無印良品のホホバオイルの使い方おすすめ11選!

無印良品のホホバオイルの使い方おすすめ11選!

無印良品で大人気!ホホバオイルの使い方・11選をご紹介します。顔、髪、体、すべての部位に使えるとウワサの無印良品のホホバオイル。その効果と特徴を活かした使い方は、口コミで絶大な支持を得ています。アナタも今すぐ試してみましょう!

記事の目次

  1. 1.無印良品の“ホホバオイル”は、ココがすごい!
  2. 2.無印良品“ホホバオイル”の使い方をご紹介
  3. 3.無印良品“ホホバオイル”の使い方(1)クレンジング
  4. 4.無印良品“ホホバオイル”の使い方(2)オイルパック
  5. 5.無印良品“ホホバオイル”の使い方(3)化粧水のブースター
  6. 6.無印良品“ホホバオイル”の使い方(4)保湿剤
  7. 7.無印良品“ホホバオイル”の使い方(5)ボディマッサージオイル
  8. 8.無印良品“ホホバオイル”の使い方(6)頭皮のマッサージ
  9. 9.無印良品“ホホバオイル”の使い方(7)ヘアトリートメントオイル
  10. 10.無印良品“ホホバオイル”の使い方(8)ニキビケア
  11. 11.無印良品“ホホバオイル”のニキビケアの手順
  12. 12.無印良品“ホホバオイル”の使い方(9)アトピーケア
  13. 13.無印良品“ホホバオイル”の使い方(10)入浴剤
  14. 14.無印良品“ホホバオイル”の使い方(11)リキッドファンデーション
  15. 15.まとめ:無印良品の“ホホバオイル”は、万能すぎる!

無印良品の“ホホバオイル”は、ココがすごい!

無印良品といえば、買い求めやすい値段で、良質でシンプルな雑貨ブランドです。そのスキンケア部門で、一番の人気を誇っているのが“ホホバオイル”です。

無印良品の“ホホバオイル”は「コストパフォーマンスが良くて、効果も高い」ことが有名です。@コスメのサイトでは、3年連続でベストコスメ大賞を受賞し、さらに殿堂入りを果たしてしまいました。もはや、「知らない」では済まされない超・人気スキンケアアイテムなのです。

綺麗を目指す人におすすめ!韓国で人気の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」

簡単にエステ級のお手入れができる「セルリターンLEDマスクプレミアム」で美肌を目指しませんか?

・簡単20分!スイッチを入れるだけで手軽に本格お手入れ
・人体に最も有効な波長だけを照射し、肌のきめを整え肌のトーンを明るくし潤いを感じる肌に
・皮膚中の汚れを排出させ、化粧品の吸収力アップ

美容大国韓国で人気を博し、さらに数々の美容メディアでも取り上げられている「セルリターンLEDマスクプレミアム」。自宅でエステ級の効果のある手入れが実現できます。

最近化粧品の効果を実感できなくなった、エステに通う時間がないけれど肌のお手入れは手を抜きたくない、今よりも綺麗な肌を目指したいという方におすすめです。

無印良品“ホホバオイル”の使い方をご紹介

そこで今回は、万能すぎるスキンケアアイテム・無汁良品の“ホホバオイル”を徹底検証し、効果的な使い方を11選、ご紹介します。
買い求めやすい手ごろな値段、そして全身に使える多機能さ。使わないのはあまりにももったいない!“ホホバオイル”の実力を知って、さっそく暮らしに取り入れましょう。

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 100ml

楽天

無印良品“ホホバオイル”の使い方(1)クレンジング

まず1番始めにおすすめしたい“ホホバオイル”の使い方は、クレンジングです。スキンケアの要ともいえるクレンジングに、“ホホバオイル”は大活躍します。
毎日使うコスメには、普通の石鹸では落ちにくい油性の成分が多く含まれています。数あるオイルの中でも分子構造が小さい“ホホバオイル”をクレンジングに使えば、バッチリメイクもしっかり落としてくれます。

さらに、“ホホバオイル”をクレンジングに使えば、メイクをした顔に付着する雑菌から皮膚を守ってくれる効果も期待できます。これは、“ホホバオイル”に多く含まれるビタミンEのおかげです。抗酸化作用に優れ、紫外線や汚れなどのストレスから顔の皮膚をガードします。

■参考記事:ホホバオイルでクレンジング、コチラも参照!

ホホバオイルでクレンジングの正しいやり方!メイクは落ちないの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ホホバオイルでクレンジングの正しいやり方!メイクは落ちないの? | Lovely[ラブリー]
近年、巷の様々なシーンで人気と注目を集める話題の美容アイテム、ホホバオイル。このホホバオイルは主にスキンケアなどの仕上げとして使用されていますが、なんとクレンジングにも使えるという噂が!本当にクレンジングは出来るのでしょうか?ご紹介したいと思います!

無印良品“ホホバオイル”の使い方(2)オイルパック

無印良品“ホホバオイル”の使い方で次におすすめするのは、(1)のクレンジングの流れでオイルパックをすることです。
オイルパックは、通常のクレンジングでは落としきれない毛穴汚れを浮き上がらせる効果があります。特に、入浴時などの温かい場所で毛穴を開かせてからオイルパックをすれば、効果が倍増します。

無印良品“ホホバオイル”の使い方(3)化粧水のブースター

化粧水を顔へ浸透しやすくするためのスキンケア用品を、「ブースター(導入液)」と呼びます、 無印良品“ホホバオイル”は、このブースターとしての役割も果たしてくれます。
それは、“ホホバオイル”の特徴である「肌なじみのよさ」が関係しています。“ホホバオイル”は、水分を抱え込んでサラッとした感触になり、ベタつくことがありません。顔へ付けた途端に浸透していくので、入浴後のデリケートな肌を保護し、後で使う化粧水の入りも格段に良くなります。

入浴後や洗顔後、顔に少し水分が残っている状態で“ホホバオイル”をブースターとして使いましょう。必要なのはほんの1~2滴です。手の平に取って両手で温め、肌なじみを良くしてから顔に伸ばしましょう。その後、普段の化粧水を使います。

■参考記事:無印化粧水の評判が気になる?

無印化粧水は実際にいいの?口コミまとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
無印化粧水は実際にいいの?口コミまとめ! | Lovely[ラブリー]
無印良品の化粧品の中でも、取り分け多彩なラインナップで人気と注目を集める化粧水!様々なタイプのものがあり、そして何と言ってもコスパが良い無印の化粧水!数ある種類の中、何を選べばいいのか迷っている人は、口コミをご紹介しますので是非参考にしてみてください♪

無印良品“ホホバオイル”の使い方(4)保湿剤

“ホホバオイル”は、美容成分がたっぷり入ったスキンケアオイルです。ぜひ毎日のお手入れに使って頂きたいのですが、オイルを直接肌へ付けるのは、なかなか抵抗がある人も多いでしょう。
そんなとき、無印良品の“ホホバオイル”なら、手持ちの乳液やクリームに混ぜて使うことができるので、手軽にオイル美容を始められます。
手持ちの乳液やクリームに、ほんの2~3滴を混ぜて顔に伸ばしてみましょう。ベタつきも気にならず、オイルに含まれる豊富なビタミンがスーッと肌に浸透するのを感じるはずです。

無印良品“ホホバオイル”の使い方(5)ボディマッサージオイル

“ホホバオイル”は、多くのビタミンやミネラル・アミノ酸が含まれています。その効果を、顔のスキンケアだけに使うのはもったいない!ぜひ、全身の保湿やマッサージに応用しましょう。
豊富な美容成分が全身の肌を生き生きさせて、同時に、疲れた筋肉をほぐす作用も期待できます。肌なじみも良くべたつかないため、気持ちよくマッサージできます。

“ホホバオイル”は、温めて使うとより肌への浸透率が高くなります。ボディマッサージの効果を得るには、入浴後の使用がオススメです。

無印良品“ホホバオイル”の使い方(6)頭皮のマッサージ

美しい髪の毛は、健やかな頭皮から生まれます。頭皮は、定期的にマッサージすることで血行が促進され、ツヤやかな髪の毛が生える環境に生まれ変わります。
また、頭皮の毛穴の皮脂腺に汚れがたまると、抜け毛や、髪の臭いの原因になります。トラブルを抱えないためにも、頭皮の毛穴汚れを取り除くオイルマッサージが重要です。

“ホホバオイル”は、抜け毛を予防するための商品に多く含まれる成分です。皮膚への浸透率が高い“ホホバオイル”を頭皮マッサージに使うことで、毛穴汚れを浮き上がらせ、さらにビタミンによる血行促進も期待できます。

無印良品“ホホバオイル”の使い方(7)ヘアトリートメントオイル

髪の毛にツヤを取り戻したいなら、ヘアトリートメントに“ホホバオイル”を使うのがオススメです。ダメージの目立つ髪にうるおいを与え、紫外線や摩擦から保護する働きがあります。

オススメの使い方は、シャンプー後、タオルドライした髪に1~3滴ほどの“ホホバオイル”をつけて、ブラッシングするトリートメント方法です。このとき、特にダメージを受けやすい毛先から、少しずつ“ホホバオイル”をなじませるようにしましょう。ブラッシングの後で丁寧に髪を乾かせば、まとまりのあるツヤ髪を実感できます!

無印良品“ホホバオイル”の使い方(8)ニキビケア

“ホホバオイル”は、ビタミンEや抗酸化成分を豊富に含んだ美容オイルです。防腐剤を添加しなくても、安定した品質のまま保存することができます。
この抗酸化力は、ニキビの原因となる細菌や、顔に潜むバクテリアにも効果を発揮します。そのため、ニキビのケアや予防に“ホホバオイル”を使うこともできるのです。

「オイルを使うと、かえって顔が脂っぽくなってニキビができそう・・・」
こんな心配をする人も多いと思います。しかしご安心ください。“ホホバオイル”の主成分であるワックスエステルは、人体の顔の皮脂にも含まれる成分です。皮脂分泌の量を調節し、むしろサラサラな肌になるのを助ける機能があるのです。

過剰な皮脂による毛穴詰まりやニキビに悩んでいるなら、ぜひ“ホホバオイル”で対策しましょう。

無印良品“ホホバオイル”のニキビケアの手順

(1)基本のスキンケアが終わったら、“ホホバオイル”をたっぷりつけた綿棒を、ニキビや毛穴汚れの気になる場所に転がします。このとき、綿棒はこすらず、やさしく滑らせるようにケアしてください。
(2)“ホホバオイル”が毛穴に浸透すると、汚れが浮き上がってきます。ニキビを刺激しないよう、別の綿棒でやさしくふき取りましょう。
(3)毛穴の汚れを取り除いたら、肌に残った“ホホバオイル”を手の平で顔全体になじませます。これでニキビケアの完了です。

無印良品“ホホバオイル”の使い方(9)アトピーケア

人体の皮脂に含まれているワックスエステルは、肌にかかるストレスから身を守る働きがあります。そのため、敏感になっているアトピー肌にワックスエステルを補充するために“ホホバオイル”を使うことがあります。

アトピー肌は、皮脂を分泌する力が極端に低下していることが多いです。“ホホバオイル”を塗りこめば、乾燥や外的ストレスに負けない強い肌をつくることができます。

無印良品“ホホバオイル”の使い方(10)入浴剤

なんと、“ホホバオイル”は入浴剤にも利用できます!実は、“ホホバオイル”は「バスクリン」や「日本の名湯」など、数々のバスアイテムに配合されている成分なのです。
温めることによって肌への浸透率がアップする“ホホバオイル”は、入浴の時間に使うのが一番効果的。湯船に5~8滴入れれば、乾燥している肌や、顔の肌荒れにビタミンが作用します。しっとり潤う保湿入浴を、ぜひ体感してみて下さい。

無印良品“ホホバオイル”の使い方(11)リキッドファンデーション

ツヤ感のあるメイクに欠かせないリキッドファンデーション。“ホホバオイル”を混ぜれば、肌の乾燥を防ぎ、うるおいも一段アップする高機能ファンデーションに生まれ変わります。

“ホホバオイル”を混ぜられるコスメは、リキッドファンデーションだけではありません。手持ちの化粧下地や練りチークなどに混ぜても、「メイクしながらスキンケア」が叶います。
ただし、使う量はほんの1滴で充分です。混ぜすぎると、コスメ本来の機能が損なわれる場合も有るので注意しましょう。

まとめ:無印良品の“ホホバオイル”は、万能すぎる!

ここまで、無印良品の“ホホバオイル”の使い方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
クレンジングはもちろんのこと、ニキビやアトピーのケア、そして入浴剤にまで使える万能さを、分かって頂けたと思います。
1本あれば全身がキレイになる無印良品の“ホホバオイル”。アナタもぜひ、毎日の暮らしに取り入れてみてください。

もっと「ホホバオイル」についての情報が知りたいアナタへ!

ホホバオイルで髪をケア!使い方9選解説!【必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ホホバオイルで髪をケア!使い方9選解説!【必見】 | Lovely[ラブリー]
【ホホバオイル】耳にしたことある方が多いと思います。 使い方は様々で、髪や全身に使えて、敏感肌でも使えるんです。 実はこのホホバオイル、髪の育毛効果も期待できるようです! つけすぎなどに注意すれば様々な効果が期待できますよ。
ホホバオイルでニキビを治す効果的な使い方5選!悪化することも? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ホホバオイルでニキビを治す効果的な使い方5選!悪化することも? | Lovely[ラブリー]
ニキビやニキビ跡にも効果があると話題のホホバオイル。栄養成分が豊富でクレンジングや化粧水としてのスキンケアや全身にも使えるホホバオイルですが、間違った使い方をするとニキビが悪化してしまうことも! 正しいホホバオイルの使い方とスキンケアの方法を紹介します。 
ホホバオイルを使った頭皮ケア!クレンジングと保湿のやり方は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ホホバオイルを使った頭皮ケア!クレンジングと保湿のやり方は? | Lovely[ラブリー]
美しい髪には頭皮のスキンケアが欠かせないことを知っていますか?シャンプーとリンスで終わりなんてもったいない!ホホバオイルですっきり頭皮をキープしながらサラサラ美髪を目指しませんか?今回はそんなホホバオイルを使った頭皮のスキンケアとその効果をご紹介します。
ホホバオイルのおすすめ人気ランキングTOP13! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ホホバオイルのおすすめ人気ランキングTOP13! | Lovely[ラブリー]
お肌に優しい万能オイル「ホホバオイル」。でも本当に美容にいいの?そんなあなたに、ホホバオイルの基礎知識からおすすめの使い方、正しい選び方までをご紹介。さらには巷で人気のおすすめブランドTOP13を独自にランキング。これでもうホホバオイル選びに悩まない!
リナロール
ライター

リナロール

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely