マツエクのグルーの人気おすすめランキング!【必見】

マツエクのグルーは、どのようなものが人気なのでしょうか?マツエクのグルーについての基礎知識があれば、アイメイクの方法を改善することができます。いつもサロンスタッフさんにお任せしている人は必見です。自分の目元を守るためにも、マツエクグルーについて学びましょう。

マツエクのグルーの人気おすすめランキング!【必見】のイメージ

目次

  1. マツエクグルーは、低刺激なモノがおすすめ!
  2. マツエクグルー人気ランキング(1)マスターピース医療用グレード
  3. マツエクグルー人気ランキング(2)マスターピースノンカーボン
  4. マツエクグルー人気ランキング(3)マスターピース無刺激グレード
  5. 低刺激マツエクグルーは『オルロWEB SHOP』へ!
  6. マツエクグルーは、サロン独自のものが多い
  7. パッチテストをしてくれるサロンを選ぼう
  8. マツエクのグルーは、市販で買ってはいけない!?
  9. マツエクのグルーを無資格者が使うのは、違法行為です!
  10. マツエクグルーの「国産」の文字にだまされないで!
  11. マツエクグルーのアレルギー症状を見極めよう
  12. マツエクグルーのアレルギー症状(1)眼がしみる
  13. マツエクグルーのアレルギー症状(2)眼のかゆみ・目やに
  14. まとめ:マツエクのグルーは細心の注意を払って使おう

マツエクグルーは、低刺激なモノがおすすめ!

マツエクのグルーは、まつ毛エクステンションをくっつける接着剤です。まぶたに直接触れるものですから、できるかぎり低刺激で安心な製品を選びたいですね。

このページでは、グルーが乾く際の刺激をおさえた商品を、人気順にランキングでご紹介します。市販のグルーが低刺激か否かは、グルーの主成分によって判断されます。名前さえ知っておけば、マツエクをするときの判断材料になります。

自分の目元の安全を守るためにも、人気のマツエクグルーについて知識を深めましょう。

マツエクグルー人気ランキング(1)マスターピース医療用グレード

低刺激で速乾性の市販グルーとして、人気ナンバー1の商品が「マスターピース」です。コチラの商品の主成分は「ブチルシアノアクリレート」と呼ばれます。医療現場や歯科の治療にも使用される、極めて安全・安心な低刺激成分です。

「国産マスターピースグルー」の持続性は1.5~2ヶ月ほど。マツエクの施術方法や、施術後のケアによって長持ちさせることができます。
グルーが乾く速度は、驚きの5~7秒。付けたそばから瞬間的に乾いて行きます。乾くときも低刺激で、目に負担を与えません。
「国産マスターピースグルー」には、5mlと2mlの2種類があります。

マツエクグルー人気ランキング(2)マスターピースノンカーボン

こちらは、上記のマスターピースグルーからカーボンなどの余計なものを取り除いた商品です。持続性を高め、乾く速度も一段と速いものになっています。
ただし、使いこなすには施術者の高い技術が求められます。というわけで、人気ランキングはの順位2位になります。

主成分は同じく、目にしみることの少ないブチルシアノアクリレート。今現在市販されているものは、内容量が2mlの商品のみです。
グルーは4~6秒で乾き、低刺激で持続性もあります。高いクオリティを求めるマツエク上級者におすすめの商品です。

マツエクグルー人気ランキング(3)マスターピース無刺激グレード

同じマスターピースのグルーですが、こちらは「無」刺激という脅威の性質を持っています。
主成分はエトキシエチルシアノアクリレート。超低刺激なグルー成分で、施術前後に眼がしみることはほぼ無いでしょう。ただし、持続性や乾く速度は医療用のものに比べ劣っています。そのため、練習用や下まつ毛のマツエクに使用することをおすすめします。

グルーが乾く速度は8~10秒。
持続性は、3週間~1ヶ月ほどです。今現在、内容量は2mlのものしかありません。

低刺激マツエクグルーは『オルロWEB SHOP』へ!

以上、ご紹介した3つのグルーは『オルロWEB SHOP』で購入することができます。
万一、グルーでアレルギー症状が出たり、実際の使用間がイマイチだったりすることもあるでしょう。そのときも、オルロWEB SHOPならすべての商品に30日間の返金保証がついているので安心です。

低刺激グルーを手軽に体感するには、このショップをまず第一候補に考えることをおすすめします。

マツエクグルーは、サロン独自のものが多い

マツエクを行うサロンで使われるグルーは、その店独自の商品であることがほとんどのようです。サイトで調べても、グルーの成分を公開しているサロンは滅多にありません。
しかし、良心的なサロンなら、マツエクを行う前にグルーのパッチテストをしてくれます。
方法は、両目に2~3本ずつのマツエクをし、2日間そのままで様子を見るというものです。

パッチテストをしてくれるサロンを選ぼう

どれほど安全性の高い低刺激なマツエクでも、アレルギー被害を0にすることはできません。パッチテストをしてくれる美容院なら、マツエクの危険性やアレルギーの理解がある証拠です。マツエクやアイメイクの施術は、そういった良心的な美容院を探して行うことをおすすめします。

マツエクのグルーは、市販で買ってはいけない!?

ドラッグストアや通信販売など、身近な雑貨屋さんでマツエクのグルー剤を見たことがある人も多いでしょう。はたして、専門的知識が必要なマツエクのグルー剤を、一般人であるわたしたちが買ってよいのでしょうか?

最近は、粗悪なマツエクでのトラブルが多発しています。美容師資格をもっている施術者の手でも時にアイメイクの失敗はあるのですから、何の知識も無いわたしたち一般人がマツエク用品に手を出していいはずがありません。

特にマツエクのグルー剤の選択を間違えば、目元がかぶれたり腫れたりして、アナタの顔に大きな傷が付いてしまうこともあります。
グルー剤は、まつ毛のエクステンションを留める接着剤です。万一、目の中にグルーが入ってしまえば、当然目は炎症を起こしてしまうのです。

■参考記事:マツエクなしでも魅力ある目に!コチラもチェック♪

オルチャンメイクのやり方!眉毛・アイシャドウ・アイラインなど!
丸目メイクのやり方解説!まんまるおめめで可愛くなろう!

マツエクのグルーを無資格者が使うのは、違法行為です!

ドラッグストアや通信販売で売られている「セルフキット」には、当然グルー剤も含まれます。マツエクの材料がすべてそろっているから、自分でもできそうな気がしますが、それは大きな間違いです。

そもそもマツエクは、美容師の資格をもった人のみが行える施術です。マツエクやグルーについても何の知識も無い人が、セルフでのマツエクを行うのは立派な違法行為なのです。

マツエクは、アイメイクをするにふさわしい「美容所」の登録を受けた場所で、美容師の資格を持つ人が行います。「おすすめ商品として市販されていたから」という理由でセルフのマツエクのグルー剤を使っても、言い訳にはなりません。違法行為であることをきちんと理解して、市販のマツエクグルー剤には手を出さないようにしましょう。

マツエクグルーの「国産」の文字にだまされないで!

市販で売られているマツエクキットには、「国産で安心だからおすすめ」などという文句で宣伝されている場合があります。まるで、アレルギーが起こりにくく、目にしみることが少ない製品のように思われますが、実態はまるで違います。

そもそもマツエクのグルーは、国産であれば絶対に安全であるとは限りません。なぜなら、グルーに含まれる成分自体は、国産も何も関係ないからです。どれほど清潔な国内の工場でつくられたグルーであっても、使用者にアレルギーを起こすことがないとは言い切れないのです。

正式に美容所として登録されているサロンでも、時にマツエクやアイメイクによるアレルギーの被害が報告されます。市販のマツエクグルーが低刺激だとしても、100%安全だとは思えませんよね。

マツエクグルーのアレルギー症状を見極めよう

万一、マツエクグルーによるアレルギーが疑われる場合は、ただちに眼科を受診しましょう。
たとえ皮膚が丈夫な人であっても、カゼで免疫力が下がったり、肌質が変わったりすれば、ある日突然アレルギーになることもあるのです。

寝不足や生理前後など、体調が悪いときにマツエクの施術をするのは、本来であればおすすめできません。ホルモンバランスの乱れや、体の抵抗力が落ちているときには、アイメイクのサロンに行くことは控えましょう。

以下に、マツエクグルーによって起こるアレルギー症状の種類を解説します。

マツエクグルーのアレルギー症状(1)眼がしみる

マツエクのグルー剤をつけているときや、施術が終わったあとに、眼がしみるように感じることがあります。眼に痛みがあったり異物感があったりすると、不安に感じますよね。

しかし、眼がしみるような痛みや違和感は、グルーが乾ききっていないときに起こる「揮発」、つまり水分の蒸発が原因と考えられています。つまり、アレルギー反応ではない場合がほとんどなのです。

眼がしみる程度にもよりますが、なんとなくの違和感程度であれば、眼科を受診するほどではないでしょう。
グルーが乾ききるまでには、最低でも24時間かかります。マツエクのグルー剤をつけてから5時間ほどは、眼を濡らしたりこすったりすることは厳禁です。その時間を過ぎても眼がしみるようなことがあれば、アレルギーや他の症状の疑いがあるので、医師の診断をあおぎましょう。

マツエクグルーのアレルギー症状(2)眼のかゆみ・目やに

マツエクグルーによるアレルギー症状の場合は、瞼がカサついたり、赤く腫れ上がってしまうこともあります。すると、眼全体がかゆくなったり、目やにが目立ったりする場合があるのです。
そんなときは、直ちにマツエク施術をしたサロンに連絡をとって、グルー剤の成分を確認し、その後に眼科へ受診しましょう。

ただし、マツエクをした後に現れる眼のかゆみや目やには、アレルギー以外の原因も考えられるので、注意が必要です。

まず疑われるのは「花粉症」です。マツエクグルーのアレルギー症状と同じく、花粉症も突然発症します。特に、マツエクはまつ毛を長くする施術なので、花粉を余計にキャッチしてしまう欠点があります。発症が心配なら、花粉症の時期にマツエクをするのは控えたほうがいいかもしれません。

また、眼のかゆみの原因には「クレンジング不足」も考えられます。アイメイクの汚れが落ちていない目元に汚れが溜まり、雑菌によってかゆみが発生するのです。
アイメイクは、毎日きちんと落とすのが鉄則です。目元専用のクレンジング剤を使うのは基本中の基本なので、覚えておきましょう。

まとめ:マツエクのグルーは細心の注意を払って使おう

ここまで、人気のマツエクグルーについてのご紹介をしましたが、いかがでしたか?
マツエクのグルーは、どれほど低刺激なものを使っても、時にアレルギー症状を引き起こします。パッチテストをすることはもちろん大切ですが、万が一、マツエク施術後の眼にトラブルがあった場合は、速やかに眼科を受診しましょう。

大切な自分の目元を守るためには、危機管理が必要です。アイメイクには細心の注意を払って、正しい知識を元にマツエクを行うようにしましょう。

もっと「マツエク」についての情報が知りたいアナタへ!

マツエクが似合わない顔の特徴13選!
マツエクの頻度!オフとリペアはどのくらいの周期でやる?
カラーマツエクのデザインのおすすめは?人気色はどれ?
マツエクの長さのおすすめは?人気のデザインはこれ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ