ハトムギ化粧水の口コミ・評判を調査!効果はあるの?

ハトムギ化粧水はプチプラなのに大容量で、口コミでも人気の化粧水です。漢方にも使われるハトムギの効果で肌を健やかにしてくれる嬉しいアイテムです。そんなハトムギ化粧水の口コミを調査しました。大注目のハトムギ化粧水の人気の秘密を公開します。

ハトムギ化粧水の口コミ・評判を調査!効果はあるの?のイメージ

目次

  1. 口コミで大注目!ハトムギ化粧水
  2. ハトムギ化粧水はなぜ人気?
  3. ヨクイニンとは?
  4. ハトムギ化粧水はコスパが最強
  5. さっぱりした感触が好き
  6. 保湿力はいまいち
  7. ニベアとの相性はばっちり!
  8. ニベアの青缶は重ねてつけてプルプル肌になる
  9. ハトムギ化粧水はニキビにもいいみたい
  10. ハトムギ化粧水でコットンパック!
  11. ハトムギ化粧水の美白効果がすごいらしい
  12. 背中のプツプツが消えた!ボディケアにもいいみたい
  13. 敏感肌には注意が必要かも
  14. ナチュリエとアルビオンを比較してみる
  15. 若者に大人気!セザンヌのハトムギ化粧水
  16. ナチュリエよりも大容量!プラチナレーベル
  17. ビタミンC配合!肌ラボ極水・ハトムギVC化粧水
  18. 保湿成分配合!アロヴィヴィ・ハトムギ美容水
  19. 肌に合わない場合もあります
  20. 人気のハトムギ化粧水で乾燥から肌を守ろう!

口コミで大注目!ハトムギ化粧水

SNSや口コミで大人気のハトムギ化粧水をご存知ですか?たっぷりと大容量で、プチプラなハトムギ化粧水は女性はもちろん、男性にもおすすめの化粧水です。とにかくたっぷりと使えるので、全身のスキンケアに利用することができます。天然のハトムギエキスを使ったはハトムギ化粧水は、一本あると便利なスキンケアアイテムです。

ハトムギ化粧水はなぜ人気?

ハトムギ化粧水はとにかく大容量

いくつかの種類がある中で、ハトムギ化粧水といえばナチュリエが代表ではないでしょうか。多くの口コミが寄せられていて人気の化粧水です。「気にすることなくたっぷり使えるから好き」など、とにかく大容量なのが人気の理由のようです。

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水) 500ml【gs】
546円
楽天で詳細を見る

おまけに650円(税抜き)というお手頃価格で、一家にひとつ買っておけば、家族みんなでバシャバシャと使えます。気になる乾燥からお肌をしっかりと守ってくれるハトムギ化粧水は、無香料無着色で低刺激なのも口コミで人気の理由です。べたつかない、さっぱりとした感触は男性にもぜひおすすめです。

プチプラなのにお肌にいい!

ハトムギ化粧水は、大容量&プチプラだけじゃないんです。その効果は口コミでも絶賛されているようで、他のプチプラ化粧水と比較してもダントツに人気があるようです。保水保湿はもちろんのこと美白効果や肌荒れの改善にもなるようで、男女ともに幅広く愛されているスキンケアアイテムだといえます。

ニキビで悩む人にもおすすめだというハトムギ化粧水。赤みを改善したり、毛穴を引き締めたりと、その効果の秘密はヨクイニン(ハトムギ)にあるようです。ヨクイニンは昔から漢方にも使われており、ハトムギは雑穀として食べる事でも高い栄養価があります。ハトムギ化粧水に使われているヨクイニンの効果を探ってみましょう。


■参考記事:ハトムギ化粧水の使い方と効果はコチラも参照!

ハトムギ化粧水の使い方と効果完全解説!美白になれる?【必見】

ヨクイニンとは?

ヨクイニンとはイネ科の植物で、ハトムギの皮を取り除いた種からとれます。たんぱく質、カルシウム、鉄分、ビタミンと栄養バランスに優れていて、漢方薬としても使われてきました。イボの治療や肌荒れの改善に効果があり、色々な肌トラブルに効き目があります。

ヨクイニンには血行を良くし、肌の新陳代謝を助ける働きがあります。また、解毒の作用や抗炎症作用もあることから肌を健やかにし、血の巡りを助けターンオーバーを正常にします。その結果、イボ、シミ、そばかす、ニキビなどの改善に効果があると言われています。

ハトムギ化粧水には、ハトムギエキスやヨクイニンのエキスが含まれているため、肌荒れやニキビなどに効果があると口コミなどでも話題となっているのでしょう。ヨクイニンを使った化粧品は色々な種類があります、いずれもその効果を実感できる素晴らしい化粧水となっているので、ぜひ自分に合ったハトムギ化粧水を選んでみてください。

ハトムギ化粧水はコスパが最強

ハトムギ化粧水の口コミ①

「安くて、顔から全身に使えて、たっぷり入っているから家族全員使えて(最強)です」と大人気のハトムギ化粧水はナチュリエをはじめほかの種類のハトムギ化粧水でも同じような口コミがたくさんあります。「何度リピートしているか分かりません」など愛用者からの口コミが続々とあり、その人気の高さをうかがえます。

やはり人気のポイントは、他の化粧水と比較して大容量で安いという事でしょうか。スキンケアで大事なのは、高級化粧品をチマチマと使う事よりも、安くても化粧水をたっぷりと使って肌を整えることです。乾燥を防いで毛穴をきゅっと引きしめるためにも、何度もしっかりと肌になじませまることをおすすめします。もちろん、お風呂上りのボディケアにもハトムギ化粧水は大活躍です。

さっぱりした感触が好き

ハトムギ化粧水の口コミ②

何度重ねてつけてもサラサラの感触で、気持ちのいいハトムギ化粧水は、べたつく感覚が苦手な人にはおすすめの化粧水です。「肌になじむと、ひんやりとした感じがして好き」「さっぱりしていて匂いもないので好き」などの口コミが多く寄せられています。また「毛穴がキュっと引き締まる感じがする」などの声もあります。

「オイリー肌に向いている化粧水だと思う」「バシャバシャ使える化粧水で、保湿力は少ないかも」など、ハトムギ化粧水だけでは、乾燥対策にはならないようです。「夏用にサッパリしたくて使ってます」「日焼けした肌にピッタリ」など、季節ごとに種類を変えてスキンケアを工夫する人もいるようです。

保湿力はいまいち

ハトムギ化粧水の口コミ③

大容量のハトムギ化粧水は、どの種類も「なんか普通」「可もなく不可もなく」という口コミが多くあります。それでもなくなるとリピートする人が多いのは、一つあれば家族みんなで使えるのが理由でしょう。「鼻をかみすぎた時や髭剃り後はこれが一番!」という口コミも。「乾燥肌の人はこれだけでは無理」との保湿力がいまいちだという意見が多いようです。

「単品で使うには乾燥して硬くなってしまった肌には厳しい」ハトムギ化粧水だけでは保湿の効果はいまいち感じられないようです。でも、刺激が少なく肌トラブルになるわけではないので、他の化粧水と一緒に使ったり、保湿効果のある種類のアイテムと重ねて使ったりと工夫しているようです。大容量なので使い切るために色々とアレンジをしているようです。

ニベアとの相性はばっちり!

ハトムギ化粧水の口コミ④

SNSで圧倒的に口コミの数が多いのが、ハトムギ化粧水とニベアの組み合わせ。どの種類でもいいのでハトムギ化粧水でたっぷりと水分を補給して、ニベアで保湿するという方法は、今やスキンケアの常識になりつつあるほどです。「次の日の肌がめっちゃいい感じ」「毛穴が目立たなくなった」「化粧のノリがよくなった」など、かなりの高評価でおすすめです。

「とにかく肌の調子が良くなった」「ワントーン明るくなった気がする」など絶賛の口コミが多数です。ハトムギ化粧水だけでなくニベアもお手頃の価格で手に入るため、誰もが簡単にやることができるスキンケア方法といえます。顔だけでなくお風呂上りのボディケアにも使用すれば、すべすべのお肌になれますのでおすすめです。

ハトムギ化粧水でたっぷりと水分を補給し、その水分が逃げないようにすることが大切です。ニベアのほかにも、ワセリンを使って保湿をする人も多くいるようです。「ワセリンはべたつくのがイヤだけど、次の日の肌はプルプルだよね」「刺激が全くないのがいい」などの口コミがあります。ワセリンもプチプラの代表ですので、上手に組み合わせて使うことをぜひおすすめします。

ニベアの青缶は重ねてつけてプルプル肌になる

ハトムギ化粧水の口コミ⑤

「プチプラの最強コンビ」と言われるハトムギ化粧水とニベアの青缶。ニベアだけでは乾燥の激しい季節は乗り越えられないとの不安の声もあります。そこでおすすめの方法が、「ミルフィーユ塗り」というものです。

きちんと洗顔した後のスキンケアにハトムギ化粧水、つぎにニベア、さらにもう一度ハトムギ化粧水、そしてニベアと納得できるモチモチ肌になるまで重ねていくのです。この方法で乾燥知らずのプルプル肌になることができます。高級化粧品と比較しても劣らない、プチプラコンビで肌が美しくなれるのは嬉しい効果といえるでしょう。

ハトムギ化粧水はニキビにもいいみたい

ハトムギ化粧水の口コミ⑥

ハトムギ化粧水の人気の理由として、ニキビが改善すると口コミで話題になっている点があげられます。ハトムギ化粧水に含まれる、グリチルリチン酸2kという成分は、ニキビの炎症や赤みを抑えてくれる効果があると言われています。「ニキビができにくくなった」「ローションパックをするとニキビの治りが早い」などの口コミがたくさんあります。

しかし、逆に「ニキビが悪化した」という口コミも多数寄せられています。理由としては、ハトムギ化粧水には保湿成分がほとんど入っていないため、きちんと保湿ケアをしないと乾燥がひどくなるからです。乾燥が原因でのニキビは余計に悪化してしまうでしょう。

また、ハトムギ化粧水の代表格であるナチュリエのスキンコンディショナーは、合成ポリマーが含まれており、毛穴をふさいでしまう恐れがあります。ハトムギが含まれている化粧水は何種類かありますので、ニキビに関してはそれぞれの効果を比較してみる必要がありそうです。

ハトムギ化粧水でコットンパック!

ハトムギ化粧水の口コミ⑦

「手でつけていた時は、あまり感じなかったけどコットンパックにしてみたら、しっとりモチモチになった」そんな口コミが多いようです。ハトムギ化粧水のサラサラのテクスチャーで肌になじませるには、何度もパッティングする必要があります。でも、コットンに含ませてパックにすれば効率的に化粧水を導入することができます。

「ひんやりとしてきたら化粧水がお肌にしっかりと入ったサイン」との口コミもあるように、コットンパックの後はもっちりひんやりと、とても気持ちのいい感触になります。ハトムギ化粧水を導入液として使うと、後からつける美容液などの浸透がよくなり、スキンケアの効果が高くなるのでおすすめです。また毛穴がキュっとしまり、化粧のノリもよくなるようです。

コットンパックをすることで、ハトムギ化粧水をたっぷりと肌に吸収させることができます。荒れた肌も開いた毛穴も調子が良くなったという口コミもあります。ニキビの治りも早くなったという人もいるほどです。ハトムギ化粧水の成分や種類もそうですが、たっぷりと水分を与えることで肌の乾燥が緩和され、皮膚の働きが正常になったと考えられます。

■参考記事:化粧水パックのやり方は?コチラも参照!

化粧水パックの効果的なやり方と注意点!これで美肌をゲット!

ハトムギ化粧水の美白効果がすごいらしい

ハトムギ化粧水の口コミ⑧

ハトムギにはイボを改善したり美白効果があると言われてきました。しかしハトムギ化粧水に配合されているハトムギエキスだけでは、直接的なシミなどに効果はあまり見られないようです。しかし「肌が白くなったと友達に言われた」「ワントーン明るくなった気がする」「くすみがなくなった」などの口コミがたくさんあります。

ハトムギ化粧水をたっぷりと使ってスキンケアを行うことで、肌の状態が良くなり新陳代謝が正常になります。ターンオーバーを繰り返すことで、肌の毛穴が目立たなくなり、くすみがなくなることで色が白くなったように感じるのかもしれません。ハトムギ化粧水と美白効果のある種類の化粧品を組み合わせて使うことで、さらに透明感のある肌になることができるようです。

■参考記事:プチプラ美白化粧品、おすすめは?コチラも参照!

美白化粧水プチプラおすすめランキングTOP15!市販で効果抜群!

背中のプツプツが消えた!ボディケアにもいいみたい

ハトムギ化粧水の口コミ⑨

「10年以上悩まされた背中のニキビが嘘のようになくなった!」「乾燥で体中がかゆくなり皮膚科に行って薬をもらってきたが、全く効かなかった。油分がダメな気がしてこの化粧水を使ったら、2日でかゆみがなくなった」など、ボディケアにも大活躍のハトムギ化粧水です。

ハトムギのエキスは肌荒れを改善して、毛穴を引き締め肌の調子を整えてくれます。ボディケアにはクリームなどを使う事が多いですが、それだけでは肌の乾燥は収まりません。たっぷりの水分を与えてあげることが大切なのです。ハトムギ化粧水はそんな体のスキンケアにピッタリだといえます。

身体に使う場合は、ボトルにスプレーのキャップをつけると使いやすくおすすめです。いつでも手軽にシュッシュと吹きかけて、乾燥から肌を守ってあげましょう。ハトムギ化粧水にはヒアルロン酸などが配合されている種類もあります。自分に合った化粧水で、たっぷりと肌を潤してあげれば、乾燥の季節も肌のトラブルを気にしなくて済むようになります。

敏感肌には注意が必要かも

ハトムギ化粧水の口コミ⑩

大容量でたっぷりと使えるハトムギ化粧水ですが、何度か使っているうちに「肌がヒリヒリしてきた」「ニキビが悪化した」などの口コミもちらほらと見えます。ハトムギ化粧水に含まれる何らかの種類の成分が、肌に合わない場合に刺激を感じることがあるようです。

ハトムギ化粧水に含まれる、エタノールが原因で肌がかぶれたりすることが多いようです。アルコールの一種なので敏感肌には刺激が強いでしょう。また、合成ポリマーも毛穴を詰まらせる原因になってしまう事が考えられます。毛穴に汚れが溜まりやすい人は注意が必要です。

また小麦のアレルギーがある人は、ハトムギ化粧水を使用するのはやめたほうがよいでしょう。ハトムギ化粧水に含まれる成分の種類は、どちらかと言うと脂性タイプの人向けの成分です。敏感肌や普通肌でも乾燥が気になっている人には、あまりおすすめできません。

ナチュリエとアルビオンを比較してみる

ハトムギ化粧水の口コミ⑪

高品質で人気のアルビオンのスキンコンディショナー。その効果は口コミでも高評価でハトムギを使ったスキンケアの中でも代表的なものです。ところが、プチプラコスメの代表格でもあるナチュリエのハトムギ化粧水がアルビオンのスキンコンディショナーと成分が似ていると話題になっています。どちらも口コミで人気なだけに、その効果や成分が気になるところです。

ALBION アルビオン ALBION  薬用スキンコンディショナー エッセンシャル 化粧水 330ml
9,980円
楽天で詳細を見る

ハトムギの成分を比較すると、アルビオンはヨクイニンエキスを配合、ナチュリエはハトムギエキスを配合してあります。どちらもハトムギですが、ヨクイニンはハトムギの種子から皮を取り除いて摂れる生薬です。漢方にも使われ、皮膚再生の効果や新陳代謝を助ける働きが期待できます。

またアルビオンのスキンコンディショナーには、ハトムギ以外の美容成分がたくさんの種類、豊富に含まれています。ナチュリエと比較してみるとスキンケア後の肌がしっとりと滑らかになるのは、アルビオンならではの効果でしょう。長く愛されている理由が分かるような高品質な化粧水です。

コストを比較すると圧倒的にナチュリエの方がお得ですが、効果を考えるならアルビオンの方がおすすめです。バシャバシャと豪快な使用感が好きならナチュリエを選んで惜しみなく使いましょう。どちらもメリットとデメリットがあります。自分の肌に合うものを使うといいでしょう。

若者に大人気!セザンヌのハトムギ化粧水

ハトムギ化粧水の口コミ⑫

プチプラで人気のブランド、セザンヌからでているハトムギ化粧水、セザンヌスキンコンディショナーは500ml650円(税抜き)というナチュリエと比較しても変わらないほどのお得っぷりです。コラーゲンやヒアルロン酸など50種類もの美容保湿成分配合で、たっぷりと家族みんなで使えるおすすめの人気商品です。

「ナチュリエのハトムギ化粧水を買おうと思った時に、こちらを発見してナチュリエよりも美容成分がたくさん入っていたのでこっちにしました」「ナチュリエよりも保湿力に優れていると思います」という口コミが多かったです。また、セザンヌはアルコールフリーということで、ナチュリエと比較しても、こちらを選ぶ人が多かったです。

「ナチュリエよりもいいです。キャップ式なのはいいですが 大容量なので重たいです。」「これ一本では保湿に不安がありますが、他のよりはしっとりします」「ローションパックに使ったら毛穴がほぼ見えなくなった!」など他の種類のハトムギ化粧水と比較しても、保湿力はやや高めのようです。セザンヌは人気のプチプラブランドですので口コミの評価も高いようです。

ナチュリエよりも大容量!プラチナレーベル

ハトムギ化粧水の口コミ⑬

1リットルの牛乳を思わせるほどの大きさです。1000ml1200円となっていますがネットやドラッグストアでは、さらにお安く購入できるようです。ナチュリエのハトムギ化粧水と比較しても、さらに大容量で低価格といえます。成分もほぼナチュリエと変わらないようで、お風呂上りに全身にバシャバシャと使えると人気です。

プラチナレーベルハトムギエキス配合化粧水 1000ml ◇
790円
楽天で詳細を見る

「ナチュリエと大差ない」など成分で比較しても大きな違いはないようです。ただ「ポンプから勢いよく飛び出てこぼれる」といった使い勝手の違いがあるようです。「別のスプレー容器に入れ変えて、いつでも吹きかけている」などの声があるように、工夫しながらスキンケアに使っている人が多いようです。

ビタミンC配合!肌ラボ極水・ハトムギVC化粧水

ハトムギ化粧水の口コミ⑭

くりかえす肌荒れが気になる人におすすめのスキンケア化粧水。ビタミンC配合で美肌に着目して作られてます。「ちょっと乾燥が気になるので、ローションパックに使っています。」「鼻の毛穴の黒ずみがどうにも気になったのでコットンパックしてます」「ニキビが気になっていたので、オイルフリーのこちらを選びました。かなり調子いいです」など口コミでの評判も上々です。

「なぜか肌が荒れてかゆみもでてきた」などの口コミもあるようです。ビタミンC誘導体配合でレモン果汁が入っているため、肌が敏感な人には合わないようです。刺激を感じたらすぐに使用をやめたほうがいいでしょう。ナチュリエと比較すると「レモンの香りがあるだけでそんなに違わない」「大差なし」との声が多いようです。

保湿成分配合!アロヴィヴィ・ハトムギ美容水

ハトムギ化粧水の口コミ⑮

「ボトルが似てて間違えて買ったけど、思ったより良かった」などの声もあるノンアルコールでプチプラ、しかも無香料無着色でこちらもたっぷりと使うことができるハトムギ美容液です。ナチュリエのハトムギ化粧水と比較しても、大きな違いは感じられないようですが、このハトムギ美容水にはヒアルロン酸が配合されています。ボディケアやローションパックに使用するといいようです。

アロヴィヴィ ハトムギ美容水
518円
楽天で詳細を見る

「この化粧水を使い始めてから毛穴が目立たなくなった」「化粧のノリがよくなったような気がする」などの意見もあれば、「敏感肌なので、これを使ったらピリピリした」「時間が経ったら赤くなってきて肌がかぶれたようになった」などの口コミもあります。大容量だけに、肌に合わなかった時は困りますよね。

「前よりも保湿がアップした?べたべた感が気になる」「ハトムギって言ってもこの値段じゃどれだけ効き目があるのか分からない」など、辛口のコメントもありました。スキンケア化粧品は、値段だけでは比較しにくいものです。自分の肌に合っているものを選ぶことが大事でしょう。

肌に合わない場合もあります

肌にいいはずのハトムギ化粧水なのに、種類によっては使うと肌がピリピリとする場合があります。それは化粧水に含まれているのがハトムギだけではなく他の成分もあるからです。代表的なのはアルコールでしょう。普通の肌の人には大丈夫でも、敏感肌や肌が弱っている時にはアルコールの刺激は強すぎます。

化粧水自体を長持ちさせたり、つけた時の爽快感、また皮脂を取り除き毛穴を引き締めるなどの効果のために、アルコールが含まれている化粧品は多くあります。しかし、乾燥気味の肌には逆効果です。肌の乾燥を加速させ、肌荒れを起こしたり、毛穴を詰まらせニキビを増やしてしまう恐れがあります。

ハトムギ化粧水はさっぱりとした使い心地で、べたつきが苦手な人にはとてもいいのですが、使用した後の保湿を忘れないようにしましょう。たっぷりと化粧水を使った後は、きちんと水分が逃げないように蓋をしてあげることが大切なのです。それでも肌に合わない場合は、すぐに使用を中止して、専門家に見てもらうことをおすすめします。

人気のハトムギ化粧水で乾燥から肌を守ろう!

ハトムギ化粧水はプチプラで大容量なので、惜しみなくたっぷりと使える化粧水です。顔だけじゃなく体にも使って潤いをキープしている女子がたくさんいることが分かりました。種類も豊富でニベアやワセリンとの組み合わせも自在です。自分の肌に合ったスキンケアをプチプラで楽しめそうです。さっそくハトムギ化粧水を買いに行っちゃいましょう!

化粧水についてもっと情報を知りたいアナタに!

毛穴に効く化粧水ランキング9選!たるみを引き締めて目立たなくする!
化粧水の正しい付け方解説!これであなたも美肌になれる!
化粧水は手作りで!簡単なレシピ・作り方9選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ