毛穴に効く化粧水ランキング10選!たるみを引き締めて目立たなくする!

毛穴に効く化粧水ランキング10選!たるみを引き締めて目立たなくする!

毛穴が目立ってきて気になることがありませんか?毛穴が広がると肌のたるみの原因にもなります。毛穴ケアを始めましょう!プチプラ化粧水でもキュッと引き締った肌を実現できますよ。毛穴ケアに活用できる化粧水をご紹介します。合わせて毛穴タイプや毛穴ケアの方法も教えます。

記事の目次

  1. 1.鏡の前で愕然!毛穴やたるみに化粧水で対策!
  2. 2.【化粧水で毛穴ケア】原因は?毛穴開きタイプを知ろう!
  3. 3.【化粧水で毛穴ケア】①詰まり毛穴タイプ
  4. 4.【化粧水で毛穴ケア】②開き毛穴タイプ
  5. 5.【化粧水で毛穴ケア】③たるみ毛穴タイプ
  6. 6.【化粧水で毛穴ケア】④クレーター毛穴タイプ
  7. 7.【化粧水で毛穴ケア】⑤メラニン毛穴タイプ
  8. 8.【化粧水で毛穴ケア】タイプに合わせて!化粧水を選ぶ注意点
  9. 9.【化粧水で毛穴ケア】毛穴に効果をもたらす化粧水のつけ方
  10. 10.【化粧水で毛穴ケア】毛穴に効く化粧水ランキング9選!
  11. 11.【化粧水で毛穴ケア】殿堂入り/アヤナストライアルセット
  12. 12.【化粧水で毛穴ケア】①196plus/ココミスト
  13. 13.【化粧水で毛穴ケア】②DHC/濃密うるみ肌化粧水
  14. 14.【化粧水で毛穴ケア】③キュレル/皮脂トラブルケア化粧水
  15. 15.【化粧水で毛穴ケア】④ちふれ/美白化粧水Wしっとりタイプ
  16. 16.【化粧水で毛穴ケア】⑤肌しずく/濃プラセンタ
  17. 17.【化粧水で毛穴ケア】⑥明色/ホワイトモイスチュアローション
  18. 18.【化粧水で毛穴ケア】⑦ゼトックスタイル/会津ほまれ化粧水
  19. 19.【化粧水で毛穴ケア】⑧肌ラボ/極潤スキンコンディショナー
  20. 20.【化粧水で毛穴ケア】⑨無印良品/敏感肌用・高保湿タイプ
  21. 21.【化粧水で毛穴ケア】毛穴開きは生活習慣の改善も必要!
  22. 22.【まとめ】毛穴ケアはプチプラ化粧品でOK!継続的なケアを!

鏡の前で愕然!毛穴やたるみに化粧水で対策!

鏡の前でメイクをする前によく見ると・・・
シミでもないのにぼんやり黒ずんで垂れ下ったように見える感じ。
毛穴やたるみが目立ってきたのですよ、すぐに毛穴ケアを始めて毛穴と肌を引き締める必要があります。

毛穴の悩みはそのタイプによって原因や対策が異なります。

昔のニキビの跡が残って毛穴が目立つ人、最近の生活が荒れているために毛穴が目立ってきている人、生まれながらに持った体質で毛穴が目立ってしまう人。

その毛穴のタイプに合った化粧品の化粧水で毎日の毛穴ケアを行うことで毛穴に効くと言われています。
化粧水を使った毛穴ケアでは「開いた毛穴が引き締まりなくなる」「肌が柔軟になり角栓がなくなる」「毛穴の引き締めでたるみがなくなる」といった毛穴に効く結果を期待できます。

毛穴ケアで使用する化粧品の化粧水は高価なものでなくてOKです。
毛穴に効くという安価な化粧品のプチプラ化粧水を活用してみましょう。

毛穴ケアは長い道のりです。
簡単になくなる訳ではありませんが、地道な努力を毎日続けることで気になる毛穴がなくなる時は訪れますよ!

【化粧水で毛穴ケア】原因は?毛穴開きタイプを知ろう!

色々な原因によって毛穴の開きが発生します。
毛穴の開きは、肌のたるみの原因にもなってなかなかなくなりません。

毛穴の開きがなくなるまでは継続して毛穴ケアを続ける必要があります。
高価な化粧水ではお金がかかり過ぎてしまいます。
毛穴ケアでは安価な化粧品のプチプラ化粧水で十分です。

重要なことは、毛穴の開きの原因に合った毛穴に効く結果が期待できる化粧水を使うことです。
原因に合わせた安価な化粧品プチプラ化粧水を活用することで、毛穴の開きが目立たなくなって毛穴に効く結果を出すことができます。

毛穴が開く原因ごとに、毛穴の形や肌の質が異なります。
それらを分類すると5つの毛穴タイプに分かれます。
自分の毛穴タイプはどれに当てはまるのかチェックしながら確認してください。

【化粧水で毛穴ケア】①詰まり毛穴タイプ

毛穴ケアの元となるスキンケア自体の不足や、過剰な皮脂の分泌が原因となっておこりやすい毛穴タイプです。

過剰な皮脂分泌は生活習慣が原因で皮脂が増えている可能性があります。
皮脂が増えることで古い角質や失敗したクレンジングの化粧残りが皮脂と混ざって毛穴にどんどん詰まってしまうのです。
また、スキンケアの方法を間違っていて肌が乾燥することが原因で皮膚がカサカサとして硬くなり、毛穴の伸縮も悪くなってしまうために毛穴が詰まりやすくなってしまうこともあります。

乾燥が原因である場合は、摩擦などの刺激を受けることが多い鼻の周りや口の下に角栓が集中してしまいます。

乾燥で角質が厚くなり、毛穴が詰まっている状態です。
毛穴を触るとザラザラとした感触で、鼻の毛穴が黒ずんで見える人はこのタイプに分類されます。

■参考記事:ホホバオイルでクレンジングはできる?コチラも参照!

ホホバオイルでクレンジングの正しいやり方!メイクは落ちないの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ホホバオイルでクレンジングの正しいやり方!メイクは落ちないの? | Lovely[ラブリー]
近年、巷の様々なシーンで人気と注目を集める話題の美容アイテム、ホホバオイル。このホホバオイルは主にスキンケアなどの仕上げとして使用されていますが、なんとクレンジングにも使えるという噂が!本当にクレンジングは出来るのでしょうか?ご紹介したいと思います!

【化粧水で毛穴ケア】②開き毛穴タイプ

詰まり毛穴と同じく、スキンケアの不足や過剰な皮脂分泌が原因となっておこりやすい毛穴タイプです。

オイリー肌の人が多く肌が赤くなっている人が多いです。
肌表面は皮脂が過剰に分泌されているためベタついていますが、保湿力がなくなるので肌の内部は乾燥してダメージを受けている可能性があります。

毛穴を触ってもベタついて皮脂でカバーされているのでツルツルすべって感触がありません。
感触はないのに、毛穴に光を当てるとポチポチと小さく針で刺したようなあとが見えます。

【化粧水で毛穴ケア】③たるみ毛穴タイプ

年齢と共に肌の弾力を保つコラーゲンなどの成分が減少してなくなるため、引き締め能力が低下してできるたるみを持つ毛穴タイプです。

毛穴がたるみでしずく型になっています。
毛穴一つ一つがたるみを帯びるだけでなく、肌自体もたるみが出て下がってきます。
とくに頬の毛穴が開いてたるみ、その影響で肌がたるみ、頬が下がってきている人が多いです。

次のページ

【化粧水で毛穴ケア】④クレーター毛穴タイプ

Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely