ベビーオイルって顔に使っていいの?
「ベビーオイルがいいよ!」というのを最近よく聞きませんか?
ベビーオイル愛用者は、顔にも体にも使っているといいますが、ベビーオイルって顔に使っていいの?と、疑問に思いませんか?
ベビーオイルは、本来は赤ちゃんの肌を守るために作られたものなので、顔に使うことはできます。
正しく使うことができたら、乾燥を防いで保湿を促すこともできるので、ベビーオイルを正しく使って、キレイ肌を目指してみませんか?
綺麗を目指す人におすすめ!韓国で人気の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」
簡単にエステ級のお手入れができる「セルリターンLEDマスクプレミアム」で美肌を目指しませんか?
・簡単20分!スイッチを入れるだけで手軽に本格お手入れ
・人体に最も有効な波長だけを照射し、肌のきめを整え肌のトーンを明るくし潤いを感じる肌に
・皮膚中の汚れを排出させ、化粧品の吸収力アップ
美容大国韓国で人気を博し、さらに数々の美容メディアでも取り上げられている「セルリターンLEDマスクプレミアム」。自宅でエステ級の効果のある手入れが実現できます。
最近化粧品の効果を実感できなくなった、エステに通う時間がないけれど肌のお手入れは手を抜きたくない、今よりも綺麗な肌を目指したいという方におすすめです。
ベビーオイルの顔への効果
まずはベビーオイルを顔に使用することで得られる効果をご紹介します。
ベビーオイルの顔への効果①保湿効果
ベビーオイルの1番の効果はやはり保湿ではないでしょうか。顔って意外と乾燥が進みやすい部分なので、保湿効果が高いものでスキンケアしたいと思いますよね。
そんなときこそ、ベビーオイルが乾燥肌から守ってくれるのです。
いくらスキンケアを頑張っても、乾燥してしまうことって多々ありますよね。ベビーオイルには高い保湿力があるので、乾燥知らずの肌になれるかもしれないですよ!
特に、夏の紫外線が強いときや、冬の空気が乾燥しているときは、肌の乾燥も進んでしまうので、ベビーオイルに助けられることが多いと思います。
ベビーオイルの顔への効果②ニキビ予防
ベビーオイルは、ニキビを予防する効果があります。というのも、ニキビは乾燥が原因でできることがほとんどですよね。
肌は乾燥すると、自ら保湿を促そうと皮脂を分泌させてしまうため、ニキビができやすくなるのです。
しかし、ベビーオイルを使って乾燥を防止し、しっかりと保湿を促すことでニキビ予防をすることができます。
ニキビは、できてからケアするのではなく、ニキビが出来る前にケアして、ニキビ知らずの肌になりたいですよね!
ベビーオイルの顔への効果③メイク下地で乾燥予防
ベビーオイルは、なんとメイク下地としても使うことができるようです。
ベビーオイルを使うことで、メイクをしながら乾燥を防ぐことができるというかなりの優れものです。
メイクの前には必ずスキンケアをすると思うのですが、スキンケアをしたはずなのに、時間が経てば顔がパリパリ・・・なんてことありませんか?
それを防いでくれるのがベビーオイルです。
ベビーオイルを使うタイミングは、ファンデーションの前です。
パウダーファンデーションなら、ベビーオイルを顔につけた後に、パウダーファンデーションをつけましょう。
リキッドファンデーションなら、ベビーオイルを1滴ほどリキッドファンデーションに混ぜて、顔につけていきます。
後は、いつもどおりのメイクをしてください。こんな活用法もあるなんて、ベビーオイルって持ってるだけで楽しいですね!
ベビーオイルの顔への効果④角栓ケア
ベビーオイルは、角栓ケアができるという効果もあります。これはとても嬉しい効果ですね!
ベビーオイルで角栓ケアをするときは、まずベビーオイルを手にとって、少し手の体温でベビーオイルを温めます。
その後、鼻や角栓が気になるところにベビーオイルをつけて、くるくるとマッサージをしながらとっていきましょう!
めんぼうを使ってマッサージするのも意外といいですよ!
ベビーオイルの顔への効果⑤クレンジング効果
ベビーオイルには、なんとクレンジング効果もあると言われています。
ただ、ベビーオイル自体に洗浄力があるわけではないので、毛穴にメイクが入りこんでしまわないように注意する必要もあります。
そのため、まずは蒸しタオルを使って、メイクを浮かせておきましょう!
蒸しタオルを顔に乗せて、顔がぽかぽかしてきたら、ベビーオイルでメイクを落としていきます。
そして、ティッシュで余分なベビーオイルをふきとって、また蒸しタオルで顔をおさえましょう。
最後は洗顔でキレイに汚れを洗い流してくださいね!
肌が弱くていいクレンジングに出会わないと悩んでいる人にも、おすすめの使い方ですよ!
ベビーオイルの顔への効果⑥洗顔効果
ベビーオイルは、洗顔に混ぜて使うことで、洗顔後の肌のツッパリを緩和させてくれる効果があります。
洗顔後の肌のツッパリって、それだけでどんどん肌が乾燥していっているのが分かるので、「はやくスキンケアしなきゃヤバい!」と思ってしまいませんか?
しかし、ベビーオイルを使えば、その焦りもなくなりますし、肌の乾燥をおさえてくれるので、とっても安心して洗顔をすることができますよ!
洗顔に使うときは、いつもの洗顔に1滴~2滴のベビーオイルをたらして、一緒に泡立てましょう。
泡立てるときは、かなり泡立てたほうがいいですね。泡で洗顔をしていく感覚で、顔を洗ってください。
泡を顔において1分~2分程度放置し、洗い流す洗顔方法も、毛穴がしまるのでオススメですよ!
ベビーオイル!顔への使い方
ベビーオイルの顔への使い方をご紹介します。
ベビーオイルで顔のスキンケア!①普段のスキンケアを
ベビーオイルを使ってスキンケアをするときは、まず、いつもどおりのスキンケアをしてください。
ベビーオイルは、浸透性があるものではないので、いつものスキンケアで肌に水分を送りましょう!
このあとにベビーオイルをつけるからといって、ここのスキンケアを適当に終わらせないでくださいね。
ベビーオイルで顔のスキンケア!②ベビーオイルでマッサージ
普段のスキンケアが終わったら、いよいよベビーオイルをつけていきましょう。
このときに、ただベビーオイルをつけるのではなく、マッサージをしながらつけていくと効果的です。
ベビーオイルを手にとったら、顔を下から上に引き上げるようにマッサージをします。フェイスラインは、指の関節を使ってマッサージしてください。
そして、小鼻部分は指をくるくる回しながらマッサージをします。目の周り、頬もたるみをとるように、引き上げながらつけていきましょう。
普通につけるよりも、マッサージをしながらつけたほうが、小顔に促すこともできそうですよね!
ベビーオイルを顔に使うときの注意点
次に、ベビーオイルを顔に使うときの注意点をご紹介します。
ベビーオイルを顔に使うときの注意点①天然成分のものを
ベビーオイルというと、薬局に売っているピンクやブルーパッケージを思い浮かべると思いますが、顔に使うときは、天然成分のものがおすすめです。
顔は、肌も弱い部分になるので、できれば、天然成分100%のものを使用して、肌への刺激を最小限にしてあげましょう。
顔におすすめのベビーオイル
顔におすすめのベビーオイルは、アロベビーのオーガニックアンジュマッサージオイルです。
このベビーオイルは、天然由来100%のオーガニックオイルで、ビタミンも含まれているので、顔にとても優しいベビーオイルになります。
赤ちゃんにも使うことができるので、かなりオススメですよ!
普通のベビーオイルよりは、ちょっと高めですが、スキンケア商品と比べると安いですよね!
ベビーオイルを顔に使うときの注意点②ベビーオイルのみはNG
顔にベビーオイルを使うときは、ベビーオイルだけの使用は避けましょう。
先ほども紹介しましたが、ベビーオイルは、浸透性があるものではありません。確かに保湿力があるものですが、肌の奥まで保湿してくれるものではないのです。
どちらかというと、外的刺激から肌を守る役目があると思っていてください。
スキンケアなどで、しっかり肌の奥まで保湿したあとに、その保湿成分を逃がさないためにベビーオイルを使うという感覚が正しいでしょう。
そのため、必ず、ベビーオイル以外のスキンケア用品で保湿をしたあとに、ベビーオイルを頼るようにしてくださいね!
ベビーオイルを顔に使うときの注意点③脂性肌NG
脂性肌の人は、ベビーオイルをつけることで、よりオイリーな肌質になることがあります。
そうなると、ニキビができやすくなったり、すでにできているニキビを悪化させることもあるかもしれません。
そのため、ベビーオイルは脂性肌の人にはオススメできないのです。
ただ、脂性肌の人も、肌を乾燥させるのはよくないので、スキンケアはしっかりおこなってくださいね!
その場合は、ベビーオイルではなく、自分の肌質にあったスキンケア用品を使いましょう。
脂性肌用のスキンケア用品は、今たくさん出ているので、きっと愛用できるものに出会えると思いますよ!
ベビーオイルを顔に使うときの注意点④使用期限を守る
ベビーオイルを使うときは、使用期限を守りましょう。
だいたい、1ヶ月から3ヶ月ぐらいと言われていますが、開封後は早めに使うことをおすすめします。
顔に使うときは特に、使用期限を守って、余計な肌トラブルを起こさないようにしてくださいね!
べビーオイルの顔以外の効果
ベビーオイルは、もちろん顔以外に使うのもおすすめです!ベビーオイルには色々な使い方があるので、ぜひ有効活用してみましょう。
ベビーオイルの顔以外の効果①髪の毛の保湿
ベビーオイルは、顔だけでなく髪の毛の保湿もできるといわれています。
髪の毛って、かなり乾燥しやすい場所ですし、乾燥すると全体的にパサパサしてしまって、なんだか品のない人になってしまいますよね。
しかし、ベビーオイルを使うだけで、健康的でツヤ感のある髪の毛に見えるので、ワックス代わりに使うのもいいと思いますよ!
髪の毛に使うベビーオイルは、薬局で売っているもので十分でしょう。
顔以外なら、薬局のベビーオイルでいいと思います。薬局のものはとっても安いので、普通にワックスを買うよりもお得な気分になりますよね!
ベビーオイルの顔以外の効果②全身の保湿
ベビーオイルは、全身の保湿にも効果があるので、お風呂から上がったときに、つけるといいでしょう。
ベビーオイルは、「オイル」という名前がついているので、全身につけるとべたべたしそうなイメージがありますが、実際につけてみると全くベタつきません。
「あれ?」っと思うぐらい、さらさらになるので試してみてください。
お風呂あがりの肌は、かなり乾燥しやすいので、たっぷりめに使ってもいいと思います。
また、出かける前にもつけておくと、日中の乾燥を防ぐこともできそうですね。
最近は全身脱毛をする人も多いので、全身脱毛で乾燥しやすくなった肌を保護するためにベビーオイルを使用するのもオススメです。
ベビーオイルの顔以外の効果③リンパマッサージ
ベビーオイルは、足のリンパマッサージにも使うことができます。
足のリンパマッサージを行うときは、必ず何かをつけないといけないのですが、毎日のようにボディークリームやオイルを使っていたら、コストがかかってしまいますね。
しかし、ベビーオイルなら、安くてたくさん入っていますし、保湿効果も高いので、リンパマッサージにも適しているのです。
毎日リンパマッサージをする人は、是非ベビーオイルで行ってみてくださいね!
ベビーオイルの顔以外の効果④お風呂に入れて乾燥防止
ベビーオイルをお風呂に入れると、肌を乾燥から守ってくれる効果を得ることができます。
使用方法は、お風呂に3滴ほどのベビーオイルを入れるだけでOKです。
お風呂からあがったとき、全身がキュッと乾燥してしまうことがあると思うのですが、ベビーオイルを入れたら、キュッとなるのを緩和することができます。
お風呂に入りながら、全身のケアをするのって、とっても楽だし便利なので、これは是非試してほしいと思います。
脱衣所にベビーオイルを1つ置いておけば、お風呂に入れたり、お風呂上りの保湿ケアにも使うことができるので、かなりいいですよね!
ベビーオイルの顔以外の効果⑤ネイルケア
ベビーオイルを顔以外に使うなら、ネイルケアもおすすめです。
ネイルサロンにいくと、爪の生え際にネイルオイルをつけてもらうと思うのですが、それと同じように、ベビーオイルをつけます。
手は乾燥しやすいので、ついでにハンドクリームとして、手のひらや手の甲にもつけておきましょう。
ジェルネイルの上からもベビーオイルでネイルケアをすることも可能です。
しっかり保湿をしていれば、丈夫な爪も生えやすくなるので、1日1回は必ずケアをしてくださいね!
そして、忘れられがちなのですが、フットネイルのケアもしないといけないので、フットネイルにもベビーオイルをつけてください。
そう考えると、頭のてっぺんから足先までベビーオイルって使えるんですね!
ベビーオイルは顔に使えるの?【まとめ】
ベビーオイルが顔に使えるのかや、ベビーオイルの効果などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
ベビーオイルは顔に使うことができ、いい効果が期待できることが分かりましたね!
ベビーオイルの顔への効果は、
(1)保湿効果
(2)ニキビ予防
(3)メイク下地で乾燥予防
(4)角栓ケア
(5)クレンジング効果
(6)洗顔効果
などです。
ベビーオイルでスキンケアをする方法は、
①普段のスキンケアをまず行う
②ベビーオイルでマッサージをするように
です。
ベビーオイルって本当に顔に使うことができるのですね!そして、ただ保湿だけでなく、気になるニキビや角栓などのケアまでもできるってすごくないですか?
コストもそんなにかからないし、大容量なのでベビーオイルを1つ持っていたら何かと便利ですね!
ベビーオイルは顔につかって、効果を実感することはできますが、注意点もあります。
ベビーオイルを顔に使うときの注意点は、
(1)天然成分のものを使うこと
(2)人ベビーオイルだけでスキンケアを終わらせない
(3)脂性肌の人は控える
(4)使用期限を守る
などです。
何を使うにも、必ず注意点ってあるので、ベビーオイルだけが注意しなければならないわけではありません。
ただ、顔に使うときは、他の部分に使うときよりも注意したほうがいいのは事実です。
そんなベビーオイルの顔以外の使い方ですが、
(1)髪の毛の保湿
(2)全身の保湿
(3)リンパマッサージ
(4)お風呂に入れて乾燥予防
(5)ネイルケア
などです。
ベビーオイルは顔だけに使えるわけではなく、いろんな箇所に使えるものなので、やっぱり1つ持っていたら便利ですね!