30代の化粧水人気おすすめランキングTOP13!【必見】

10代20代とは違い、肌ダメージへの回復力が落ち始める30代。化粧水を始め基礎化粧品もこれまでとは違うポイントで選ぶ必要性が出てきます。そこで今回は30代におすすめの人気化粧水を13種類ご紹介! それぞれのおすすめポイントや人気の秘密も詳しくお教えします!

30代の化粧水人気おすすめランキングTOP13!【必見】のイメージ

目次

  1. 30代が化粧水に求めるものは高保湿とプチプラ?
  2. 30代に人気の化粧水はドラッグストアで手に入るブランド?
  3. 30代に人気のおすすめ化粧水はラインで揃うもの?
  4. 30代に人気のおすすめ化粧水はオールシーズンもの?
  5. 30代におすすめの化粧水は保湿に加えて特徴のあるもの
  6. 30代に人気の化粧水、他の年代との差はどこにあるの?
  7. 30代に人気のおすすめ保湿化粧水① DHC
  8. 30代に人気のおすすめ保湿化粧水②資生堂 肌水
  9. 30代に人気のおすすめ保湿化粧水③ナリスアップ 
  10. 30代に人気のおすすめ保湿化粧水④ジュジュ化粧品
  11. 30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑤サナ
  12. 30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑥ナリス化粧品
  13. 30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑦美人ぬか
  14. 30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑧日本盛
  15. 30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑨PDC
  16. 30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑩ロート製薬
  17. 30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑪クラシエ
  18. 30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑫ロート製薬
  19. 30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑬明色
  20. 30代の肌に必要な化粧水を賢く選ぼう

30代が化粧水に求めるものは高保湿とプチプラ?

どんな疲労や睡眠不足からでもすぐにリカバリー可能だった10代20代を過ぎて30代へと突入すると、次第に「アレ?何だか今までと違うなぁ」と思うことが増え始めます。

お肌のコンディションキープの難しさもその1つ。忙しさにかまけてついついラフな扱いをしてしまっても、それほど深刻なダメージになることもなかったお肌だったのに、ちょっとスキンケアに手を抜くとたちまち、肌のくすみや色ムラ、ポツポツ毛穴が目につくということに。

さらにそれまではさほどトラブルを感じるほどでもない普通肌だった、と言う人も「乾燥に悩んでいて」「敏感肌になってしまって」と文字通り「お肌の曲がり角」を感じ始めるのが30代かもしれません。

その一方で仕事やプライベートなどでの忙しさがどんどん加速していくのもこの年代。スキンケアの大切さが骨身に沁み始めても、スキンケアにかける時間も費用の余裕もあまりない、という現実も。そこで30代のスキンケアに重要になってくるのが「高コスパ」「惜しみなく使えるプチプラ価格」「ドラッグストアでもどこでも手に入る利便性」を満たす化粧水なのです。

30代に人気の化粧水はドラッグストアで手に入るブランド?

30代となると独身既婚を問わずに完全に学生時代から離脱したオトナの社会人としての生活リズムになっている人がほとんど。その中で仕事では以前より責任ある立場になったり、私生活ではパートナーや家族ができたりと、充実してはいても「自分個人のためだけに」割ける時間が少なくなる一方という現実が。

それまでは退社後にゆっくりデパコスを吟味する時間があったり、休日に友達同士でのショッピングついでにコスメを買いに出かけられたという人も、あわただしい毎日の中でそんなささいな時間を作るのもだんだん難しくなってしまった、という声も。

さらに、肝心のコスメ購入にかけられるコスト自体も、自分の自由になる収入が減る中でなかなか捻出しにくい現状があります。

そういった事情を踏まえて30代のニーズを満たすコスメ、基礎化粧品としては「プチプラ価格」で、「ネットでもどこでも手に入れやすい品物」になるのはある意味必然のことですね。

■参考記事:30代ママにおすすめのファッションは?

30代ママのファッション特集!コーディネートを解説!【おしゃれ】
しまむら30代コーデ!ママ必見のおしゃれな着こなし【春夏秋冬】

30代に人気のおすすめ化粧水はラインで揃うもの?

そうしたニーズに応えてくれるプチプラ化粧品の中でも特に「毎日使う」「消費量も多い」のが化粧水。今ではさまざまな化粧品メーカーはもとより、従来は化粧品とは縁遠かった食品メーカーや薬品メーカーなど多彩なジャンルのメーカーが競って化粧水を発売しています。

そうした化粧水を使ううちに悩むのが、「同じラインの商品をすべてそろえて使うほうがいいのか」といったことではないでしょうか。プチプラ化粧水を発売しているメーカーはほとんど化粧水だけではなく乳液やクリーム、オールインワンジェルなどを同時に発売しているのでその悩みも当然です。

確かに化粧水やクリーム、ジェルや美容液といったものを同じラインでそろえれば、基本的に成分も同じものが使用されているため、かぶれなどといった肌トラブルの心配も少なく、さらに化粧水やジェルの相乗効果も期待できます。

しかしその一方で、「この化粧水の使い心地は抜群なのだけれど、もう少し保湿性を長持ちさせたい」「化粧水前のプレ化粧水が欲しいけれど(同じラインにない)」といった場合は、化粧水と違うブランドの製品から選択するのもアリ。

ただしその場合は、内容成分をキチンと確かめて、併せて使っても問題ないかどうか自分の皮膚でパッチテストを行ってからがおすすめです。

30代に人気のおすすめ化粧水はオールシーズンもの?

また「せっかく自分にぴったりの化粧水を見つけたのだけれど、オールシーズン同じものでいいのだろうか」というお悩みも。特にテクスチャーに「さっぱり感」や「サラサラ感」、あるいは「もっちり感」や「濃密感」を謳ったものはそれぞれ夏向け、冬向け、と思われがちです。

しかし、今では夏でも空調のせいで汗や皮脂によるテカリより乾燥に悩む人もいれば、暖房過多の職場で冬でもサラサラ感が欲しいという人も。ドラッグストアのシーズンキャンペーンなどで、「これは夏用」「あれは冬用」とあるとそれ以外はダメなのかと思いがちですが、基本は自分自身の皮膚コンディションにあったものを選ぶべき。また全体的には「乾燥肌」でもTゾーンだけは「オイリー肌」といった混合肌の人などもいるので、一概に決め付けず、自分に本当にあった化粧水の使い方を模索しましょう。

30代におすすめの化粧水は保湿に加えて特徴のあるもの

ドラッグストアの基礎化粧品のコーナーにずらりと並ぶ化粧水の数々の中から自分に本当に合ったものを見つけるまでにはある程度の「ジプシー期間」がつきもの。プチプラ価格の化粧水なら比較的気軽に試しやすく、失敗したとしても、商品によっては手足用などに転用することもできるのでどんどん試すのもおすすめです。

でも「いくらプチプラでも手間隙かけたくない」という人には、年代に合ったベストセラー品の中から、「自分が求める機能性が高いもの」を選ぶやり方がおすすめ。

30代であれば、多かれ少なかれ乾燥に悩んでいる人が多いので、「乾燥対策としての保湿性」にもう1つセールスポイントのあるものを選んでみるのも高コスパ化粧水へたどり着く近道かもしれません。

■参考記事:30代だからこそ似合う髪型って?

30代女性のヘアスタイルおすすめ特集!ボブ・ミディアム・パーマなど!

30代に人気の化粧水、他の年代との差はどこにあるの?

ちまたにあふれるスキンケアを謳った基礎化粧品の数々。価格も扱うブランドもさまざまなものが出揃っています。そんな中で30代が使うべき化粧水は他の年代向けのものと違うものなのでしょうか?

そうした疑問に対して、各化粧品ブランドが提唱しているのが「年代別のニーズに沿うものが一番」という答えです。実際問題として例えばいくら大人ニキビに悩んでいるとしても、10代の皮脂分泌がもっとも盛んな年代向けのニキビ化粧水を30代が使用するのは無謀に過ぎるというもの。

同じように、「乾燥肌」「敏感肌」と一口に言っても各年代ごとに「自分本来の皮膚でまだまかなえる成分」と「エイジングによって失われたために補充すべき成分」は違ってきて当たり前。

もちろん皮膚の状態は個人差があるため、すべての人に当てはまるというわけにはいきませんが、ある程度の年代をターゲットにした化粧水にはそうした一般的に過不足のある成分をキチンと整えてくれる働きがあるのです。だからこそ、まずスキンケアを考えるのなら、自分の年代向けの化粧水からより自分自身のニーズにあったものを選んでいくのが近道と言えますね。

30代に人気のおすすめ保湿化粧水① DHC

肌に浸透するヒアルロン酸と、肌を保潤するヒアルロン酸の2つを配合し、よりしっかりと肌の保湿状態をキープしてくれる「DHC ダブルモイスチュア ローション 」。冬場に特に乾燥肌になる、という人だけでなく、夏場もクーラーなど空調などのせいで乾燥肌になりがちという働く30代から人気の高いプチプラ化粧水です。

【DHC】ダブルモイスチュア ローション (200ml)
951円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ドラッグストアやネット通販で手軽に入手できるため、美容液のような比較的粘度の高いテクスチャーが好みというユーザーからのリピ率も高いおすすめ化粧水。化粧品ブランドとしても大手のDHCの製品です。

30代に人気のおすすめ保湿化粧水②資生堂 肌水

プチプラ化粧水として人気の高い「肌水」シリーズの「クリーム肌水」。より保湿性の高い化粧水を求める乾燥肌ユーザーにおすすめの化粧水です。そのおすすめポイントは何といっても驚きのプチプラ価格。顔周りだけでなく全身に使えるコスパの高さです。

資生堂 クリーム肌水 400ml ボトルタイプ
473円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

資生堂という日本を代表する化粧品ブランドの製品のため、プチプラ価格とはいえそのクオリティは折り紙つき。天然ミネラルウオーターに保湿クリームが溶け込んださらっとした使い心地は化粧水としても、メイク後の乾燥肌への水分補給としても使える弱酸性で無香料、無着色、ノンアルコールの低刺激性。

30代に人気のおすすめ保湿化粧水③ナリスアップ 

乾燥肌と共に30代のお悩みの1つとして挙げられる肌のくすみに対応してくれるビタミンC誘導体配合の「ナリスアップ スキンコンディショナー ローション」。この化粧水のおすすめポイントとして見逃せないのがローションパックに適するように作られたテクスチャー。

ナリスアップ スキンコンディショナー ローション VC 
472円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

コットンへの親和性が高くサッと染み込み、パックとしてお肌にのせた時にしっかりと密着してくれます。もちろん無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性のお肌に優しい処方はさすが老舗化粧品ブランドの化粧水。

大手通販サイトやドラッグストアでの売り上げランキングでも常に上位にランクインしている人気化粧水なので、店頭で見かけた際には早めにゲットするのがおすすめ。500mlという大容量なので、毎日ローションパックとして使用しても約80回分という驚きの高コスパ。まさに「使える」プチプラ化粧品です。

30代に人気のおすすめ保湿化粧水④ジュジュ化粧品

ジュジュ化粧品が開発したオリジナル成分である「発酵ヒアルロン酸」を配合した「アクアモイスト 保湿化粧水」。この「発酵ヒアルロン酸」とは従来のヒアルロン酸の約1/4000サイズのもの。だから、肌にのせた瞬間から肌の奥深くまで潤いが浸透するので乾燥肌にお悩みの30代にぴったりです。

ジュジュ化粧品 アクアモイスト 保湿化粧水 
559円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

さらにこの「発酵ヒアルロン酸」のすごいところはその保湿状態が長時間持続すること。テクスチャーもほど良いとろみ感で伸びも抜群。老舗ジュジュ化粧品に小林製薬というブランドの裏打ちが加わったおすすめプチプラ化粧水です。

30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑤サナ

豆乳成分配合の化粧品ブランドとして人気が高いサナの「なめらか本舗」シリーズの「とってもしっとり化粧水」。ドラッグストアの店頭などで見かけたことがあるという人も多いのでは?薬品メーカーでもある常盤薬品工業が製造した化粧品ラインの商品なので、プチプラ化粧水ながら安全安心な点も人気の高いゆえん。

サナ なめらか本舗 とってもしっとり化粧水
678円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

とっても濃厚と謳っているだけあって、リッチなとろみのあるテクスチャーながら、肌なじみが良くベタつかずにすーっと肌に浸透。乾燥肌にお悩みの30代には強い味方の化粧水です。

ダイズタンパクなどの植物性コラーゲン配合で、潤いをロングキープ。さらに冬場などの特に乾燥肌からくる小シワや肌のきめの荒れが気になるシーズンは、同じ豆乳イソフラボン化粧品シリーズのオールインワンジェルとの重ね付けもおすすめ。ラインアップ商品すべてプチプラでラインでそろえて使う人も多い人気ブランド化粧品です。

30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑥ナリス化粧品

大容量のプチプラ化粧品で知られるナリス化粧品の人気化粧水の1つである「モイスチャージ オールインワン 保湿液」。忙しい朝やお風呂上りなどにこれ1本で化粧水と乳液、美容液の効果が期待できるという優れモノ。

ナリス化粧品 モイスチャージ オールインワン 保湿液
598円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

デイリースキンケアを手軽にすませたいけれど、気になる乾燥肌などの対策はしっかりと行いたいというワガママ?な願いを叶えてくれるプチプラ高機能オールインワン化粧水です。

肌なじみが良く浸透力が高い上にアミノ酸やミネラル、ザクロ花のエキス、植物性セラミドもしっかり配合。また無香料、無着色、無鉱物油の弱酸性で乾燥肌+敏感肌でお悩みの人にもおすすめ。500mlの特大サイズはドラッグストアでも一際目を惹く存在です。

30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑦美人ぬか

米ぬか由来の保湿成分がかさつく乾燥肌をしっとり整えてくれる化粧水として人気の高い美人ぬかブランド化粧品の中でも特に乾燥肌に悩む人向けの「純米水 特にしっとり化粧水」。ビタミンやミネラルなどの成分が豊富に含まれたぬかとブランド名水で知られる六甲の水で作られた安心の化粧品です。

純米水 特にしっとり化粧水
669円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トロッとなめらかなテクスチャーは肌伸びが良く、乾燥肌独特の肌きめが荒れた状態でも無理なく保湿成分が浸透しやすい点もうれしいところ。プチプラ価格で惜しみなく使えるため、顔だけでなく、ボディ用に使う人も多い人気化粧水です。

ドラッグストアや大手スーパーの化粧品コーナーなどでも手に入るお手軽さもリピーターの多いところ。無香料なので男性ユーザーも意外と多い化粧水なので、乾燥肌に悩んでいるパートナーのいる人はプレゼントしてみてもいいかも。

30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑧日本盛

さまざまな酒造メーカーなどから発売されている人気の日本酒化粧水の中でも、特にドラッグストアやショッピングモール、大手スーパーなどで手に入れやすい日本盛の「日本酒のたっぷり保湿化粧水」。

日本盛ブランドが手がける高品質の純米酒をふんだんに使い、さらにダマスクバラエキスなどの11種類もの植物や果実由来成分が詰め込まれた高コスパのプチプラ高保湿化粧水です。

日本酒のたっぷり保湿化粧水 
756円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

元々日本酒に含まれているアミノ酸・ビタミン・ミネラルなどの乾燥肌に良い成分に加え、ビタミンAとCが豊富に含まれた植物由来エキスを加えたリッチなテクスチャーはほんのりバラの香りで、「日本酒の香りが苦手」という人にもぴったり。

無着色で弱酸性、さらに無鉱物油で乾燥肌だけでなく敏感肌にも悩んでいるという人にもおすすめ。肌の乾燥や気になるポツポツ毛穴、キメの乱れなどを潤いでしっかりカバーしてくれる化粧水です。

30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑨PDC

洗顔後はこれ1本でOKという「化粧水」と「乳液」がセットになった高保湿ローション化粧水。忙しくて肌の手入れにあまり時間をかけられないという忙しい30代にぴったりのお手軽さながら乾燥小じわなど気になる部分はしっかりケアしてくれる高コスパの化粧水です。

ピュア ナチュラル エッセンスローション リフト
640円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

海洋性コラーゲン、ヒアルロン酸、ローズマリーエキスといった潤い成分が肌の奥の角質層からたっぷりうるおいを与えてくれます。さらに化粧水にプラスされた乳液が肌の表面でその潤い成分をしっかり閉じ込めて長時間キープしてくれます。

製造元は大手化粧品メーカーのポーラ化粧品のグループ会社であるpdc。ドラッグストアやネット通販でも人気の発売25周年を超える「ピュアナチュラル」シリーズの乾燥肌用化粧水。プチプラ価格なので惜しみなく朝晩使えるのもおすすめポイントです。

30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑩ロート製薬

ロート製薬の人気基礎化粧品ブランド肌ラボシリーズの「ハダラボ極潤ヒアルロン液ライトタイプ」。潤いは欲しいけれど、ベタつきは嫌というユーザーのニーズに応えた化粧水です。

ロート製薬 ハダラボ極潤ヒアルロン液ライトタイプ
799円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

もちろん軽いテクスチャーとはいえスーパーヒアルロン酸に加えてナノ化ヒアルロン酸という潤い成分はしっかり配合。さっぱり使えるライトな使用感で、冬だけでなく夏場などの紫外線ダメージによる乾燥ケアの時にもぴったりの化粧水で、無香料、無着色、オイルフリー、アルコールフリーの敏感肌にも対応。

テクスチャーより保湿感が大事、という人には同じ肌ラボシリーズの極潤ヒアルロン液シリーズとの重ね付けなどもおすすめ。ラインアップも充実しており、そのどれもがプチプラ価格。さらにドラッグストアやバラエティショップ、通販サイトなどでも手軽に入手できる点も30代からの人気を集めるポイントです。

30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑪クラシエ

乾燥を防ぐ潤いケアと肌の基礎バランスから整えるケアが同時にできる2つの和漢美容成分が配合された「肌美精
潤濃ターニングケア 保湿とてもしっとり化粧水」。普通のしっとりタイプでは物足りないという30代にぴったりの超しっとり保湿化粧水です。

気になる2つの和漢美容成分「和漢花セラミド」と「和漢花バランスセラム」の働きで肌に伸ばしたと同時に濃厚な潤いで肌全体を満たしてくれる上、水分や油分などの肌の基礎バランスを正しく整えてくれます。

【肌美精】潤濃ターニングケア保湿とてもしっとり化粧水
708円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

さらにプチプラ価格にもかかわらずユズ果実エキス、コメヌカエキス、シャクヤク根エキス、ボタンエキス、ハトムギ種子エキス、ダイズ種子エキス、ザクロ花エキスといった植物由来成分がたっぷり配合された高コスパ化粧品なのはさすが信頼のブランドクラシエ化粧品。

同じ肌美精シリーズもドラッグストア、通販サイト共に高い人気をキープしているだけあってどれもプチプラ価格と高コスパを実現した充実の使い心地です。

30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑫ロート製薬

製薬大手のロート製薬が手がける化粧品ブランド「IROHADA」のもっとしっとりタイプ化粧水。ブランドオリジナルの乳化技術をとりいれる事でくすみのないツヤのある美肌を実現してくれるスクワランの高濃度安定配合に成功した画期的な化粧水です。

さらに肌のキメを整えて保湿状態をキープするための赤いビタミンB12も配合されているので、一段と肌を美しくみせる効果がアップ。30代から本格的に悩む人の増える「肌くすみ」にはぴったりの化粧水です。

 いろはだ 化粧水 もっとしっとり 
1,378円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

プチプラ価格でありながら、使い続けるごとに肌の透明感や素肌感が増すとの評価も高く、取り扱うドラッグストアやショッピングモールもどんどん増加しているとの口コミも。今まで使用していた化粧水に今ひとつ物足りなさを感じていた人にはぜひ試してみて欲しい化粧水です。

30代に人気のおすすめ保湿化粧水⑬明色

乾燥肌だけでなく敏感肌にも悩む様々年齢層の女性から高い支持を受ける明色の「スキンコンディショナー オーガニックローズ水」。特に洗顔後の汚れや余計な皮脂を落とした状態の皮膚を本来の弱酸性に整えるための天然由来のオーガニックローズがたっぷり配合されているため、素早く弱酸性に戻してくれます。

スキンコンディショナー オーガニックローズ水
820円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

さらに弱酸性の肌に整えてくれることで、そのほかの美容成分などが肌の角層により深くしっかり浸透しやすくなっているため、プレ化粧水としてもパワーを発揮。乾燥に悩む季節にはベタつくクリームなどよりもこの「スキンコンディショナー オーガニックローズ水」+「化粧水」の方が潤う!という口コミも。

さらに使用されているオーガニックローズはリラクゼーション効果があるとされるダマスクローズのほのかな香り。ヨクイニンエキスやヒアルロン酸など、ふっくせもちもち効果を高める成分や大人ニキビを抑制する成分なども配合されているので、スキンケア効果もばっちり。

同じオーガニックローズが配合されたモイスチュアローションやモイスチュアエマルジョン、スキンコンディショニングゲルなどのラインアップも充実。ドラッグストアやネットショップでの売り上げ人気が高いのも納得の高コスパ化粧水です。

30代の肌に必要な化粧水を賢く選ぼう

いかかでしたか?10代20代の皮膚ダメージからの回復が早かった時期を過ぎて、そろそろ本格的なスキンケアが必要となる30代に人気の化粧水はどれも安心安全の日本ブランド製品でありながら高コスパのプチプラ価格のものばかり。

忙しい毎日の中のお手入れの際、惜しみなくたっぷり使用できる点やお近くのドラッグストアやショッピングモール、スーパー、ネット通販などでの「ついで買い」ができる利便性など、どの化粧水もメリットがたくさん。ぜひあなたも気になる化粧水を実際に手にとって試してみてくださいね。

化粧水についてもっと情報を知りたいアナタに!

ハトムギ保湿ジェルとハトムギ化粧水がおすすめの理由9つ!
美白化粧水おすすめ人気ランキング25選!年代別に紹介します!
化粧水は手作りで!簡単なレシピ・作り方9選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ