まつげが長いの基準とは?まつげの長さの測り方や平均の長さも解説!

まつげが長いの基準とは?まつげの長さの測り方や平均の長さも解説!

長いまつげは目を大きく見せる効果があるので、憧れる女性も多いです。まつげは日々のケア次第で、理想のまつげを作ることや、長いまつげをキープすることが可能です。まつげが長い基準やまつげの長さの測り方、まつげの平均的な長さをまとめました。

記事の目次

  1. 1.まつげが長い基準とは?測り方や長さを解説
  2. 2.日本人はまつげが短い?平均的な長さは?
  3. 3.日本人と西洋人のまつげの長さや本数の違い
  4. 4.違いがある!まつげのカール度や成長速度
  5. 5.男女にも違いがある?まつげの平均長さ
  6. 6.まつげの長さの測り方!簡単に測れる方法
  7. 7.女性はまつげが抜けやすい!抜ける理由とは
  8. 8.病気の可能性!まつげが沢山抜けるのは危険
  9. 9.まつげの長さを出すには!まつげのケア対策
  10. 10.長いまつげで作れる!人気のぱっちりメイク
  11. 11.まつげメイクに人気!長さを出すアイテム
  12. 12.長さやカール感を出す!人気のビューラー
  13. 13.カールしやすい!資生堂の人気ビューラー
  14. 14.まつげの長さがある!マスカラの選び方とは
  15. 15.プチプラ価格!マイラッシュアドバンスト
  16. 16.口コミで評価が高い!ヒロインメイク
  17. 17.まつげが長くする方法とは!美容液が最適?
  18. 18.人気!キャンメイクラッシュケアエッセンス
  19. 19.コスパが良い!スカルプDのまつげ美容液
  20. 20.まつげが長い基準!まつげは簡単に測れる

まつげが長い基準とは?測り方や長さを解説

まつげが長いと目元が大きく見える効果があり、女性らしい印象を与えることができます。

目を守ってくれる効果もあるので、メリットが大きいです。まつげは日々のケア次第で、長さをキープすることができます。

まつげが長いの基準やまつげの長さの測り方、まつげの平均的な長さをご紹介します。

綺麗を目指す人におすすめ!韓国で人気の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」

簡単にエステ級のお手入れができる「セルリターンLEDマスクプレミアム」で美肌を目指しませんか?

・簡単20分!スイッチを入れるだけで手軽に本格お手入れ
・人体に最も有効な波長だけを照射し、肌のきめを整え肌のトーンを明るくし潤いを感じる肌に
・皮膚中の汚れを排出させ、化粧品の吸収力アップ

美容大国韓国で人気を博し、さらに数々の美容メディアでも取り上げられている「セルリターンLEDマスクプレミアム」。自宅でエステ級の効果のある手入れが実現できます。

最近化粧品の効果を実感できなくなった、エステに通う時間がないけれど肌のお手入れは手を抜きたくない、今よりも綺麗な肌を目指したいという方におすすめです。

日本人はまつげが短い?平均的な長さは?

日本人のまつげは、他の国と比べて長さが短いのが特徴となります。日本人のまつげの平均的な長さは、6.8ミリと言われています。自分のまつげを比べてみて、基準の平均長さより、自まつげの長さがある人は、比較的に長いまつげとなります。基準の平均長さより短いまつげの人は、短めのまつげとなります。

長いまつげが良い理由

平均基準よりまつげが長いと、目を大きく見せる効果があります。まつげが長いと目がぱっちりとした印象になるので、女性らしさがあります。またまつげが長いと、メイクした時によりナチュラルなメイクにすることができます。派手な雰囲気がないので、落ち着いた清楚な印象があります。

まつげが長いメリット

平均基準よりまつげが長いと、眼球のダメージが減ります。元々まつげは眼球を守る役割なので、まつげが長いと比較的にホコリなどが入りにくくなります。またまつげエクステは、平均基準の長さよりも長くまつげを付けることができます。まつげエクステは、簡単にまつげの長さを出すことができます。

日本人と西洋人のまつげの長さや本数の違い

日本人女性と西洋人、欧米人女性ではまつげの長さや本数が変わってきます。日本人女性のまつげの長さは、平均基準6.8ミリとなります。西洋人や欧米人と比較すると、まつげの長さが短いのが特徴となります。まつげの長さがあると、比較的に目元が大きく見える効果があります。

まつげの長さの違い

日本人女性の平均的な長さは、平均基準が6.8ミリとなります。西洋人や欧米人女性の平均的なまつげの長さは、8.1ミリとなります。日本人女性のまつげの平均基準と比べて、西洋人や欧米人女性の平均的なまつげの長さは、約1ミリ程変わります。まつげの1ミリの長さは、大きな違いがあります。

まつげの本数の違い

日本人女性のまつげの本数は、1ミリあたりの密度平均基準値が2.6本と言われています。日本人女性の密度平均基準値に比べて、西洋人や欧米人女性の密度平均基準値は3.4本と言われています。まつげの1ミリあたりの密度平均基準は、日本人女性と西洋人、欧米人を比較すると約1本違っています。

違いがある!まつげのカール度や成長速度

日本人女性と西洋人、欧米人女性のまつげは長さや量も変わってきますが、カール度も変わってきます。カール度は比較しにくいですが、見た目は大きく変わります。またまつげの成長速度も変わってきます。あくまでも平均的な基準なので、西洋人や欧米人よりもまつ毛が長い人もいます。

まつげのカール度

日本人女性のまつげのカール度は、8.9度となります。西洋人や欧米人のまつげのカール度は、10.2度となります。日本人女性に比べて、西洋人や欧米人の方がカール度が強いことが分かります。西洋人や欧米人の人が、ビューラーを使用しない人が多いのは、元々カール度が強いからという理由もあるかもしれません。

まつげの成長速度

日本人女性のまつげが伸びる平均基準は、1日0.1ミリから0.18ミリと言われています。西洋人や欧米人女性のまつげが伸びる平均基準は、日本人女性の平均基準の約2倍と言われています。西洋人や欧米人のまつげに近づくために、日々のまつげケアやまつげダメージ対策をこまめに行うようにしましょう。

男女にも違いがある?まつげの平均長さ

男性と女性のまつげは、まつげの長さ、まつげの生える周期、まつげの量の平均基準に大きな変わりはありません。まつげに関して大きな男女差はありませんが、美容液を塗ったりケアをすると、比較的に丈夫なまつげが生えてくる可能性が高いです。丈夫なまつげが生えると、抜けにくくなります。

長い太いまつげは男性が多い?

まつげに関して男女の大きな差はありませんが、まつげの太さに関して少し違いがあるようです。まつげの太さは、平均的に男性の方が太いと言われています。男性の方がまつげが太いと言われている理由は、男性ホルモンです。男性ホルモンは、まつげに関わらず毛自体が太くなる傾向にあるためです。

■参考記事:まつ毛の長い男性、その理由は?

まつ毛が長い男の特徴は?なんでまつげが長いの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
まつ毛が長い男の特徴は?なんでまつげが長いの? | Lovely[ラブリー]
男性なのにまつ毛が長い人っていますよね。女性からすると、羨ましくてたまらないと思いますが、まつ毛が長いという基準は何でしょうか? また、まつ毛が長い男性の特徴ってどんなものがあるのでしょうか? ここでは、男性のまつ毛に注目したいと思います。

まつげの長さの測り方!簡単に測れる方法

まつげの長さの測り方は、定規やメジャーなど目盛りが付いているものが必要となります。またまつげの測り方で気を付けたいことは、眼の近くで作業をするので、傷を付けないように気を付けて測りましょう。まつげを長さの測り方は、様々な方法があるので最適の測り方を見つけましょう。

自分でまつげの長さを測る方法

自分でまつげの長さ測る測り方は、定規などの目盛りが付いているものを用意します。測り方は抜けたまつげを用意し、目盛りが付いているものでまつげの長さを測ります。抜けたまつげは、目頭、黒目の上、目尻によって長さが違う場合があるので、正確な長さではありません。この測り方は大体の長さを知りたい時に、おすすめの測り方です。

まつげの長さを測ってもらう方法

まつげの長さを測ってもらう測り方は、コスメカウンターなどで行うことができます。測り方としてコスメカウンターに行くと、正確にまつげの長さなどを測ってもらうことができるのでおすすめです。また測り方の一つのコスメカウンターでは、まつげの測り方が有料な場所もあるので、気を付けたいポイントとなります。

女性はまつげが抜けやすい!抜ける理由とは

まつげが抜けやすい方は、寝方に原因があると言われています。寝方がうつ伏せの方は、まつげが押し付けられるような形になるので、知らず知らずの内にまつげが擦られています。まつげが擦られると、抜けやすい原因に繋がります。まつげが抜けるのを防ぎたい方は、擦らない工夫をしましょう。

メイクをするため

女性は男性に比べて、まつげが抜けやすいと言われています。女性のまつげが抜けやすい理由の一つとして、メイクがあります。毎日メイクをするとまつげに負担がかかるので、抜けやすくなってしまいます。まつげが抜けるのを防ぎたい人は、メイク後のケアやメンテナンスをしっかりと行いましょう。

洗顔方法

まつげが抜ける原因として、間違った洗顔方法があります。洗顔やメイクを落とす時に、目元をこすってしまう方が多いです。目元をこするとまつげに負担がかかるので、優しく洗顔することが大切です。またタオルで顔を拭くときは、目元を擦ったりせず顔をおさえるように拭くことがポイントです。

病気の可能性!まつげが沢山抜けるのは危険

まつげが沢山抜けてしまう原因は、結膜炎や眼瞼炎の可能性があります。メイク道具の菌が目に入ってしまったり、まつげエクステのグルーで目に炎症を起こしてしまう場合があります。目に違和感を感じたら、メイクをやめたり眼科に行くことをおすすめします。元々目の皮膚が弱いので、気を付けたいポイントとなります。

加齢

まつげが抜ける理由の一つとして、加齢があります。歳と重ねると平均的に毛が抜けやすくなり、毛の生え変わりが遅くなってしまいます。加齢でまつげが抜けやすくなってしまった人は、現在あるまつげのメンテナンスをこまめに行ったり、メイク後のケアをしっかりと行うことがポイントです。

まつげが抜ける原因のビューラー

まつげが抜ける原因として、ビューラーのメイクアイテムがあります。ビューラーを使用すると、長いまつげが引っ張られるので抜けやすくなる特徴があります。ビューラーを使用する時は、引っ張らないようにしましょう。またビューラーを使用してマスカラをすると、よりまつげに負担がかかってしまいます。

■参考記事:まつげのカールを長持ちさせるには?

まつげのカールをキープ!長持ちさせる方法を解説します! | Lovely[ラブリー]のイメージ
まつげのカールをキープ!長持ちさせる方法を解説します! | Lovely[ラブリー]
朝はしっかりくるんとしたまつげのカールだったのに、いつの間にか残念なまつげカールになっている、という悩みがある人も多いようです。まつげのカールをキープさせるのって大変ですよね。今回はまつげのカールを長くキープさせる方法をまとめてみました。メイクの参考にどうぞ。

まつげの長さを出すには!まつげのケア対策

長いまつげを作るには、美容液やケアも大切ですが内面からケアする方法があります。内面からケアすることによって、丈夫なまつげが生えてきやすくなります。内面のケアの特徴の一つとして、食事を変えることです。食生活を健康的な栄養のある食事にすることで、まつげの悩みが改善しやすくなります。

長いまつげを作るには

長いまつげを作る方法は、まつげを休ませてあげることです。まつげを休ませることによって、まつげへの負担が減ります。まつげが抜けてしまう特徴として、メイクがあるのでメイクを休むことがポイントとなります。メイクをしない日を作ることで、長いまつげを保つことができるようになります。

長いまつげのケア対策

長いまつげを保つ方法は、まつげに栄養を与えることです。毎日メイクをしていると、まつげの栄養がなくなってきてしまいます。まつげに栄養を与えるおすすめアイテムは、まつげの美容液などがあります。まつげの美容液を塗ることで、比較的に長いまつげを保つことができるようです。

アグロウアイズ

おすすめは楽天やandGILRのアイケア・アイデザイン部門で1位を獲得しメディアやSNSでも話題の「アグロウアイズ」。まつげ力の根元をケアするヒト幹細胞配合。奥まで浸透するので強い自まつげを手に入れたい人には特におすすめです。

まつげの根元をケアするのでマツエク・まつパでも使用可能で、マツエクの持ちを良くし抜け毛を防いでくれます。
 

長いまつげで作れる!人気のぱっちりメイク

長いまつげでメイクする特徴として、目が大きく見える効果があります。まつげエクステやまつげパーマをしていると、マスカラやビューラーをする機会が少ないので、ナチュラルなメイクをしやすくなります。また週に1回や2回メイクをしない日を作ると、長いまつげを保ちやすくなります。

まつげが長い人は?

まつげが長いとマスカラやビューラーをしない人も多いので、平均的なメイク時間が短い傾向にあります。まつげが長いと、忙しい日も短い時間でメイクすることが可能となります。またまつげが長い人はホットビューラーなどを使用すると、カール度が上がるのでさらにぱっちりとした目元に見えます。

まつげメイクに人気!長さを出すアイテム

まつげに長さを出すおすすめアイテムは、まつげエクステです。まつげエクステはまつげの長さを、伸ばすことができるので人気が高いです。まつげの平均的な長さを伸ばすことができると、メイク時間が短くなります。またまつげエクステ店では、まつげの測り方を教えてもらえる場合があります。

長いまつげを作るホットビューラー

長いまつげを作るアイテムは、ホットビューラーがあります。ホットビューラーは、平均的なカール度が上がるので、ぱっちりとした目を作ることができます。またホットビューラーはメイクが初めての人も、簡単にできるのが特徴となります。平均的なカール度が上がる、おすすめアイテムです。

長さやカール感を出す!人気のビューラー

まつげの平均的なカール度を上げるビューラーは、上手く使用するとぱっちりとした目を作ることができます。まつげのカール度をあげるビューラーは、一般的なビューラーの他にホットビューラーや部分用のビューラーがあります。自分に最適なビューラーを、使用することがおすすめです。

まつげが長い!ビューラーの使い方

まつげのカール度を出すビューラーは、メイクに必要なアイテムとなります。ビューラーの使い方として、まつげを三段階でカールすることがポイントです。最初に根本部分、中間、先端とカールをすることで、均等にまつげを上げることができます。選ぶ基準は様々なので、最適なアイテムを選びましょう。

まつげの長さを出すビューラー

ホットビューラーは、カーラー型とスティック型の2種類あります。カーラー型のホットビューラーは、メイクが初めての人も使用しやすいのが特徴です。スティック型のホットビューラーは、携帯しやすいのが特徴となります。またホットビューラーは、普通のビューラーと比べて平均的に持ちが良いです。

カールしやすい!資生堂の人気ビューラー

資生堂のアイラッシュカーラー213は、まつげの平均的なカール度を上げるのにおすすめです。ビューラーのまつげを挟む部分が、日本人の目元に合うように製造されているので、使いやすいのが特徴となります。ビューラーを選ぶ基準として、フィット感や使いやすさが大切です。

資生堂のビューラー

アイラッシュカーラー213は、まつげを挟む部分がゴム製になっています。ゴム製のビューラーは柔らかくまつげを持ち上げることができるので、長いまつげに最適です。またアイラッシュカーラー213は長いまつげに見せることができるので、ぱっちりとした目を作ることができます。

まつげの長さがある!マスカラの選び方とは

長いまつげに見せるアイテムは、マスカラです。長いまつげに見せることができるマスカラは、平均よりも長いまつげを作ることが可能となります。マスカラのアイテムは、様々な選び方があるので、自分に合った種類を選びましょう。長いまつげを作る、おすすめアイテムとなります。

長いまつげを作るマスカラの選び方

長いまつげを作るマスカラの基準となる選び方は、ブラシで決める選び方があります。マスカラのブラシは、アーチ型、ロケット型、コーム型、ひょうたん型があります。メイク初心者におすすめのブラシの形は、アーチ型となります。また塗りやすいマスカラは、アーチ型のマスカラです。

まつげが長い!マスカラアイテム

長いまつげを作ることができるマスカラは、皮脂や水に強いタイプがおすすめです。皮脂や水に強いマスカラは、目元が滲みにくくなります。またマスカラを選ぶ基準として、長いまつげを作る、ボリュームのあるまつげを作るなど、目元の目的が明確になっているマスカラもあります。

プチプラ価格!マイラッシュアドバンスト

マイラッシュアドバンストは、長いまつげを作りたい方におすすめのアイテムです。マイラッシュアドバンストは、センイは入っていませんが、平均的に長いまつげを作ることができます。またスリム型のブラシなので、メイク初心者でも使いやすいのが特徴となります。おすすめのマスカラです。

長いまつげをつくるおすすめマスカラ

マイラッシュアドバンストは、まつげにダマが付きにくいので綺麗な目元を作ることができます。また速乾型のマスカラなので、時間がない時も素早くメイクを行うことができます。マイラッシュアドバンストマスカラの特徴の一つとして、皮脂や汗で滲みにくいのが特徴となります。

長いまつげが作れるマイラッシュアドバンスト

長いまつげを作ることができるマスカラは、美容液成分が配合されています。美容液成分が配合されているマスカラは、まつげを傷つけずにメイクすることができます。またマイラッシュアドバンストマスカラの選び方の基準として、綺麗な目元を素早く作りたい人におすすめです。

口コミで評価が高い!ヒロインメイク

長いまつげを作ることができるマスカラは、ヒロインメイクです。ヒロインメイクマスカラは、まつげにボリュームを出したい方、まつげに長さを出したい方、まつげのカール度を上げたい方におすすめとなります。選び方の基準がそれぞれ違うので、自分に最適な種類を選びましょう。

長さがでるヒロインメイク

ヒロインメイクマスカラの特徴は、種類が多いことです。自分に合ったマスカラを選ぶことができるので、口コミやネットで評価が高いです。またヒロインメイクマスカラは、まつ毛の美容成分が配合されています。ツバキオイル、まつげ保護成分、ローヤルゼリーエキスなどが入っています。

長いまつげが作れるヒロインメイク

ヒロインメイクは、ブラックとブラウンの2色販売されています。ナチュラルなメイクをしたい方は、ブラウンがおすすめとなります。またヒロインメイクマスカラの特徴は、滲みにくいことです。滲みにくいマスカラとなりますが、お湯で簡単にオフすることができるので、人気が高いです。

まつげが長くする方法とは!美容液が最適?

まつげの長さをキープしたい人や、まつげの長さを出したい人におすすめのアイテムは、まつげ美容液です。まつげ美容液をまつげに塗ると、まつげを保護する役割があるので傷みにくくなります。またまつげ美容液の中には、育毛成分が配合されている商品もあるので、注目のアイテムです。

まつげの長さを出す方法

まつげの長さを出す方法は、まつげ美容液を頻繁に塗り、まつげをケアすることです。保湿することも、大切なケアの一つとなります。またまつげの長さを確認したい人は、まつげを簡単な測り方で測り、違いを比べることもできます。まつげの測り方は、自分でも行うことができるので簡単です。

まつげの長さを出すには保湿力が大切

長いまつげを作りたい人は、まつげの保湿を行いましょう。まつげを保湿することによって、まつげが抜けにくくなり長いまつげをキープすることができます。特に女性はメイクする機会が多いので、まつげが抜けやすくなります。メイクを落とす時は、まつげのケアを行いましょう。

人気!キャンメイクラッシュケアエッセンス

キャンメイクラッシュケアエッセンスは、マスカラ下地、トップコート、マスカラと1つで3つの役割があるメイクアイテムです。水や汗、皮脂に強いウォータープルーフタイプのマスカラなので、様々なシーンで使用することができます。長いまつげを作れる、おすすめのメイクアイテムです。

まつげの長さがでるメイクアイテム

キャンメイクラッシュケアエッセンスは、コーム型のマスカラとなります。コーム型のマスカラは、綺麗に塗ることができるのが特徴です。またコーム部分が短い部分と長い部分に、分かれています。細かい部分までマスカラを塗ることができるので、ぱっちりとした目を作ることができます。

長いまつげを作るマスカラ

キャンメイクラッシュケアエッセンスは、透明タイプとブラックタイプの2種類あります。学校や仕事で派手なメイクが禁止されている人は、透明タイプのマスカラが良いです。休日などしっかりとメイクしたい人は、ブラックタイプが良いです。選び方の基準は様々なので、自分に合ったマスカラを選びましょう。

コスパが良い!スカルプDのまつげ美容液

スカルプDのまつげ美容液は、まつげを育成することができるメイクアイテムです。女性はメイクする人が多いので、まつげにダメージを与えやすいです。そのダメージをカバーしてくれるのが、まつげ美容液となります。スカルプDのまつげ美容液は、コスパが良いのでリピートしやすいです。

まつげが長い!スカルプDの美容液

スカルプDのまつげ美容液は、まつ育することができる人気のアイテムです。目元やまつげに優しい配合成分なので、安心して使用することができます。またスカルプDのまつげ美容液は、平均的に長いまつげを作ることができます。キープ力もあるので、目元が滲みにくいのが特徴です。

スカルプDのまつげ美容液がおすすめ

スカルプDのまつげ美容液は、まつげの生え際、根本から毛先に塗ると効果をより実感することができます。また朝と夜、1日に2回塗ることがおすすめです。スカルプDのまつげ美容液を選ぶ基準として、まつげのダメージ保護をしたい人、まつげをケアしたい人におすすめとなります。

まつげが長い基準!まつげは簡単に測れる

まつげはダメージケアや保湿次第で、長いまつげを保つことができます。まつげ美容液などを使用すると、丈夫なまつげが生えてきやすいです。またまつげの測り方は、簡単なので自分でも気軽に測ることができます。まつげが長いの基準やまつげの長さの測り方、平均的長さを是非参考にしてみて下さい。

もっとまつげケアについて知りたいアナタへ!

まつげを伸ばす方法13選!効果的な美容液はどれ?【おすすめ】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
まつげを伸ばす方法13選!効果的な美容液はどれ?【おすすめ】 | Lovely[ラブリー]
まつげをもっと長く伸ばす方法が知りたい方におすすめ!魅力的なまつげを手に入れる方法と、人気の美容液や薬用育毛剤をご紹介します。まつげが今よりも濃く、長くなれば、毎日のアイメイクが楽しくなるはず。まつげをキレイに伸ばす方法を勉強して、早速実践しましょう!
まつげを増やす・伸ばす方法11選!美容液が効果的? | Lovely[ラブリー]のイメージ
まつげを増やす・伸ばす方法11選!美容液が効果的? | Lovely[ラブリー]
まつげがふっさふさの人は、目ジカラがあってキレイに見えますね。たっぷりまつげにマスカラを付ける人もいると思いますが、地まつげをもっとふさふさと増やすことができたら、朝のメイクも楽になりますね。今回はまつげを増やす・伸ばす方法を厳選して紹介させていただきます。
まつげが短いのが悩み?まつげを長くする方法5選解説!【効果的】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
まつげが短いのが悩み?まつげを長くする方法5選解説!【効果的】 | Lovely[ラブリー]
まつげが短いことで悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。まつげが短いと目が小さく見えてしまうため、女性としては短いことが悩みの一つとなってしまいます。そこで今回は、まつげが短い原因と、長くする方法を紹介していきたいと思います。
まつ毛を濃くする方法まとめ!簡単に伸ばしてまつげ美人に! | Lovely[ラブリー]のイメージ
まつ毛を濃くする方法まとめ!簡単に伸ばしてまつげ美人に! | Lovely[ラブリー]
まつ毛が薄く、悩んでいる女性も多いでしょう。そのような人はまつ毛を濃くする方法はないのだろうかと考えるものです。そこで今回は、まつ毛が薄くて悩んでいる人のために、まつ毛を濃くする方法を紹介していきたいと思います。しっかり勉強しておきましょう。
村上貴洋
ライター

村上貴洋

楽しく読みやすい記事作成を心掛けています。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely