一重さん向けアイメイク方法韓国オルチャン編!これで韓国美女風に!

一重さん向けのアイメイクの方法を知りたいなら、韓国アイドルや女優さんが実践しているオルチャンメイクがおすすめです。そこで今回は、一重さんの美人が多い韓国のオルチャンメイクの方法やポイントをアイメイクを中心に紹介します。

一重さん向けアイメイク方法韓国オルチャン編!これで韓国美女風に!のイメージ

目次

  1. そもそも韓国のオルチャンとは?韓国アイドルのメイクは?
  2. 一重のアイドルや女優も韓国には多い!
  3. 一重さんはオルチャンメイクや韓国風アイメイクが似合う!?
  4. 一重美人が多い韓国からアイメイク方法を学ぼう!
  5. 一重さんだからこそできるオルチャンメイクをマスターしよう!
  6. 一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!1.アイシャドウ
  7. 一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!2.アイライン
  8. 一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!3.マスカラ
  9. 一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!4.涙袋
  10. 一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!5.目がしら
  11. 一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!6.眉毛
  12. 一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!7.その他
  13. 日本人は韓国アイメイクやオルチャンメイクが似合いやすい
  14. オルチャンメイク、韓国風アイメイクで一重さんもメイク映え!
  15. メイク次第で韓国アイドルのようなオルチャンになれる!

そもそも韓国のオルチャンとは?韓国アイドルのメイクは?

だいぶ前から聞くようになったオルチャンメイクと言う言葉、みなさんはどういうことをさすのかご存知ですか?オルチャンとは、韓国語でオルグル(顔)がチャン(良い)という意味がくっついたいわゆる造語で、日本語でいうイケメンや美女といった意味を持つものです。つまり、オルチャンメイクとは、韓国美女メイクというわけですね。

■参考記事:オルチャンの意味とは?コチラも参照!

オルチャンの意味とは?いまさら聞けない常識を解説!

一重のアイドルや女優も韓国には多い!

K-POPグループは日本でも男女問わず大人気ですが、女性アイドルグループのメンバーを見てみると、どの方も色白で細身でとにかく美人揃いです。そんな韓国アイドルに憧れる女子たちは、いまやオルチャンメイクで少しでも韓国アイドルに近付こうとメイク方法を研究している人が沢山います。日本人の若い女性の中でも、毎日オルチャンメイクをする人もいますし、気分に合わせて今日はオルチャンメイクといったようにして楽しんでいる人もいるみたいです。韓国コスメショップも日本に数多くあるので、メイク用品も手に入れやすいのが日本人にもオルチャンメイクが人気の理由の1つでしょう。

■参考記事:日本で一重美人の芸能人といえば誰?

一重美人の女性芸能人30選!一重でも可愛い理由は?

一重さんはオルチャンメイクや韓国風アイメイクが似合う!?

日本人と韓国人の見た目は、似ている部分が多いので、韓国の美女が行うメイク方法を参考にしようとしている日本人もたくさんいます。また、韓国人にも一重さんが多いので、一重さんが参考にしたいメイク術も韓国のメイクからヒントを得ることができます。一重さんの美人が韓国にはとても多いんです。アイドルや女優にも一重さんで大ブレイクしている人はたくさんいます。

一重美人が多い韓国からアイメイク方法を学ぼう!

そこで今回は、美人が多い韓国アイドルや女優に近づくためのオルチャンメイクの仕方やポイントをご紹介します。アイライナーやマスカラなど、今持っているメイク道具だけでも十分オルチャンメイクができてしまうので、必見です。

一重さんだからこそできるオルチャンメイクをマスターしよう!

一重さんは、アイシャドウのグラデーションが二重さんのように上手くできにくかったり、目の大きさで悩む方も多いと思いますが、オルチャンメイクを真似したら、メイクが似合う美人になれちゃいますよ!

■参考記事:可愛いオルチャンファッションもチェック♪

66girlsとは?可愛いオルチャンファッションブランドを解説!

一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!1.アイシャドウ

一重さんは、アイシャドウを使ったグラデーションをつくりにくいのですが、目の周り全体にブラウン系のアイシャドウを入れることで、目の輪郭を大きく見せることができます。特に黒目の上と下の部分に濃い目のアイシャドウを入れることで、黒目の大きさが大きく見え、デカ目効果が期待できます。

上の写真の方は、韓国4人組ガールズグループ「Brown Eyed Girls」に所属しているソン・ガインさんです。 切れ長のクールな一重まぶたに淡い色のオレンジのアイシャドウがとてもはえていますね。上まぶたのアイシャドウの色は薄めにして、下まぶたに濃い色を持ってくると一重さんの目が大きく見え、アイメイクしている感もでます。

一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!2.アイライン

アイラインは、目じりよりはみ出すくらいの長さを描いた方が目の幅が広く見えるので、一重さんにおすすめしたいアイメイクのポイントです。また、目じり部分を少し跳ね上げるように描くとネコ目になるので、キリっとした一重さんならではの美人系のアイメイクに仕上がります。

アイラインを入れることに慣れていない場合は、出掛ける予定がない日などにアイラインを入れる練習をしてみましょう。はじめはまつ毛のキワからはみ出てしまったり、思うようなスタイルにならないかもしれませんが、何度か練習しているうちにオルチャンのように上手なラインを描くことができるようになります。

下の写真はK-POPグループである少女時代のテヨンさんです。テヨンさんは、小さめの目をしているので、アイメイクをする際にはアイラインを目の上だけでなく、下まつ毛のキワにもしっかりとラインを引いています。そうすることで目全体がとても大きく見えるようになっています。このようにアイラインを目全体に描く濃いメイクをしていても、眉毛を薄く描いているので、化粧が濃い印象がなく、ナチュラルメイクよりに見えます。オルチャンメイクをする際には、メイクをしっかりする部分と、ナチュラルにする部分のバランスがとても大事です。

上の写真では、アイラインを目の形全体に沿っていれていますので、目の印象が強めです。しかし、目じりには太めにアイラインを入れ、まつ毛のキワには細めにアイラインを入れているので、メイクが濃すぎる印象がなくバランスがとれています。目全体にアイラインを入れる場合は、涙や汗でアイラインが落ちることがないように、ウォータープルーフタイプのものを選んで購入したり、アイラインを引いた上からアイシャドウでぼかして肌になじませるようにして落ちてしまうのを予防しましょう。

一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!3.マスカラ

一重さんのアイメイクに欠かせないのがマスカラです。目が小さめの一重さんは、下まつ毛にもマスカラを入れて大きな目に見せることが大事ですので、マスカラを購入する際には、汗や涙でも落ちないウォータープルーフタイプをえらびましょう。

ウォータープルーフタイプのマスカラの他にも、ブラウンやピンクなどカラーなマスカラもありますし、お湯で落ちるタイプやまつ毛を長くすることに長けたもの、まつ毛を多く見せることに長けたものなど、いろいろな種類があるので、店頭で試してみましょう。韓国アイドルも下まつ毛へのメイクもぬかりなくしています。

一重さんにはマスカラは、多めにそして長めに入れることをおすすめします。オルチャンメイクのベースは基本的にナチュラルなのですが、目元はしっかりとアイメイクをすることで、ぼやけない印象の顔立ちになることができます。マスカラをつける際は、目じりのまつ毛にたっぷりのせ、横に伸ばすようにした塗ることで、横長の目元にみせることもできます。

上の写真の方のように、一重まぶたの人はアイメイクをする際にとにかくたっぷりとマスカラを塗ることで、目を大きく見せることをおすすめします。まつ毛が短い人は、つけまつげをつけてもいいでしょうし、目じり部分だけのつけまつげをつければ、横長の目にもなれます。マスカラは下まつ毛にものせるとドーリーな顔立ちになりますのでウォータープルーフタイプの落ちにくいマスカラを使ってトライしてみてくださいね。マスカラをしたあとは、まつ毛用コームをつかってマスカラのダマをとれば、より綺麗な仕上がりになりますし、時間が経っても落ちにくくなります。一重さんこそ、アイメイクへは人一倍こだわりたいものです。

一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!4.涙袋

上の写真の方のように、一重さんでも涙袋が強調されているアイメイクをすると目が大きく見えるようになります。アイラインやアイシャドウが一重さんだとなかなか上手くできないと言う方も多いですが、下まつ毛にもマスカラ塗り、涙袋部分にきらきらとしたラメや明るめのアイシャドウを入れることで、うるうるとした大きな目になれます。涙袋がある顔は、男性が守りたくなる女性に見せられるようで、男性にも大人気な顔のパーツです。ですので、デートに行く際に、涙袋メイクは忘れずにしたいですね!

一重のためにまぶたにグラデーションをアイシャドウでつくりにくい場合は、下の写真のように涙袋部分にアイシャドウを塗ってみるとアイメイクが映えているクールな目元になれます。ゴールドやブラウンなどのラメを入れることでエキゾチックな印象になれます。

涙袋が薄かったり、ない人はアイシャドウとペンシルでつくることもできます。下まぶたから5ミリくらいの幅に明るめのアイシャドウを横に入れ、入れたラインの外側にブラウンやグレーのラインを入れれば、まるで涙袋があるかのような見ためになることができてしまいます。

一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!5.目がしら

一重さんの方は、目がしらにハイライトを入れることでアイメイクをした目元がより映えるようになりますし、ホリのある顔に見せることができ、顔にメリハリがでます。アイラインやアイシャドウを目がしらにちょこんとのせることで目と目の間の距離と縮ませるとよりデカ目効果も出てきますよ!

メイクが完成した後は、セルフィーを撮影してみて携帯などに保存しておき、いろいろなメイク方法を試した後に見比べてみて、どのメイクが自分に合うのか見つけるのもいいと思います。なかなか一度で自分に似合うメイクは見つかりませんし、自分が似合わないともっていたメイクが実は似合ったりもします。ですので何度もトライして自分が一番綺麗に見えるメイクを探し出してくださいね。

一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!6.眉毛

ヨン様の奥さんであるパクスジンさんは、一重さんですがとても美人で国内外で大人気です。彼女の眉毛は、太めではありますが、色がブラウンなので見ためはやわらかい印象をもちますね。アイブロウペンシルとアイブロウマスカラを使って髪色に合わせた眉毛にすると眉毛がよく顔に馴染みますし、アイメイクともマッチします。

フィギュアスケートの韓国代表と言えば、キムヨナさんです。人の前に立つことが多いキムヨナさんのアイメイクやベースメイクは女子からもいつも注目されています。韓国アイドルと同様、キムヨナさんも太めで眉山のない平行眉をしていますね。韓国アイドルのメイクやオルチャンメイクを真似する時に、太めの平行眉はかかせません。アイラインやアイシャドウの入れ方よりも眉毛を韓国風にしたほうがオルチャンに近づけますよ!

オルチャンのような眉毛になりたいけど、もともと眉毛が濃いと言う場合は、眉毛の長さをカットしたりして好みの眉毛の形を作りましょう。アイラインやアイシャドウで割と濃くアイメイクをする場合に眉毛が薄めな色をしているとメイクをしたあとの印象がとてもバランス良くなります。眉毛もアイメイクとのバランスがとても大事な部分です。

一重向けアイメイクで韓国オルチャンになる!7.その他

美白効果やアイメイクが映える顔になれる赤リップ

真っ赤な唇は、肌を白く見せる効果があるので、韓国アイドル風メイクをする際にはチョイスしたい色です。韓国アイドルやオルチャンの肌に近づくにはとにかく白くてうるおいがあることが重要ですが、赤色の口紅があれば美白効果は絶大です!赤い口紅と一概にいっても、さまざまな赤色があるので、店頭で試して見て自分の顔に合う色をみつけましょう。また、保湿効果がある口紅やSPF入りの口紅もあるので好みの1本をみつけてくださいね。

韓国スキンケア用品で地肌を美白に

韓国コスメは、日本人にも大人気でデパートや身近なお店でも手に入るようになりました。メイク道具だけでなく、スキンケア用品は、オルチャンのような美白を目指せるものも多くあるので、普段のスキンケアは美白効果のあるものを選んでみましょう。ファンデーションを厚塗りしなくてもOKな綺麗な肌を育みましょう。

韓国アイドル風のシースルー前髪

シースルー前髪は、韓国アイドルおなじみの前髪で目の上あたりまでの長さはあるもののすいているので重過ぎない写真のようなスタイルです。韓国オルチャン風メイクが仕上がったら、前髪もイメチェンしてみては?一重さんでもこのくらいの長さの前髪があればデカ目効果が期待できますし、アイメイクも映えやすくなります。

韓国アイドルやオルチャンの髪はヌケ感が大事

ふわふわっとした空気感のある髪の毛は、小顔効果の期待ができますし、オルチャンメイクが映える大人な髪型です。クラシックな洋服に合わせれば、韓国アイドルのオフの日の姿のようなおしゃれ感が出せます。大人なオルチャンを目指すならゆるふわヘアをイメージしてみましょう!一重さんは、アイメイクをしても印象がクールになりがちですが、ヘアスタイル次第で女性らしいやさしい印象も出せます。

シェービングを入れてメリハリのある韓国アイドル顔へ

鼻の付け根や目がしら、輪郭に沿ってシェーディングを入れることで、ナチュラルフェイスだけどメリハリのある引き締まった顔になれます。一重さんでもシェーディングを入れれば、立体感のある顔立ちになるのでオルチャンメイクにも付け加えてみてくださいね。

日本人は韓国アイメイクやオルチャンメイクが似合いやすい

日本人と韓国人の見た目は割と似ている部分が多いので、メイク次第で日本人でも韓国アイドルやオルチャンに近づくことができます。太めの平行眉や白い肌、涙袋メイクなど、オルチャンメイクのポイントを掴めば毎日のメイクも楽しめますね。

オルチャンメイク、韓国風アイメイクで一重さんもメイク映え!

一重さんでもアイシャドウやアイラインなどの入れ方を工夫したりすることで必ず一重を活かした美人メイクができますし、ぴったりのアイメイク方法なども見つかります。韓国には、一重美人さんがとても多いので、オルチャン達から美しくなるコツを惜しみなく学んでしまいましょう!

メイク次第で韓国アイドルのようなオルチャンになれる!

一日にして自分に似合う一重メイクやアイラインの入れ方、眉毛の描き方をみつけることは難しいので、日々、オルチャンに近づくためのメイクの研究を行いましょう!徐々に自分に似合うメイクや方法が見つかり、あなたもオルチャンになれすはずです!

オルチャンメイクについてもっと情報を知りたいアナタに!

オルチャンメイクのやり方!眉毛・アイシャドウ・アイラインなど!
オルチャンメイクのアイラインの引き方!一重・奥二重さん必見!
オルチャン顔にカラコンでなる!おすすめの色やサイズは?【人気】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ