ヘアパックの使い方と選び方!おすすめヘアパックはどれ?

ヘアパックの使い方と選び方!おすすめヘアパックはどれ?

髪が特に傷んでいるときに使いたい、ヘアパックの選び方をご紹介します。ヘアパックの正しい使い方をすれば、なめらかな美髪を自宅で手に入れることができます。口コミサイトの人気ランキングでいつも上位なヘアパックの詳細も、合わせてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ヘアパックでうるおいのある美髪を手に入れたい!
  2. 2.【基礎知識(1)】ヘアパックの役割
  3. 3.【基礎知識(2)】ヘアパックの使い方
  4. 4.ヘアパックの使い方をもう少し詳しく!
  5. 5.【基礎知識(3)】ヘアパックの選び方
  6. 6.【人気ランキング】ヘアパックの選び方
  7. 7.【人気ランキング(1)】fino(フィーノ)ヘアマスク
  8. 8.【人気ランキング(2)】ナチュラルハーブヘアパックRH
  9. 9.【人気ランキング(3)】サニープレイス 薬用ヘアパック
  10. 10.【人気ランキング(4)】アミノ酸海藻ヘアパック
  11. 11.まとめ:スペシャルケアとしてヘアパックを使おう!

ヘアパックでうるおいのある美髪を手に入れたい!

毎日のシャンプーとコンディショナーだけでは、傷んだ髪を完璧に補修することはできません。頭皮や毛髪の芯からお手入れできるヘアパックは、ヘアスタイルに悩む女性の強い味方です。

このページでは、口コミサイトの人気ランキングでも上位なおすすめヘアパックのご紹介から、ヘアパックの選び方や使い方を解説しています。ヘアパックの基本をしっかり学んで、髪のパサつきやダメージとサヨナラしましょう。

【基礎知識(1)】ヘアパックの役割

どちらかというと「髪を保護する」役割のコンディショナーやリンスと比べて、ヘアパックは「髪そのものを補修し、健やかに保つ」役割があります。
毎日使うヘアトリートメントと比べると、ヘアパックのほうがよりこってりとしたテクスチャーで、仕上がりもよりなめらかなものになります。その秘密は、ヘアパックに含まれている豊富な保湿成分にあります。

紫外線やタオルの摩擦、カラー剤などでダメージを受けた髪は、総じてうるおいが不足しています。髪の乾燥やヘアスタイルの崩れが毎日気になっている人には、ヘアパックの使用を強くおすすめします!

【基礎知識(2)】ヘアパックの使い方

毎日使うヘアケアの使い方は、シャンプー→洗い流すタイプのトリートメント→コンディショナーという順番になります。では、ここにヘアパックのお手入れが加わる場合、どのような使い方をすればよいのでしょうか。

ヘアパックは、髪の毛のダメージが特にひどいときに使われるヘアケア剤です。トリートメントのように毎日使うものではなく、週2~3回の頻度での使用がおすすめです。髪が傷んでいるからといって毎日のようにヘアパックをすると、かえって髪や頭皮の負担になるので注意しましょう。
また、トリートメントを毎日していた人も、ヘアパックをした日はトリートメントの必要はありません。

ヘアパックの使い方をもう少し詳しく!

ヘアパックの効果を最大限に引き出すためには、シャンプーのあとの一手間が大切です。ヘアパックの使い方を詳しく見ていきましょう。

使い方(1)シャンプー後にタオルドライし、髪の余計な水分を取ります。髪に水分が残っていると、ヘアパックが流れてしまいます。念入りにタオルドライしましょう。
使い方(2)ヘアパックを、傷みやすい毛先を中心にして揉みこんでいきます。
使い方(3)ヘアパックを塗り終えたら、クシでとかして髪全体に行きわたらせます。
使い方(4)蒸しタオルで頭をつつみ、ヘアパックの成分を浸透させます。
使い方(5)そのまま30分放置します。
使い方(6)最後にしっかりと洗い流して、ドライヤーで乾かします。

このように、正しい使い方を実践すれば、自宅でサロン品質のヘアパック効果を実感することも可能です!たしかに手間はかかりますが、その分ヘアスタイルの仕上がりは見違えるようになるでしょう。

ヘアパックの補修成分が無駄にならないよう、正しい使い方で美髪を目指しましょう。


◆関連記事:トリートメントの正しい使い方はこちら

トリートメントの正しい使い方!効果的に使ってツヤ髪に! | Lovely[ラブリー]のイメージ
トリートメントの正しい使い方!効果的に使ってツヤ髪に! | Lovely[ラブリー]
トリートメントの正しい使い方、知っていますか?コンディショナーとの違いは?洗い方や選び方、量や頻度など、気を付けるポイントは意外に多いのです。髪質や悩みに合わせたトリートメントの使い方を知り、ツヤのある美しい髪を目指しましょう!

【基礎知識(3)】ヘアパックの選び方

ここまで解説したとおり、ヘアパックは「髪にうるおいを与える」ことを目的にしたヘアケア商品です。したがって、ヘアパックの選び方で重要なのは、配合されている成分のチェックをすることです。
以下に挙げる成分は、髪にハリ・コシを与え、髪の水分を補う効果が期待できるものです。

(1)ケラチン
(2)コラーゲン
(3)シルク
(4)セラミド
(5)ホホバオイル
(6)シアバター
(7)はちみつ

これらの「うるおい成分」が、ヘアパックの成分表示の前のほうに記載されていれば、その成分がより多く配合されている証拠です。うるおい成分の名前が成分表示の最後のほうに表示されている場合は、それだけその商品の保湿効果が薄いことが予想されます。
ヘアパックの選び方は、成分表示のチェックが何より大切です。


◆関連記事:トリートメントランキングはこちら!

洗い流さないトリートメントのおすすめ人気ランキングTOP11! | Lovely[ラブリー]のイメージ
洗い流さないトリートメントのおすすめ人気ランキングTOP11! | Lovely[ラブリー]
あなたは、洗い流さないトリートメントを使っていますか?髪を気にする女性なら洗い流さないトリートメントを使用している方も多いですが、何を選んでどう使えばいいか悩みますよね?今回は、洗い流さないトリートメントのおすすめと共に、効果的な選び方や使用法もご説明します!

次のページ

【人気ランキング】ヘアパックの選び方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely