ハンドクリームを顔に塗る?効果と注意点完全まとめ!

ハンドクリームを顔に塗る?効果と注意点完全まとめ!

顔にハンドクリームを塗るスキンケア方法をご存知でしょうか。乾燥肌がヒドイ人にはおすすめだと言われるハンドクリームを顔に塗る方法です。今回はハンドクリームを塗った時の効果や、注意点をまとめさせていただきました。購入する時の注意点もあるので参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.ハンドクリームを顔に塗ってもいいの?
  2. 2.顔にハンドクリーム?ハンドクリームって?
  3. 3.顔にハンドクリーム?フェイスクリームとの違いは?
  4. 4.顔にハンドクリームのメリット①保湿効果
  5. 5.顔にハンドクリームのメリット②高級クリームのような成分
  6. 6.顔にハンドクリームのメリット③コストパフォーマンス
  7. 7.顔にハンドクリームを上手に塗るには①水分補給
  8. 8.顔にハンドクリームを上手に塗るには②薄く塗る
  9. 9.顔にハンドクリーム!おすすめのロクシタン・シアバター
  10. 10.顔にハンドクリーム!おすすめのアロインスオーデクリーム
  11. 11.顔にハンドクリーム!おすすめのアマルディア
  12. 12.顔にハンドクリーム!おすすめのアベンヌ・ハンドクリーム
  13. 13.顔にハンドクリーム!おすすめのニベア
  14. 14.顔にハンドクリームを塗るデメリット①ニキビができやすい
  15. 15.顔にハンドクリームを塗るデメリット②かゆみがでることがある
  16. 16.顔にハンドクリームを塗るデメリット③クリームが固い
  17. 17.顔にハンドクリームの注意点!NGのハンドクリームもある!
  18. 18.顔にハンドクリームを塗ってる人は?口コミ
  19. 19.番外編!ハンドクリームがいいのは顔だけじゃない?
  20. 20.ハンドクリームを顔に塗る?まとめ

ハンドクリームを顔に塗ってもいいの?

冬には手が乾燥しやすくなるので、ハンドクリームを使う人は多いと思います。
でも1シーズンでは1本使い切れないまま、ゴミ箱へというのを経験した人もいるのではないでしょうか。
余ってしまったクリームを、他にも何か使えないかなと考える人もいるかもしれませんね。
もしかしたら顔にも塗れるのではないか、と思う人もいるのではないでしょうか。

でも顔に塗って何かあったら困るし、と躊躇している人には朗報です。
ハンドクリームは、顔に塗っても大丈夫です。
ハンドクリームを顔に塗ることには、メリットや効果がたくさんあるのでおすすめです。
でもデメリットや注意点もあるのです。
今回はハンドクリームを顔に塗る効果や、注意点をまとめさせていただきます。

顔にハンドクリーム?ハンドクリームって?

ハンドクリームとは、その名前の通り手に塗るために特化したクリームのことです。
手は顔と同じで、常に外気に触れている部分ですね。
そのため空気の温度差が直接あたる、過酷な状態にあると考えられています。
さらに顔よりも、手の皮膚は酷使されています。
事務仕事をしている人であれば、指は常に動かしていますし、外で働いている人は、汚れたり、何かを持つことで手に摩擦が起こったり。
家事をする人であれば、水に濡れたり、その水を拭くことで摩擦が起こったりと、手には様々な刺激が加えられます。

そのためハンドクリームには、まず水に濡れた時に余分な水分の蒸発を防ぐシアバター、スクワランや美容オイルなど油溶性成分が多く配合されているものが多いのが特徴になります。
外気や水仕事で、手は乾燥しやすい状態です。
それを防ぐことが、ハンドクリームの一番の効果とも考えられています。
さらには水ですぐに流れてしまわないように、多少水から守る成分が含まれていることがあります。

また手は、イロイロな刺激を受ける事から、皮膚が固くなってしまうことがあります。
その固くなった皮膚を柔らかくするために、尿素が配合されているものもあります。
尿素の他にも、美肌や美白成分、アロマ成分など、ハンドクリームによっては、手の皮膚のために必要だと思われる成分がたくさん含まれていることがあります。

顔にハンドクリーム?フェイスクリームとの違いは?

フェイスクリームも、その名前の通り顔に特化したクリームです。
体の他の部分よりも皮膚が繊細な顔のために、クリーム自体も繊細なものが多いのが特徴です。
どのクリームよりも、美容成分が多く配合されているのも特徴です。
美白や美肌成分、UVカットの効果がある成分なども配合されていることがありますよね。
顔に塗るためのクリームですから、もちろん顔に塗るのには一番のおすすめのクリームです。
スキンケアの1つとして、フェイスクリームを取り入れている人は多いと思います。

ちなみに、ボディークリームというクリームもありますが、体は服に守られているので、あまり外からの刺激を受ける事がありません。
また使用する範囲も広いため、比較的安価で、美容成分の配合も低いものが多いようです。
クリームを塗った後でも、べたつかずに服が着れるように、保湿成分も抑えられているようです。

顔にハンドクリームのメリット①保湿効果

最初に書いた通り、ハンドクリームを顔に塗ることはメリットがたくさんあります。
クリームによる違いをまとめましたが、実際に顔にハンドクリームを塗るとどんな効果があるのかをみていきたいと思います。
ます一番高い効果としてあげられるのは、保湿効果です。

次のページ

顔にハンドクリームのメリット②高級クリームのような成分

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely