唇、カサカサになっていませんか?
冬は乾燥の季節。
唇のスキンケアはしていますか?
朝塗ったリップクリームも、気が付けば乾いてカサカサになっているなんてことはありませんか?
唇が乾燥していると口紅のノリが悪くなったり。
ひどいときには唇がひび割れたりとトラブルに悩む女性も少なくありません。
潤いのある唇をキープするためには、乾燥しないように唇のスキンケアが大事です。
治し方がよくわからない
ちょっと唇の皮が剥けただけなのに、すごく痛いんですよね。
しかも、治ったと思ったらまたガサガサになったり。
治し方がわからないって人もたくさんいるのではないでしょうか。
唇のガサガサってなかなか治らないんですよね。
治し方もわからず、なんとなくリップクリームを塗っている人も多いでしょう。
唇がガサガサになるのはなぜ?
肌はしっかりスキンケアしていればある程度乾燥を防ぐことはできますが、唇は気が付くと荒れてガサガサになっていることが多いですよね。
皮膚は皮脂の膜があり、刺激から守ってくれています。
ですが、唇にはこの皮脂の膜がないため刺激に弱く、また水分も蒸発しやすくなっています。
唇がガサガサになる原因
スキンケアさえしっかりしていれば絶対荒れないというわけではありません。
唇のガサガサは、なんとなくしているちょっとした癖や習慣が原因で起こっている可能性もあるのです。
唇が荒れてガサガサの人は、自分に当てはまることがないかをチェックしてみてください。
また、予防法や治し方、正しいスキンケアについてもご紹介します。
乾燥からくる唇のカサカサ 原因①唇を舐める癖
唇が乾燥していてガサガサしているとつい唇を舐めてしまうことってありませんか?
でもその行為はNG!
唇を舐めることで更に乾燥してしまうのです。
唾液が蒸発するときに唇の水分も奪われてしまうため、逆効果。
舐めて一時的に唇は潤うかもしれませんが、舐めても唇のガサガサは治らないのです。
唇を舐めるという行為は、ほとんど無意識のことが多いので気を付けるのは難しいかもしれません。
ですが唇が更に乾燥するだけでなく、唇全体が荒れてしまう原因にもなるので要注意です。
また、唇の乾燥もなかなか治らないので常に唇がカサカサしている、なんてことにもなりかねません。
唇が乾燥しているな、ガサガサしているなと思ったときは唇を舐めるのではなくリップクリームを塗る習慣をつけましょう。
乾燥からくる唇のカサカサ 原因②唇の汚れ
口紅がしっかり落とせていなかったり、唇の汚れが残ったままも要注意!
また、刺激物などが唇についたままにしていても唇は乾燥し、荒れてしまいます。
毎日きれいに落とせていると思っている口紅も、もしかしたらきちんと落とせていないかもしれません。
メイクオフするときは、唇専用のクレンジングを使うなどしてしっかり汚れを落としてあげましょう。
唇専用のクレンジングは、唇に優しく、保湿成分が含まれているものもあるのでおすすめ!
乾燥からくる唇のカサカサ 原因③口呼吸
唇を舐める行為同様、こちらも癖になりますが普段から口呼吸が多い人も唇が乾燥しがち。
鼻呼吸と違い、口呼吸は空気が常に唇に触れている状態。
また、口呼吸することで口腔内も乾燥してしまうので湿度を上げることができなくなります。
夜、就寝中も口呼吸をしていると朝には喉だけでなく唇も乾燥してカサカサになってしまいます。
口呼吸が癖になっている人は、鼻呼吸を意識し夜はマスクをすることで乾燥を防ぐことができます。