無印良品のオイル比較!美容におすすめなのはどれ?

無印良品のオイル比較!美容におすすめなのはどれ?

無印良品のスキンケアアイテムのコーナーに行けば、定番の化粧水などに並んでオイル類も陳列されているのを見たことがあるかと思います。近年このオイルにも力を入れる無印良品では、様々な種類のものがラインナップしていますので、その違いを比較してみましょう!

記事の目次

  1. 1.無印良品の種類豊富なオイル!どれがおすすめ?
  2. 2.無印良品のオイル!種類を比較しよう【ホホバオイル】
  3. 3.☆無印良品のオイル比較!ホホバオイルのおすすめの使い方
  4. 4.★無印良品のオイル比較!ホホバオイルの使用感
  5. 5.無印良品のオイル!種類を比較しよう【スウィートアーモンドオイル】
  6. 6.☆無印良品のオイル比較!スウィートアーモンドオイルのおすすめの使い方
  7. 7.★無印良品のオイル比較!スウィートアーモンドオイルの使用感
  8. 8.無印良品のオイル!種類を比較しよう【オリーブオイル】
  9. 9.☆無印良品のオイル比較!オリーブオイルのおすすめの使い方
  10. 10.★無印良品のオイル比較!オリーブオイルの使用感
  11. 11.無印良品のオイル!種類を比較しよう【オリーブスクワランオイル】
  12. 12.☆無印良品のオイル比較!オリーブスクワランオイルのおすすめの使い方
  13. 13.★無印良品のオイル比較!オリーブスクワランオイルの使用感
  14. 14.無印良品のオイル!種類を比較しよう【アルガンオイル】
  15. 15.☆無印良品のオイル比較!アルガンオイルのおすすめの使い方
  16. 16.★無印良品のオイル比較!アルガンオイルの使用感
  17. 17.無印良品のオイル!種類を比較しよう【ローズヒップオイル】
  18. 18.☆無印良品のオイル比較!ローズヒップオイルのおすすめの使い方
  19. 19.★無印良品のオイル比較!ローズヒップオイルの使用感
  20. 20.無印良品のオイルの種類と比較、まとめ

無印良品の種類豊富なオイル!どれがおすすめ?

美容に気を遣う無印良品ファンなら、誰もが一度は目に止めたことがあるでしょう無印良品のオイルたち。

おすすめスキンケアアイテムとして、様々なメディアにも度々取り上げられる無印良品のオイルは、スキンケアにこだわりたい方でしたらチェックしない手はありませんよね。

そんな無印良品のオイルですが、人気の理由として、信頼の無印ブランドであること。そして、無香料、無着色の高品質なピュアオイルであることが挙げられます!

そもそも、ピュアオイルって何?というところですが、オイルの種類を考えたときに、オリーブオイルなどでよく見る「エクストラバージン」という種類のオイルを思い出すかと思います。このエクストラバージンというのはオイルを採取する実から、ただオイルを絞っただけの状態であることを指すのです。

対してピュアオイルというのは、この絞っただけの状態のエクストラバージンオイルを精製したものを指します。無印良品のオイルが透き通ったくすみのない透明なのは、そのためなのです。

精製したらオイルに含まれている成分が少なくなるのでは?!と気になる方もいるかもしれませんね。ですが、スキンケアとして使用する場合は、ピュアオイルにすることで肌へ刺激が少なくなるというメリットもあり、また価格も抑えられるので、毎日のスキンケアに気軽に取り入れることができるのです。

今回は、そんな無印良品のスキンケアアイテムとしてのピュアオイル6種類を、徹底比較していきたいと思います!

数ある種類から一体どのピュアオイルが自分には合っているのか?判断する際の参考にしてみてくださいね。

綺麗を目指す人におすすめ!韓国で人気の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」

簡単にエステ級のお手入れができる「セルリターンLEDマスクプレミアム」で美肌を目指しませんか?

・簡単20分!スイッチを入れるだけで手軽に本格お手入れ
・人体に最も有効な波長だけを照射し、肌のきめを整え肌のトーンを明るくし潤いを感じる肌に
・皮膚中の汚れを排出させ、化粧品の吸収力アップ

美容大国韓国で人気を博し、さらに数々の美容メディアでも取り上げられている「セルリターンLEDマスクプレミアム」。自宅でエステ級の効果のある手入れが実現できます。

最近化粧品の効果を実感できなくなった、エステに通う時間がないけれど肌のお手入れは手を抜きたくない、今よりも綺麗な肌を目指したいという方におすすめです。

無印良品のオイル!種類を比較しよう【ホホバオイル】

では早速、無印良品のピュアオイルの各種類を、様々な視点から徹底比較してみましょう!

まずは、無印良品のピュアオイルといえばこれ!という人も多いでしょう、『ホホバオイル』から見ていきましょう。

ホホバオイルというのは、砂漠地帯に生息しているホホバという植物から採取されるオイルのことです。

砂漠地帯というと水分が殆どなく、乾燥した砂だらけ。というイメージがありますよね。

植物が生息するのに必要な水分に乏しい砂漠地帯でこのホホバが生息できるのは、その優れた保湿成分が影響しています。

砂漠地帯のような植物が生息するのに過酷な環境にも適用できるよう、硬く分厚い皮で覆われたホホバは、高い保水力で砂漠地帯を生き抜く術を身につけているのです。

また、ホホバオイルには代表すべき優れた成分が含まれているのですが、それが「ワックスエステル」という成分です。

ワックスエステルは、私たちの肌にハリや潤いを与えてくれる成分なのですが、このワックスエステルの含まれている量が他の植物に比べて圧倒的に多いというのが、ホホバオイル特筆すべきポイントだと言えます。

☆無印良品のオイル比較!ホホバオイルのおすすめの使い方

ホホバオイルのおすすめの使い方ですが、ホホバオイルと言えばヘアケアアイテムなどの主要オイルとして使用されているイメージがありませんか?

このようなヘアケアアイテムにも多く使用されていることからも分かるように、ホホバオイルは頭皮や髪に優れた効果を発揮してくれます。

頭皮にホホバオイルをなじませて頭皮マッサージをしたり、髪に塗って乾燥から髪を守るという使い方がおすすめです。

他にも、ホホバオイルの優れた保湿成分を利用して、スキンケアに活用するという使い方ももちろんおすすめ。

特に日焼けをして軽い火傷状態にある乾燥しがちな肌へ使用するなど、日焼けケアにも活用することができます。

また、ホホバオイルはナチュラルメイクでしたらクレンジング剤として代用することもできますので、肌が敏感な時期のクレンジングとして使用するのもおすすめですよ。


◆関連記事:アロマオイルの使い方はこちら

無印良品のアロマオイルが人気!使い方や効果を解説します! | Lovely[ラブリー]のイメージ
無印良品のアロマオイルが人気!使い方や効果を解説します! | Lovely[ラブリー]
無印良品へ訪れると、ふわっと良いにおいが香ってきますよね…その良い香りの正体はそう、アロマオイルです!無印良品には、自社ブランドのアロマオイルも販売されています。あなたの生活にもアロマを取り入れて、癒しの空間を演出してみませんか?

★無印良品のオイル比較!ホホバオイルの使用感

ホホバオイルの素晴らしい効果や使い方がわかったところで、次はホホバオイルを実際に使用した際の使用感について比較してみましょう。

精製されたピュアオイルといっても、オイルはオイルですし、保湿効果に優れているホホバオイルは使用したときのベタつきが気になるところ。

しかし、ホホバオイルは高い保湿効果を発揮しながらも、その使用感は比較的さっぱりとしています。

オイルスキンケアをしたとき特有のベタつきは感じられず、肌へもよく馴染むと口コミでも好評です。

また、テクスチャー自体もさらさらとしていますので、ボトルからオイルを手に取るときもスムーズでストレスになりませんよ。

無印良品のオイル!種類を比較しよう【スウィートアーモンドオイル】

続いては、無印良品のピュアオイルから『スウィートアーモンドオイル』を見ていきましょう!

アーモンドというと、食用としてのアーモンドのイメージがどうしても強いという人が多いかと思いますが、美容のためにと食生活にナッツを取り入れる女優やモデルの人も多いことから、オイルにしても美容効果は期待できそうですよね。

そんなアーモンドから採取されるアーモンドオイルは、主にスウィートアーモンドと言われる種類のアーモンドから採取されたものが一般的。無印良品のアーモンドオイルも、このスウィートアーモンドオイルになっています。

アーモンドオイルの代表的な産地として、地中海の代表国スペインや、他にもアメリカのカリフォルニアなど、比較的暖かい地域が挙げられます。

その歴史は古く、遡ること古代のローマではお顔のスキンケアアイテムとして親しまれていました。

また、スウィートアーモンドオイルは高い抗酸化作用があることからオイルが酸化しにくいので、スウィートアーモンドオイルの恩恵を長く受けることが可能なのです。

☆無印良品のオイル比較!スウィートアーモンドオイルのおすすめの使い方

スウィートアーモンドオイルは、高い抗酸化作用があると同時に、紫外線によるダメージを予防する効果も期待できますので、お化粧前に軽く肌になじませて保湿しておくという使い方がおすすめ。

アーモンド自体の栄養素が豊富であるということは有名かと思いますが、そのアーモンドの栄養素による恩恵はオイルからも受けることができます。

全く同じ栄養素が取れるというわけではありませんが、それでもポリフェノールやビタミンEといったアーモンドの代表的な栄養素を肌から取り込むことができますから、お肌の栄養補給として使うというのも良いかもしれませんね。

クレンジングとしての使用例はあまりありませんが、マッサージオイルとしては適していると言えるでしょう。

★無印良品のオイル比較!スウィートアーモンドオイルの使用感

続いてスウィートアーモンドオイルの使用感ですが、テクスチャーはホホバオイルと比べると若干ですがとろみがあるような感じです。

ですが、それでも比較的さらさらとしたテクスチャーですので、ベタつきなどの心配はありません。

なめらかな手触りが特徴的で、肌に乗せてもすっと伸びてくれます。

手のひらなどで温めてから使用することで、浸透性がアップしますよ。

使用後は、嫌なベタつき感ではなくしっとりとした肌に仕上げてくれますので、乾燥肌対策にもおすすめです!

アトピーなどのトラブルを抱える肌にも優しく馴染んでくれるオイルですが、使用の際は医師に相談して許可を得てからの使用がマストです。


◆関連記事:ホホバオイルの使い方はこちら!

無印良品のホホバオイルの使い方おすすめ11選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
無印良品のホホバオイルの使い方おすすめ11選! | Lovely[ラブリー]
無印良品で大人気!ホホバオイルの使い方・11選をご紹介します。顔、髪、体、すべての部位に使えるとウワサの無印良品のホホバオイル。その効果と特徴を活かした使い方は、口コミで絶大な支持を得ています。アナタも今すぐ試してみましょう!

無印良品のオイル!種類を比較しよう【オリーブオイル】

お次は、食用オイルとしても私たちの生活にとっても身近なオイル『オリーブオイル』をご紹介します!

オイルオイルといえば、イタリアン料理などによく使われるオイル、健康思考の人がベジタブルオイルの代わりに使用するオイルというような、主に食用でのオイルというイメージが強いかと思います。

そんなオリーブオイルのスキンケア用ピュアオイルが、無印良品では販売されているのですね。


オリーブオイルは、ここまでご紹介したような他のオイルとは少し違っている点があり、それは植物の種ではなく実からオイルを採取しているということです!

ですので、種から採取されるオイルよりも製造工程がシンプルで、高品質なオイルになるというメリットがあります。

人の体に害が無いオイルだというのは、食用オイルとして認知されていることからも証明済みかと思いますが、精製されていますので肌へ塗っても刺激のない優しい使用感になります。

☆無印良品のオイル比較!オリーブオイルのおすすめの使い方

食用のオリーブオイルなどの広告やCMで、オリーブオイルの代表的な成分としてオレイン酸という名前を聞いたことがありませんんでしょうか?

このオレイン酸が保湿効果に大変優れていますので、乾燥対策として使うのがおすすめです。

特に乾燥が気になる冬の季節は、全身におもいっきり使いたいピュアオイルですね。

また、乾燥が気になる季節のクレンジング剤という使い方も、近年は人気で注目を集めています。

クレンジングとしてオリーブオイルを使用する際は、まずはオイルを手のひらでしっかりと温めて、顔全体を優しくマッサージするようになじませながらメイクを浮かしいきます。

しかしオリーブオイルは当然オイルですので、水で流しても上手くオイルが落ちてくれません。

ですから、ティッシュなどで軽く拭き取ってから、蒸しタオルでしっかりと丁寧に拭き取るという工程を踏んで、丁寧にクレンジングしましょう。

★無印良品のオイル比較!オリーブオイルの使用感

続いては、オリーブオイルの使用感について見ていきましょう。

オリーブオイルは先ほどもご紹介したように、他のオイルと違って植物の種ではなく実そのものから絞って採取したオイルになります。

そのぶんオイル自体がこってりとしたテクスチャーになっていて、使用感の軽さという面では他のオイルよりは少し重めになります。

しかし、そのこってりさがお肌をしっかりと乾燥から保護してくれますので、乾燥対策のスキンケアとしては持ってこいのピュアオイルになります。

使い方はクレンジングから、乾燥部分のポイント使い、ヘアケアなどなど様々ですので、少しづつ幅広い所に使ってみたいですね。

無印良品のオイル!種類を比較しよう【オリーブスクワランオイル】

お次は、無印良品のピュアオイルから『オリーブスクワランオイル』のご紹介です!

先ほどは無印良品のピュアオイルの種類としてオリーブオイルをご紹介させて頂きましたが、一体オリーブオイルとこのオリーブスクワランオイルはどのような違いがあるのでしょうか?

このオリーブスクワランオイルというのは、名前からも分かる通りオリーブオイルの一種なのですが、オリーブオイルの中に含まれているスクワレンという成分を水素添加することで抽出したオイルになるのです。

スクワランを作るための原料となるこのスクワレンですが、実は私たち人間のお肌にも含まれている成分なのです!

もともと私たち人間の肌は、異物を進入させないようにするという働きがあるのですが、このスクワレンは私たちのお肌に含まれている成分であることから異物だと判断されずに、お肌の深層部にぐんぐんと浸透していってくれます。

☆無印良品のオイル比較!オリーブスクワランオイルのおすすめの使い方

私たちの肌の成分の1つであるスクワレンを、オリーブオイルから抽出してつくったこのオリーブスクワランオイルは、浸透性が他のピュアオイルと比べてピカイチ。

その浸透性の高さから、スキンケアとして活用しない手はありません!

毎日のスキンケアの一番初めに浸透性に優れたオリーブスクワランオイルを使用することで、導入剤として活用することができます。

またオリーブオイル同様、クレンジングという使い方もできなくは無いのですが、オリーブオイルの一部分を抽出したオイルということでお値段が少しお高め。

ですので、クレンジングとして使うよりもスキンケアとしての使い方で活用することをおすすめします。

他にも、オリーブスクワランオイルはリキッドファンデーションなどの化粧品と混ぜて使うという使い方も、美容に気を遣う人の間では人気ですよ!

★無印良品のオイル比較!オリーブスクワランオイルの使用感

続いてオリーブスクワランオイルの使用感についてです。

先ほど無印良品のピュアオイルであるオリーブオイルの使用感は、他の種類のピュアオイルよりもこってりとしているというご紹介をさせて頂きました。

そのオリーブオイルの一部分を抽出したということであれば、より濃厚なテクスチャーになるのでは?と思う人もいるでしょう。

しかし、ものオイルスクワランオイルは、無印良品で販売されている数ある種類のピュアオイルの中でも、もっとも軽い使用感なのです!

オイルということを忘れてしまいそうなほどさらっとしたテクスチャーで、浸透性の高さがイメージできるのが嬉しいですね。

ベタつきもありませんので、不快な思いをせずともしっかりと成分を肌の深層部まで届けることができるおすすめピュアオイルです。

無印良品のオイル!種類を比較しよう【アルガンオイル】

お次は、無印良品のピュアオイルから『アルガンオイル』のご紹介です!

オイルによるスキンケアが流行してからよく耳にするようになったこのアルガンオイルは、もちろん無印良品にもスキンケア用ピュアオイルとしてしっかりラインナップされています。

このアルガンオイルは、気温がおよそ50℃にも及ぶモロッコの過酷な環境の中で力強く生息するアルガンツリーから採取されるオイルです。

アルガンにはビタミンEが主要な栄養素として名高いのですが、すごいのがその含有量で、他のオイルと比べて多いものだと10倍ほどのビタミンEが含まれています。

このビタミンEを豊富に含むアルガンオイルは、肌の血行を促進して、肌の生まれ変わりをスムーズにしてくれることから美肌効果も期待できます。

☆無印良品のオイル比較!アルガンオイルのおすすめの使い方

ではこのビタミンEの含有量に優れたアルガンオイルは、どのような使い方をするのがおすすめなのでしょうか?

アルガンオイルの使い方として、紫外線によるダメージを受けた肌へのスキンケアとして化粧水の後に使用するというのがおすすめです。

アルガンオイルでスキンケアをすることで、紫外線や乾燥などで傷ついたお肌の生まれ変わりを助けてくれますので、お肌を健やかに保つことができます。

ほかにも、クレンジングとして使用するのもおすすめです。

少し濃度がありますから、手の平でしっかりとオイルを温めてから化粧品を溶かすように優しくクレンジングしましょう。

また、アルガンオイルはホホバオイル同様に頭皮のスキンケアアイテムとしても適しています。

シャンプーの前にアルガンオイルを頭皮になじませてマッサージすることで、頭皮の角質などを浮かせてくれますので、頭皮のクレンジングのような効果を発揮してくれます。

★無印良品のオイル比較!アルガンオイルの使用感

では、アルガンオイルの使用感についても見ていきましょう。

無印良品のピュアオイル、アルガンオイルの使用感は、他のさらっとした無印良品のピュアオイルに比べると少し濃厚なテクスチャー。

ですので、クレンジングなどに使用する時も伸ばしやすく、潤いやすいのがおすすめポイント。

他のピュアオイルに比べて少し濃厚だとは言っても、ベタつきが気になるほどではありませんのでご安心を。

クレンジングとしてではなく、通常のスキンケアアイテムとして使用したとしても、使い心地は嫌な感じがしないと口コミでも好評です。

無印良品のアルガンオイルは浸透性が良いですので、使用した翌日もしっとりとした潤いを実感しているリピートユーザーも多くいるようですよ。

髪に使っても、つけ過ぎなければベタつかずにしっとりとした仕上がりになります。

無印良品のオイル!種類を比較しよう【ローズヒップオイル】

無印良品のピュアオイルの種類、最後にご紹介するのは『ローズヒップオイル』です!

ローズヒップといえば、ローズヒップティーなど飲み物としていただいたことのある人もいるかもしれませんね。

赤い色をした実が特徴的なローズヒップですが、このローズヒップの実がなる木は実を付ける前にピンクの花を咲かせ、そしてその後にローズヒップと呼ばれる実になるのです。

ローズヒップの特徴的な赤色は、カロチノイドによるものだと言われています。

このローズヒップオイルは、肌の再生を促進する効果が期待できるオイルとして親しまれているのですが、脂肪酸から構成されているこのローズヒップオイルは、必要以上に使用してしまうと逆に肌トラブルの原因となってしまう可能性があります。

しかし、適量であればローズヒップオイルの効果による恩恵を受けることができますので、効果を期待して必要以上に使ってしまわないよう気をつけましょうね。

☆無印良品のオイル比較!ローズヒップオイルのおすすめの使い方

ローズヒップオイルのおすすめの使い方はとして、毎日のスキンケアでも特にニキビの跡やシミが気になる部分を重点的に染み込ませてあげるという方法があります。

肌の再生を促進してくれるローズヒップオイルは、毎日適量を使用し続けることで肌のターンオーバーが進み、ニキビ跡やシミなどを薄くしてくれる効果が期待できるのです。

また、ニキビ跡やシミなど以外にも、毎日丁寧にスキンケアを行えば、肌のターンオーバーによる美白効果も期待することができますよ。

ですが、このローズヒップオイルは酸化してしまうのが早いという特徴もありますから、クレンジングなどにも使用して出来るだけ早めに使い切ることを心がけて下さいね。

★無印良品のオイル比較!ローズヒップオイルの使用感

最後に無印良品のピュアオイル、ローズヒップオイルの使用感について見てみましょう。

テクスチャーですが、こちらも他の無印良品のピュアオイルと比べると、比較的濃厚でしっとりとした使用が特徴です。

ですが、その分クレンジング剤としても使いやすいテクスチャーになるかもしれませんね。

このローズヒップオイルですが、シミやニキビなどの肌トラブルへの効果には満足しているというユーザーが多いものの、無香料であることから、ローズヒップ独特のにおいが気になるというクチコミもあります。

精製されているとはいえ天然のローズヒップから採取したオイルをしようしていますので、ローズヒップオイルの恩恵を受けたいのであれば、そのにおいは少々我慢が必要だと言えますね。

良薬は口に苦しと言ったところでしょう。

無印良品のオイルの種類と比較、まとめ

いかがでしたでしょうか?

無印良品のピュアオイルを、今回は6種ご紹介させて頂きましたが、個性的なオイルはどれも特化している効果が異なります。

お肌との相性や、美容にどれだけお金をかけるかによってもおすすめは変わってきますので、まずは各ピュアオイルの特徴を見極めて自分が実感したい効果が期待できるものを購入してみると良いでしょう。


無印良品のピュアオイルはサイズも大小あるものがほとんどですから、手始めに小さなボトルの方から購入することをおすすめします♪

もっとオイルについて知りたい方はこちら

ホホバオイルを使った頭皮ケア!クレンジングと保湿のやり方は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ホホバオイルを使った頭皮ケア!クレンジングと保湿のやり方は? | Lovely[ラブリー]
美しい髪には頭皮のスキンケアが欠かせないことを知っていますか?シャンプーとリンスで終わりなんてもったいない!ホホバオイルですっきり頭皮をキープしながらサラサラ美髪を目指しませんか?今回はそんなホホバオイルを使った頭皮のスキンケアとその効果をご紹介します。
コストコのオリーブオイルがおすすめ!小分けで無駄なく使える! | Lovely[ラブリー]のイメージ
コストコのオリーブオイルがおすすめ!小分けで無駄なく使える! | Lovely[ラブリー]
みなさんコストコはご存知ですか?コストコには人気のあるオリーブオイルが多数取り揃えられています。 例えば、スプレータイプのオリーブオイルだったり。 新商品で話題の小分けになっているポーションタイプのオリーブオイルがありますよ!
アルガンオイルおすすめ人気ランキングTOP17!【口コミあり】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
アルガンオイルおすすめ人気ランキングTOP17!【口コミあり】 | Lovely[ラブリー]
美容オイルは色々ありますが、モロッコ産アルガンオイルはスキンケアや美容全般に使えて効果抜群と話題です♪アルガンオイルを使うのなら、おすすめの品質を選びたいですよね。そこで今回は、おすすめアルガンオイルをランキング順にご紹介します。使用方法や口コミも必見ですよ!
beniko
ライター

beniko

はじめまして。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely