お風呂でパックのおすすめ7選!効果は本当にあるの?

お風呂でパックのおすすめ7選!効果は本当にあるの?

美容のために、お風呂でパックをするというスキンケア方法が話題となっていますね。お風呂というのは毛穴が開くタイミングですから確かにスキンケアには適していそうですが、やり方を間違えれば肌荒れの原因に。今回は、お風呂パックの方法やおすすめをご紹介します!

記事の目次

  1. 1.『お風呂でパック』のスキンケア効果が気になる!
  2. 2.注意!お風呂でパックするスキンケアで、やってはいけない事!
  3. 3.おすすめのお風呂パック7選
  4. 4.お風呂パックの、正しい洗い流し方!
  5. 5.シートパックは、お風呂上がりに効果的!
  6. 6.【まとめ】お風呂でのパックのおすすめ

『お風呂でパック』のスキンケア効果が気になる!

近頃注目を集めているのが、お風呂でのパックというスキンケア方法です。お風呂の中で、湯船に浸かっている時などの時間を利用して顔のパックを行うという方法で、ニキビやなどの肌トラブルの防止に役立てているという女性も多いです。

お風呂でパックをすることのメリットは、ふやけて柔らかくなったお顔の角質や緩くなった毛穴を狙って、お顔の角層にまでパックの美容成分を行き届かせるという効果があることです。

また、お風呂で浴槽に浸かっている間の時間を利用することができるので、時間を有効的に使うことができるというのも、スキンケア方法の嬉しいところですね。

しかし、そんなお風呂でパックというスキンケア方法も、やり方を間違えれば効果を期待できないどころか、逆にニキビなどの肌トラブルの原因になってしまう可能性も。せっかく施したスキンケアが原因となってニキビなどができてしまうのは、非常に残念ですよね。

今回は、お風呂でのパックのスキンケアとして効果的なおすすめの方法をご紹介します。正しくお風呂パックをして、お顔のスキンケアに効果的に役立ててみましょう♪

綺麗を目指す人におすすめ!韓国で人気の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」

簡単にエステ級のお手入れができる「セルリターンLEDマスクプレミアム」で美肌を目指しませんか?

・簡単20分!スイッチを入れるだけで手軽に本格お手入れ
・人体に最も有効な波長だけを照射し、肌のきめを整え肌のトーンを明るくし潤いを感じる肌に
・皮膚中の汚れを排出させ、化粧品の吸収力アップ

美容大国韓国で人気を博し、さらに数々の美容メディアでも取り上げられている「セルリターンLEDマスクプレミアム」。自宅でエステ級の効果のある手入れが実現できます。

最近化粧品の効果を実感できなくなった、エステに通う時間がないけれど肌のお手入れは手を抜きたくない、今よりも綺麗な肌を目指したいという方におすすめです。

注意!お風呂でパックするスキンケアで、やってはいけない事!

お風呂でパックするというスキンケアの方法を実践する際には、実はやってはいけないパックの仕方があります。パックをすると聞くと、シートパックをイメージする人が多いでしょう。

ひたひたに美容液が染み込んだパックをお風呂の時間に使用することで、効果として開いた毛穴に美容成分が浸透してくれそうなイメージを持つ人も多いでしょうし、実際にお風呂でシートパックをしたことのあるという人もいるかもしれませんね。

しかし、このお風呂でのシートパックは、実はお肌にはよくない行為なのです。お風呂というのは、毛穴を開いて汗を出すことで毛穴に詰まった老廃物を流すという効果があります。

そこにシートパックをしてしまうことによって、流れるはずの老廃物が毛穴に留まってしまうので、毛穴の詰まりにつながってしまうのです。

これによって、ニキビなどのお顔の肌トラブルになってしまう可能性があるため、お風呂でパックをする際にはシートパックは避けるようにしましょう!


◆関連記事:化粧品パックこらこちらがおすすめ!

化粧水パックの効果的なやり方と注意点!これで美肌をゲット! | Lovely[ラブリー]のイメージ
化粧水パックの効果的なやり方と注意点!これで美肌をゲット! | Lovely[ラブリー]
乾燥の季節になりました。肌のケアは足りていますか?化粧水や美容液だけでは補えないダメージもありますよ。そんなとき、おすすめしたいのが化粧水パックです。化粧水とパックを合わせれば乾燥に別れを告げて美肌を取り戻せます!化粧水パックのやり方や注意点を紹介します。

おすすめのお風呂パック7選

では、どのようなパックならお風呂でのパックとして使用することができるのでしょうか?実際にお風呂でパックをするには、洗い流すことの出来るパックであることが必須です。

パックには主に、先ほどご紹介したシートパックと、洗い流すことの出来るクリーム状や泥状、オイル、泡など様々なタイプがあります。クリーム状の洗い流すパックであれば、お風呂でも効果的にパックを行うことが可能なのです。

以下でおすすめなお風呂パックを状態別に紹介していきます。

スキンケア♪おすすめのお風呂パック①クリームパック『ニベア』

洗い流すパックとしておすすめなのが、みなさんお馴染みのスキンケアクリーム、ニベアクリームです。お値段も安くてどこでも手に入りやすく、クリームタイプであるニベアはお風呂のパックとして最適です。

お風呂でしっかりと体を温めて血行をよくした状態のお顔に、満遍なくニベアクリームを塗っていきます。ニベアクリームはテクスチャーが硬めですので、手のひらでニベアクリームを少し柔らかくしてから使うとより効果的。

コンビニや薬局に行けば必ずと言っていいほど簡単に手に入るニベアクリームで、お風呂パックに挑戦してみてはいかがでしょうか。

スキンケア♪おすすめのお風呂パック②クリームパック『玉の輿』

ニベアに続いてクリームタイプの『玉の輿』というスキンケア商品です。この玉の輿クリームは、美のカリスマとして称されているIKKOさんのお墨付き!注目される理由には玉の輿に使われている成分にあります。

肌を健やかに柔らかく保ってくれる大豆イソプラボンに加え、保湿効果が期待できるハチミツやヨーグルトなどのも含まれています。科学薬品以外の成分が充実したお肌に優しいクリームを、パックとしてお風呂で使用してましょう。

スキンケア♪おすすめのお風呂パック③シートパック『炭酸パックマスク』

続いてご紹介するお風呂でのパックとしておすすめな商品は、『炭酸パックマスク』です。いわゆるシートマスクなのですが、冒頭ではシートマスクはお風呂でのパックには適さないと述べていたので大丈夫なのか心配になってしまいますよね。

しかしこの炭酸パックマスクは、中に入っているシートを濡らして使うタイプのパックで、炭酸パックの刺激によって肌の代謝を促して皮膚を健康にするという目的があるのです。

このパックをお風呂で使用することでより高い代謝アップの効果が期待できます。皮膚が健康になれば保湿力も高まりますので、乾燥によるニキビなどの肌トラブルも未然に防ぐことができますよ!

スキンケア♪おすすめのお風呂パック④オイルパック『ホホバオイル』

ここまでご紹介してきたようなクリームなどでお風呂パックをしても、なかなか肌がしっとりしないというあなたは乾燥肌さんである可能性があります。乾燥肌の方に効果的なおすすめのお風呂パックの方法として、オイルパックというのもあります。

髪にオイルはよく聞きますが、お顔にオイルというのには抵抗を感じてしまう人もいるかもしれません。しかし、あとでしっかりと洗い流すオイルパックですので、ベタつきもきになりません。

ホホバオイルのパック方法は、保湿力に優れており肌のバリア機能効果をアップさせてくれます。オイルパックのやり方は、洗顔後タオルで水分オフした後、適量を手に取り、優しく肌に馴染ませてお風呂から出る前に洗い流すだけ。

このパックの際に、オイルでよく滑るからと強く肌をこすってしまうと、より乾燥しやすい肌になってしまいニキビなどの原因にもなってしまいます。力が入り過ぎないよう、コロコロと優しく肌に馴染ませてあげて下さいね。

スキンケア♪おすすめのお風呂パック⑤泡パック『パーフェクトホイップマスク』

泡パックとは、洗顔のついでにパックもできてしまうという一石二鳥のパック方法です。濃密な泡が肌に密着し汚れを落としてくれます。

もっている洗顔クリームでもパックをすることは可能ですが、肌に負担をかけないきめ細やかな泡を作ることが重要になってきます。パック専用の泡パックなら、泡を作る手間はいりません。

お風呂用ということもあり、蒸気のスチーム作用で乾燥を防いでくれます。肌をもちもちと潤し、なめらかなしっとりとした肌質が期待できるでしょう。

スキンケア♪おすすめのお風呂パック⑥クレイパック『キヌコ』

クレイとは、粘土天然鉱物のことをさし、泥パックともいわれています。大地のミネラル成分が豊富で肌にハリや弾力を与えます。

また、ぴたっとした肌に吸い付くような吸着力が古い角質除去に大きな効果が期待できます。クレイに含まれる鉄分などの天然成分で血行促進を働きかけ、肌のトーンアップやクマやくすみにも◎

キヌコのクレイパックは、天然クレイ成分に加え、世界遺産の絹生産地でもある富岡シルク成分が配合されており、肌に優しくアプローチ。週に2~3回の使用で明るく透明感のある肌に導きます。

クレイパックの使用時間は3~5分。洗顔して水気を取った顔に優しくマッサージをするように馴染ませましょう。パック時間を守らないと乾燥や炎症などの肌トラブルの原因にもつながるため、注意が必要です。

スキンケア♪おすすめのお風呂パック➆はちみつパック『ハニーガムハンドパック』

最後は、はちみつを使ったお風呂パックの方法をご紹介!はちみつといえば、実際に口に入れることのできる調味料の一種ですから、科学薬品などの心配も無く肌にも安心してお肌に使用することができます。

はちみつパックのやり方は、オイルパック同様洗顔後の肌にはちみつを塗り、10分ほど放置するだけのシンプルで簡単なパック法。

はちみつには、保湿の効果に加えて抗菌の効果も期待できます。この抗菌作用は、ニキビ予防などにも効果を発揮してくれますので、特にニキビなどの肌荒れに悩む方にはおすすめです。


◆関連記事:髪もしっかりパックしましょ!

ヘアパックの使い方と選び方!おすすめヘアパックはどれ? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ヘアパックの使い方と選び方!おすすめヘアパックはどれ? | Lovely[ラブリー]
髪が特に傷んでいるときに使いたい、ヘアパックの選び方をご紹介します。ヘアパックの正しい使い方をすれば、なめらかな美髪を自宅で手に入れることができます。口コミサイトの人気ランキングでいつも上位なヘアパックの詳細も、合わせてご紹介します。

お風呂パックの、正しい洗い流し方!

では、ここまで紹介してきたお風呂パックを試した後、忘れずに行って欲しい肌に塗ったパックをオフする方法もご紹介しておきます。

せっかくパックでしっとり仕上げたお肌を、パックをオフする際に傷つけてしまわないよう優しく丁寧に行いましょう。

洗い流すパックを施した際には、そのままお湯ですすいで洗い流すのも良いのですが、できればコットンなどを使って拭き取るようにオフしてあげましょう。

コットンにお湯を含ませて、顔の上を滑らせるようにクリームやオイルなどを落としていきます。小鼻などの落としにくい部分も、コットンで丁寧に拭き取ってあげて下さいね!

シートパックは、お風呂上がりに効果的!

冒頭で、お風呂パックとしては適さないとご紹介したシートパックですが、シートパックはお風呂あがりのお肌へ効果をしっかりと発揮してくれます。

お風呂から出た時の乾燥した肌に合わせて作られているパックが多いので、シートパックを使用するならお風呂上がり直後が断然おすすめです。

しかし、シートパックをしたからといってそこでケアを終了してしまうのはスキンケアとしてはNG。シートパックで潤っているように感じても、しっかりと化粧水や乳液などいつものケアも忘れずにきちんと行うよう心がけて下さいね!

【まとめ】お風呂でのパックのおすすめ

話題のお風呂パックの正しいやり方は、マスターすることができましたか?パックと聞いて連想する一番馴染みのあるシートパックは、お風呂パックとしては適さないということ。

お風呂パックの際は、クリームやオイルなどの洗い流すタイプのパックを行い、しっかり洗い流すというルーティンを守って行って下さい。パックを行ったあとは、肌の保湿もしっかりと行いましょう。

お風呂パックでもちもちとしたしっとり肌を手に入れましょう!

もっと美肌になりたいあなたはこちらもチェック

肌綺麗になりたい女性必見!すぐ美肌になる25の方法 | Lovely[ラブリー]のイメージ
肌綺麗になりたい女性必見!すぐ美肌になる25の方法 | Lovely[ラブリー]
女性なら誰もが肌が綺麗になりたいと願いますよね。肌が綺麗になりたいけれど、一体どうしたらいいのかわからない…。そんな女性の為に、美容皮膚科「クリスティーナクリニック」さんによる、すぐに実践できる方法25選をご紹介します!
透明感のある肌になるには?美肌を保つスキンケアを解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
透明感のある肌になるには?美肌を保つスキンケアを解説! | Lovely[ラブリー]
美肌といえば、透明感のある肌ですよね。では、どうしたら透明感のある肌になれるのでしょうか。透明感のある肌になる方法をスキンケアやメイク、食べ物などから様々な視点で解説していきます。ぜひ参考にしてみて、美肌を手に入れましょう!
化粧水の正しい付け方解説!これであなたも美肌になれる!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
化粧水の正しい付け方解説!これであなたも美肌になれる! | Lovely[ラブリー]
化粧水は、毎日欠かせれないスキンケアアイテムです。 化粧水の付け方やタイミングについて、詳しく解説します。 化粧水の正しい付け方で、コットンに化粧水を含ませて、パッティングすると肌への浸透が良かったりします。 化粧水の付け方を、詳しくお伝えします
beniko
ライター

beniko

はじめまして。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely