記事の目次
- 1.マツエクは女の子の夢を叶える魔法のメイク
- 2.マツエクの毛はなにでできてる?種類の違いを知っていますか?
- 3.マツエクの毛質の違い①:ミンク
- 4.マツエクの毛質の違い②:セーブル
- 5.マツエクの毛質の違い③:シルク
- 6.マツエクの種類×本数での効果比較!①:ミンク
- 7.マツエクの種類×本数での効果比較!②:セーブル
- 8.マツエクの種類×本数での効果比較!③:シルク
- 9.マツエクコレクションでデザインを見てみよう!
- 10.マツエクコレクション①:しっかりメイクでも馴染むセーブル
- 11.マツエクコレクション②:ナチュラルボリュームなミンク
- 12.マツエクコレクション③:フェザーミンクでふわっと♪
- 13.マツエクコレクション④:セーブルのCカールでぱっちり!
- 14.マツエクコレクション⑤:ギャルメイクではセーブルDカール!!
- 15.ミンク?セーブル?シルク?どれが1番いいの?
- 16.ミンク?セーブル?シルク?…どれが似合うのはその人次第!
マツエクは女の子の夢を叶える魔法のメイク
マツエクは、数年前までほとんど誰もやっていないものでした。
『エクステ』といえば、髪の毛につけるもの…というイメージではなかったですか?
しかし、今や見渡せば誰もがマツエクをしている時代!
あの頃、つけまつげで一生懸命メイクしていたときと違って、クレンジングなどに気を付ければ、常にまつ毛がばさっとある…そんな魔法のようなマツエクですが…。
マツエクの毛はなにでできてる?種類の違いを知っていますか?
マツエクに『種類』があることはご存知ですか?
マツエクをすでにしたことがある人も、詳しいことを知っている人はあまり多くないかもしれません。
多くの店舗ではマツエクの種類として、「シルク」「セーブル」「ミンク」といったものを使用すると思います。
毎回、その中で決まったものを頼んでいるかと思います。
では、その3つの違いとはなんなのでしょうか?
何でできているのでしょうか?
ミンク・セーブル・シルクの違いを、原材料や特徴などの違いを踏まえて紹介していきたいと思います。
もしかしたら、次から違う種類を使う気持ちになるかもしれませんよ♪
「ミンク」って…動物の毛皮でできてるの!?
「ミンク」という言葉は、マツエク用語ではなく、もともとミンクという動物がいるのですが…。
その名前がついている…ということは、マツエクのミンクの毛ってその動物の毛皮からできているの!?と驚いたり、引いてしまう人もいるいかもしれません。
毛皮でできているなんてコワイ…と思うかも?
でも、安心してください!
現在マツエクで使われているミンクエクステは、毛皮からは出来ていません♪
そもそも、毛皮から作ると、長さ・太さなどまばらになってしまいますよね。
わんちゃんや猫ちゃんなど、動物を飼っていると、毛皮(被毛)の太さ・長さがまちまちなことがわかるかと思います。
毛皮ということで、動物愛護の面からはもちろんですが、毛皮を使うことでバラバラになったマツエクは…つけてもなんだか変な感じになってしまいます。
そのため、ミンクの毛皮からマツエクが作られることは、もうめったにないようです。
毛皮のマツエクを見かけたら、逆に超レアなくらい!
すべてのエクステの毛は毛皮ではなく、ナイロン素材でできていますよ♪
毛皮からではないので、安心してくださいね☆
マツエクの毛質の違い①:ミンク
人気の高いミンクは、着けている方も多いと思われる種類です。
よく、「ミンクで100本」「ミンクで120本」のような風につけている人が多いのではないでしょうか?
ミンクという種類は、やわらかく、自まつ毛へのダメージが少ない種類です。
フィットしやすく、軽い着け心地のため、高級な種類だともいわれています。
ミンクのマツエクの主な特徴は?
ミンクのマツエクは、もともとの自分のまつ毛への密着質が高いので、先ほども言った通りフィット感があります。
そのため、近くで見ても違和感のない仕上がりになる種類ともいわれています。
フィット感というのは、着けている心地だけでなく、持ちが良くなる性質もあります。
あまり気になると触ってしまいますし、ポロポロ取れてくるとさらに気になって…という悪循環が、比較的ない種類となっています。
ミンクのマツエクの仕上がり方
ミンクのマツエクは、しっとり、マットな質感に仕上がります。
また、ボリュームがあってふんわりしているので、ふさふさまつ毛になります。
これにあこがれる人は多いですよね♪
しかし、イヤなボリュームさではなく、自然な光沢があります。
マスカラでの仕上がりに似ているので、『ボリュームタイプのマスカラを付けた感じ』というとわかりやすいと思います。
もちろん、マツエクなのでダマにならないので、まったくその様ではないのですが、メイクをすると引き立つという毛質の特徴があります。