大人ニキビに効く化粧水おすすめランキング13選!ニキビを治す!

高校生だけではなく大人ニキビに悩んでいる人は沢山います。大人ニキビをケアするのにおすすめの市販の化粧水にはどんなものがあるのでしょうか?背中ニキビやニキビ跡まで市販でも化粧水をしっかりと選べば、大人ニキビのニキビ肌のニキビケアは化粧水でも十分にきできるんです!

大人ニキビに効く化粧水おすすめランキング13選!ニキビを治す!のイメージ

目次

  1. 大人ニキビに効く化粧水にはどんなものがある?!
  2. 大人ニキビとはいったいどういうもの?!
  3. 大人ニキビの化粧水を選ぶ時のポイントとは?!
  4. 【大人ニキビの化粧水のポイント1】保湿性
  5. 【大人ニキビの化粧水のポイント2】浸透力
  6. 【大人ニキビの化粧水のポイント3】有効成分配合
  7. 【大人ニキビの化粧水のポイント4】自分に合うものを!
  8. 大人ニキビのニキビケアに効果の高い化粧水のおすすめは?!
  9. ニキビケアに使える化粧水のおすすめ
  10. 【大人ニキビの化粧水1】ルナメア スキンコンディショナー
  11. 【大人ニキビの化粧水2】エトヴォス 薬用アクネVCローション
  12. 【大人ニキビの化粧水3】ファンケル アクネケア化粧液
  13. 【大人ニキビの化粧水4】NOV ACアクティブフェイスローション
  14. ニキビ跡のニキビケアができる化粧水も!
  15. 【大人ニキビの化粧水5】ピカイチ リプロスキン
  16. 【大人ニキビの化粧水6】シーボディー VCシリーズ
  17. 【大人ニキビの化粧水7】ビーグレン QuSomeローション
  18. 背中ニキビはスプレータイプで撃退!
  19. 【大人ニキビ化粧水8】オルビスクリアボディスムースローション
  20. 【大人ニキビの化粧水9】シアクル クリアスリーミスト
  21. 【大人ニキビの化粧水10】あいび メルシアン
  22. 大人ニキビは予防も大切!
  23. 【大人ニキビの化粧水11】アクアレーベル アクネケア&美白水
  24. 【大人ニキビの化粧水12】オルビス 薬用クリアローション
  25. 【大人ニキビの化粧水13】オードムーゲ 薬用ローション
  26. 大人ニキビも毎日のニキビケアでキレイに解決しましょう!

大人ニキビに効く化粧水にはどんなものがある?!

中学生、高校生といった思春期の頃からでき始めるニキビ。

高校生くらいの思春期の頃であれば、青春のシンボル、ということもできますが、20歳を過ぎても大人ニキビができるのは、何かと困ってしまいますよね。

赤く目立つニキビやニキビ跡というのは、メイクではなかなかカバーできないもの…

社会人になってからもニキビ肌に悩んでいる人というのはかなり多いものです。

この記事では、大人ニキビのニキビ肌やニキビ跡に悩んでいる人におすすめの、ニキビに効く化粧水についてお伝えします。

いったいどんな大人のニキビ肌やニキビ跡に効く化粧水にはどんなものがあるのでしょうか?!

大人ニキビとはいったいどういうもの?!

まずは大人ニキビというのはいったいどういうものなのかについて見ていきましょう。

中学生から高校生という思春期にニキビができるのは多くの人が経験していますよね。

しかし20歳を超えて大人になってからも、女性で約50%、男性でも約25%の人がニキビが出来てしまったという経験があると言われています。

高校生の頃の思春期ニキビの原因というのは、皮脂の過剰分泌にあります。毛穴がまだ小さいのに、成長が活発になる思春期には大量の皮脂が分泌されてしまうことで、毛穴が詰まってしまい、そこにアクネ菌が繁殖してニキビが出来てしまうのです。

高校生の頃の思春期ニキビの原因はわかっているので、余分な皮脂を取り除いて肌を清潔に保ち、基礎化粧品で角質をしっかりとケアしていれば改善していきます。

一方で、大人ニキビの原因というのは、肌のターンオーバーが乱れてしまい、古くなった角質が上手く皮膚から剥がれずに、毛穴をふさいでしまうことが原因です。その原因は、ストレスや睡眠不足などが考えられ、複雑に絡み合っていることから、全ての原因を除去することは難しいと言われています。

大人ニキビの化粧水を選ぶ時のポイントとは?!

次に、大人ニキビのニキビ肌を解決するための化粧水の選び方のポイントについてみていきましょう。

大人ニキビのニキビケアは、予防や原因の解決というのが、高校生のニキビとは違い難しいというのが現実です。

しかし、化粧水などで正しいニキビケアを行うことで、改善させることもできます。

ニキビケアに大切なのは、化粧水などの基礎化粧品の選び方になります。

ここからは、大人のニキビ肌の人がニキビケアのための化粧水の選び方についてみていきましょう。

【大人ニキビの化粧水のポイント1】保湿性

ニキビというのは、余分な皮脂が毛穴に詰まることなので、オイリー肌にするよりは、乾燥肌気味にさせた方が治りやすいのではないか、そう勘違いしている人も多いようですね。

実は高校生の思春期ニキビでも大人ニキビでも、オイリー肌のニキビでも、ニキビケアに一番大切なポイントになるのは、保湿を保つ、ということになります。

肌は乾燥すると肌を守るために皮脂の分泌を行います。過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まるとますますニキビが出来やすくなってしまうのです。

皮脂の過剰分泌を防ぐためには、まずは化粧水などの基礎化粧品で保湿をしっかりと保ってあげることが大切になります。

化粧水を選ぶときにも、保湿力に注目して選ぶようにしましょう。

【大人ニキビの化粧水のポイント2】浸透力

大人ニキビのニキビケアのために化粧水を選ぶときのポイントには、成分の浸透力も大切になります。

ニキビケアのための化粧水には、お肌を守る基本的な成分の他に、ニキビケアに大切なアクネ菌対策の成分も配合されています。

しかし、それらの成分がしっかりと肌の奥や毛穴まで浸透しないと、ニキビはキレイになりません。

ニキビケアのための化粧水を選ぶ時には、浸透力にも注目して選ぶようにしましょう。

【大人ニキビの化粧水のポイント3】有効成分配合

大人ニキビのニキビ肌の改善のための化粧水の選び方には、ニキビケアのための有効成分が配合されているかどうかというのも大切なポイントになります。

ニキビというのは、毛穴に詰まった皮脂や角質などの老廃物に、アクネ菌が繁殖することで、毛穴に炎症が起きてしま宇状態のことを言います。

ニキビケアのための有効成分というのは、アクネ菌対策ができる成分であるとともに、余計な皮脂や角質など肉を取り除くような効果がある化粧水もあります。

ニキビケアができる化粧水には、その旨が必ず記載されているので、どのような有効成分が配合されているのか確認してから購入するようにしましょう。

【大人ニキビの化粧水のポイント4】自分に合うものを!

大人ニキビの人のニキビケアのための化粧水を選ぶ時には、自分に合った化粧水を選ぶということが肌荒れを防ぐためにも大切なポイントになります。

大人ニキビは生活のバランスが崩れることでお肌の状態が崩れることが原因となりますが、高校生などの思春期ニキビは成長途中でどうしても起きてしまう皮脂の過剰分泌が原因となります。

高校生を対象としているニキビケアの化粧水の中には、皮脂の過剰分泌を抑える成分や皮脂をふき取って清潔にするための成分がたっぷりと配合されているものもあります。

しかし、大人ニキビで乾燥肌気味の人にとっては、高校生ニキビのニキビケアの化粧水を使ってしまうと、皮脂が減少してしまい、却って肌荒れを起こしてしまうものもあります。

最初は試行錯誤が必要かも知れませんが、自分のニキビ肌の肌質を理解した上で、自分に合ったニキビケアができる化粧水を選ぶことが大切になります。

大人ニキビのニキビケアに効果の高い化粧水のおすすめは?!

ここからは大人ニキビに効果が高くて、市販で購入することができる化粧水をいろいろとご紹介していきたいと思います。

ニキビ対策の化粧水には、現在出来てしまっているニキビ肌のニキビケアに効果的なものや、ニキビ跡に効果の高い化粧水、背中ニキビにも自分1人で簡単に使うことができる、ミストやスプレータイプの化粧水があります。

高校生などの思春期ニキビとも共有して使うことができるものもあります。

子供や年下の兄弟と一緒に使うことができる化粧水を試してみるのもいいですね。

市販のニキビ肌のニキビケアに効く化粧水にはどのようなものがあるのかこっからみていきましょう。

ニキビケアに使える化粧水のおすすめ

一口にニキビケアといっても、ケアするべき内容というのは、さまざまなものがあり、同じニキビケアができる化粧水といっても、その得意分野というのは変わってきます。

ここからはニキビ肌のニキビケアの内容によって、最もふさわしい化粧水をそれぞれ紹介していきたいと思います。

まずは総合的なニキビケアに使うことができる化粧水を紹介します。

今、顔に出来てしまっているニキビのニキビケアができる化粧水にはどのようなものがあるのでしょうか?!


◆関連記事:もっとニキビ跡について知りたいあなたはこちら

ニキビ跡に効く化粧水おすすめランキングTOP11!ニキビ跡を消す!
ニキビ肌に乳液は効く?おすすめの乳液11選と選び方を解説!

【大人ニキビの化粧水1】ルナメア スキンコンディショナー

ニキビ肌のニキビケアができる市販のおすすめの化粧水の1つ目は、ルナメアACのスキンコンディショナーです。

価格は120mlで2200円です。

大人ニキビ対策のための化粧水として富士フイルムが開発した化粧水です。

ニキビができる毛穴へ特に集中的にニキビ肌への有効成分と保湿成分を届けることができる、高保湿タイプの化粧水になります。

使用している人からは、これでニキビが大きく改善した、ニキビを治すための特効薬だという声が沢山います。

即効性はないようですが、使い続けることで徐々にニキビ肌が改善していくことを実感できるようです。

【大人ニキビの化粧水2】エトヴォス 薬用アクネVCローション

ニキビ肌のニキビケアができる市販のおすすめの化粧水の2つ目は、エトヴォスのセラミドスキンケア薬用アクネVCローションです。

価格は150mlで3800円です。

ニキビやニキビによる肌荒れを防ぐための有効成分が肌をしっかりとケアしながら、ニキビ予防やニキビのケアをしてくれる化粧水になります。

またニキビ跡にも効く有効成分を配合していますが、界面活性剤やキレート剤などのお肌に気になる成分や、オイルは配合していないので、お肌への優しさや、オイリー肌の人もオイルを気にすることなく使うことができるのは嬉しいですね。

ニキビ肌でも、乾燥肌よりも、混合肌やオイリー肌の人に特におすすめの化粧水だと、使っている人からの口コミでも上がっています。

【大人ニキビの化粧水3】ファンケル アクネケア化粧液

ニキビ肌のニキビケアができる市販のおすすめの化粧水の3つ目は、ファンケルのFDRアクネケア化粧液です。

価格は30mlで1500円です。

高校生から大人ニキビまで、ニキビに悩む人のお悩みをお手頃な値段で解決することができるのが、ファンケルのこちらのアクネケアのシリーズになります。

こちらの化粧水は、和漢植物エキスをたっぷりと配合していて、特に乾燥肌のニキビ肌に効果を発揮してくれます。

乾燥肌のニキビ肌にスーッと染み込んで、ニキビが出来にくいお肌をツルツルにしてくれます。

【大人ニキビの化粧水4】NOV ACアクティブフェイスローション

ニキビ肌のニキビケアができる市販のおすすめの化粧水の4つ目は、ノブ のACアクティブ フェイスローションです。

価格は135mlで3000円です。

ニキビ肌の保湿にこだわって作られた化粧水になります。保湿成分の配合量を増量しており、ニキビが気になるお肌にしっかりとしたうるおいを与えながら、毛穴を引き締めてニキビが出来にくい毛穴へと導いてくれる化粧水になります。

ニキビの元となるアクネ菌の巣となる油成分を抑えるので、お肌のテカリやべたつきも気にならなくなります。

使っている人からもニキビができにくくなったという声が上がっています!

ニキビ跡のニキビケアができる化粧水も!

ニキビは治ってからがニキビ跡になってしまい大変という人もいますよね。

ニキビができる時に、炎症がひどくなると毛穴が赤くなってしまうことがありますが、この赤味の色素だけがニキビそのものが治った後も残ってしまい、場合によっては色素沈着を起こして、長く赤や紫のニキビ跡として残ってしまうこともあります。

また、ニキビの炎症がひどくなり過ぎると、出来た場所にクレーター状の穴を開けてしまい、それがいつまでも残ってしまうような状態になります。

クレーターニキビのニキビ跡はなかなか化粧水だけでは対処出来ませんが、赤や紫のニキビであれば、時間はかかりますが化粧水だけでも修復することが可能です。

ここからは、ニキビ跡に効果のある市販の化粧水を紹介します。

【大人ニキビの化粧水5】ピカイチ リプロスキン

ニキビ跡のニキビケアができる市販のおすすめの化粧水の1つ目は、ピカイチのリプロスキンです。

価格は100mlで6000円です。

ニキビ跡のケアのために開発された化粧水になります。

肌のコンディションを整えながら、ニキビによる炎症で固くなってしまった毛穴をやわらかくほぐしていき、ボコボコになっていたニキビ跡を徐々に薄くしていくことが出来ます。

10年近くもニキビ跡に悩み続け、皮膚科の梯子がやめられなかったという人が、この化粧水に出会ってからあっという間に悩みが解決した、という人もいます。

刺激が強すぎて合わないという人もいるようですが、頑固なニキビ跡に悩んでいる人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

【大人ニキビの化粧水6】シーボディー VCシリーズ

ニキビ跡のニキビケアができる市販のおすすめの化粧水の2つ目は、シーボディーのVCシリーズローションです。

価格は150mlで8000円です。

こちらの化粧水は、ニキビ跡のケアというよりも、今現在進行中のニキビのケアのために開発された化粧水になりますが、使い続けているうちに、ニキビ跡も徐々に薄くなっていく効果が見られるということで話題になっている化粧水になります。

美白効果のあるビタミンC誘導体が配合されている化粧水なので、美白効果でのニキビ跡改善に効果がある、赤味のニキビ跡や紫のニキビ跡に悩んでいる人は、試して見る価値あるかもしれませんね!

【大人ニキビの化粧水7】ビーグレン QuSomeローション

ニキビ跡のニキビケアができる市販のおすすめの化粧水の3つ目は、ビーグレンのQuSomeローションです。

価格は120mlで5000円です。

特にニキビケアやニキビ跡のケアを謳っている化粧水ではありませんが、美白を誘導するタイプのビタミンC誘導体と、保湿を誘導するタイプのビタミン C 誘導体の2種類のビタミンC誘導体を配合しています。

この2種類のビタミン C 誘導体の効果で、使い続けているとお肌がしっとりとやわらかくなっていくことから、しつこい赤味のニキビ跡や紫色のニキビ跡にも効果が見られるということで話題になっている化粧水になります。

背中ニキビはスプレータイプで撃退!

大人でも高校生でも、背中のニキビに悩んでいるという人も少なくありません。背中ニキビはなかなか自分では気が付けないところなので、温泉やスパに行った時に友達から指摘されてしまうという人もいるようです。

背中ニキビにもニキビケアができる化粧水が有効的なのですが、背中は自分1人で化粧水を塗ることができません。

高校生以降は家族に背中に塗ってもらうというのもちょっと抵抗感がありますよね。

そんなときに便利なのが、スプレータイプの化粧水です。

スプレータイプなら自分で背中に簡単に吹きかけることが出来ます。

ここからは、背中ニキビに使える、スプレータイプの化粧水を紹介していきます。

【大人ニキビ化粧水8】オルビスクリアボディスムースローション

背中ニキビのニキビケアができるスプレータイプの市販のおすすめの化粧水の1つ目は、オルビスのクリアボディスムースローションです。

価格は1300円です。

ニキビケア専用に作られたスプレータイプの薬量化粧水になります。背中や胸元など、皮脂が詰まりやすくてニキビが出来やすい場所に一吹きするだけで、毛穴を詰まりにくくして、ニキビを防いでくれる効果があります。

さらに、ニキビをケアする薬用成分と、お肌のバリア機能を整える成分が、ニキビが出来にくいお肌へと導いてくれます。

【大人ニキビの化粧水9】シアクル クリアスリーミスト

背中ニキビのニキビケアができるスプレータイプの市販のおすすめの化粧水の2つ目は、シアクルのクリアスリーミストです。

価格は200mlで3809円です。

背中ニキビをケアするために開発された、スプレー型のミスト化粧水になります。

逆さまにしても細かい霧状のミストをスプレーしてくれるので、満遍なくす手が届きにくい背中全体にスプレーすることができるのが嬉しいですね。

ニキビが出来やすく荒れやすいお肌でも、肌荒れを防いでくれる薬用成分が、ニキビが出来にくいお肌へと導いてくれます。

【大人ニキビの化粧水10】あいび メルシアン

背中ニキビのニキビケアができるスプレータイプの市販のおすすめの化粧水の3つ目は、あいび メルシアンです。

価格は60mlで8240円です。

こちらのスプレータイプの化粧水も、背中ニキビのケアのために開発された化粧水になります。

背中のニキビだけではなくて、シミも防いでくれる、厳選された成分が惜しみなく配合されている化粧水になります。

医薬部外品で、合成の香料や着色料、鉱物油やパラペン、アルコールといった肌が弱い人が気になる成分が配合されていないのも嬉しいですね。

大人ニキビは予防も大切!

ニキビ肌のニキビケアというのは、ニキビが出来てしまってからのニキビケアというのも大切なものですが、もっと大切なことは、ニキビが出来ないように、日頃からお肌をしっかりと整えて奥ということも大切になります。

高校生でも大人でもニキビができる根本的な原因というのは、毛穴に異物が詰まって、炎症を起こすことになります。

高校生はこの異物が過剰分泌された皮脂であり、大人は古い角質であったりという違いがありますが、毛穴にこれらが詰まらないように、日ごろからしっかりとケアしておく、ということも大切になります。

ここからは特に大人ニキビの予防ケアに効果的な化粧水をご紹介していきます。

【大人ニキビの化粧水11】アクアレーベル アクネケア&美白水

ニキビ予防のための市販のおすすめの化粧水の1つ目は、アクアレーベルのアクネケア&美白水です。

価格は200mlで1400円です。

高校生でも小遣いで購入出来そうな値段のアクネケア化粧水ですが、こちらの化粧水の対象は大人ニキビの予防になります。

アクネケア成分と、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ成分がたっぷりと配合されているので、ニキビと紫外線対策が気になる人には欠かすことが出来ない化粧水になりますね。

【大人ニキビの化粧水12】オルビス 薬用クリアローション

ニキビ予防のための市販のおすすめの化粧水の2つ目は、オルビスの薬用クリアローションです。

価格は180mlで1500円です。

角層までしっかりと浸透する成分が、ニキビや肌荒れを防いでくれて、あなたの肌を健やかなお肌へと導いてくれます。

ニキビを予防する効果だけではなくて、ニキビそのもののニキビケアの効果も高く、何をやっても治らなかったニキビがこれを使い始めてからキレイになり、ニキビが治ってからも予防効果もバッチリとあったということで喜びの声が上がっています。

【大人ニキビの化粧水13】オードムーゲ 薬用ローション

ニキビ予防のための市販のおすすめの化粧水の3つ目は、オードムーゲの薬用ローションです。

価格は500mlで2600円です。

ニキビ予防のためのふき取りタイプの化粧水になります。

ニキビの元となる、肌の余分な汚れや皮脂をふき取ることで取り除き、お肌を清潔にした上で、抗炎症成分を含んだローションでしっかりとした潤いを与えてくれる化粧水になります。

ニキビの原因菌を取り除いてくれるので、ニキビが出来にくいお肌を作ることが出来ます。

大人ニキビも毎日のニキビケアでキレイに解決しましょう!

この記事では、大人ニキビに効果のある市販でおすすめの化粧水についてご紹介してきましたがいかがでしたか。

ニキビそのものは、酷く膿んでいる時でなければ、痛くもかゆくもないものなので、気にしない人はついつい放置してしまいがちですが、放置した結果がニキビ跡になってしまったら、後がやはり大変ですよね。

ニキビが出来やすい体質の人は、日ごろからの化粧水などの基礎化粧品でのスキンケアをしっかりと行って、キレイなお肌を保てるようにしていきましょう。

また、大人ニキビというのは、生活が乱れると出来やすくなってしまうものです。なかなか仕事などで忙しいと難しいかもしれませんが、生活のリズムを整えて、食事や睡眠といったものを規則正しく取るようにしましょう。

もっとニキビについて知りたい方はこちら

ホホバオイルでニキビを治す効果的な使い方5選!悪化することも?
眉毛のニキビの原因と治し方!しっかりケアして早く治そう
思春期ニキビに効く化粧水11選!これで悩みが解決!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ