haru黒髪スカルププロシャンプーの口コミ調査!評判はいい?悪い?

「haru」は洗うとスカルプケアができ、頭皮環境改善を通じて髪の毛を本来の強さに補修してくれると評判のシャンプー。haruを使うだけで抜け毛や白髪の予防にもなり、髪もサラサラになると口コミで人気が高いスーパーシャンプーを今回解析して口コミが本当か検証します。

haru黒髪スカルププロシャンプーの口コミ調査!評判はいい?悪い?のイメージ

目次

  1. 【haruの口コミを解析】haruの口コミは本当か!?
  2. 【haruの口コミを解析】haruってどんなシャンプー?
  3. 【haruの口コミを解析】haruはどこで売っているの?
  4. 【haruの口コミを解析】haruの効果
  5. 【haruの口コミを解析】オールインワンの新感覚シャンプー
  6. 【haruの口コミを解析】haru体験者の良い口コミ
  7. 【haruの口コミを解析】haru体験者の悪い口コミ
  8. 【haruの口コミを解析】haruの正しい使い方
  9. 【haruの口コミを解析】産後抜け毛が増えたママに
  10. 【haruの口コミを解析】まとめ

【haruの口コミを解析】haruの口コミは本当か!?

口コミで評判の良いharuの黒髪スカルププロシャンプー。ホームページを開いてみると、どうやらシャンプーだけでなく肌の事を考えぬいたスキンケア化粧品を専門に扱う会社のようでした。

こだわりは「ナチュラルなスキンケア」。

足りない物をこれでもかと重ねていく今の化粧品の流れに逆らい、haruの基礎化粧品やシャンプーラインは本当に必要な物だけを強いこだわりで選定し、不必要な物は省くという引き算方式の化粧品です。

良いものをたくさん使って結果、肌に負担をかける結果になっている今の化粧品の流れに疑問を投げかけるようなその姿勢は、シンプルなナチュラリストで、優しい。

口コミを読んでも「優しい洗い上がり」「髪のダメージが減った」「抜け毛が減った気がする」など、頭皮の負担を考えて作られているんだなぁという作り手の丁寧さを感じます。

でも、そんなのは化粧品を販売する以上サクラもあるわけで…。

haruの商品開発モットーには激しく同意するものの、本当に良いシャンプーなのか、騙されていないか、しっかり成分から解析してharu黒髪スカルププロシャンプーの良さ・悪さ含め検証して行きます。

【haruの口コミを解析】haruってどんなシャンプー?

haru黒髪スカルププロは口コミで評判とはいえ、haruというシャンプー自体知らない人も多いと思うので、まずはharuがどんなシャンプーなのか、haruシャンプーの紹介からしていきましょう。

前述でも書いた通りharuは自然派化粧品シャンプーです。天然の原料にこだわり、徹底的に添加物を除去して作られている贅沢な化粧品のようなシャンプーです。

髪に良い成分はすべて100%天然由来成分にこだわりぬき、本来肌には必要のないフレグランスや手触りをよくするための成分を除去したブレンドになっているようです。

haru黒髪スカルププロシャンプーを検索すると

「白髪予防」
「頭皮の健康」
「抜け毛予防」

などの言葉が並びます。

つまり、haruは頭皮の環境改善を軸にし、皮膚を健康に保つことでしっかりと栄養分を毛根に与え、健康な髪の毛を作るというコンセプトの元にで作られているシャンプーということ。

髪の毛にきれいな艶を取り戻すダメージコントロールシャンプーというよりはスカルプケア中心のシャンプーといえるでしょう。

【haruの口コミを解析】haruはどこで売っているの?

haru黒髪スカルププロは口コミで評判がいいわりに知名度が圧倒的に低いのは、ドラッグストアなどで市販されていないからです。

また、雑誌などでは取り上げられていますが、テレビコマーシャルもやっていません。これではいくら良いシャンプーでも爆発的に売れることはありませんから、知名度が低いのも当然です。

ではドラッグストアに置いていないのならどこで買えばよいのでしょうか?実は現在haru黒髪スカルププロは通販でしか取り扱いがありません。

成分にこだわり丁寧に作っているので、大量生産できない事も市販されない理由の一つなのでしょう。ドラッグストアで取り扱わないシャンプーを置く東急ハンズやロフトなどにも置いていません。

購入できるサイトは
・自社ホームページ
・楽天
・Amazon
になり、価格はすべて同じ1本3600円(税抜き)、もしくは3本セットで8100円(税抜き)。

しかし、送料や特典を考えると、自社ホームページで購入するのが一番お得のようです。さらに1か月返金保証がついてきます。

【haruの口コミを解析】haruの効果

haru黒髪スカルププロ

無添加にこだわり、頭皮と髪に必要な成分だけを丁寧にブレンドした評判の良いharu黒髪スカルププロ。

haruシャンプーが良いものだとは分かりますが、具体的にどのような効果を期待できるのか、見ていきましょう。

頭皮の皮脂をしっかり洗い流し清潔な頭皮環境を作る…とどこかで聞いたことはありませんか?

でも頭皮も顔や体と同じ一枚の皮膚でできています。しっかりと皮脂を洗い流すことは、頭皮を素っ裸にして外からのダメージをモロに受ける状態にするという事。

haruシャンプーは必要な皮脂を残したまま優しく洗浄するため頭皮のバリア機能を損ないません。頭皮も肌と同じ、強く洗う使い方は基本的にはNGです。

haruは頭皮を優しく洗い、必要な栄養分をしっかりと入れてくれるシャンプーなので、下記のような効果が期待できます。

期待できる効果

・頭皮のバリア機能改善
・髪の毛のボリュームアップ
・抜け毛の改善
・白髪予防
・髪の毛の水分量アップ

健康な髪の毛は健康な頭皮から。

髪の毛にいくら艶の出るオイルを塗っても、トリートメントをしても、頭皮が乾燥していては砂漠に水を撒くのと同じなのです。

【haruの口コミを解析】市販シャンプーとの違い

ノンシリコンなのにしっかり泡立ち、洗い上がりはきしむことなくリンス・コンディショナー不要なのにサラサラ~!

haru黒髪スカルププロと市販のシャンプーとの大きな違いはその洗浄力。

市販のシャンプーは安価な原料を使っているため、洗浄力が大変強く、洗い心地はさっぱり。そのためしっかり洗えた気分になるのですが、必要な皮脂まで洗い流されてしまいます。

頭皮も髪の毛も肌の一部ですから、あまり洗浄力の高い成分は使わない方がよく、美容院で使用されているサロンシャンプ―といわれるものには市販のシャンプーの洗浄成分は基本使われません。

当然haruのシャンプーにも市販シャンプーと同じ洗浄成分は使われていません。ここが一番大きな違いです。

【haruの口コミを解析】注意したい洗浄成分

シャンプーの洗浄成分には主に2種類に分けることができ、

・高級アルコール系洗浄成分
・アミノ酸系洗浄成分

になります。

人の体は7~8割水分で、2割はアミノ酸でできています。肌を守るのもアミノ酸で、コラーゲンも保湿成分もアミノ酸から作られます。

つまり、肌を保護しながら洗浄するのであれば、肌に近く刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分という事になります。

高級アルコール系洗浄成分は「高級」と名前とは裏腹に安価で洗浄力が強いため、使ったときはさっぱりしますが、強すぎて頭皮に刺激が強く、トラブル肌の元になります。

よくシャンプーに使用される高級アルコール系洗浄成分は下記です。

・ラウリス硫酸ナトリウム
・ラウレス硫酸ナトリウム
・スルホン酸ナトリウム

シャンプーだけでなく基礎化粧品、やファンデなどの化粧品にも使われています。

【haruの口コミを解析】皮膚に優しい洗浄成分

対して代表的なアミノ酸系洗浄成分は

・ココイルグリシンナトリウム
・ココイルグルタミン酸
・ココイルアラニン
・ラウロイルアスパラギン酸 など。

シャンプーの成分表をよく見てチェックしてみてください。

多く含まれるほど成分表の初めに表示されるので、水の次にのっているのならそれは「主成分」という事になるので注意しましょう。

シャンプーは化粧品というカテゴリーにはいりますから、化粧品である限り使っている成分はすべて表記する義務があります。

他の化粧品と同様にすべての成分がわかりますから、強いものが入っていないかしっかりと確認することをおすすめします。

【haruの口コミを解析】haruに入っている有効成分

「kurokamiスカルプ」の詳しい成分はボトルの側面に詳しく記載されていました。

ではharuシャンプーに入っている有効成分について解析してみましょう。haruの洗浄成分はアミノ酸系洗浄成分で優しいものばかりです。

・ココイルグルタミン酸TEA
・コカミドDEA
・ココイルメチルアラニンNa
・ココイル加水分解コラーゲン
・ジラウロイルグルタミン酸リシンNa

自然界の天然界面活性剤を使っていて、ここまでは当然と言ったところ。有効成分にはどのような物があるのでしょうか?

haruシャンプーはこれでもか!と言わんばかりに38種類もの有効成分(主に育毛成分)を配合しています。

全部書き出すと大変なので、主な物を紹介します。

・沖縄産ハイビスカスエキス → ヒアルロン酸とコラーゲンタンパク質で高保湿
・6種のオイル  → 頭皮保護
・海藻やフルーツエキス → 髪の健康、髪のまとまり
・ヘマチン → 毛根の奥の色素を活性化し白髪を予防

髪の毛を艶のあるしっとりした洗い上げにするだけでなく、将来的に年をとってからも美髪を保てるように考えられていることが分かります。

【haruの口コミを解析】オールインワンの新感覚シャンプー

haruは不必要な添加物をできる限り取り除き、有効成分で髪の毛を洗うという発想。だからシャンプーだけでヘアケア完了というオールインワンタイプのシャンプーです。

今までのオールインワンは「リンスインシャンプー」といって時短と安い価格だけが売りのようなイメージでしたが、haruはトリートメントで髪の毛を洗うとイメージすると分かりやすいでしょうか?

そのためシャンプーだけで髪の毛がしっとりまとまると評判です。

【haruの口コミを解析】haru体験者の良い口コミ

シャンプーの中身は少し黄色みがかっていて、美容液のようにとろっとしています。 良い成分が入っていそうな感じです!

どれだけharuシャンプーに良い成分が入ってるとはいえ、実際に使ってみた人のリアルな感想を聞かないと信用できませんよね?

ここからはharu体験者の口コミを紹介していきましょう。偏りがないように、良い評判だけでなく、悪い評判も紹介していきます。

まず良い口コミから。

・髪のボリュームアップができ、セットしやすいくなった
・2ヶ月使用。髪の毛にコシが出て強くなった気がする
・くせっ毛できしみやすい髪の毛だけど、シャンプーだけで手グシがするする通る指どおりになった
・くせが少なくなった
・抜け毛の量が減った

【haruの口コミを解析】良いと感じる理由

評判が良い理由は

・洗浄成分が柔らかく、すぐに泡立つため髪の毛に負担をかけずに洗えるから
・頭皮の栄養成分が高いため、頭皮が柔らかくなり頭皮の血行が良くなり育毛に最適な環境を作る
・産後の抜けやすい髪の毛でも抜けにくくなる
・天然オイルで髪の毛がしっとりする

など。

そのための有効成分もしっかり原料名で確認することができますし、また、シャンプーだけなのにしっとり!という驚きも良い口コミにつながっているようです。

【haruの口コミを解析】haru体験者の悪い口コミ

続いてharuの悪い評判も紹介していきます。

・サラサラヘアになるどころかべたつきがひどい
・翌日、頭皮の匂いが気になる
・毛先のパサつきが改善されない
・白髪が特に改善されない

というような口コミがありました。

【haruの口コミを解析】悪いと感じた理由

悪い口コミはどんな化粧品でもシャンプーでも必ずあります。大切なのは「どうして悪いと思ったか」その原因です。

その原因が本当に製品自体の品質に問題があるのなら絶対におすすめできませんし、ただのクレーマーなら根拠のない事を確かめないといけません。

haruの悪い口コミを見てみると。大きく2つの問題に行きつきます。

① 髪のべたつき、もしくはパサつき 
② 効果が感じられない

の2つです。

【haruの口コミを解析】べたつき・パサつきの原因

まずパサつき・べたつきの問題を考えてみましょう。

べたつき・パサつきはアミノ酸系シャンプーを使い慣れていない人に多く見られる評判です。つまり使い方に慣れていないという原因が考えられます。

市販のシャンプーの場合、泡切れが良く洗浄成分が強いので軽く流しただけでもさっぱりとした感触になります。

そしてシャンプーで乾燥させてしまった分、トリートメントで油分を補うので一見艶々になった気分になるのですが、髪の毛の質が上がっているわけではありません。

haruシャンプーは粘度が強いので、同じような使い方で洗っていると必ず頭皮がべたついてしまいます。

問題を解決する使い方は「しっかりすすぐこと」

シャワーヘッドを頭皮に付けるようにして髪の毛ではなく、頭皮をすすぐイメージで指の腹を使ってマッサージをしながら流すことが使い方のコツです。これで頭皮に余分なシャンプー剤が残らず、翌日の頭皮の匂いも防げます。

また、頭皮に余分なシャンプー剤が残らないことで、毛先にもしっかりと栄養が行き届き、パサつきも抑えられます。

ただし、カラーリングやパーマで傷んでいる髪の毛のパサつきはそんなに簡単には改善されないので、行き過ぎた期待は禁物です。


◆関連記事:もっと優しいシャンプーの種類が知りたい方へ

無添加シャンプーおすすめランキング!カウブランドが市販で一番?
オーガニックシャンプー人気おすすめランキングTOP13!

【haruの口コミを解析】 効果が感じられない原因

効果が感じられない原因は「期待しすぎ」という点が考えられます。薬でもなんでもそうですが、即効性があるものは必ず副作用があります。

髪の毛に関していえば、シャンプーだけですぐに艶々に洗いあがるなら、髪の栄養分の代わりにコーティング剤を混ぜてあるためです。

髪の毛の改善とは根本的に次元が違いますから、即効性を求めている人には効果を感じにくいでしょう。これは基礎化粧品やその他の化粧品にも同じようなことが言えます。

また白髪の改善を挙げた人もいますが、haruシャンプーは使っていくうちに白髪が染まるタイプのシャンプーとは違うので、白髪が黒くなることはありません。

白髪はもう色素が抜けてしまっているので、そこからまた黒い髪が生えてくる事は不可能なのです。

だから白髪に効くというharuの宣伝文句は「白髪予防ができる」という事であって、白髪が減るということではありません。

毛根の色素に効く成分ヘマチンの有効成分で、将来的に白髪が生えてくる時期を遅くしてくれるので、その点で言えば効果を感じることはできないでしょう。

【haruの口コミを解析】haruの正しい使い方

haru kurokamiは時短オールインワンシャンプーだから丁寧なシャンプーができる!

効果が感じられなかった原因には使い方が間違っている場合があります。実はharuに限らず、正しいシャンプーの使い方を知らない人が多いようです。

今から使い方を解説していくのでharuシャンプーの正しい使い方を覚えて、美しい髪の毛を手に入れましょう。

丁寧にブラッシング

シャンプーする前に乾いた状態でしっかりとブラッシングします。ブラッシングは絡まる髪の毛をとかし、シャンプー時にからまっておこる抜け毛を防ぐ意味があります。

また、ブラッシングで頭皮の血行が良くなり栄養成分が頭皮と髪に浸透しやすくなります。

さらにはブラッシングによってほこりやフケを取り除けるので、洗浄効果もあがります。

予洗い

いきなり洗うのではなく、しっかりとシャワーで髪の毛を予洗いしましょう。

濡らしてすぐにシャンプー剤をつけるのではなく、このひと手間で汚れの落ちがダントツに違ってきます。実はシャンプーを使わなくても7割方はお湯シャワーで汚れが落ちることをご存知ですか?

頭皮をマッサージしながら髪の毛ではなく頭皮をシャワーする気持ちで行いましょう。

パーツごとに洗う

髪の毛にシャンプー剤をつけて、全体的に洗うのではなく、ちょうどまとめ髪を作るときのように、パーツごとに分けて洗うことが使い方のコツです。

横・前頭部・襟足など、パーツごとに洗うと洗い残しがなく、マッサージするように指を動かすことで血行がよくなり、毛穴汚れをきれいに落とすことができます。

間違っても爪でゴシゴシする使い方はしないように。このような使い方では、かえって頭皮が傷ついてしまいます。

念入りにすすぎ

すすぎに関しては前述しました。

シャワーヘッドを頭皮に近づけて、たっぷりのお湯で洗います。洗う時パーツごとに分けたようにすすぎでも上・横・後ろなど、分けてすすいでいくときれいにすすげます。

シャンプーが残っていると匂い、フケ、べたつきの原因になるので注意しましょう。

正しい使い方を覚えると髪の調子が上がるはずです。


◆関連記事:シャンプーしながらカラーがしたい!

カラーリングシャンプーのおすすめ13選!本当に長持ちするのはこれ!

【haruの口コミを解析】産後抜け毛が増えたママに

haruシャンプーは特に産後のママに評判が良いようです。

というのも、女性は子供を生むと女性ホルモンが一気に低下してしまいます。妊娠期間は非妊娠時よりも女性ホルモンの値が高くなるので、産後の落差はかなりのもの。

このため一時的に産後鬱になったりするのですが、女性ホルモンが少ないと抜け毛が増えるので、産後抜け毛に悩まされる女性は多くなんと7割が経験すると言われています。

しかも産後は子育てのストレスもあるうえ、ゆっくりお風呂に入る時間もありません。

haruは石油系の添加物も使っていないため、肌に優しく赤ちゃんから使える製品なので産後ママの敏感肌にもピッタリです。

しかもリンスをする必要がないオールインワンなのに市販のシャンプー&コンディショナー以上にケアができ、育毛効果があるとあって、産後抜け毛が増えたママに評判が高いようです。

【haruの口コミを解析】抜け毛の原因

ではどうしてharuには育毛効果があるのでしょうか?まず抜け毛の原因を考えてみましょう。

主な抜け毛の原因は

・ストレス
・女性ホルモンの低下
・ミネラルの不足
・強いシャンプー剤による頭皮乾燥
・冷え性

ストレスや女性ホルモンの低下はシャンプー剤ではどうにもなりません。ゆっくりと睡眠時間を取り、規則正しい食生活をすることで改善していくしかないでしょう。

しかしあとの3つはharu黒髪スカルププロで改善することが可能です。

haru黒髪スカルププロは育毛に必要な天然ミネラル成分をたっぷりと使っている上、刺激の少ない洗浄分成分で頭皮を乾燥させることがありません。

また頭皮が乾燥すると皮膚が固くなり、栄養成分が届かないどころか、毛根の元気がなくなり抜け毛の原因に。

冷え性で血行が悪くなるのも抜け毛の原因ですから、血行を良く、頭皮を柔らかくする性質を持つharu黒髪スカルププロは抜け毛しにくい頭皮に変えてくれるのです。

【haruの口コミを解析】白髪の原因

では白髪の原因は何でしょうか?

・ミネラル分の不足
・ストレス
・紫外線
・遺伝
・血行不良

haru黒髪スカルププロはミネラル分を豊富に含むだけでなく白髪に効く「ヘマチン」を配合しています。ヘマチンは最近注目の美髪成分です。

なんと

・パーマやカラーリング剤のアルカリ成分を除去
・髪の色素の元であるメラニンを修復
・紫外線を吸収し、髪の毛に紫外線を残さない
・抜け毛や白髪原因の活性酸素を取り除く

などエイジング効果が高いことが分かっているのです。髪のダメージを修復してくれる効果が高いので、シャンプーに入っていると嬉しい成分です。

【haruの口コミを解析】まとめ

haru黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪スカルププロの良い評判も、悪い評判も両方見てきましたが、プロの目から見てもharu黒髪スカルププロは配合している有効成分を高く評価でき、髪と頭皮の修復効果が高いシャンプーであることが分かります。

実はいろいろシャンプーの解析をしてきましたが、こんなに高い有効成分が入っていて、さらにオールインワンというシャンプーは他に見当たりません。

もっと値段が高くて、効果の薄いシャンプーがある中、haru黒髪スカルププロは公平に見ても圧倒的に信頼がおけるシャンプー剤だと言えるでしょう。

ただ使い方には少しコツがいるので、正しい使い方で洗わないと頭皮を痛める逆効果になってしまいますので、注意してください。

すすぎは念入りに、マッサージするように。これさえ守れば、1本で白髪や抜け毛までケアできるコスパの良いシャンプーとなるでしょう。

もっとシャンプーについて知りたいあなたはこちらもチェック

香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
【2020.2月最新版】少しでも早く髪の毛を伸ばすためのシャンプーTOP5!
アミノ酸シャンプーのおすすめ!市販でドラッグストアで買える!
ボタニカルシャンプーのおすすめランキング13選!【2018年版】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ