拭き取り化粧水とは?使い方や効果を解説!毛穴に効く?

拭き取り化粧水とは?使い方や効果を解説!毛穴に効く?

拭き取り化粧水って使ったことはあるでしょうか。拭き取り化粧水と普通の化粧水とは違って、毛穴を目立たなくする効果もあるのです。今回は拭き取り化粧水について、その効果やタイプ、使い方やおすすめの商品をご紹介させていただきます。スキンケアの参考にしてくださいね。

記事の目次

  1. 1.拭き取り化粧水とは?
  2. 2.拭き取り化粧水と化粧水の違いは?
  3. 3.こんな人は拭き取り化粧水がおすすめ
  4. 4.拭き取り化粧水で毛穴が目立たない?
  5. 5.拭き取り化粧水にはデメリットもある?
  6. 6.拭き取り化粧水にはタイプがある
  7. 7.拭き取り化粧水を使うタイミング
  8. 8.拭き取り化粧水の基本的な使い方
  9. 9.朝に使用する拭き取り化粧水
  10. 10.夜に使用する拭き取り化粧水
  11. 11.拭き取り化粧水で注意すること①肌の状態が良くないとき
  12. 12.拭き取り化粧水で注意すること②コットンを利用する
  13. 13.拭き取り化粧水で注意すること③優しく拭き取る
  14. 14.拭き取り化粧水で注意すること④保湿はしっかり
  15. 15.拭き取り化粧水で注意すること⑤重複ケアはしない
  16. 16.拭き取り化粧水の口コミ
  17. 17.おすすめの拭き取り化粧水①スキンフレッシュナー
  18. 18.おすすめの拭き取り化粧水②スキントニック
  19. 19.おすすめの拭き取り化粧水③アストリンジェント
  20. 20.敏感肌の人には敏感肌用の拭き取り化粧水を
  21. 21.拭き取り化粧水とは?まとめ

拭き取り化粧水とは?

洗顔後のケアに化粧水を使っている人は多いと思います。
では拭き取り化粧水とは、どんな化粧水なのでしょうか。
拭き取り化粧水とは、化粧水をお肌に浸透させてケアするものではなく、拭き取り化粧水をしみこませて、拭き取るための化粧水になります。
主な効果は2つあると言われています。

1つはお肌の表面にある余分なものを取り除く効果です。
拭き取り化粧水とは、肌を潤すだけではなく、お肌に残っている汚れや古い角質を取り除くことができます。
洗顔をした後に拭き取り化粧水を使います。
そうすることで、洗顔だけでは落とし切れなかった毛穴の汚れや角質まで落とす効果があるのです。

もう1つは、ピーリングの効果があることです。
拭き取り化粧水とは、お肌に拭き取り化粧水をしみこませて拭き取ります。
その時に、古い角質を取り除くピーリング効果が期待できるのです。
ただしピーリング商品ではないので、がっつり古い角質が取り除けるわけではありません。
あくまでも、余分な角質が少しとれる程度です。
それでも、古い角質や汚れをピーリングできることで、お肌の状態をケアする効果が期待できます。

拭き取り化粧水と化粧水の違いは?

拭き取り化粧水と化粧水にはどんな違いがあるのでしょうか。
化粧水はよく使われているもので、ケアの目的はお肌を保湿することですよね。
化粧水を使うことで、お肌に潤いをあたえて、必要な保湿をしてくれる効果が期待できます。
化粧水の成分は、商品によって異なりますが、美白成分やエイジングケア成分など、お肌をキレイにする成分が含まれていることが多いですよね。

化粧品が与えるものであるならば、拭き取り化粧水とは、落としていくものになります。
先ほども書きましたが、拭き取り化粧水とは、余分なものを取り除き、古い角質などを落とすピーリング効果が期待できるものです。
拭き取り化粧水にも、お肌に潤いを与える成分が含まれていますが、基本的には保湿ケアをするための化粧水とは考えられていません。
お肌のターンオーバーの乱れを整える効果は期待することができます。
お肌のターンオーバーが乱れると、古い角質が自然に取れていきにくくなります。
それを拭き取り化粧水で取り除いていくのです。
ですから、拭き取り化粧水を使用した後に、化粧水で保湿のケアをすることも大切になってきます。

■参考記事:化粧水パックも気になる?

化粧水パックの効果的なやり方と注意点!これで美肌をゲット! | Lovely[ラブリー]のイメージ
化粧水パックの効果的なやり方と注意点!これで美肌をゲット! | Lovely[ラブリー]
乾燥の季節になりました。肌のケアは足りていますか?化粧水や美容液だけでは補えないダメージもありますよ。そんなとき、おすすめしたいのが化粧水パックです。化粧水とパックを合わせれば乾燥に別れを告げて美肌を取り戻せます!化粧水パックのやり方や注意点を紹介します。

こんな人は拭き取り化粧水がおすすめ

拭き取り化粧水とは、古い角質を取り除く効果があるようですね。
それでは、拭き取り化粧水はどんな人にもおすすめの化粧水なのでしょうか。
拭き取り化粧水とは、以下のようなお肌の悩みがある人におすすめのようです。

①洗顔をしても、なんだかお肌がごわごわ・ザラザラする人
②お肌がくすんでいるように感じている人
③スキンケアや化粧のなじみが悪いと感じている人
④洗顔がしっかりできているか不安な人
⑤普段からがっつり化粧品を使ったメイクをしている人

①から⑤の項目で、心当たりがある人は、お肌に汚れや古い角質が残っている可能性があります。
そんな人には、汚れや古い角質を取り除く効果のある拭き取り化粧水を使うことをおすすめします。
ただし、敏感肌の人は拭き取り化粧水によっては、お肌に合わないものがあるので注意が必要です。

次のページ

拭き取り化粧水で毛穴が目立たない?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely