マツエクの頻度!オフとリペアはどのくらいの周期でやる?

マツエクの頻度!オフとリペアはどのくらいの周期でやる?

都度の取り外しが不要で女性の目元を華やかにしてくれるマツエク。現代女性はそんなマツエクを行っている人も多いですが、マツエクは目のトラブルがニュースで流れた時もありましたよね。どれくらいの頻度で付け替えれば良いか分からない人にマツエクの頻度を重点的に解説します。

記事の目次

  1. 1.女子の味方!目元を華やかに魅せるマツエク
  2. 2.マツエクを付け足し!リペアする頻度
  3. 3.マツエクを付け替えする頻度
  4. 4.マツエクの持ちを良くするコツ
  5. 5.マツエクのメンテナンス頻度は定期的にしよう!

女子の味方!目元を華やかに魅せるマツエク

一昔前には考えられなかった新しい美容技術であるマツエクは、正式な呼び方をまつ毛エクステンションといい、近年女性の間で大流行しているものです。

マツエクは基本的に自分の生えている自まつ毛に対して一本の人工まつ毛を専用の接着剤を用いて装着する方法を取ります。

今やマツエクと言えばしていない人を探す方が大変なほど、世間に浸透し続けています。

今までのマツエクとは異なるより立体的に見える3Dマツエクというものも登場したため、世の中の女性たちは自分に合った好みのマツエクを日々試していることでしょう。

目元を華やかに魅せるマツエクはもちろんマツエクを専門とするサロンを始め、ネイルサロンなどの店舗と合同で施術している場所もあります。

そんなマツエクは目元の華やかさを狙えるだけはなく、毎日の面倒なメイク時間を削減することも可能です。

まつ毛はマスカラを塗ったり、つけまつ毛を装着したりと様々なメイク方法がありますが、マツエクと比較するとどれも面倒で朝の貴重な時間がメイクによって奪われてしまうばかりでなく、オフの手間もかかります。

しかし、マツエクという美容技術が発展した今、毎日を多忙に過ごす女性たちの目元を輝かせ、煩わしいメイクやオフから解放してくれています。


■参考記事:小さい目を大きくするには?マツエク以外の方法もチェック!

豊富なマツエクデザインでメイクが楽に!

メイク時間が削減されるマツエクは魅力的です。

施術料金は店舗などによって異なりますが、少々高めでもメイクの時間が削減され、しかもノーメイクでも目元の華やかさを失わないため、定期的に通っているという人も多いでしょう。

また、プロに頼まずセルフで行うというツワモノな女性もいるようです。セルフでマツエクが楽しめれば専門のサロンに足を運ばずともできますし、コストも大幅に抑えることができます。

ナチュラルなマツエクデザイン

こちらはとてもナチュラルなマツエクのデザインになります。髪色に合わせてブラウンカラーを使用し、控えめにカールをつけて優しい印象を作っています。

ボリュームたっぷりのマツエクデザイン

こちらはボリュームたっぷりのマツエクデザインです。1本あたりの太さもしっかりしていて長さもあり、とても華やかな目元になります。目を大きく見せることができるのが魅力です。

一方でトラブルも…

しかし、ご存じの人も多いと感じますが、マツエクは様々な問題が世間に知れ渡りました。

自まつ毛に装着した人工のまつ毛が眼球を傷つけてしまったり、充血したりとあまり良い情報がないのも事実です。

マツエクを装着するためには器用さはもちろんのこと、正確さや自まつ毛の生え方などどの毛に装着して良いのかの判断が必須です。

現在までマツエクの健康被害が多くなったため、厚生労働省は2008年にマツエクを装着する施術者は美容師免許を所持していることが義務付けされました。

誤った装着の仕方では時にトラブルに発展する恐れもあるため、今後マツエクをやろうとしている人は安心して任せられるプロの施術者に頼んだ方が良いでしょう。


■参考記事:目力をアップさせるには?コチラも参照!

目力が強い人の特徴!目力をアップさせるには? | Lovely[ラブリー]のイメージ
目力が強い人の特徴!目力をアップさせるには? | Lovely[ラブリー]
目力のある人になりたいと思ったことは誰しも一度はあるのではないでしょうか。 目力がないから自分なんてもうだめだ…。目力がないからモテない…。 しかし、目力がなくても落ち込無必要はありません! 目力は簡単なトレーニングによって鍛えることが出来るんです。

マツエクにも寿命が…高頻度で抜けるのはなぜ?

メイク映えも非常に良いマツエクですが、人によっては装着してからすぐに抜け落ちてしまうといった意見を口にする人もいます。

既にマツエクを楽しまれている人は施術してから時間が経っていない場合に抜けた際の毛に注目してみてください。

この時、人工のまつ毛の下に自マツエクがあるまま抜けた時はまつ毛の抜ける周期が原因と考えて良いでしょう。

存在感は非常に薄いまつ毛ですが、髪と同様のもので構成されているため、髪が自然に抜けるようにまつ毛にも抜ける周期があります。

しかし、髪は抜けてもどの部分から抜けたのか分かりにくいため、あまり周期的な問題は視野に入れませんが、まつ毛にも抜けるサイクルがあり、その周期は一本一本によって異なります。

自まつ毛一本ごとに異なる周期を持ちますが、まつ毛自体の生え変わり周期は早い人で30日、遅い人で100~150日だと言われています。

そのため、マツエクをせっかく装着しても次の日に自然と抜ける周期だったまつ毛に装着していけば痛みや異変なども感じず自然と抜け落ちていきます。

その結果、本来であれば自然と抜けるまつ毛があたかもマツエクをしたことによって抜けたのだと感じてしまうのです。

しかし、装着したばかりのマツエクがバラバラと抜けるのは別の原因が隠れている可能性があります。

たかがまつ毛だと言ってもマツエクを装着する時に使用する専用の接着剤は刺激の強いものもあるため、放っておくのはやめましょう。

マツエクを付け足し!リペアする頻度

マツエクに対して使う「リペア」とは、前回装着したマツエクを残したまま抜けて隙間が空いた部分を重点的に足していく施術方法です。

前回装着したマツエクに足すだけの内容となるため、かかる金銭的負担を抑えることができます。

マツエクを装着してしばらく経過すると真っ直ぐに伸びていたマツエクが別の方向を向いたりと見た目に美しくない姿になってしまいます。

次のページ

マツエクを付け替えする頻度

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely