声もありますね。髪質によってはべたつきを感じてしまったりする可能性も。

アミノ酸の補修成分もたっぷりと入っているようですが、パサパサ髪の人の髪の毛を完全に補修できるほどではなさそうです。

普通の髪の人ならしっとり髪になれそうですが、ダメージヘアの場合はパサパサが取れずにヘアスタイルがまとまらない可能性も。

口コミでは肌質や髪質を考えないと、合わないという声もあるので、お試しから始めることをおすすめします。

【ボタニカルシャンプー13】Nature&Coボタニカル シャンプー

おすすめのボタニカルシャンプーの13個目はNature & Coのボタニカル シャンプーになります。

価格はシャンプー、コンディショナーそれぞれ1本1400円、詰め替え用は1200円になります。

ナチュラルで爽やかな匂いが広がることで人気が高いこちらのシャンプーは、しっかりとした洗浄成分の種類が配合されているので、べたつきやフケを抑えてくれる効果が高くあります。

口コミではフケとかゆみから解放されたという口コミもあり、洗浄成分には定評があるシャンプーになります。

しかし、保湿成分や補修成分はそれほど入っていないので、パサつきを抑えてヘアスタイルを整える効果は少ないかも…。

ボタニカルシャンプーで毎日気分良く過ごしましょう!

この記事では、人気が高いボタニカルシャンプーのおすすめについていろいろと見てきましたはいかがでしたか。

匂いも良いものが多く、スカルプケアやべたつきケア、ヘアスタイルを整えやすいものまで、ボタニカルシャンプーにも色々な種類があることがわかりましたね。

一口にボタニカルシャンプーといっても、べたつきやパサついてヘアスタイルが整わないなど髪の悩みや髪質やシャンプーで欲しい効果によっても、どの種類のボタニカルシャンプーを選んだらいいのかというのは、人によって大きく違ってきます。

いちばん大切なことは、自分に合ったボタニカルシャンプーを選んで使うことです。

自分がどんな髪質でどんなボタニカルシャンプーが合うのかわからない場合には、美容室などで相談に乗ってくれることもあるので、カットやセットで行った時に聴いてみるといいでしょう。

ぜひ自分に合ったボタニカルシャンプーを見つけて、毎日を快適に心地よく過ごしましょう!

もっとシャンプーについて知りたい方はこちら

ドライシャンプーのおすすめ11選!使い方と口コミも!水がいらないの?
無添加シャンプーおすすめランキング!カウブランドが市販で一番?
ミルボンシャンプーの選び方は?種類はどのくらいあるの?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ