マツエクのボリュームラッシュのメリットとデメリットは?【必見】

「マツエクのボリュームラッシュってなぁに?そんなにまつ毛にボリュームが出るの?」 「挑戦してみたいけどデメリットもあるんじゃないの?」 そんなみなさんの質問を一気に解決! 今回はマツエクのボリュームラッシュのメリットとデメリットを紹介します!

マツエクのボリュームラッシュのメリットとデメリットは?【必見】のイメージ

目次

  1. 最近耳にするボリュームラッシュ
  2. 通常のマツエク(シングルラッシュ)
  3. ボリュームラッシュとは
  4. ボリュームラッシュの本数の目安
  5. ボリュームラッシュのデザインは?
  6. ボリュームラッシュのメリット①ボリュームアップ
  7. ボリュームラッシュのメリット②マツエクより重さの負担が軽減
  8. ボリュームラッシュのメリット③マツエクより自然な仕上がり
  9. ボリュームラッシュはいいことだらけ?デメリットはあるの?
  10. ボリュームラッシュのデメリット①マツエクより時間が長い
  11. ボリュームラッシュのデメリット②マツエクよりも値段が高い
  12. ボリュームラッシュのデメリット③マツエクよりも技術が高度
  13. ボリュームラッシュはマツエクより取れやすいの?
  14. ボリュームラッシュのお手入れはマツエクと同じ?
  15. まとめ

最近耳にするボリュームラッシュ

みなさんこんにちは!
毎日楽しくメイクを楽しんでいますか?
近年マツエクでボリュームラッシュという言葉を耳にします。
サロンの広告でも見かけますね。

では通常のマツエクとどこが違うのでしょうか?
デザインの種類や本数、普通のマツエクと比べて持ちがいいのか悪いのか、取れやすいのではないか・・・などいろいろ気になりますね!

通常のマツエク(シングルラッシュ)

通常マツエクは、自分のまつ毛一本に対しエクステを一本つけていきます。
これをシングルラッシュといいます。
まつ毛につけるエクステの太さは0.1ミリから0.2ミリ程度の太さが標準です。
自分のまつ毛より太いので、「つけた感」があります。

ボリュームラッシュとは

ボリュームラッシュとは、自分のまつ毛一本に対し二本以上のエクステの束をつけ、それを扇状に広げてつけていくものです。
ボリュームラッシュの場合、まつ毛につけるエクステの太さは0.05ミリから0.07ミリという細いものです。
通常のマツエクより、かなり細いものを使っていることがわかりますね。
これを束にして、それを扇状につけていくので、マツエクよりボリュームが出ます。
また、マツエクより軽いので自分のまつ毛への負担が軽減されます。

■参考記事:3Dマツエクとは?コチラも参照!

3Dマツエクとは?メリット・デメリットは?【ボリュームラッシュ】

ボリュームラッシュの本数の目安

ボリュームラッシュはマツエクより細いエクステをつけていきます。
ボリュームラッシュ300本で、マツエク(0.15ミリ)100本ぐらいの仕上がりだと思ってください。
ボリュームラッシュは細いので自然な仕上がりになります。
マツエクのような「つけた感」が好きな人には向いていないかもしれません。

ボリュームラッシュのデザインは?

ボリュームラッシュにもマツエクと同じようにデザインがあります。
長さも短いものから長いものまであります。
基本マツエクと同じデザインなので、行きつけのサロンでしたらリクエストしやすいですね。
初めての人はサロンの人にきちんと自分の希望のデザインをお願いしましょう。
イメージ通りのデザインになるよう、最初に自分も納得がいくまでお話をしたほうがいいと思いますよ。
向こうはプロですから、ちゃんと伝えれば対応してくれますよ。

ボリュームラッシュのメリット①ボリュームアップ

では、ボリュームラッシュのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
自分のまつ毛一本に対し二本以上装着していくわけですから、当然通常のマツエクよりも本数が増えます。
もともと自分のまつ毛の本数が少ない人も、通常のマツエクだと二倍にしか増えませんでしたが、ボリュームラッシュだと本数を三倍以上にできるわけです。
今までマツエクをつけても本数が物足りなかった人には大きなメリットです。
また、エクステの一本一本が細いので、多く装着しても思ったほど着け心地がゴワゴワしません。
マツエクより自然な仕上がりになります。

ボリュームラッシュのメリット②マツエクより重さの負担が軽減

ボリュームラッシュの太さは通常のマツエクより細いものを使用します。
通常のマツエクより軽くなりますので自分のまつ毛にかかる重さの負担が軽減されます。
もちろん、きちんとしたボリュームラッシュの技術を持ったプロが行うサロンでの話です。
たいした技術を持っていないサロンでの施術は、かえって自分のまつ毛への負担が増えてしまうかもしれません。
安さとか、手軽さだけでサロンを選ばないようにしましょう。

ボリュームラッシュのメリット③マツエクより自然な仕上がり

ボリュームラッシュは一本一本が細いので、本数は多くても通常のマツエクに比べると自然な仕上がりになります。
柔らかい印象になりますので、ナチュラル派の方にはこちらをおすすめします。

ボリュームラッシュはいいことだらけ?デメリットはあるの?

ボリュームラッシュのメリットばかり聞くと、
「自分のまつ毛を何倍にもボリュームアップできるのなら、絶対ボリュームラッシュがいい!」
と思ってしまいますよね。
でもちょっと待ってください。デメリットもあるはずです。
マツエクより持ちがいいのか悪いのか、取れやすいのではないかとか、また本数も増えるだけお値段も気になりますね。
きちんと理解して、納得してから始めるようにしましょう!

ボリュームラッシュのデメリット①マツエクより時間が長い

ボリュームラッシュは、通常のマツエクよりも細いものを束にして、それを扇状にしてつけていきますので、どうしても通常のマツエクより時間がかかってしまいます。
時間がかかるということはきちんとした技術を持ったプロがていねいな施術をしているからです。
ボリュームラッシュは簡単に施術できるものではありません。
時間に余裕をもって予約を入れましょう。

ボリュームラッシュのデメリット②マツエクよりも値段が高い

ボリュームラッシュは、マツエクよりも値段が高いのがデメリットです。
ボリュームラッシュのエクステは、マツエクよりも細いものを一本のまつ毛に数本束にして、さらに扇状に広げてつけていくわけですから、技術的にも時間的にもどうしても値段が上がってしまいます。

■参考記事:マツエクの値段の相場って?コチラも参照!

マツエクの値段の相場は?平均するとどのくらいなの?

ボリュームラッシュのデメリット③マツエクよりも技術が高度

前にも述べましたが、ボリュームラッシュは通常のマツエクより細いエクステを束にして、それを扇状に広げてつけていきますので、きちんとした技術を持っているサロンで施術してもらわないとトラブルの原因になります。
安いサロンを探してボリュームラッシュをしてもらったらすぐ取れた・・・なんてことのないように、安心できるプロの技術者にお願いしましょう。

ボリュームラッシュはマツエクより取れやすいの?

「ボリュームラッシュは取れやすい」
これも都市伝説のようによく聞きます。
実際は普通のマツエクと持ちは変わりありません。

しかし、取れるときは束で取れてしまうので、通常のマツエクが取れたときよりすき間が空いたように見えてしまい、持ちが悪く取れやすいという印象を与えてしまいます。
あまりすき間が空くとサロンに行かなければならなくなります。

こまめなお手入れをしていないと何度もサロンに通うようになるので、「取れやすい」「持ちが悪い」というイメージがあるのでしょう。
これが取れやすいと誤解を生んでいるようです。
マツエクと同じように家できちんとお手入れをしておけば一ケ月弱は持ちます。

■参考記事:マツエクを受ける頻度って?コチラも参照!

マツエクの頻度!オフとリペアはどのくらいの周期でやる?

ボリュームラッシュのお手入れはマツエクと同じ?

基本ボリュームラッシュのお手入れはマツエクのお手入れと同じです。
お値段もそこそこかかるし、せっかくつけたボリュームラッシュを少しでもキレイに長持ちさせたいですよね。
ボリュームラッシュは一本抜けると束で落ちますので、一度でいっぱい抜けたショックも大きいです。
メイクを楽しんだ後は、お手入れもきちんとして、少しでも長くキレイな状態をキープさせましょう。
取れやすいと誤解されがちですが、お手入れさえきちんとしていれば長持ちしますよ。

メイク落としにオイルクレンジングは使わない。

マツエクと同じように、メイク落としにオイルクレンジングは使わないようにしましょう。
接着剤がオイルに弱いのでとれやすくなります。
オイルフリーのクレンジングを使用しましょう。
サロンで専用クレンジングを売っているところもあります。

モイスチャー クレンジングジェル 150ml / まつげエクステ用クレンジング / T001 / ラッシュドール
2,916円
楽天で詳細を見る

メイク落としのときこすらない。

マツエクと同じように、メイク落としのときに目をこすらないようにしましょう。
こすらずに浮いてくるクレンジングで、メイクが浮いてくるのを待ちましょう。

綿棒やコットンはボリュームラッシュに絡まないように。

アイメイクを落とすときに綿棒やコットンを使う人も多いと思います。
このコットンが細いエクステに絡んでしまうことがあります。
キレイにカールした毛が一本だけ違う方向にはねてしまったり、抜けてしまうこともあります。
同じようにタオルにもエクステが絡まってしまうことがあります。
水分をふき取るときのタオルに注意です!

洗顔後よく乾かして整える。

ボリュームラッシュは、一本のまつ毛に数本のエクステをつけ、それを扇状に広げています。
美しいデザインをキープするためにも洗顔後はしっかりと乾燥させましょう。
まず、冷風のドライヤーで下から風を当てます。

きちんと乾いたら、スクリューブラシで整えましょう。
そのままにしておくと、せっかく扇状に開いていたエクステのデザインがただの束になってしまいます。
美しく扇形のデザインに開いているのがボリュームラッシュの良さです。
毎日ひと手間。美しさキープのために続けてくださいね。

エクステンション専用 アイラッシュブラシVL
425円
楽天で詳細を見る

まとめ

いかがでしたでしょうか。
マツエクも女性にはありがたい味方です。
しかし、もともと自分のまつ毛の少ない人にはボリュームラッシュはありがたいですね。

こまめなお手入れも必要ですが、キレイになるために努力は必要です。
面倒くさがらずにお手入れしてくださいね。
メリットはもちろん、デメリットもよく理解してからサロンに予約を入れましょう。
サロンの人に相談して、納得してから始めましょう!

マツエクについてもっと情報を知りたいアナタに!

まつげパーマとマツエクはどっちがいいの?徹底解説!
マツエクが似合わない顔の特徴13選!
マツエクでアレルギー症状がでることも?そしたらどうする?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ