アイグロスの使い方とおすすめ!プチプラでも優秀!【2019】

数年前から話題になっている【アイグロス】を知っていますか?アイグロスは、濡れたような艶感のある目元を演出してくれます♪ひと塗りでセクシーな可愛さが手に入るアイグロス。デパコスはもちろんプチプラでも優秀なアイテムがありますので、おすすめや使い方もご紹介します!

アイグロスの使い方とおすすめ!プチプラでも優秀!【2019】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】アイグロスってどんなコスメ?
  2. アイグロスの火付け役は「three」
  3. プチプラのアイグロスも優秀!
  4. アイグロスのおすすめの使い方
  5. 目元以外にも使えるんです♪
  6. 【アイグロスのおすすめランキング7】
  7. 7位 エスプリーク グロウアイヴェール
  8. 6位 コスメデコルテ アイグロウジェム
  9. 5位 ディオールショウ フュージョンモノ
  10. 4位 Jill Stuart ジェリーアイカラーN
  11. 3位 mac プロロングウェアペイントポット
  12. 2位 PAUL&JOE アイグロスS
  13. 1位 three ウイスパーグロスフォーアイ
  14. 【プチプラアイグロスのおすすめランキング4】
  15. 4位 アイグロススティック
  16. 3位 kiss エッセンスクリームアイズ
  17. 2位 スパークリングアイグロス
  18. 1位 キャンメイク ウィンクグロウアイズ
  19. 【まとめ】アイグロスでお洒落うる艶アイを楽しもう♡

【はじめに】アイグロスってどんなコスメ?

アイグロスという化粧品を知っていますか?

数年前から、女性らしいセクシーさとナチュラルな雰囲気、透明感など

濡れたような【艶まぶた】をつくってくれる化粧品アイテムとして注目されています♪

マットで厚塗りのアイシャドウは、顔の印象を老けさせてしまったり

野暮ったい雰囲気になってしまうこともありますが

この化粧品【アイグロス】を使えば、色気のある洗練された目元が出来上がります。

濡れたような質感はドラマやモデルの間でも人気

アイグロスの特徴は、他にはない『質感』にあります。

ラメやグリッターとも違う、しっとり感のあるアイメイクが叶うんです。

数ある化粧品の中でも、アイグロスを使えば

ひと塗りでモデルや女優のように洗練されたお洒落eyeになれるはず。

「人は見た目が100パーセント」のドラマにも印象的なシーンで登場するなど

とても話題性のある人気化粧品となってきています。

アイグロスは色々なタイプが発売されている

アイグロスは、リップグロスと同じようにチップつきの容器に入っている

リキッド状のタイプから、固形ジェルやクリーム、スティックタイプなど

色々なタイプのものがあります。同じアイグロスでも

他の化粧品と同じように、ブランドや商品によってラメのきらめき感も

色のつき方も変わってくるので、好みのものを見つける楽しみもあります♪

アイグロスは粉のシャドウより持ちが良い♡

粉タイプの化粧品は、崩れやすかったり

粉落ちなども気になりますが、アイグロスならその心配もいりません。

瞼に均一に密着するので持ちが良く、流行の艶メイクを簡単に完成できるんです。

しかも、単色を指で塗るだけでも目元に立体感がでるので

1つ持っていれば、何かと役に立つ女性の味方とも言える化粧品ですね!

アイグロスの火付け役は「three」

アイグロスのブームは、化粧品ブランド『three』から始まりました。

threeのアイグロスは、プロのメイクアップアーティストも愛用しています。

よくインスタグラムなどでも登場するので人気度が分かりますね。

アイグロス『ウイスパーグロスフォーアイ』の誕生は

threeの化粧品シリーズWANDERLUST WAVEから始まりました。

シリーズのテーマは『旅への熱望、型にとらわれないユニークさ』ということから

グロスを目元につけるという自由な発想の化粧品【アイグロス】が生まれたのです♪

今までにthreeのアイグロスは美容雑誌「VOCE」や「MAQUIA」「美的」などで

賞をとるなど美容やメイク好きなら是非チェックしておきたいコスメです。

threeのアイグロスの輝きは格別

元祖アイグロスとも言えるthreeのアイグロスは

メタリックな強い光ではなく、囁くような輝きでいて

尚且つ目元を際立ててくれるような濡れたような質感が魅力です。

プロのメイクさんが現場でリップグロスを目元に塗っていた頃

やはりべたつきが気になるということで、threeのアイグロスは誕生しました。

threeのアイグロス『人気色』は01 WANDERLUST LOVE

何とthreeのアイグロスは全11色もあるんです。

色のニュアンスはプチプラ化粧品にはない、アイグロスの最高峰かもしれません。

11色あるthreeのアイグロスの中でもNo.1の人気色がWANDERLUST LOVEです。

光で濡れたようなピンクベージュが使いやすいカラーです。

アイグロスの効果を最大限にだそう

アイグロスは、おおざっぱにラフなイメージで塗るとお洒落です。

使う前には、まぶたの皮脂や水分をティッシュなどで押さえ

ルースパウダーなどでマットな感じに整えておきましょう。

物足りない時は、手持ちのアイシャドウの黒目上や

目尻にプラスすることで華やかさと艶をだすことに使えます♪

カラーのリキッドライナーやラメライナーをひいてもグッドです。

プチプラのアイグロスも優秀!

アイグロスを使ってみたいけど、お値段が高めだな・・・・・・。

そんな女性には、プチプラ化粧品ブランドのアイグロスでもOKです。

プチプラ化粧品は最近とても優秀になってきていますし

ハイブランドででているような流行の化粧品がプチプラで手に入ります。

プチプラじゃないような微妙な色合いで人気のkissのアイグロス

キャンメイクのアイグロスなども優秀です。

ラメが細かく、瑞々しい「kiss」のアイグロス

プチプラのおすすめアイグロスを後ほどご紹介しますが

kissのエッセンスクリームアイズはとても優秀です。

化粧品ブランドのkissは、艶、ヌーディーなど

【色っぽい甘さ】をコンセプトにしていることから

アイグロス=色気と艶のイメージにピッタリなんです。

写真のアイグロスはkissのエッセンスクリームアイズ07ですが

ピンクパープルの甘い色なのに艶感に色気が感じられます。

kissのアイグロスおすすめ色と使い方

kissのアイグロスはプチプラ化粧品なのに全8色と

豊富なカラーバリエも嬉しいところです。

kissのエッセンスクリームアイズは瞬きする度に

角度によってきらめく控えめなラメが上品。

瞼にフィットして崩れにくいkissのアイグロスですが

おすすめは、やはり使いやすい02のAlmond Brownです。

ハイライト&涙袋に使えるカラーも

kissのアイグロスはニュアンスパール配合で

重ねて塗っても、厚塗りになりません。

kissのエッセンスクリームアイズの使い方として

ヌーディーピンクが上品な04のPink Sherbetや

透明な輝きのパール05のBlack Moonをハイライトや涙袋に使ってみましょう。

まぶたのくすみを取るTender Beige

kissのエッセンスクリームアイズ、01Tender Beigeは

カラーレスに近い透明感のあるベージュでシャドウの下地にも。

またkissから発売されている、エッセンスルージュを合わせれば

ウルウルの艶メイクが完成しますよ。

kissエッセンスルージュは10色で天然オイルが使われています。

kissのアイグロスには美容成分も入っている♡

kissのアイグロスは【エッセンス】と名がつくだけあって

プチプラなのに美容成分も配合されているんです。

ヒアルロン酸やコラーゲン、カモミラエキスがしっとり感を保ちます。

1200円とプチプラなので、2色使いでグラデにしても素敵ですね。

アイグロスのおすすめの使い方

アイグロスは比較的新しいコスメなので、まだ知らない方もいるかもしれません。

他にも、買ってはみたものの使い方がよくわからないと思っている方に

おすすめの使い方をご紹介していこうと思います。

使い方を知って、アイグロスの魅力をもっと楽しみましょう♪

アイグロスの使い方♡薄く少しずつつける

アイグロスの使い方は、アイラインとマスカラを先に塗り

チップか指に少量とってから目の際を【避けて】塗っていきます。

ここが普通のアイシャドウの使い方と異なりますね。

指で瞼を軽いタッチで3往復ほどしたら、目の中央だけに再度伸ばします。

固形のジェルタイプの使い方は量をとりすぎないことです。

アイグロスの使い方♡涙袋メイクにも

アイグロスの使い方②は、涙袋メイクに使うことです。

艶や輝き、立体感がだせるアイグロスなら

専用の涙袋コスメがなくても、下まぶたに薄く伸ばすだけでOKです。

ほぼ透明なベージュや、ピンク系のカラーで可愛い涙袋メイクが完成します。

アイグロスの使い方♡アイシャドウ下地として使う

アイグロスの使い方として、アイシャドウベース(下地)のかわりに

薄く塗るという使い方もお洒落です。

アイグロスは、色がアイシャドウのように濃くつくタイプもありますが

艶感やラメのきらめきがメインなら、アイシャドウの持ちもよくしてくれたり

手持ちのシャドウのニュアンスを変えてくれておすすめの使い方になります。

アイグロスの使い方♡目頭メイクやパーティーメイクに

濡れた輝きを放つアイグロスは目頭に塗ると

華やかさがでますので、パーティーメイクにもおすすめです。

控えめなラメやパールタイプのアイグロスなら

普段のお出かけメイクもランクアップしてくれます。

目元以外にも使えるんです♪

アイグロスはその艶めきや潤いから

目元以外のパーツにも使うことができるんです。

それぞれのパーツメイクに使用するときは

アイグロスの質感やラメの大きさ、透明度、カラーなど

合ったものを選ぶことで、メイクにニュアンスを与えることができます。

チークに混ぜて艶めき頬っぺに

アイグロスをチークに使うときは

リキッド状で伸びの良いアイグロスなら

アイグロスを頬に薄く伸ばした後に、リキッドタイプのチークを頬にぼかします。

この時、同じ系統のカラーを使いましょう。

また、ハイライト感をだしたいのなら

パール感の強い固形アイグロスを

パウダーチークに混ぜて使ってみましょう。


ハイライトに使うor下地に混ぜて使ってみる

アイグロスをリキッド状の下地に混ぜて使う場合は

透明感のある色味がないようなタイプを選びましょう。

顔の中心から薄く伸ばせば、肌の中から輝きを放つような艶がでますよ。

パールシャドウの応用編で、明るいベージュやゴールドのアイグロスを

目の下、Tゾーンの鼻筋に軽く伸ばせばハイライト効果を期待できます。

◆関連記事:ハイライトのメイク方法を知りたい方はコチラから!

ハイライトの入れ方・使い方のススメ!メイクテクでツヤ肌・小顔に!

デコルテに艶ときらめきをプラス

パーティーや特別なお出かけにもおすすめな使い方は

デコルテにアイグロスを使うことです。

上品なパールの輝きと艶が、デコルテや鎖骨を美しく魅せます。

パールホワイトやゴールド系を使うのがおすすめですよ♪

くれぐれも、茶系の濃いアイグロスは塗らないようにしましょう。

【アイグロスのおすすめランキング7】

アイグロスの様々な使い方をご紹介しました。

普通のパウダーアイシャドウではなかなかできないような

使い方ができてメイクの幅がグンと広がる感じがしますよね?

ここからは、実際に人気のおすすめアイグロスをご紹介していきます!

7位 エスプリーク グロウアイヴェール

11/16日発売ですが、すでに手に入れた方もいるようで話題です。

手を使わずチップでぼかすだけで、一日中よれない綺麗な発色が続きます。

透明感のあるパールが上品な大人の濡れまぶたを演出します。

ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなどの保湿成分も配合されています。

目元に密着してすぐ乾き潤いと発色が続く♡

パウダーアイシャドウにありがちな、目の下への粉飛び

ラメやパールが落ちてしまうなどを防いで濡れたような艶を叶えます。

ベージュ系はシャドウの下地としても使用でき

アイシャドウを重ねても綺麗ですよ。

6位 コスメデコルテ アイグロウジェム

1色使いでも、目元に奥行きがでて「しっとり瞼」が叶うと人気のアイグロスです。

指にとって、薄く伸ばすだけでグラデーションができるので

時間がない人や、面倒くさがりさんでも簡単にお洒落メイクができます。

長時間つけていても、ヨレない持ちの良さ

半年もった方もいるコスパも抜群のおすすめアイグロスですよ。

5位 ディオールショウ フュージョンモノ

こちらはアイグロスというよりムースといったほうが良い質感です。

塗るだけで、光を集め目元に立体感をつくってくれますよ。

ラメ入りですが、落ちることなく均一にフィットして

時間が経っても発色が美しいままなのが人気のポイントです。

カラーは上品な輝きの5色で、ピンク系からシルバー系まで美しいお色です。

4位 Jill Stuart ジェリーアイカラーN

おすすめアイグロス4位は20代女性にも人気のブランド

Jill Stuart『ジェリーアイカラーN』です♪

リキッドタイプではなく、ふわふわのホイップのようなムース状になります。

こちらのアイグロスは、指にとりすぎると厚塗りになりやすいので

少しのせて、3回ほど瞼を往復させて伸ばしましょう。

伸びが良く、ラメもしっかりと乗るのでおすすです。

ラベンダーやブルー、ピンク、ブラウン系まで揃いますよ。

3位 mac プロロングウェアペイントポット

macのアイグロスは、その密着度と発色、持ちのよさで人気があります。

全くとれない!という声もあり、アイメイクが落ちやすい方にはおすすめします。

クリーミーで伸びが良く、薄づきなのでシャドウの下地にも最適で

全22色というカラーの豊富さも魅力の一つです。

2位 PAUL&JOE アイグロスS

20代の女性に特に人気の高いアイグロスは

透明感のある上品ラメが綺麗で、ムースタイプのものより

薄づきなのできらめきを楽しめたり、ハイライトや涙袋用におすすめです。

クレームブリュレ、天使の羽など乙女心をくすぐるネーミングと

美しい5色展開で、目元を瑞々しく彩ってくれるでしょう。

リキッド状なのに、持ちが良いところもポイントですね!

1位 three ウイスパーグロスフォーアイ

おすすめアイグロス堂々の1位はthree『ウイスパーグロスフォーアイ』です♪

threeのアイグロスは艶感がメインなので

ムースやクリームタイプのものより薄づきでナチュラルな仕上がりになります。

threeのアイグロスを使う場合は、アイシャドウと組みわせるのもおすすめです。

また、二重幅にたまりやすいという方は

アイシャドウ下地として使うと、シャドウのノリがとても良くなりますよ。

threeは一重の方のナチュラルメイクにもおすすめのアイグロスです。

【プチプラアイグロスのおすすめランキング4】

デパートなどで売られている比較的お高いアイグロスをご紹介してきました。

そんなに高いアイグロスを買うのは勇気がいるという方は

プチプラでもとても優秀なアイグロスがありますので参考にしてみてくださいね!

人気のキャンメイクやsweets-sweetsのアイグロスも登場します。

4位 アイグロススティック

ミニパレット『アイグロススティック』です♪

スティックタイプが使いやすいミニパレットのアイグロスは

ひと塗りで濡れツヤの目元がつくれます。

ウォータープルーフで崩れにくく、薄く均一に密着して

長時間崩れないのもポイントですね。

ホワイトスパークルやピンクジュピターは涙袋メイクにぴったりで

目頭にポイントとしていれても綺麗です。

夜空の星屑のようなキラキラの輝きが目元を華やかにしてくれます。

ヒアルロン酸やブドウ種子油配合で瞼の潤いも保ちます。

3位 kiss エッセンスクリームアイズ

冒頭の方でもご紹介したように、甘い色気がテーマのアイグロスになります。

チップ付きで塗りやすく、アイシャドウのベースに使うと持ちがUP!

ラメやパールが目元全体にびっしり広がる感じにしたいなら

アイシャドウの下に使って艶感とラメ感をアップさせる使い方はおすすめです。

2位 スパークリングアイグロス

2位は、sweets-sweets『スパークリングアイグロス』です♪

スウィーツスウィーツのアイグロスは1000円以下というプチプラなのに

密着度が高くよれにくいことから、特にアイシャドウ下地として人気です。

艶感がきれいなので、アイシャドウにプラスすると女性らしさがUPしますね。

ラメや発色もグッドで、量を調節して薄く伸ばせばキレイにつきます。

1位 キャンメイク ウィンクグロウアイズ

プチプラのアイグロス1位は、キャンメイク『ウィンクグロウアイズ』です。

キャンメイクのコスメはプチプラなのに人気なものが多いので

こちらのアイグロスもとても優秀なんです。

キャンメイクのウィンクグロウアイズは何と500円で買えるアイグロス♪

チュープタイプで、しっとり濡れた目元を演出してくれます。

べたつかないテクスチャーなのに、まぶたにフィットしてよれません。

キャンメイクのアイグロスは少量をとってポンポンと伸ばします。

重ね付けすると自然にグラデがつくれるんです。

キャンメイクウィンクグロウアイズは微細なラメがたくさん入っていて

瞼への密着感があるので、二重の方も隙間にたまらずに使えます。

デートにおすすめのアイグロスメイク

キャンメイクのウィンクグロウアイズは

可愛らしい女性像を演出してくれるので

デートメイクにも活躍するアイグロスなんです。

キャンメイクのウィンクグロウアイズのカラーは3色で

『テラコッタブラウン』『サクラモーヴ』『ロマンティックオーロラ』になります。

キャンメイクのウィンクグロウアイズは

少量で伸びが良く、デートアイメイクのベースに使うと

夢可愛いイメージがでたり、ベースに使うと大人可愛い目元に。

キャンメイクのアイグロスは、涙袋にのせてみたり粉飛び防止にも使えます。

デート中はメイク崩れしたくないですよね?

キャンメイクウィンクグロウアイズはそんな悩みも解決してくれるアイテムです。

デートにキャンメイクのウィンクグロウアイズを使うなら

02のサクラモーヴを少量指にとって二重ラインの上につけ

薄く伸ばし広げます。そして同じくキャンメイクのウィンクグロウアイズの

01テラコッタブラウンを目尻と瞼の際に伸ばしいれます。

色味が足りなければ、アイシャドウを上にぼかしたら完成。

キャンメイクのアイグロスがあれば、キラキラのデートアイができますよ♡

■関連記事:デートにおすすめのメイクを知りたい方はこちらもチェック!

デートメイクの5つの方法をタイプ別紹介!ナチュラルがおすすめ?

【まとめ】アイグロスでお洒落うる艶アイを楽しもう♡

話題のコスメ『アイグロス』のおすすめや、使い方をご紹介しました。

アイグロスは、目元の立体感やツヤ、きらめきを演出してくれたり

下地に使うとアイシャドウを崩れにくくしてくれるなど

1つ持っていると何かとメイクのバリエーションを広げてくれますね♪

使い方が難しい?色がつかない?などの声もきかれますが

うまくつかえば、とっても素敵なうるツヤの目元を叶えてくれるアイテムです。

色がつきにくいときは、手持ちシャドウの下地に使ったり

パウダーシャドウを上に重ねてあげると

上品なラメやきらめきが下からのぞき、女性らしさがUPしますよ♪

女性らしさUPのメイクを知りたい方はこちらの記事も!

色気はメイクで出せる!大人のお色気メイクの方法まとめ
アンニュイメイクのやり方は?儚げ美人になる方法解説!
透明感はメイクで作れる!ベースメイクがピュア肌演出のポイント!
優しい顔になれちゃうメイクテク!優しい顔になりたい人必見!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ