無印良品のシャンプーの成分解析と評価・口コミまとめ!

無印良品のシャンプーの成分解析と評価・口コミまとめ!

生活雑貨の様々なものが揃う無印良品。その中でも、シャンプーが人気なことをご存知ですか?様々な種類のある無印良品のシャンプーを、成分を見ながら評価していきたいと思います!髪にやさしいのは?この成分大丈夫?など、アナタの疑問を解決します!

記事の目次

  1. 1.ボトルが自由にアレンジできる!無印良品のシャンプーたち
  2. 2.無印良品のシャンプーの種類は5種類
  3. 3.無印良品のシャンプー①:石けんシャンプー ナチュラル
  4. 4.無印良品のシャンプー②:石けんシャンプー マイルド
  5. 5.無印良品のシャンプー③:ブルターニュの海藻シャンプー
  6. 6.無印良品のシャンプー④:ハーブフレグランスシャンプー
  7. 7.無印良品のシャンプー⑤:エイジングケアシャンプー
  8. 8.無印良品のシャンプーはそれぞれ少しずつ成分が違う
  9. 9.無印良品『石けんシャンプー ナチュラル』の内容成分
  10. 10.無印良品『石けんシャンプー マイルド』の内容成分
  11. 11.無印良品『ブルターニュの海藻シャンプー』の内容成分
  12. 12.無印良品『ハーブフレグランスシャンプー』の内容成分
  13. 13.無印良品『エイジングケアシャンプー』の内容成分
  14. 14.入っていると問題がある成分を解析&評価
  15. 15.どのシャンプーも使ってはいけないの?
  16. 16.無印良品のシャンプーの口コミをチェック!
  17. 17.あなたに合ったシャンプーを見つけられるのが強み
  18. 18.ボトルアレンジも、中身のアレンジも自由!ぜひ無印良品へ

ボトルが自由にアレンジできる!無印良品のシャンプーたち

無印良品は、その名の通り『無印』で『良品』が揃っています。

ボトルは真っ白だったり、透明だったり…。
そして、そのボトルはとってもシンプルです!

そのため、ボトルをアレンジすることもできます◎

可愛くボトルアレンジできる無印良品のシャンプーシリーズ。

シンプルかつ、ナチュラルな成分がたっぷりのシャンプーがたくさん取り揃えられています!
ボトルアレンジももちろんいいですが、そのボトルの中身も大事!

そこで、そんなボトルに入る無印良品のシャンプーたちを見ていきましょう★

綺麗を目指す人におすすめ!韓国で人気の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」

簡単にエステ級のお手入れができる「セルリターンLEDマスクプレミアム」で美肌を目指しませんか?

・簡単20分!スイッチを入れるだけで手軽に本格お手入れ
・人体に最も有効な波長だけを照射し、肌のきめを整え肌のトーンを明るくし潤いを感じる肌に
・皮膚中の汚れを排出させ、化粧品の吸収力アップ

美容大国韓国で人気を博し、さらに数々の美容メディアでも取り上げられている「セルリターンLEDマスクプレミアム」。自宅でエステ級の効果のある手入れが実現できます。

最近化粧品の効果を実感できなくなった、エステに通う時間がないけれど肌のお手入れは手を抜きたくない、今よりも綺麗な肌を目指したいという方におすすめです。

無印良品のシャンプーの種類は5種類

無印良品には、シャンプーやコンディショナーがあります。

化粧水などのスキンケア商品も、『敏感肌用』『エイジングケア』などがありますが、シャンプーやコンディショナーにもそういった種類があります。

そして、ヘアスタイルをキメるのにも大切な地肌と髪。
ヘアスタイルをキープするためにつけたワックスやケープなどを落としてくれるのもシャンプーですし、ヘアスタイルを作るためにあてたコテやアイロンのダメージをケアしてくれるのもシャンプーです。

詰め替え用を買って、空のボトルに入れる…というのが、無印良品のシャンプーの主流です。

用途によって使い分けることができるので、ご紹介します。

これで、ヘアスタイルを作るときにも、髪の心配をせずに綺麗な髪を保てると思います!
貴方のオシャレ、アナタのヘアスタイルのためにも、解析し、じっくり見ていきたいと思います♪

無印良品のシャンプー①:石けんシャンプー ナチュラル

洗浄成分を、植物性石けん100%にし、うるおい成分はスベリヒユエキスというものを使用したシャンプーです。
ボトルは四角くシンプルで、400ml入りとなっています。

無印のシャンプーの香りは、香料にオレンジオイルが入っているので柑橘系の香りがします。

流行のノンシリコンで、無鉱物油・無着色という、まさに正統派ナチュラルな成分です。

無印良品のシャンプー②:石けんシャンプー マイルド

石けんシャンプーナチュラルタイプを、マイルドにしたタイプです。
ボトルも様々あるのですね!

ナチュラルタイプでは、洗浄成分のすべてが植物性石けん使用でしたが、こちらは約半分が植物性石けんです。

うるおい成分や、香りはナチュラルタイプと変わらず、柑橘系のオレンジオイルが配合されています。
こちらももちろん、ノンシリコンです!

無印良品のシャンプー③:ブルターニュの海藻シャンプー

一見不思議な名前のシャンプーですが、海藻は髪に良いということを聞いたことがある人は多いと思います。

ブルターニュ地方の海藻を使ったこのシャンプーは、ダメージを修復してくれるものです。
ハリ・コシのある髪にしてくれるところもポイントです。

こちらもシリコンフリー。
また、弱酸性で出来ているのでお肌にも優しいです!

無印良品のシャンプー④:ハーブフレグランスシャンプー

7種類のハーブエキスを配合した、カラーなどのダメージケアのためのシャンプーです。

ラベンダー、ローズマリー、カミツレ、セージ、西洋ハッカ、タチジャコウ草、ホホバ葉の7つが配合されているようです。

つややかな髪の仕上がりになります。

無印良品のシャンプー⑤:エイジングケアシャンプー

最後は、エイジングによる乾燥・長年のカラーによるハイダメージをケアしてくれる、エイジングケア専門のシャンプーです。

ざくろ・木苺など10種類の美髪成分、そして、ヒアルロン酸・コラーゲンなども配合しており、ぱさつきがちな髪をつやめく髪へ変身させてくれます。

無印良品のシャンプーはそれぞれ少しずつ成分が違う

無印良品のシャンプーは、5種類あることがわかりました。
それぞれ特徴が異なり、成分もすこしだけ変わっています。

主成分や構成、土台は同じですが、細かいエキスなどが違ったりしています。

それでは、先ほどの順番でどのような成分が入っているかを解析し、じっくり見ていきたいと思います!

無印良品『石けんシャンプー ナチュラル』の内容成分

まずは、『石けんシャンプー ナチュラルタイプ』の内容成分を見てみましょう。

 水、カリ石けん素地、PG(プロピレングリコール)
 DPG(ジプロピレングリコール) 、スベリヒユエキス
 ポリクオタニウム-51、ヒドロキシエチルセルロース
 ポリクオタニウム-10、BG(ブチレングリコール)
 EDTAー4Na(金属イオンキレート剤)
 グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン
 フェノキシエタノール、香料

以上14項目が配合されています。

無印良品『石けんシャンプー マイルド』の内容成分

次に、石けんシャンプーシリーズの中でも、『マイルドタイプ』の方の内容成分を見てみましょう!

 水、カリ石けん素地、PG(プロピレングリコール)
 ココイルメチルタウリンNa、スベリヒユエキス、ポリクオタニウム-51
 ココアンホ酢酸Na、ポリクオタニウム-10、BG(ブチレングリコール)
 ポリクオタニウム-6、クエン酸、塩化Na、ポリソルベート80
 メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

以上16項目が配合されています。

無印良品『ブルターニュの海藻シャンプー』の内容成分

3つ目は、『ブルターニュの海藻シャンプー』の内容成分です。
どのような海藻の成分が入っているのでしょうか?

 水、ラウレス硫酸Na、BG(ブチレングリコール)
 ラウリルベタイン、ラウラミドDEA、ジステアリン酸グリコール
 ポリクオタニウム-10、ココイルグルタミン酸TEA
 ジメチコン、ラウレス-2、ラウレス-20、ポリクオタニウム-51
 褐藻エキス、紅藻エキス、クロレラエキス、タナクラクレイ
 カラメル、クエン酸、クエン酸Na、PG(プロピレングリコール)
 サリチル酸Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

以上が含まれています。
さすが、海藻エキスがたくさん含まれているのがわかります。

無印良品『ハーブフレグランスシャンプー』の内容成分

先ほども、『7種類のハーブが配合されている』と書きましたが、そのほかにもどのようなものが入っているのでしょうか。
じっくり見ていきましょう!

 水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa
 香料、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキス
 セージ葉エキス、セイヨウハッカ葉エキス、タチジャコウソウエキス
 ホホバ葉エキス、ポリクオタニウム‐10、クエン酸、サリチル酸Na
 メチルパラベン、プロピルパラベン、ポリクオタニウム‐51
 (メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー
 グリセリン、BG(ブチレングリコール)

たくさんの成分が入っていることが分かりますね。
また、ハーブの名前がところどころに入っているので、『ハーブフレグランス』を実感することができます。

無印良品『エイジングケアシャンプー』の内容成分

エイジングケアでは、どのような成分が有効的なのでしょうか?
また、エイジングケアシャンプーではないものとは、どこが異なるのか見ていきます。

 水、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa
 コカミドプロピルベタイン、ペンチレングリコール、クエン酸、コカミドMEA
 セテアレス-60ミリスチルグリコール、ラウラミンオキシド
 ポリソルベート80、ポリクオタニウム-10、ヒアルロン酸Na
 アセチルヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン
 ポリクオタニウム-51、ポリクオタニウム-61
 ザクロ果実エキス、キイチゴ果汁、アンズ果汁、モモ果汁、レモン果汁
 センチフォリアバラ花エキス、ローマカミツレ花エキス、アルニカ花エキス
 トウキンセンカ花エキス、ラベンダー花エキス、グリセリン
 BG(ブチレングリコール)、フェノキシエタノール、香料

…と、たくさ~んの成分が入っていますね!
ケアをするためには、たくさんの成分が配合されていることが効果的なのでしょうか。

入っていると問題がある成分を解析&評価

ここまで見てきたなかで、どの成分が髪や頭皮にとって危険な成分なのかを、ひとつひとつ見ていきたいと思います。
無印良品のシャンプーだけでなく、他のシャンプーを買うときの参考にもなると思いますから、特に気を付けてほしい成分を挙げて、解析していきたいと思います。

解析&評価!問題な成分①:PG(プロピレングリコール)

PGは、乳化剤・保湿剤として使用される成分です。
その分子量の小ささから、皮膚に浸透しやすいため、血管まで入り込んでしまいます!

浸透のしやすさ、という理由で、他の成分の浸透も手伝うため、シャンプーに即効性を求める場合、使用されています。

『血管まで入り込む』…ということは、内臓に害を与えるかもしれない…という成分です。

解析&評価!問題な成分②:香料

意外なのが、香料も少し問題な成分だということです。
シャンプーの場合、香りがいいのも大事な問題ですが、内容成分の香料という表記は、少し意味が違ってきます。

あえて『香料』とあるのは、厚生労働省が定めた、『皮膚に対してダメージが大きい可能性がある』という成分なのです。

とはいえ、いい香りを作るためには必要な成分とも言えます。

解析&評価!問題な成分③・④:メチルパラベン・プロピルパラベン

最近『パラベンフリー』という言葉をよく耳にするようになりました。
パラベンとは、皮膚障害…つまり、アレルゲンになりうる成分のひとつなんです。

しかし、防腐剤の役目としての効果があります。
プロピルパラベン>メチルパラベンというふうに効果が強いですが、その分肌への負担が大きいため、特にプロピルパラベンでは、アレルギーの心配が必要になるかもしれません。

解析&評価!問題な成分⑤:ココアンホ酢酸Na

ココアンホ酢酸Naは、頭皮についた脂(=油脂)を乳化させる効果があります。
ヘアコンディショニング剤としては、よく使用される成分のひとつです。

シャンプーにおいては、合成界面活性剤が頭皮トラブルの原因のひとつだと考えられています。
ココアンホ酢酸Naは、合成界面活性剤に分類されるため、問題のある成分です。

解析&評価!問題な成分⑥:ラウレス硫酸Na

ラウレス硫酸Naは、洗浄力を強めたり、乳化剤・気泡剤として使用されています。
これによって泡立ちがよくなり、よりもこもこの泡立ちが期待できます。

しかしながら、その代わりに洗浄力が強すぎるため、頭皮が弱い方はその刺激でダメージを負う可能性があります。

解析&評価!問題な成分⑦:サリチル酸Na

サリチル酸Naは、「安全」と思われがちですが、その実態はシャンプーに使用するにはかなり危険なものです。

角質を溶かしたり、防腐剤として使用されているサリチル酸Na。
これをシャンプーに使用すると、古い角質を溶かすだけでなく、新しい角質まで溶かして落としてしまうのです。

■参考記事:無添加でおすすめのシャンプーは?

無添加シャンプーおすすめランキング!カウブランドが市販で一番? | Lovely[ラブリー]のイメージ
無添加シャンプーおすすめランキング!カウブランドが市販で一番? | Lovely[ラブリー]
無添加シャンプーはデリケートな肌質の人、肌が弱い人に人気のシャンプーです。肌に良い低刺激性の成分が配合されているので、安心して使用することができます。抜け毛が気になる人にもおすすめです。無添加シャンプーのおすすめランキングをまとめました。

どのシャンプーも使ってはいけないの?

ここまでは、頭皮や髪にダメージを負わせるであろう、不安な解析や評価をしてきました。

しかしながら、案外どのシャンプーにも入っている成分が多く、『無印良品のシャンプーが特別悪い』というわけではないということを覚えておいてください!

愛用している方もいますし、「無印良品のシャンプーは指通りがかなりよくなる」という話もあるほどなんです!

■参考記事:シャンプーラックで浴室をおしゃれに♪

シャンプーラックのおすすめ25選!吊り下げ式でお風呂をおしゃれに! | Lovely[ラブリー]のイメージ
シャンプーラックのおすすめ25選!吊り下げ式でお風呂をおしゃれに! | Lovely[ラブリー]
お風呂場にあるシャンプーラック、あなたはどんなものを使っていますか?今あるシャンプーラックではボトルが収まりきらずに、お風呂場に乱雑に置いていませんか?今回はおすすめのシャンプーラックを厳選してご紹介します。ぜひ購入する時の参考にしてくださいね。

無印良品のシャンプーの口コミをチェック!

さて!辛口評価はここまでにして、無印良品のシャンプーを使用している人たちの評価・口コミを見てみることにしましょう♪

髪に合う合わない…はありますが、口コミを見るとなんだか安心して買えたりしますよね。

では、ちょっと無印良品のシャンプーの口コミを覗いてみましょう…。

口コミその1:『オイリー肌にはアミノ酸シャンプー』

こちらの方は、ボトルと一緒にエイジンクケアシャンプーをご購入。
もちろん、『エイジングケア』が目的でなくても、自分の頭皮の性質に合わせて使っていいんです!

香りも気に入ってみたようで、「これからお世話になります」とのこと♪

自分に合うシャンプーである「エイジングケアシャンプー」が見つかった例でした。

口コミその2:ノンシリコンなので美容師さんも絶賛

こちらの口コミは、「ノンシリコン」に着目したようです。

最近こそ、ノンシリコンシャンプーがたくさん出てきましたが…。

無印良品のシャンプーは、根っからのノンシリコン!
ノンシリコンシャンプーについてはプロのような存在なので、美容師さんも褒めていたようですね♪

ヘアスタイルのスペシャリストが褒めているのですから、間違いないのでしょう!

口コミその3:「良い匂いになりたいなら無印」

無印のシャンプーがかなりいい!とのお言葉が書いてある口コミです!

確かに、ボトルが空いて中身が合わなければ、異なるシャンプーにできるので、自分に合ったものを選んだりできるのがポイントですよね♪

さらさらヘアスタイルを持続するのももちろんですが、良い香りにするなら無印!は間違いないようです。

口コミその4:「髪がさらさらになる!」

こちらの口コミは、無印良品のシャンプーに替えたら、髪がさらさらになった!という口コミです。
特に、ロングヘアスタイルの人は、そのヘアスタイルキープが大変なのではないのでしょうか?

そういったときには、ぜひ無印良品のシャンプーを使うと、ヘアスタイルもサラサラになるのです♪

あなたに合ったシャンプーを見つけられるのが強み

無印良品は、石けんシャンプーからエイジングケアシャンプーまで、様々な種類のシャンプーがあることがわかったと思います。

ボトルは別売なので、自分に合うものを試してみるのもヨシ。
エイジングケアシャンプーだからといって、若い人が使ってもヨシ。
…というのが、無印良品の特徴です。

どんな組み合わせもできちゃう、スグレモノたちがたくさん!

エイジングケアシャンプーだから使っちゃダメ?
ヘアスタイルを維持するにはどうしたら…?

…など、気になる方は、ぜひ無印良品のお店へ出向いてみてください!

ヘアスタイルや、髪の状態に合わせた表があるはず。

まずはそれから試してみて、自分のヘアスタイルがどうなったのか観察しつつ、次は中身を変えてみる…♪なんていうのもいいですね。

ボトルアレンジも、中身のアレンジも自由!ぜひ無印良品へ

最初に紹介したとおり、無印良品のボトルはとってもシンプルでアレンジしやすいです。
中身ももちろんカラなので、シャンプー以外を入れてももちろん◎

中身を他のお気に入りのシャンプーにしたり、ステッカーを自作してみたり…

大きさもたくさんありますし、泡で出せるタイプのものもありますから、お風呂のシャンプーやコンディショナー、はたまたボディソープ等々…無印良品のボトルで統一するのもアリですね!

そして、シャンプー選びの際は、ハーブのシャンプーからもよし。
ブルターニュの海藻からでも、エイジングケアでも、石けんでもよし!

いろいろ組み合わせて選べる無印良品に行って、ぜひ自分好みを見つけてください♡

もっと無印良品の商品について知りたい方はコチラ!

無印良品で買って良かったもの!おすすめ商品TOP21選紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
無印良品で買って良かったもの!おすすめ商品TOP21選紹介! | Lovely[ラブリー]
無印良品に行ったら、話題の商品や気になる商品がたくさん。その中から、買って良かった!というものに出会うのは、なかなか難しいものですよね。今回は、無印良品で良い買いものをしたい方必見の、「買って良かった!」と言えるおすすめアイテムをご紹介♪
シンプルな部屋にしたい!無印良品を使ったおしゃれな部屋作り解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
シンプルな部屋にしたい!無印良品を使ったおしゃれな部屋作り解説! | Lovely[ラブリー]
シンプルな部屋ってすっきりしていておしゃれで素敵ですよね。無印良品の家具であればそんなおしゃれな部屋作りが叶っちゃいます!今回ご紹介する無印良品の家具のインテリアのポイントを参考に、一人暮らしの部屋もおしゃれで豊かにしていきましょう。
無印良品のホホバオイルの使い方おすすめ11選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
無印良品のホホバオイルの使い方おすすめ11選! | Lovely[ラブリー]
無印良品で大人気!ホホバオイルの使い方・11選をご紹介します。顔、髪、体、すべての部位に使えるとウワサの無印良品のホホバオイル。その効果と特徴を活かした使い方は、口コミで絶大な支持を得ています。アナタも今すぐ試してみましょう!
無印良品買ってはいけないもの19選!買って失敗したと後悔! | Lovely[ラブリー]のイメージ
無印良品買ってはいけないもの19選!買って失敗したと後悔! | Lovely[ラブリー]
雑貨に家具に服に、シンプルなデザインと良質素材で、多くの人から愛される無印良品。でも、そんな商品群の中にも、買ってはいけないものが存在します。「買って失敗した!」と後悔する前に、無印良品で買ってはいけないものをチェックしてみましょう。
mii
ライター

mii

miiと申します☆様々な女性に向けた記事が書ければと思います。キラキラしていて、かわいい記事を作成することが好きです。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely