記事の目次
- 1.ハトムギの保湿ジェルと化粧水が密かに話題!
- 2.ハトムギの保湿ジェルと化粧水で人気のハトムギとは?
- 3.ハトムギの保湿ジェルと化粧水で人気のハトムギの効果とは?
- 4.ハトムギの保湿ジェルと化粧水の使い方は?
- 5.ハトムギの保湿ジェルと化粧水が絶対おすすめの理由とは?!
- 6.【ハトムギの保湿ジェルと化粧水①】大容量でプチプライス!
- 7.【ハトムギの保湿ジェルと化粧水②】高い浸透力
- 8.【ハトムギの保湿ジェルと化粧水③】脂分が入っていない!
- 9.【ハトムギの保湿ジェルと化粧水④】美白効果!
- 10.【ハトムギの保湿ジェルと化粧水⑤】ニキビの予防に!治る!
- 11.【ハトムギの保湿ジェルと化粧水⑥】毛穴が消える!
- 12.【ハトムギの保湿ジェルと化粧水⑦】顔にも身体にも使える!
- 13.【ハトムギの保湿ジェルと化粧水⑧】肌質を問わずに使える!
- 14.【ハトムギの保湿ジェルと化粧水⑨】使い心地がサラサラ!
- 15.化粧水より話題のハトムギ保湿ジェルには欠点も…
- 16.【ハトムギ保湿ジェルや化粧水の欠点①】30代以降の保湿には…
- 17.【ハトムギ保湿ジェルや化粧水の欠点②】メイクが崩れやすい
- 18.いぼやニキビに悩む人には救世主!使い方は工夫が大事!
ハトムギの保湿ジェルと化粧水が密かに話題!
自分の肌質に合う基礎化粧品を見つけるのがなかなか難しいという人もいますよね。
脂性だったり、乾燥肌ったり、敏感肌だったり、人によってお肌の悩みが大きく違う上に、基礎化粧品も値段や種類がピンからキリまであるので、いったいどんなものを選べばお肌の悩みが解決するのかわからないという人も多いものです。
そんな中で、ひそかに話題になっている基礎化粧品に、ハトムギを使った保湿ジェルや化粧水があります。
ハトムギというのは、お肌にとても良いと言われていて漢方薬にもなっていて、皮膚科でも処方されることがあるものですが、ハトムギとはいったいどのようなものでどのような効果があるのでしょうか。
この記事ではハトムギを使った保湿ジェルや化粧水についていろいろと見ていきたいと思います。
ハトムギの保湿ジェルと化粧水で人気のハトムギとは?
化粧水や保湿ジェルと言った基礎化粧品で話題になっているハトムギというのは、いったいどのようなものなのでしょうか。
夏になると麦茶のようなものでハトムギ茶なんてものも出回りますが、化粧品だけではなくて、お茶としても使われています。
爽健美茶や十六茶にも入っていますよね!
ハトムギというのは中国南部からインドシナ半島にかけてが原産だと考えられているイネ科の植物で、日本には奈良時代から江戸時代にかけて伝わったと言われています。
ハトムギは麦と付いているので麦の仲間かと思われていますが、同じ穀類の中でも麦よりもトウモロコシの仲間に近いようですね。
実は食用として販売されているほかに、皮を取り除いた実はヨクイニンと呼ばれて、漢方薬の原料として使われていて、薬用として利用されています。
◆関連記事:ハトムギ化粧水について調査してみました!
ハトムギの保湿ジェルと化粧水で人気のハトムギの効果とは?
ハトムギは穀物の一種類として食用としても販売されていますが、漢方薬にも使われています。
漢方薬として使われる時の効能には、イボ取り、利尿作用、抗腫瘍作用があるとされていて、皮膚科ではイボの治療に処方されることがよくあります。
イボを取る効果があるとされていることから、お茶や食用、化粧品にしても美肌作用が強いとされています。
特に皮膚に塗ると保湿作用と美白作用に優れていると言われています。
どうしてハトムギに保湿作用や美白作用があるのかは、研究している人は沢山いるのですが、漢方薬の作用については、作用や効能、成分の組み合わせなどがどうして効果が出るのかがまだ解明されてい無いことが多く、よくわからないというのが本当のところのようです。
ただ、厚生労働省が認めているハトムギ(ヨクイニン)の有効成分に、コイキセノリドという不飽和脂肪酸があります。
このコイキセノリドには抗腫瘍作用が認められていて、これがイボに効くのではないかと言われているのですが、美肌や美白、保湿効果、利尿作用といった他の作用への説明はできていないのが現状です。
ハトムギの保湿ジェルと化粧水の使い方は?
皮膚科でもイボの治療に使われるほど、肌への効果が高いハトムギは、保湿ジェルや化粧水などの基礎化粧品にも、いろいろと使われていますが、使い方が気になっている人も多いようです。
ハトムギを使った保湿ジェルや化粧水の使い方はどのような使い方をしたらいいのでしょうか。
ハトムギを使った保湿ジェルや化粧水は、全身にくまなく使うという使い方田があります。ハトムギの保湿ジェルや化粧水は値段が安くてたくさん使っても安心なな上に、全身に使えます。だから全身にくまなく塗って、全身の保湿に使う、という使い方がまずあります。