ミスト化粧水おすすめランキング7選!使い方とその効果も解説!

その名の通り、霧状になって出てくるミストまたはスプレーの化粧水を使っている方も多いのではないでしょうか?押すだけでシュッと広範囲に化粧水が広がるのでとても便利ですよね!そんなミストまたはスプレー化粧水のおすすめをご紹介します!

ミスト化粧水おすすめランキング7選!使い方とその効果も解説!のイメージ

目次

  1. ミスト化粧水・スプレーの化粧水ってどんな化粧品?
  2. ミスト化粧水・スプレー化粧水のメリット
  3. ミスト化粧水・スプレー化粧水の使い方と効果
  4. ミスト化粧水・スプレー化粧水は使い方に注意する!
  5. ミスト・スプレー化粧水おすすめ①:フィックスメイクアップ
  6. ミスト・スプレー化粧水おすすめ②:ハーブミスト N
  7. ミスト・スプレー化粧水おすすめ③:パーフェクターミスト
  8. ミスト・スプレー化粧水おすすめ④:ブライトニングミスト
  9. ミスト・スプレー化粧水おすすめ⑤:ワンエッセンシャル
  10. ミスト・スプレー化粧水おすすめ⑥:ミスト&フィックス
  11. ミスト・スプレー化粧水おすすめ⑦:ローション ヨンカ
  12. プチプラでもミスト・スプレー化粧水はないの?
  13. プチプラおすすめミスト&スプレー①:アベンヌウォーター
  14. プチプラおすすめミスト&スプレー②:フェイシャルスプレー
  15. プチプラおすすめミスト&スプレー③:ティーツリーウォーター
  16. プチプラおすすめミスト&スプレー④:セロザンク
  17. プチプラおすすめミスト&スプレー⑤:ハトムギミスト
  18. プチプラおすすめミスト&スプレー⑥:肌水
  19. プチプラおすすめミスト&スプレー⑦:モイスチュア炭酸ミスト
  20. プチプラ化粧水でも、使い方次第でスキンケアはばっちり!
  21. 自分に合うミスト・スプレー化粧水を見つけてみて

ミスト化粧水・スプレーの化粧水ってどんな化粧品?

化粧水の多くは、コットンや手に出して顔につける…というものですが、ミスト化粧水またはスプレー化粧水といった化粧品は、その名の通り、化粧水が霧状に噴射されるものです。

メリットとしては、押すだけで均等にまんべんなく化粧水がいきわたるので広げやすい、という利点があります。

また、コンパクトサイズのものも多く、トラベル化粧品として、もしくは化粧直しとして使うことがおすすめできるものとなっています。

ミスト化粧水・スプレー化粧水のメリット

ミスト状やスプレー状の化粧水を使うメリットは、先ほども言ったように均一に顔に水分を与えられるということがあります。
しゅっとすると広範囲に広がるので、時短になりますよね。

また、お風呂上りにまず水分を…としていると、コットンがべちゃべちゃになってしまったり、いろいろと大変なことが多いはず…。
しかし、しゅっとするだけで化粧水が行き届くので、お風呂上りの「とりあえず」化粧水にはピッタリの化粧品なんです!

ミスト化粧水・スプレー化粧水の使い方と効果

ミストやスプレーの化粧水の使い方は、普通の化粧水よりもたくさんあります。

まずは、普通に化粧水として使う…という使い方。
しっとりしたテクスチャのものなら、スプレー+乳液でOKな場合もあります。

次に、プレ化粧水(ブースター)として使うという使い方。
プレ化粧水とは、いつも使っている化粧水の『前に』使って、肌のコンディションを整える効果があります。
しっかりと化粧水や乳液、美容液などを浸透させてくれます。

次に、化粧直しの際や乾燥を感じたときでの使い方。
乾燥した肌では、化粧直しなどもしにくいですし、ファンデの浮きの原因になってしまいますよね。

さらに、夏場や火照った顔へのリフレッシュの際にも使うことができます。

このように、ミスト化粧水・スプレー化粧水の使い方はかなりたくさんあり、いろんなものに使えるのです!

使い方次第でいろいろな効果が期待できます!

ミスト化粧水・スプレー化粧水は使い方に注意する!

ミスト・スプレー化粧水の使い方は上のとおりですが、ミスト・スプレー化粧水『のみ』だけ使うのはいけません。使い方が重要なのです。

使い方の注意点としては、ミスト・スプレー化粧水は『水分量が多い』というところ。
つまり、それだけ蒸発しやすいのです。

スプレー後に、しっかりと手で肌に浸透させ、乳液を使ったり、プレ化粧水として使用するなら、そのあとのスキンケアをしっかり…という使い方がベストです。

逆に、化粧直しのために…という使い方をする場合には、ミニボトルで持ち歩くのが良いですね。

■関連記事:化粧水の正しい付け方、知っていますか?こちらもどうぞ!

化粧水の正しい付け方解説!これであなたも美肌になれる!

ミスト・スプレー化粧水おすすめ①:フィックスメイクアップ

まず最初は、『クラランス』より『フィックスメイクアップ』という化粧品をおすすめします。
丸いボトルが可愛く、持っているだけで女子力が上がりそうな化粧品ですよね!

『フィックスメイクアップ』は、ミスト状の化粧水で、使い方としては、主にメイクの最後に化粧崩れしないようにスプレーする化粧品です。

つみたてのようなバラの香りが広がり、まるでコロンや香水をつけているかのようなミスト♡
ボトルもコロンのような見た目で、まさか化粧水だとは思えませんよね♡

マイクロミストなので、きめ細かい化粧水がまんべんなく顔にいきわたるのもgoodです。

ほうっておくと乾燥しがちな顔のメイクも、『フィックスメイクアップ』を使えばしっとり潤い、化粧直しの回数も少なくなるかも?

花粉などからも顔を守ってくれるので、とっても優しい化粧水です。

【クラランス】フィックスメイクアップ
内容量:50ml
本体価格:4,000円

『フィックスメイクアップ』の口コミ

実際に、『フィックスメイクアップ』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
クラランスの『フィックスメイクアップ』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

ミスト・スプレー化粧水おすすめ②:ハーブミスト N

人気化粧品ブランドRMKからも、ミスト化粧水が出ています。

厳選されたハーブ配合のこちらのミスト化粧水は、乾燥からしっかりとお肌を守ってくれます。

お風呂上りなどはもちろん、日中の乾燥防止やメイク持ちの良さを保ってくれます。化粧直しが少なくて済むのは嬉しい利点ですね!
ボトルが小さめなので、おでかけのときに持ち歩くのも◎

また、うるおいを与えてくれるのはもちろん、毛穴引き締め効果のある化粧品なので、化粧直しのときでもスキンケアが出来てしまう優れもの!

整えることと、守ること、どちらの役目も果たしてくれるのがこちらの化粧品の特徴です♪

香りもいくつかあるので、ご自分に合ったものを見つけてみるのもいいかも。

【RMK】ハーブミストN
内容量:50ml
本体価格:2,200円

『ハーブミストN』の口コミ

実際に、『ハーブミストN』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
RMKの『ハーブミストN』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

ミスト・スプレー化粧水おすすめ③:パーフェクターミスト

シュウウエムラからは、『パーフェクターミスト』をおすすめします。
こちらの化粧品は、サクラの香りとユズの香り、ショウブの香り、ヒノキの香り…の4種類から選ぶことができます。

どれも日本らしい香りで、しゅっとひと吹きするだけでふんわりと香ります。

オイルインミストなので、しっとりとした質感の肌になることが出来ます。

メイクの上からでも使えるので、化粧直しの際には欠かせないアイテムとなっています。
また、持ち運びもラクでコンパクトなサイズなのがうれしいですね♪

こんな素敵なボトルのスプレー化粧水を使っていたら、なんだか憧れてしまいます♡

【シュウ ウエムラ】パーフェクターミスト
内容量:50ml
本体価格:2,500円

パーフェクターミストの口コミ

実際に、『パーフェクターミスト』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
シュウウエムラの『パーフェクターミスト』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

ミスト・スプレー化粧水おすすめ④:ブライトニングミスト

数量限定で発売したあと、定番化粧品になったフェリーチェトワコのこちらのスプレー化粧水。

とてもゴージャスなボトルの見た目からその人気は高く、数量限定にも関わらずかなりの人気を誇っています。

少々値は張りますが、それ以上の効果を果たしてくれるのも事実。
使って損はない、といったような化粧品となっています。

ビタミンCを誘導する成分が配合されており、肌にとってもいい刺激がいきわたります。
ハリや弾力を維持し、導いてくれる成分です。

その成分が、ミスト状に広がって顔にまんべんなくいきわたるので、難しいことは考えずに、ワンプッシュで美容成分を得ることができます♪

【フェリーチェ トワコ コスメ】ブライトニングミスト
内容量:120ml
本体価格:7,800円

ブライトニングミストの口コミ

実際に、『ブライトニングミスト』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
フェリーチェトワココスメの『ブライトニングミスト』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

ミスト・スプレー化粧水おすすめ⑤:ワンエッセンシャル

正しくは、『ワン エッセンシャル ミスト ローション』です。
人気化粧品ブランドディオールより発売されている、ミスト化粧水です!

発売は2016年の4月と最近ながら、かなりの人気から超売れっ子となったこちらの化粧水。

スキンケアタイムはもちろん、化粧直しにもしっかり使える天下のディオールのミスト化粧水なのです♪

ふんわり、さっぱりとしたテクスチャながらも、みずみずしい肌へと導いてくれるこちら。
ハイテクなポリマー成分配合のオイルインウォーターが肌に染み渡ります!

また、レッドハイビスカスのエキスが、角質の層までうるおしてくれるので、さらにうるつや肌に!

ブースターとして使い、スキンケアやメイクのりをよくしてくれるので、化粧直しの必要がなくなるかもしれません!

【ディオール】ワン エッセンシャル ミスト ローション
内容量:125ml
本体価格:6,900円

ワン エッセンシャル ミスト ローションの口コミ

実際に、『ワン エッセンシャル ミスト ローション』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
ディオールの『ワン エッセンシャル ミスト ローション』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

ミスト・スプレー化粧水おすすめ⑥:ミスト&フィックス

続いて、『メイクアップフォーエバー』から、『ミスト&フィックス』です!

アルコールフリーなのがうれしい化粧品です。
お肌のことを考えると、アルコールフリーのほうがいいですよね!

温度、湿度の変化にも対応し、うるおうお肌に仕上げてくれます。

メイクの上からしゅっとかけることで、薄いフィルムが包んでメイクを守ってくれるようなイメージになり、化粧直しの必要が少なくなります。

また、保湿効果が期待できる「ペンチレングリコール」という成分が配合されているので、うるおい+保湿というまさに有難い♡化粧品なのです!

肌が潤うことで、化粧崩れ・化粧直しが少なくなるのも◎

【メイクアップフォーエバー】ミスト&フィックス
内容量:125ml
本体価格:3,800円

ミスト&フィックスの口コミ

実際に、『ミスト&フィックス』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
メイクアップフォーエバーの『ミスト&フィックス』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

ミスト・スプレー化粧水おすすめ⑦:ローション ヨンカ

最後の化粧水は、ノンアルコール・パラベンフリーのこちらのスプレー化粧水です♡

日本処方のため、日本人のお肌のためにつくられたやさしい成分がたっぷり。

こちらは、メイクの上から…というよりも、ブースターとして洗顔後にスプレーする化粧品となっています。
朝・夜とスプレーするだけで、乾燥肌さん・敏感肌さんもうるっとしたお肌に。

5種類のエッセンシャルオイルが配合されたこちらのミストローション。
ラベンダーやローズマリーなどなど、いい香りで満たされたいアナタにもぴったり。

やわらかお肌で、肌バランスを整えて、キメ細かい肌を目指すのにも使用できます。

ローションなのにスプレーするミストタイプって、とっても珍しいですよね!

【ヨンカ】ローション ヨンカ
内容量:200ml
本体価格:5,300円

ローション ヨンカの口コミ

実際に、『ローション ヨンカ』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
ヨンカの『ローション ヨンカ』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

プチプラでもミスト・スプレー化粧水はないの?

ここまでで、おすすめのミスト・スプレー化粧水の7選は終了しましたが…。

薬局やドラッグストアなどで買えるもっと手軽なミスト・スプレー化粧水ってないの!?

と思っている方もいるかと思います。
プチプラは私たちの味方。

ということで、ここからは、プチプラバージョンでミスト・スプレー化粧水の7選をお送りしていきます♪

プチプラおすすめミスト&スプレー①:アベンヌウォーター

プチプラ×ミスト化粧水といえばまずこれを浮かべる人も多いのでは!?
というくらい有名な、こちら『アベンヌウォーター』です。

見慣れた方、もう使ったことがある方は多いですよね。

3サイズあるので、1番小さいボトルを持ち歩いて、化粧直しで使ってみるのもいいかも♡

温泉水100%の化粧水は、敏感肌や肌バランスを整えてくれます。
ミネラルの働きで、敏感肌もすっきり。

赤ちゃんや男性も使えるやさしい化粧水で、アルコールフリー・無香料・無着色で、なおかつアレルギーテスト済みなんです。

もちろん、敏感肌じゃない方も使えます♡

プレ化粧水としても使えるので、毎朝毎晩使えますね♪
プチプラミスト化粧水の代表です!

【アベンヌ】アベンヌウォーター
内容量:300g
本体価格:2,200円

アベンヌウォーターの口コミ

実際に、『アベンヌウォーター』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
アベンヌの『アベンヌウォーター』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

プチプラおすすめミスト&スプレー②:フェイシャルスプレー

安くて大容量!そして飲み水も作っている!ということで有名なエビアンのフェイシャルスプレーです。
全身に使えるため、大容量のエビアン水はコスパが最強なのです!

ミクロの霧状のスプレーで、素肌の上からでも、メイクの上からでも…。
いつでもスプレーできちゃう化粧品なんです!

スポーツ後のリフレッシュにも使える上に、髪の毛にも使えるといううるおいをあたるプチプラの代表です♪

お風呂上りって、すぐに化粧水をつけられないことってありますよね。

着替えてる間に、なんだか肌がつっぱるカンジが…。

そんなときには、このアベンヌウォーターをしゅっとひと吹きするだけ!
それだけで、そのつっぱりもなくなり、お風呂上がりの火照った顔にもさっぱりとした感覚がいきわたります♪

【エビアン】フェイシャルスプレー
内容量:300g
本体価格:1,450円

フェイシャルスプレーの口コミ

実際に、『フェイシャルスプレー』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
エビアンの『フェイシャルスプレー』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

プチプラおすすめミスト&スプレー③:ティーツリーウォーター

さて、続いてこ化粧品ブランドが大好きな方も多いのではないでしょうか?
ラッシュより、『ティーツリーウォーター』というスプレータイプの化粧品です!

肌を清潔にしてくれ、ニキビ・ふきでものを防ぐ効果があります。

こちらの化粧品のヒミツは、「ジュニパーベリー」と呼ばれるハーブです。

メイク落とし後に、なんとなく残っていそうな汚れを除去してくれる効果のあるこちらの化粧品。

メイクの上から化粧直しの際にひと吹きするもよし、素肌にスプレーしたり、コットンにたっぷり含ませて拭くのもよし…。

とにかく、リフレッシュできる♪
そんな化粧品スプレーなのです!

【ラッシュ】ティーツリーウォーター
内容量:250g
本体価格:2,149円

ティーツリーウォーターの口コミ

実際に、『ティーツリーウォーター』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
ラッシュの『ティーツリーウォーター』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

プチプラおすすめミスト&スプレー④:セロザンク

油性肌や、混合肌でも油性寄りの方におすすめなのが、こちらのセロザンク。
オイリー肌って、テカりが気になるから、化粧品選びも大変ですよね。

そんなときのプレ化粧水として使ってほしいのがこちらです。

男性が使っても◎なので、カップルで共同で使うのもいいかも♪
男女選ばないボトルデザインがいいですよね。

テカりは夏だけでなく年中気になるもの。
しかし、このセロザンクを吹きかければ、硫酸亜鉛を配合したミストが顔にいきわたり、テカりを抑えてくれるんです。

今まで、テカり防止は化粧品の中でも下地やファンデだけだった…という方も、スキンケアから見直してみるといいかもしれません★

【ラ ロッシュ ポゼ】セロザンク
内容量:150g
本体価格2,300円

セロザンクの口コミ

実際に、『セロザンク』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
ラロッシュポゼの『セロザンク』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

プチプラおすすめミスト&スプレー⑤:ハトムギミスト

プチプラで大容量ボトル!といえば、ハトムギ系の化粧品ですよね!

ハトムギからも、ミストウォーターが出ているのをご存知でしたか?

ハトムギの種のエキスはもちろん、コラーゲンやローヤルゼリー、ヒアルロン酸を配合したミストがさっぱりと顔中にいきわたる快感があります♪

無着色、無香料、ノンアルコールなのが、とっても安心のこちらのハトムギミストウォーター。
普通に化粧水として、ブースターとして、化粧直しのとき、乾燥が気になるとき…などにお使いいただけます!

いろいろな場面で使えるので、大容量ボトルを小さなボトルに移し替えて持ち歩くのも◎

【プラチナレーベル】ハトムギエキスミストウォーター
内容量:300ml
本体価格:1,800円

ハトムギエキスミストウォーターの口コミ

実際に、『ハトムギエキスミストウォーター』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
プラチナレーベルの『ハトムギエキスミストウォーター』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

■関連記事:ハトムギ保湿ジェルとハトムギ化粧水がおすすめの理由はこちら!

ハトムギ保湿ジェルとハトムギ化粧水がおすすめの理由9つ!

プチプラおすすめミスト&スプレー⑥:肌水

資生堂から発売されているプチプラミスト化粧水の『肌水』。

素肌のために作られた、水からできた純粋な化粧水です。

富士山からの天然水100%の水が、肌に浸透して内側からうるおしてくれます!
それが1,000円以下とは、驚きですよね!

種類は、こちらで載せている青色ボトルの「浸透」バージョン。

他にも、ピンクのボトルの「しっとり」、白いボトルの「なめらか」、緑色のボトルの「すっきり」があります。

それぞれのボトルで、ライムやクリーム、コラーゲンなど、いろいろな成分から作られています。

乾燥が気になるときにメイクの上からひと吹きすると、化粧直しもラクにできます♪

【資生堂】肌水
内容量:240ml
本体価格:649円

肌水の口コミ

実際に、『肌水』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
資生堂の『肌水』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

プチプラおすすめミスト&スプレー⑦:モイスチュア炭酸ミスト

角質層の奥までうるおいを与えるならこれ!

オーガニックローズ水×ハトムギエキスが、お肌をしっとり、なめらか、そして健やかにしてくれます☆

ボトルも可愛く、飾りたくなるピンク色♡
1,000円以下と思えないゴージャスな見た目が、とってもかわいいですよね♡

モイストチャージ効果があるので、みずみずしく透明肌を目指したいときもこれ。

朝晩などのスキンケア時はもちろんですが、乾燥?と思ったとき、メイクの前、後、化粧直しの際…などなどの際にうるおいを与えてくれます。

炭酸が浸透力を更にパワーアップしてくれます☆
ボトルもカワイイので、テンション上がりますよね~!

【明色化粧品】モイスチュア炭酸ミスト
内容量:80g
本体価格:950円

モイスチュア炭酸ミストの口コミ

実際に、『モイスチュア炭酸ミスト』を使用した人、使っている人の口コミを見てみましょう!
明色化粧品の『モイスチュア炭酸ミスト』の使い心地は?効果は?満足度は?
使い方なども、ぜひ参考にしてみてください!

プチプラ化粧水でも、使い方次第でスキンケアはばっちり!

高い化粧品=良い化粧品と思いがちで、プチプラだと効果がないのでは…?と思いがちですが、そんなことはありません!
プチプラのミスト・スプレーの化粧水でも、お肌との相性でバッチリ♪保湿したり、乾燥を防いだりできるんです。
もちろん、良いにおいのものもありますから…♡

プチプラでお気に入りを手に入れられたらうれしいですよね!

自分に合うミスト・スプレー化粧水を見つけてみて

ここに挙げた化粧水たちは、おすすめの7選にすぎません。
アナタのお肌の環境・性質によって、まったく違う化粧水が合うことももちろんあります。

口コミや評価を気にしすぎず、『自分のスキンケア』を見つけて、うまくミスト・スプレー化粧水とお付き合いしていってくださいね☆

もっと化粧水について知りたい方はコチラも!

拭き取り化粧水とは?使い方や効果を解説!毛穴に効く?
毛穴に効く化粧水ランキング9選!たるみを引き締めて目立たなくする!
無印化粧水は実際にいいの?口コミまとめ!
乾燥肌の改善方法!食べ物・化粧水・クリームで体質改善!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ