100均の化粧水おすすめ11選!口コミや効果を調査!

様々な日用品が売られている100均ですが、化粧水が売られているのを見たことありませんか?100均の化粧水なんて・・と思う方が大半だと思いますが、実際の効果はどうなのか気になりますよね。ということで、100均のおすすめの化粧水について口コミや効果を調査しました!

100均の化粧水おすすめ11選!口コミや効果を調査!のイメージ

目次

  1. 100均の化粧水の効果は?
  2. 【100均化粧水】①酒しずく
  3. 【100均化粧水】酒しずく口コミ
  4. 【100均化粧水】②豆乳イソフラボン
  5. 【100均化粧水】豆乳イソフラボン口コミ
  6. 【100均化粧水】③アロエ化粧水
  7. 【100均化粧水】アロエ化粧水口コミ
  8. 【100均化粧水】④ハトムギ化粧水
  9. 【100均化粧水】ハトムギ化粧水口コミ
  10. 【100均化粧水】⑤しみこむビタミンC
  11. 【100均化粧水】しみこむビタミンC口コミ
  12. 【100均化粧水】⑥豆乳化粧水
  13. 【100均化粧水】豆乳化粧水口コミ
  14. 【100均化粧水】⑦コスモホワイトニングローションV
  15. 【100均化粧水】コスモホワイトニングローションV口コミ
  16. 【100均化粧水】⑧アロエ化粧水スキンローションAL
  17. 【100均化粧水】アロエ化粧水スキンローションAL口コミ
  18. 【100均化粧水】⑨ナチュラルスキンローション
  19. 【100均化粧水】ナチュラルスキンローション口コミ
  20. 【100均化粧水】⑩リッチQ10
  21. 【100均化粧水】リッチQ10口コミ
  22. 【100均化粧水】⑪米ぬか化粧水
  23. 【100均化粧水】米ぬか化粧水口コミ
  24. 100均の化粧水の危険性は?
  25. 100均化粧水はなぜ安い?
  26. おすすめの100均化粧水の使用方法
  27. 100均の化粧水でお得にスキンケアしましょう!

100均の化粧水の効果は?

ダイソーやキャンドゥなどの100均には、インテリア雑貨やキッチングッズ、文房具から食品まで様々な商品が売られています。中でも最近増えてきているのが化粧品やスキンケア用品です。ファンデーションやリップ、チークなどの化粧品や化粧水、フェイスパックなど、全て100均で買うことができます。

ちなみに100均の化粧品は意外にも優秀だとSNSなどで話題になっているそうですが、化粧水はどうなのでしょうか?

いくらコスパが良いとはいえ、「100円だとお肌に悪そう」とか「効果がなさそう」という印象も持ってしまいますよね。

ということで今回は、100均の化粧水について、徹底的に調べてみました。乾燥肌に良い化粧水や美白効果のある化粧水、ニキビや肌荒れに効く化粧水などなど、100均の化粧水の中でも評判のいいおすすめの化粧水をまとめてみました。100均の化粧水を使ってみたいという方は参考にしてみてください!

【100均化粧水】①酒しずく

100均の化粧水では人気ナンバー1といっても過言ではないのが、このダイソーの「酒しずく」です。口コミでも人気で芸能人もおすすめしたことで、数年前から人気に火が付いたんだとか。

酒しずくは、磨き上げた白米と米麹と天然水で作られた日本酒を配合した化粧水で、しっとり潤いのあるきめ細かいお肌にしてくれて美白効果もあるそうです。200mlの大きめのボトルでたっぷり使えますよ。

【100均化粧水】酒しずく口コミ

それでは酒しずくはどんな効果があるのでしょうか。実際に使った人の口コミをみてみましょう。

美白効果があったという口コミです。個人差はあると思いますが、他にも「肌が白くなった」とか「肌が綺麗になった」という口コミがあったので、美白効果を実感している方が多いようです。

酒しずくに入っているクエン酸は古い角質汚れを落ちやすくし、アミノ酸は保湿効果をもたらします。そのため美白効果も期待できるということになります。

酒しずくの口コミで一番多かったのが、「お酒の匂いがした」という感想です。とはいえそこまでキツイ匂いではなく、さっぱりした使い心地ですが、好き嫌いがわかれるかもしれません。

また酒しずくは安いのでパックや拭き取り化粧水など、あらゆる用途で気楽に使えるという口コミも多くありました。

ニキビや肌荒れには、酒しずくは効果がありそうですね。また酒しずくの乳液もおすすめです。化粧水と乳液両方使うと、さらにもちもちしたお肌になるそうですよ。

ただ2つ使うとお酒の匂いがきつくなるので注意が必要です。

【100均化粧水】②豆乳イソフラボン

女性向けの100均「セリア」に売られているおすすめの化粧品が、絹肌物語の「豆乳イソフラボン」です。ドラッグストアにも豆乳イソフラボンが売られていますが、そちらと違うのはヒアルロン酸などが含まれていないところです。

絹肌物語の豆乳イソフラボンは、170mlのボトルに入っており、グリセリンやソルビトールが含まれているので、保湿効果が期待できます。また肌のコンディションを良くしてくれる効果もあり、無香料、無着色、弱酸性なのでお肌に優しく安心して使えますよ。

【100均化粧水】豆乳イソフラボン口コミ

それでは豆乳イソフラボンに関しての口コミもみてみましょう。

豆乳イソフラボンを使い始めてから、乾燥肌が改善したという口コミもあり、効果を実感している方が多くいるようです。

化粧水自体はサラサラした使い心地なのですが、肌がしっとりもちもちになるそうですよ。

豆乳イソフラボンの口コミには、日本製の上、肌に優しい成分なので肌のトラブルも匂いもなく安心して使えるという感想も多くありました。

ちなみに豆乳イソフラボンには、イソフラボンエキスが入っているため、ムダ毛処理後のボディローションとしても使えます。ムダ毛が生えにくくなるという口コミもあるので、気になる方は試してみてください。

【100均化粧水】③アロエ化粧水

ダイソーで販売されているアロエ化粧水も人気の化粧水です。アロエ化粧水は、アロエエキスが配合された天然の保湿成分で、お肌にハリとうるおいをもたらし、べたつかずしっとりした使い心地です。

アロエは効能が多く、保湿や殺菌、美白などに効果が期待できそうですね。アロエ化粧水は180mlのボトルで売られています。

【100均化粧水】アロエ化粧水口コミ

アロエ化粧水はどんな効果が期待できるのでしょうか?口コミを見てみましょう。

アロエ化粧水に限らず100均の化粧水は遠慮なく使えるため、フェイスパックに使用している方も多いようですね。ちなみにフェイスマスクも100均で売られているので、ドラッグストアなどに売られているフェイスパックより、非常に安上がりにパックできますよ。

化粧水は値段よりも肌に合うか合わないかが、重要ですよね。アロエ化粧水も合う人もいれば合わない人もいます。

アロエ化粧水の使い心地はさっぱりと水っぽい感じなので、あまりうるおいがないという声もありました。そのため乾燥肌の方にはあまり向いてないかもしれませんが、脂性肌の方にはおすすめの化粧品です。

【100均化粧水】④ハトムギ化粧水

ダイソーで新しく発売されたハトムギ化粧水も話題になっています。ハトムギ化粧水は石川県産のハトムギを使用した化粧品で、無香料・合成着色料フリーの日本製なので安心安全です。浸透力がありお肌に潤いを与えてくれますよ。120mlのボトルで、100円で購入できます。

【100均化粧水】ハトムギ化粧水口コミ

さらにハトムギ化粧水の口コミもチェックしてみましょう。

個人差はあると思いますが、ハトムギはニキビに良いといわれており、保湿効果や美白効果も期待できます。

100均の化粧水は全身に惜しみなく使えるのもメリットですよね。ちなみに拭き取り用の化粧水として使っている方もいました。

ハトムギ化粧水はとにかく乾燥肌やニキビなどに効果がありそうですね。

ただ使い心地はサラサラしているので、「効果があまり感じられなかった」「べたつきが気になる」「ピリピリした」という口コミもありました。

【100均化粧水】⑤しみこむビタミンC

しみこむビタミンCはセリアで販売されている評価の高い化粧水です。植物成分なども配合されており弱酸性でお肌に優しく、日本製なので安心して使うことができます。

またビタミンCは美肌効果があることでも知られているので、効果が期待できそうですね。170mlのボトルに入っており、緑と白のボトルデザインで売られています。

【100均化粧水】しみこむビタミンC口コミ

それではしみこむビタミンCの口コミも見てみましょう。

しみこむビタミンCはほかの口コミサイトでも評価が高く、非常に人気が高いようです。少しとろみのある液で匂いがなくサラサラしたつけ心地で好評でした。

しみこむビタミンCも弱酸性の日本製なので、安心感がありますよね。乾燥肌や脂性肌の方にも効果があったという口コミもありました。

ちなみにこの化粧水を使って肌トラブルになったという方は、ほとんどいませんでした。ただ水っぽくて物足りないので、ボディーローション用で使っているという方もいました。

【100均化粧水】⑥豆乳化粧水

若肌物語の豆乳化粧水はキャンドゥから販売されている化粧水です。無香料、無着色、弱酸性で、豆乳発酵液が入っているため、乾燥を防いでふっくらしっとりしたお肌に仕上げます。ボトルに200mlとたっぷり入っており、100円で購入できます。

【100均化粧水】豆乳化粧水口コミ

豆乳化粧水の口コミも見てみたいと思います。

豆乳化粧水はさっぱりした水のような使い心地という声が多いのですが、肌のトラブルもほとんどなく、乾燥や肌荒れ、美白効果にもある程度期待できそうです。

キャンドゥには豆乳化粧水だけでなく、豆乳乳液や豆乳洗顔フォームも売られています。化粧水だけでは効果がいまいち感じられないという方も、乳液も一緒に使えば効果が期待できるかもしれませんね。

ただ「少し匂いが気になる」という方や、「しっとり感があまりない」という声もありました。

【100均化粧水】⑦コスモホワイトニングローションV

100均では珍しい薬用美白化粧水が、ダイソーのコスモホワイトニングローションVです。ブタ由来のプラセンタエキスが配合されており、日焼けによるシミそばかすを防いで、透明感のある肌にしてくれるので、美白効果が期待できます。120mlの小さめの透明のボトルで100円で購入できます。

【100均化粧水】コスモホワイトニングローションV口コミ

美白化粧水コスモホワイトニングローションVの口コミをチェックしてみましょう。

コスモホワイトニングローションVの美白効果は、分からないという人も多かったのですが、肌が明るくなったと美白を実感している人もいました。また、少しローズの香りがありさっぱりしたつけ心地のようですが、肌がしっとりしたという口コミも多かったです。

ちなみにダイソーでは美白美容液も人気があります。化粧水と美容液の両方使うと、美白効果も高まりそうですね。

肌に合わなかったという声もいくつかありましたが、何年もリピートしているという方もいるようなので、肌の相性が合えば長く使い続けられそうです。

【100均化粧水】⑧アロエ化粧水スキンローションAL

キャンドゥで最も人気のある化粧水が、若肌物語のアロエ化粧水です。化粧水と乳液両方の働きを持つ日本製の化粧品で、余分な成分を使わず天然アロエベラエキスに天草エキスを配合した、無香料、無着色、弱酸性のお肌に優しい化粧水です。アロエの絵がかかれた緑のデザインのボトルで、200mlの大きめのボトルに入っています。

【100均化粧水】アロエ化粧水スキンローションAL口コミ

若肌物語のアロエ化粧水の口コミをみてみましょう。

ほかの口コミでもアロエ化粧水の使い心地はとろみがなく、さっぱりしているという声が多くありました。さっぱりしているのでお肌に浸透しやすく、適度にしっとり感があり、乾燥肌の人にもおすすめです。

たださっぱりしすぎていて特に乾燥する時期だと物足りないのでローションパックに使っているという人が多く、乳液などと一緒に使うとさらにいいそうですよ。

若肌物語のアロエ化粧水は無香料・無着色ですが、少し匂いがあるようですね。気になるようなにおいではありませんが、少し苦手という人もいました。

ただ低刺激なので、ほとんどお肌のトラブルはなく、安心して使えると高評価の化粧品でした。

【100均化粧水】⑨ナチュラルスキンローション

ダイソーのナチュラルスキンローションはどくだみエキスが配合された、どくだみ化粧水です。どくだみは10の薬効を持つ「十薬」とも呼ばれており、古くから万能薬として使われてきました。どくだみエキスを使う化粧品も多く、肌のキメを整え、肌荒れを防ぐ効果があります。

またナチュラルスキンローションはローヤルゼリーも配合されており、べたつかずさらっとした使い心地です。200mlのボトルに入っており、ボトルにはどくだみ化粧水と書いてあります。


◆関連記事:安いのに高品質なのでおすすめ!

ハトムギ保湿ジェルとハトムギ化粧水がおすすめの理由9つ!

【100均化粧水】ナチュラルスキンローション口コミ

それではナチュラルスキンローションについて、口コミをみてみましょう。

どくだみ化粧水はニキビや肌荒れによく効くので、肌トラブルに悩んでいる方は特におすすめです。

こちらの化粧水もさっぱりした使い心地ですが、肌がしっとりしますし、低刺激なのでパックにも安心して使えます。

どくだみ化粧水は肌に合うという人が多いようですね。どんな人にもあうというわけではありませんが、ほのかにローズの良い香りがして使い心地が良いという高評価の口コミが多く感じました。

【100均化粧水】⑩リッチQ10

ダイソーのロングヒット商品リッチQ10は、コエンザイムQ10を配合した化粧品です。コエンザイムQ10はサプリや化粧品でも使用されていますが、抗酸化作用や血行促進作用などの効果があり、シミシワの改善やお肌に潤い、ハリツヤをもたらしてくれます。

リッチQ10は150mlの少し高級感のあるボトルデザインで、オレンジのボトルに入っています。

【100均化粧水】リッチQ10口コミ

それではリッチQ10の口コミをみてみましょう。

リッチQ10もほかの100均化粧水同様さっぱりした水のような使い心地で、肌にスーッと浸透します。いまいち物足りないという方は、パックをするとしっとり感が得られるという口コミもありました。

同じリッチQ10シリーズの乳液もあるので、2つ使えばさらに保湿効果が得られますよ。

低刺激なので特に肌トラブルがあったという声はありませんでしたが、「乾燥肌には合わない」という口コミや「ボトルが出しにくい」という口コミもありました。

【100均化粧水】⑪米ぬか化粧水

キャンドゥで販売されている若肌物語の米ぬか化粧水もおすすめです。米ぬかには、お米由来の保湿成分とミネラルやビタミンの成分が豊富に含まれており、美肌効果が期待できます。無香料、無着色、弱酸性なので安心して使えますよ。紫のデザインの200mlのボトルに入っています。

【100均化粧水】米ぬか化粧水口コミ

それでは米ぬか化粧水の口コミもみてみましょう。

実は米ぬか化粧水は美容家のIKKOさんもおすすめする化粧品です。普通につけただけでは、水のような使い心地なのですが、パックでたっぷりしみこませると、数日後にはお肌がもちもちしっとりしてくるとか。

また肌が白くなったという口コミもあったので、美肌効果も期待できるかもしれません。

米ぬか化粧水は弱酸性の低刺激なので、肌トラブルもほとんどありませんが、エタノールが入っているようなのでアルコール分が合わない敏感肌の方はあまりおすすめしません。


◆関連記事:30代になったらこちら!

30代の化粧水人気おすすめランキングTOP13!【必見】

100均の化粧水の危険性は?

いくら評判のいい化粧水だとしても、何となく安心できないという人も多いと思いますが、実は100均の化粧水はドラッグストアやデパートなどで販売されている化粧水と原料はほぼ同じなんです。

100均の化粧水も、化粧品通関会社を通して安全を保障された原料だけを使って生産されているため、安全性に問題はありません。また100均の化粧品自体、多くの顧客をターゲットにしているため、たくさんの人の肌に合うように開発されています。

もちろん色んな肌の人がいるので、万人に合うわけではありません。これは高い化粧品も安い化粧品も同じだと思います。どんな化粧品を使うときも初めて使うものはパッチテストをしてから使用しましょう。

ちなみにパッチテストのやり方は簡単です。入浴後、初めて使う化粧水を二の腕の内側に塗り、24時間くらい様子を見ます。赤みや腫れなど肌に異常がなければOKです。

100均化粧水はなぜ安い?

ちなみになぜ100均の化粧水は安いのかというと、高額な成分が入っていないからです。ただ安い化粧水にもアロエや豆乳イソフラボン、ヒアルロン酸、コラーゲンなど、最低限お肌を潤す成分が入っているので、化粧水の役割は十分果たせますし、高い化粧水よりも肌に合うという人も多くいます。

むしろ、余分な成分が多く入っている高い化粧水よりも、シンプルな100均の化粧水の方がお肌のトラブルが起きにくいので安全ともいえます。

また広告料の違いもあります。有名な化粧水メーカーは化粧品の開発費や研究費、人件費などに莫大な資金をかけているため、宣伝広告料も莫大なんです。

化粧水は高級パッケージとして売り出した方が利益を得られやすいのですが、100均は広告料にお金をかけてないので安く販売できるということになります。つまり高い化粧水も安い化粧水も効果にあまり差が感じられないのは、こういう理由もあるということですね。

おすすめの100均化粧水の使用方法

100均の化粧水は遠慮なくバシャバシャ使えるので、ボディーローションとして使ったり、パックで使ったり色んな使い方をしている方がいました。そこで100均化粧水のおすすめの使用方法についていくつか紹介します。100均の化粧水が物足りない、すぐに乾燥してしまうなど、悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

もし化粧水を使ってみてしっとり感が足りないと感じたら、ヒアルロン酸を入れてみるのがおすすめです。ヒアルロン酸は肌の水分を保持するのに適している成分ですが、100均化粧水の中にはヒアルロン酸が入ってないものもあります。

ダイソーで買えるヒアルロン酸は、人気のあまり入手困難になったこともある商品です。コスパも良くお手軽に化粧水のスペックアップが期待でき、物足りなかった化粧水でしっとり感が得られるかもしれませんよ。

こちらもダイソーで買えるお得な圧縮フェイスマスクです。耳にかけるタイプの圧縮フェイスマスク10枚と、個包装カップ付きの圧縮フェイスマスク12枚、圧縮フェイスマスク35枚の3種類から選べます。

それぞれ、袋の中には小さく圧縮された個包装のフェイスマスクが乾いた状態で入っており、これに化粧水を浸して使います。どれも個包装なので衛生的によく、持ち運びにも便利ですし、何よりコスパがいいですよね。100均の化粧水とフェイスマスクを買っても、税込み216円なので、非常にお得にパックできます。

実は圧縮フェイスマスクは美容液に浸してあるパックと違って薄いので、すぐに乾いてしまう可能性があります。そこでおすすめのアイテムがダイソーの「シリコーン潤マスク」です。

このシリコンマスクをフェイスマスクの上から耳にかけるだけなのですが、これをすることによってパックが乾きにくくなりますし、パックが外れる心配もありません。またパックの密着度が上がるので、化粧水がしっかり浸透してしっとり感もアップしますよ。

100均の化粧水でお得にスキンケアしましょう!

100均の化粧水について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

100均の化粧水は潤いを与えるだけじゃなく、肌荒れをケアしたり、美白効果がある化粧水もあります。色んな種類があるので自分に合った化粧水が見つかれば、高い化粧水を使う必要もなくなり、非常にお得にスキンケアができます。

また100均の化粧水は遠慮なく使えるのも魅力ですよね。高い化粧水はもったいなくて、ついついケチってしまいがちですが、安い化粧水ならどんどん使えるので、かえってお肌の調子が良くなることもあります。100均の化粧水をうまく活用して、しっかりスキンケアしましょう。

もっと100均の化粧水について知りたい方はこちら

ダイソーのRJローションの使い方!まつげや髪に育毛効果が?
100均ダイソー美容液が優秀!使い方やおすすめ解説!効果はある?
ダイソーの化粧水が優秀!新作が100均なのに超使える!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ