団子鼻を治す方法11選!団子鼻の原因と整形せずに解消する方法まとめ

団子鼻を治す方法11選!団子鼻の原因と整形せずに解消する方法まとめ

団子鼻は家で簡単に治すことが出来るってご存知ですか?
整形をする人も多い鼻ですが、実はマッサージや痩せることで綺麗な鼻を手に入れることが出来るんです。
コンプレックスにしている人が多い鼻の形。
今回はそんな団子鼻を治す方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.団子鼻とは
  2. 2.【団子鼻を治す】原因①鼻を掻く癖
  3. 3.【団子鼻を治す】原因②鼻の穴をよく触る
  4. 4.【団子鼻を治す】原因③うつ伏せで寝る
  5. 5.【団子鼻を治す】原因④生まれつきの骨の形
  6. 6.【団子鼻を治す方法】①冷たい水で引き締める
  7. 7.【団子鼻を治す方法】②鼻にハリを出す
  8. 8.【団子鼻を治す方法】③洗濯バサミを使う
  9. 9.【団子鼻を治す方法】④鼻筋を作る
  10. 10.【団子鼻を治す方法】⑤ミヤビ法
  11. 11.【団子鼻を治す方法】⑥鼻をたたくようにマッサージ
  12. 12.【団子鼻を治す方法】⑦鼻うがい
  13. 13.【団子鼻を治す方法】⑧ノーズシークレットを使う
  14. 14.【団子鼻を治す方法】⑨メイクする
  15. 15.【団子鼻を治す方法】⑩鼻呼吸を意識する
  16. 16.【団子鼻を治す方法】⑪運動する
  17. 17.団子鼻はかわいい
  18. 18.【おわりに】

団子鼻とは

団子鼻とは、文字通りぷくっと膨れてかわいい団子を付けているような鼻のことを指します。
日本人には特に多く、素っと鼻筋の通った鼻に整形する人も多いようです。
しかし、この団子鼻、どうしてなってしまうのでしょうか。解消法はあるのでしょうか。

実は団子鼻は解消法があります。整形しなくても家で簡単にできてしまうものばかりです。
まずは、自分が団子鼻を悪化させるような癖が無いか確かめてみてくださいね。

綺麗を目指す人におすすめ!韓国で人気の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」

簡単にエステ級のお手入れができる「セルリターンLEDマスクプレミアム」で美肌を目指しませんか?

・簡単20分!スイッチを入れるだけで手軽に本格お手入れ
・人体に最も有効な波長だけを照射し、肌のきめを整え肌のトーンを明るくし潤いを感じる肌に
・皮膚中の汚れを排出させ、化粧品の吸収力アップ

美容大国韓国で人気を博し、さらに数々の美容メディアでも取り上げられている「セルリターンLEDマスクプレミアム」。自宅でエステ級の効果のある手入れが実現できます。

最近化粧品の効果を実感できなくなった、エステに通う時間がないけれど肌のお手入れは手を抜きたくない、今よりも綺麗な肌を目指したいという方におすすめです。

【団子鼻を治す】原因①鼻を掻く癖

鼻を掻くくせのある人は団子鼻になりやすくなっています。
というのも、団子鼻になるのは鼻の毛穴に老廃物が溜まっていることが一つの原因だからです。
鼻の毛穴が開くと自然と鼻も大きくペチャっとなってしまいます。
鼻を触ったり、掻いたりする癖のある人はすぐに直しましょう。

【団子鼻を治す】原因②鼻の穴をよく触る

鼻の中が気になってついつい鼻の穴をいじりすぎると鼻の穴が広がり、ぷっくりと大きな団子鼻になりやすくなります。
鼻毛を抜くのが習慣になっていたり、鼻の穴をほじってしまう習慣のある人はすぐにやめましょう。
専用の鼻毛カッターを使ったり、綿棒などで鼻の穴を丁寧に掃除することをおすすめします。

【団子鼻を治す】原因③うつ伏せで寝る

うつ伏せで寝ることも団子鼻の原因になります。
うつ伏せで寝ると鼻が押しつぶされてしまいますよね。
当然、そうして押しつぶされた鼻は団子鼻になってしまうのです。
また、うつ伏せで寝るのは健康にも良くないのでやめた方が良いでしょう。

【団子鼻を治す】原因④生まれつきの骨の形

鼻には鼻翼軟骨という骨が通っています。
この鼻にある鼻翼軟骨は、鼻の先にある骨で、鼻の形を決めています。
鼻翼軟骨は左右の鼻にそれぞれあり、この左右の鼻翼軟骨が離れてしまっていることが原因で鼻の穴が大きくなってしまったり、ぷくっと膨れた団子鼻の形になってしまう人もいます。

この骨の形は生まれつきのものなので、なかなか団子鼻を解消することが出来ません。
しかし、マッサージや痩せることによって多少は団子鼻が解消されることもあります。

ここからは団子鼻を解消する方法についてご紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

■参考記事:鼻が高い人の性格・特徴って?コチラも参照!

鼻が高い人の性格・特徴!運勢まで分かるらしい? | Lovely[ラブリー]のイメージ
鼻が高い人の性格・特徴!運勢まで分かるらしい? | Lovely[ラブリー]
鼻が高い人に憧れる日本人は多いですが、鼻は、その人の性格を表すところだとも言われています。 鼻が高い男性や、鼻が高い女性には、どんな性格や特徴があるのでしょうか? また、鼻が高い人の運勢についても紹介したいと思います。

【団子鼻を治す方法】①冷たい水で引き締める

団子鼻になっていしまっている原因は毛穴がたるんでいたり、脂肪がついてしまっているから。
それなら、団子鼻の原因になっている顔の肉を引き締めてしまえばいいんです。

団子鼻の解消方法は簡単。顔を洗うときに冷たい水を使えばいいだけです。
これなら簡単に毎日出来そうですよね。

鼻には骨がありますが、ほとんど脂肪や肉でできています。
ですから、冷たい水の引き締め効果が出やすい顔の部分でもあるんです。
そのことがわかりやすいのが北欧の人の顔。
鼻筋がすっと通っていてきゅっとひきしまった鼻の形をしている人が多いですよね。

鼻を引き締める時には水をかけるだけでもOKですが、冷蔵庫に入れて冷やした化粧水などを使うとより効果があります。
次にご紹介するマッサージなどと併用してみてくださいね。

【団子鼻を治す方法】②鼻にハリを出す

鼻にハリを出すことですっと鼻筋が通っているように見えます。
これはフェイスビルダー法と呼ばれる団子鼻の解消方法で、指一本あれば簡単にできます。
ただ、肌に負担がかかると毛穴汚れの原因になってより悪化してしまうので、このフェイスビルダー法をするときには、綺麗な指で、クリームなどを使いながら実践してくださいね。

まず、人差し指を鼻先に当てます。
それをくいっと押し上げて、豚さんの鼻にしたまま、鼻の下を伸ばします。
そのままの状態で4~5秒間キープします。これを繰り返すだけです。

すごく変な顔になってしまうので、誰も見ていないところでこっそりとしてくださいね。

1日に35回×2セットすると効果がでてきますよ。
結構量が多いですが、簡単にできるので案外いつの間にか終わっています。
鼻がすっきりとして団子鼻も解消されます。

【団子鼻を治す方法】③洗濯バサミを使う

団子鼻を直接洗濯ばさみでつまんで形を付けてしまうという団子鼻解消法もあります。
とても直接的でわかりやすい方法ですね。
方法も簡単なのでお風呂上りなんかにやってみましょう。

まずは、洗濯ばさみで挟む前にしておくことがあります。
美人な鼻を手に入れるためには色々とやるべきことがあるのです。
手を洗って、綺麗な手指になったら、小鼻をマッサージしましょう。
人差し指と中指で小鼻を挟み、くるくると縁を書くように回しましょう。
優しくマッサージすることで鼻が暖かくなり、余分な油脂をとることが出来ます。

鼻が暖かくなったら今度は薬指と中指を使います。
中指と薬指で鼻を挟んで高くなるようにくっと引っ張ります。
小鼻から挟んで持ち上げるということを始めて、だんだんと眉間まで上がっていきましょう。
最後は親指で眉間のところをマッサージしてあげたら2つ目の工程は終了です。
この時、堀が深くなるようにと考えながらマッサージすると良いですよ。

最後にいよいよ洗濯ばさみの登場です。
油脂を取り除き、温かくなっている鼻はとても跡が付きやすくなっており、形が変わりやすくなっています。
そこで鼻をつまんで団子鼻が解消するようにしましょう。
もし洗濯ばさみでつまむのに抵抗がある場合には指でつまんでおくのでもOKです。

【団子鼻を治す方法】④鼻筋を作る

美人な鼻は鼻先だけではなく、鼻筋もすっきりと通っていますよね。
それに美人な鼻筋を手に入れることで団子鼻も解消されます。
美人な鼻筋を手に入れる為のマッサージをご紹介します。

まず、鼻の下を思い切りのばしましょう。
鼻の下をストレッチしているような感覚で引っ張るといいですね。
次に、鼻筋の上に人差し指を当てます。その指を上下に動かしましょう。
鼻筋の横ではなく、鼻筋の上を人差し指が通るようにしましょう。
10回ほど鼻筋マッサージをすればOKです。

ただし、ここで気を付けたいのが、力加減です。
ついつい力を入れすぎてしまうと団子鼻解消どころか鼻が低くなってしまいます。
美人な鼻を手に入れるためには優しくそっとマッサージしてあげましょう。
また、鼻筋を作るための専用のローラーも販売しているので、それを使ってもいいかもしれませんね。

【団子鼻を治す方法】⑤ミヤビ法

整形も一般的になっていますが、整形しなくても団子鼻を治す方法はまだまだあります。
次はミヤビ法というマッサージ方法です。
とても有名で聞いたことがある方も多いのでは無いでしょうか。
ミヤビ法とは鼻を高くするマッサージ方法。
高いお金を払って整形をしなくても簡単に鼻を高くできちゃいますよ。

鼻には軟骨という柔らかい骨が入っています。この骨をマッサージすることでだんだんと高くしていこうという方法です。
眉間にある鼻の骨をぐっと押します。
そのままくいっと鼻の上にある皮膚を持ち上げるだけです。
こうすることで鼻の軟骨が高い位置にだんだんと移動していきます。

自分の手でだんだんと鼻の高さを上げていくというわかりやすい方法ですね。

【団子鼻を治す方法】⑥鼻をたたくようにマッサージ

鼻をたたくようにマッサージする方法もあります。
団子鼻になっているのは軟骨の位置が原因。
軟骨を叩くことで位置を上にして、鼻を高くしてしまおうという作戦ですね。
ちょっと大変ですが、エステでも実際にされている方法。
一度やってみる価値はあります。

まずは、眉間のちょっとしたの最もくぼんでいる部分を500回トントンと叩きます。
次に、鼻のちょっと盛り上がっている部分をトントンと500回たたきます。
以上です。
500回という回数がネックですが、トントンと叩いていると結構すぐにできちゃいますよ。
指の腹を使って叩くのではなく、関節部分を使って堅めの部分でたたくのがポイントです。
ただ、あんまり強く叩きすぎないように気を付けてくださいね。毎日ではなく数日おきにするのが良いでしょう。

【団子鼻を治す方法】⑦鼻うがい

鼻うがいには病気の予防効果もありますし、ぜひやってみてくださいね。
慣れないうちはちょっと怖いと感じるかもしれませんが、実際にやってみると案外すっきりとした感覚が癖になっちゃうかもしれませんよ。

この方法は特に団子鼻が鼻の中にたまっている老廃物によるものである時に有効です。
確かに鼻の中にいろいろ詰まっていると鼻が膨らんじゃいますよね。

鼻うがいが初めての人は、初心者でも安心できるノズルタイプの物を使いましょう。
間違ってうがい薬を飲み込むと結構気持ち悪い感覚が残るので、気を付けてくださいね。
ちなみに、食塩水などでも鼻うがいの効果があるので、試してみてください。

【団子鼻を治す方法】⑧ノーズシークレットを使う

ノーズシークレット サイズ 「M」 正規品 アメリカ製

Amazon
楽天

実は目にもアイプチがあるように、鼻にもアイプチのようなものがあります。
それがノーズシークレットです。
鼻の中に入れるだけで簡単装備。すぐに鼻を高く見せることが出来るので手っ取り早く綺麗な鼻を手に入れられますね。

マッサージなどをしなくても簡単に鼻を高くできますし、整形のようにお金もかからないのでおすすめです。

【団子鼻を治す方法】⑨メイクする

かわいい鼻が欲しいなら作ってしまえばいいんです。
メイクして鼻を高く見せちゃいましょう。
メイク方法も簡単で効果があります。

まず、鼻の横にノーズシャドウを入れます。肌より少し暗めの色を選びましょう。
この時、ノーズシャドウの幅を狭くしておくのがポイントです。
あまりに太く書くと鼻が大きく見えてしまいます。ちょっとした影を入れるような感覚で描くといいですね。

次に、小鼻用のノーズシャドウをのせます。
膨らんでいる小鼻の横にちょんとのせましょう。これで小鼻が小さく見えます。
最後に細くハイライトを鼻筋に入れれば完成です。

本当に簡単に鼻が高く綺麗になるので、ぜひ試してみてくださいね。

■参考記事:愛されメイクのポイントは?コチラも参照!

男受け抜群メイクをご紹介!チークとリップが愛されポイント? | Lovely[ラブリー]のイメージ
男受け抜群メイクをご紹介!チークとリップが愛されポイント? | Lovely[ラブリー]
男ウケの良いメイクをしようと思ったものの、何から頑張ればいいか分からない!そんな方にぜひ見ていただきたい、男ウケ抜群のメイクの愛されポイントをパーツ別にご紹介しています。残念メイクで彼のガッカリさせないように、男ウケの良いメイクややり方を押さえておきましょう。

【団子鼻を治す方法】⑩鼻呼吸を意識する

鼻呼吸を意識するだけでも団子鼻は治ります。
テレビを見ているときや寝ている時など、ついつい口が開いてしまっていませんか?
良く口が開いている人は要注意です。それが団子鼻を悪化させてしまっているのかもしれません。
鼻呼吸を意識して過ごすようにしましょう。
また、口呼吸ばかりしていると顔のたるみの原因にもなります。
鼻だけでなく、美容のためにも鼻呼吸は欠かせませんね。

【団子鼻を治す方法】⑪運動する

運動してすることも団子鼻を解消する為に効果がある方法です。
運動をするともちろん痩せることが出来ますよね。
痩せると、だんだんと顔のお肉も落ちてほっそりとします。
すると、今まで見えていなかった鼻筋が痩せることですっと浮かび上がってくるんです。

また、運動をして痩せると、運動をせずに痩せるよりも新陳代謝が良くなります。新陳代謝がよくなるということは血行が良くなるということ。

血行も良くなって、むくんでいた顔もすっきり!
痩せると体系が綺麗になるだけでなく、美人な鼻も手に入れることが出来るんですね。
運動をすると健康的に痩せることが出来るので、いいこと尽くしです。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

団子鼻はかわいい

団子鼻は日本人のなりやすい鼻の形です。それ故、多くの人のコンプレックスにもなりやすいと言われています。
すっと鼻筋の通った美人女優さんは多くの人の憧れる所ですよね。

しかし、芸能人の方にも団子鼻の人はたくさんいます。
かわいいと人気が出ている有名女優さんやモデルさんも沢山います。
そう、団子鼻はコンプレックスに思う人が居る一方で、かわいいと思われる長所でもあるのです。

ぺちゃっとした低い団子鼻は美人な鼻筋の通っている鼻と比べて、愛着が持てます。
小さな子犬などを想像してしまうような可愛さがありますよね。
実際男性の中でも団子鼻がかわいくて好きという方は沢山います。
すっとして鼻筋のとおった美人な鼻も良いですが、ちょっときりっとしすぎている印象もあります。
ちょっとペタッとしている団子鼻の方が愛嬌があってかわいいと思うようです。

ただ、団子鼻だからかわいいというわけではありません。
団子鼻でも自分に似合うメイクを見つけたり、痩せることで鼻が広がって見えないようにしたり、かわいい人になるにはそれなりの努力が必要です。

また、団子鼻は美人と思われるよりもかわいいと思われることが多い顔のパーツ。
もし、かわいいより美人でしっかりしていると思われたいなら団子鼻を解消した方が良いかもしれませんね。

【おわりに】

以上「団子鼻を治す方法11選!団子鼻の原因と整形せずに解消する方法まとめ」でした。
色々な美人の鼻を手に入れる方法がありましたね。
整形をしなくてもマッサージでかわいい鼻になったり、メイクで美人な鼻を手に入れたり、痩せることでも団子鼻を解消することが出来ます。
鼻の整形をしている人も増えていますが、整形をして沢山のお金をかけなくても、マッサージや痩せることなどで自然とかわいいお鼻になれちゃうんですね。

美容についてもっと情報を知りたいアナタに!

デート前日に準備すべきこと13選!美容ケアなど! | Lovely[ラブリー]のイメージ
デート前日に準備すべきこと13選!美容ケアなど! | Lovely[ラブリー]
デート前日までは美容ケアやファッションチェックなど、女子にはすべきことがたっくさん!なんだかドキドキし過ぎて上の空、なんて言ってるヒマがあったら、まずはコレを読んでみて。またデートにトラブルはつきもの。前日までに準備できることはしておきましょう。
肌綺麗になりたい女性必見!すぐ美肌になる25の方法 | Lovely[ラブリー]のイメージ
肌綺麗になりたい女性必見!すぐ美肌になる25の方法 | Lovely[ラブリー]
女性なら誰もが肌が綺麗になりたいと願いますよね。肌が綺麗になりたいけれど、一体どうしたらいいのかわからない…。そんな女性の為に、美容皮膚科「クリスティーナクリニック」さんによる、すぐに実践できる方法25選をご紹介します!
肌を白くする方法11選!【必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
肌を白くする方法11選!【必見】 | Lovely[ラブリー]
肌を白くするには具体的にどうすれば良いか気になりますよね。肌が黒くなってしまう原因を知って予防することができればよいですが、肌を白くする方法は基本的な事さえちゃんとしていれば誰でも肌を白くする事ができます。肌を白くする方法をマスターして美しい肌を目指しましょう。
茶髪が似合わない女性の特徴!改善するには? | Lovely[ラブリー]のイメージ
茶髪が似合わない女性の特徴!改善するには? | Lovely[ラブリー]
イメチェンをしようと思って茶髪にしたのに、全然似合わない!なんて悩んでいませんか? せっかくあか抜けたくて茶髪にしたのに似合わないとガッカリですよね。 今回は、茶髪が似合わない女性の特徴と、その改善方法について紹介させていただきます。
tm1ss0do
ライター

tm1ss0do

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely