マツエクしてる時のメイク方法!アイメイクはどこまでやっていいの?

マツエクをしている時って、メイクはどういう風にするのが正解なのでしょうか。ばっちりアイメイクをしてもいいものなのでしょうか。今回はマツエクをしている時のメイク方法について順番ややり方、注意点をまとめてみました。メイク落としの注意点もあるので参考にしてください。

マツエクしてる時のメイク方法!アイメイクはどこまでやっていいの?のイメージ

目次

  1. マツエクしてる時のメイク方法!マツエクとは
  2. マツエクしてる時のメイク方法!アイライナーは変える?
  3. マツエクしてる時のメイク方法!おすすめのアイライナーのタイプ
  4. マツエクしてる時のメイク方法!アイライナーの引き方
  5. マツエクメイクにすすめのアイライナー◎Kiss Me FERME
  6. マツエクメイクにすすめのアイライナー◎MAYBELLINE
  7. マツエクメイクにすすめのアイライナー◎AVANCÉ
  8. マツエクしてる時のメイク方法!アイシャドウの塗り方
  9. マツエクしてる時のメイク方法!マスカラは?
  10. マツエクしてる時のメイク方法!ビューラーは?
  11. マツエクしてる時のメイク方法!アイメイクの順番
  12. マツエクしてる時のメイク方法!注意点
  13. マツエクしてる時のメイク方法!クレンジング剤の選び方
  14. マツエクしてる時のメイク方法!洗顔方法
  15. マツエクしてる時のメイク方法!洗顔後のケア方法
  16. マツエクメイクにすすめのクレンジング◎reparte
  17. マツエクメイクにすすめのクレンジング◎DECENCIA
  18. マツエクメイクにすすめのクレンジング◎アレトコレ
  19. マツエクを長持ちさせる方法
  20. マツエクしてる時のメイク方法!まとめ

マツエクしてる時のメイク方法!マツエクとは

メイクの短縮ができると、マツエクを始める人も多くなりました。
マツエクをしてる時のメイク方法をまとめていく前に、マツエクについて簡単に説明させていただきます。
マツエクとは自分のまつげに人工のまつげをくっつけてボリュームを出したものです。

まぶたにくっつけるのではなく、自分のまつげにグルーという専用の接着剤をつけて、まつげにくっついているというのがポイントです。
まぶたにくっつけるわけではないので痛みもなく、ふさふさでナチュラルなまつげになることができます。
マスカラなどのアイメイクをしっかりとする必要がなく、ナチュラルメイクであればアイメイクすらしなくてもよくなると、人気の施術です。
しかしマツエクの施術当日にはアイメイクはしないほうがいいと言われているので、施術当日はアイメイクをするのは控えたほうが良さそうです。
アイメイクだけでなく、施術の当日だけは、他の部分のメイクもしないほうが良さそうです。

マツエクしてる時のメイク方法!アイライナーは変える?

マツエクの施術当日は、アイメイクをはじめ、他のメイクもしないほうが良さそうですが、24時間以降であれば、メイクをしても大丈夫です。
マツエクの施術当日以外でも、できるかぎりアイメイクはしないほうがいいと言われていますが、アイメイクをするかしないかで、顔のイメージが大きく変わってしまうので、できればアイメイクはしておきたいですよね。
マツエクの施術当日以外でも、アイライナーを使う方法には注意が必要になります。

アイライナーを使う方法で注意をしなくてはいけない点は2つです。
1つはアイライナーの選び方で、もう1つはアイライナーを使う方法です。
アイライナーを選ぶ時には、オイル系のクレンジング剤でしか落ちないアイライナーを選ばないようにすることが大切です。
マツエクの説明でもふれましたが、マツエクとはグルーという接着剤で人工まつげが自分のまつげにくっついている状態です。
オイル系のクレンジング剤や、オイル成分の化粧品がマツエクについてしまうと、マツエクは取れてしまうことがあります。
マツエクの施術当日は特にオイルや水に弱くなっているので、メイクをする時には十分な注意が必要です。

マツエクは、ひっぱることに関してはある程度強くくっつけられています。
しかし目をこすったりすることでおこる摩擦には、弱いという性質があります。
目をこすることでマツエクの方向がバラバラになってしまったり、ポロポロととれてしまうことがあるようです。
そんな刺激を与えないように、アイライナーを使う必要があります。

■参考記事:マツエク当日、お風呂に入っても大丈夫?

マツエク当日にお風呂に入れる?入り方と注意事項まとめ!

マツエクしてる時のメイク方法!おすすめのアイライナーのタイプ

アイラインをひくアイライナーには、ペンシルタイプ、リキッドタイプ、ジェルタイプと、大きく3つのタイプに分けることができます。
それぞれにメリットデメリットもあると思いますが、マツエクをしている時のメイクにおすすめなのは、リキッドタイプのアイライナーです。

リキッドタイプのアイライナーは、筆ペンのようになっているアイライナーになります。
もともとはシャープでナチュラルな目元にしたいという人におすすめのアイラインのアイメイク用品です。
細かくナチュラルな表現ができるアイライナーですが、筆ペンのような筆先なので、アイメイク初心者にはまっすぐナチュラルなアイラインを入れるのが難しいというデメリットもあります。

アイライナーを使う方法は、まぶたの際に引いていくという使い方です。
ペンシルタイプのアイライナーを使う方法だと、マツエクをこすってしまうことになります。
ジェルタイプのアイライナーを使う方法だと、ジェルが自分のまつげとマツエクの間に入ってしまうので、クレンジングで落とす時に大変手間がかかってしまいます。

消去法のようになってしまいますが、アイメイクをする時にはリキッドタイプのアイライナーが一番マツエクをしている時のメイク方法に向いていることになります。
しかもリキッドタイプのアイライナーには、お湯で落とせるタイプのアイライナーもあります。
クレンジングも楽にできていいですよね。
リキッドタイプのアイライナーでもナチュラルなアイメイクができるように、頑張って練習をしてください。

マツエクしてる時のメイク方法!アイライナーの引き方

マツエクをしている時のアイライナーの引き方にはポイントがあります。
マツエクの施術当日には、決してアイライナーは引いてはいけませんが、24時間以降であれば、アイライナーをひくことは問題ありません。
マツエクをする前に、つけまつげをしてまつげのボリュームをアップさせる方法をとっていた人は、アイライナーを引いてからつけまつげをつけていたと思います。
ですからマツエクをした時には、どうやってアイライナーでアイラインを引いたらいいのか悩む人もいるかもしれませんね。

マツエクしている時のアイラインのナチュラルな引き方は、まぶたの下からまつげとまつげのすき間を埋めるようにひいていくのがポイントです。
アイラインを一本の線を引くというよりは、点を打っていく、点線を書いていくというような方法です。
まつげのすき間を埋めるイメージでアイラインを引くと、アイライナーの先がまつげに引っかかったり、マツエクが絡んでしまったりすることがありません。
マツエクを長持ちさせるためにも、マツエクに負担をかけずにアイメイクをすすめていきたいですよね。
まつげのすき間を埋めるようにアイラインをひくと、ナチュラルでぱっちりとした目元にすることができます。

マツエクメイクにすすめのアイライナー◎Kiss Me FERME

Kiss Me FERME(キスミーフェルム)のフェルムスムースフィットアイライナーはマツエクしている時のアイメイクにおすすめのアイライナーです。
なんといっても、お湯で簡単にクレンジングできるというのがポイントです。
極細のラインのアイラインをひくこともできるので、ナチュラルなメイクにした人にも良さそうです。

ブランド:Kiss Me FERME
商品名:フェルムスムースフィットアイライナー
容 量:0.4ml
価 格:972円

マツエクメイクにすすめのアイライナー◎MAYBELLINE

リキッドアイライナーといえば、MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)のハイパーシャープ ライナーです。
カラーバリエーションは全7色。
ナチュラルなものから個性的なものまで、豊富なカラーなのも人気の一つです。
描きやすさもにじみにくさも兼ね備えた人気の商品だそうです。

ブランド:MAYBELLINE NEW YORK
商品名:ハイパーシャープ ライナー
価 格:1,296円

マツエクメイクにすすめのアイライナー◎AVANCÉ

AVANCÉ(アヴァンセ)のアイメイク商品も、ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナーも人気のアイライナーです。
少し太めのペンなので、アイメイク初心者の人にもおすすめのアイライナーです。
マツエクの施術当日はおすすめしませんが、マツエクをしたばかりであれば、太目のアイライナーのほうが使いやすいかもしれませんね。

ブランド:AVANCÉ
商品名:ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー
価 格:1,296円

マツエクしてる時のメイク方法!アイシャドウの塗り方

マツエクでふっさふさでナチュラルなまつげを手に入れたら、もっと華やかにしたいですよね。
マツエクをしている時でも、アイシャドウをつけることは問題ありません。
マツエク施術の当日だけは、アイシャドウはつけないようにしましょう。
アイシャドウは、どんな色のものを塗っても問題ありません。
ガーリーなピンク色や、クールなイメージのブルー系、大人な雰囲気のベージュなども素敵ですね。

パール入りのアイシャドウも、マツエクをしている時のアイメイクに使用することができます。
ただし、アイシャドウを塗る時にはマツエクにアイシャドウのパウダーが付かないようにだけ注意をしてください。
パウダーがついてしまうと、マツエクを長持ちさせることができない可能性があります。
またクレンジングで楽に落とせるアイシャドウを選ぶことも、アイシャドウを塗る時には大切になってきます。

マツエクしてる時のメイク方法!マスカラは?

マツエクしている時のメイクの方法で、マスカラはマツエクの施術当日以外でも、基本的には使いません。
アイメイクでマスカラをつけなくてもいいように、ナチュラルなまつげになるようにマツエクをしているので、マスカラをアイメイクに使う必要はなくなります。
しかしマツエクの施術をしてから日にちが経過すると、徐々にマツエクが落ちてしまって、まつげのボリュームが無くなってくることがあります。
あまりにもまつげのボリュームが無くなってしまったときには、アイメイクをナチュラルにするためにもマスカラを使う場合があります。

マスカラをアイメイクに使わなくてはいけなくなったら、ウォータープルーフのマスカラは使わないようにすることです。
ウォータープルーフのマスカラをつけてしまうと、オイルタイプのクレンジングでの落とし方になってしまいます。
オイルタイプのクレンジングは、マツエクに使っている接着剤を溶かしてしまうことがあります。
マツエクをさらにボロボロにしてしまい、ナチュラルなアイメイクができなくなっていってしまいます。
どうしてもマスカラを使わなくてはいけない場合は、お湯で落ちるタイプのマスカラを使うようにしたほうが良さそうです。

■参考記事:マツエクとまつげパーマ、どちらが合っている?

まつげパーマとマツエクはどっちがいいの?徹底解説!

マツエクしてる時のメイク方法!ビューラーは?

マツエクしている時のアイメイクの方法で、ビューラーを使いたい時には、ホットビューラーを使うようにしましょう。
せっかくナチュラルなカールのマツエクをしているのに、ビューラーを使ってしまうと、不自然に折れてしまうことがあります。
マツエクのまつげは人工のまつげなので、変に力を加えてしまうと不自然な折れ方をしてしまいます。

マツエクのまつげをもう少しカールさせたい、ナチュラルなカールにしたいという場合は、ホットビューラーでカールさせてください。
コームタイプのホットビューラーを使うのがおすすめです。
目尻の部分だけ、など部分的にホットビューラーを使う方法がベストでしょう。

マツエクしてる時のメイク方法!アイメイクの順番

マツエクをしている時のメイク方法の順番を確認しておきましょう。
まずは、ベースメイクを終わらせます。
次に、アイメイクをしていきます。
アイシャドウ、アイラインの順番で、アイメイクをします。
もし必要であれば、ホットビューラーを使って、マツエクをカールさせましょう。
マツエクが少なくなってきたら、最後にマスカラをつけます。

マツエクには、アイラインに使うアイライナーやアイシャドウが付かないように注意をしながらメイクをしましょう。
アイメイクだけではなく、全てのメイク用品の落とし方にも注意が必要です。
できる限り、お湯やノンオイルクレンジングで落とせる化粧品を選ぶようにしましょう。
また、マツエク施術の当日はメイクをしないようにしましょう。

マツエクしてる時のメイク方法!注意点

マツエクをしている時のメイクでの注意点は、アイメイクはマツエクをしていないときよりも丁寧にやることです。
メイク時間の短縮には変わりありませんが、マツエクを雑に扱ってしまうと、すぐにマツエクがダメになってしまいます。
ナチュラルなまつげをキープするためにも、丁寧なアイメイクを心掛けるようにしてください。

またメイクの落とし方には、もっと注意が必要です。
水やオイル、摩擦にも弱いマツエクです。
その全ての要素が含まれるメイクの落とし方には、細心の注意を払う必要があります。

マツエクしてる時のメイク方法!クレンジング剤の選び方

メイクの落とし方は、クレンジングになりますが、そのクレンジング剤を選ぶ時にも注意が必要です。
メイクの落とし方には、クリームタイプで落とす落とし方、オイルタイプで落とす落とし方、オイルとローションの混合タイプで落とす落とし方など、様々なメイクの落とし方があります。
しかしどの落とし方も、マツエクをしている時のメイクの落とし方には向いていません。
マツエクをしている時のメイクの落とし方は、オイルフリーと呼ばれるクレンジング剤を使ってメイクを落とします。

オイルフリーのクレンジング剤には、全くオイルが入っていないという意味です。
オイルフリー以外にも、アルコールフリーや添加物フリーなんて言葉も良く聞きますよね。
この時に使われるフリーも同じ意味で使われます。
ブランドやメーカーによってはオイルフリーではなく、ノンオイルという言葉が使われることがあります。
どちらにしてもオイルは使われていないので、マツエクをしている時のメイクの落とし方にぴったりのクレンジング剤だということになります。

クレンジング剤以外にも、化粧品にはオイルが使われている場合があります。
マツエクをしている時のメイクには、できるかぎりオイルの使われていないオイルフリーやノンオイルの化粧品をあわせて使うようにしましょう。
化粧品の場合、シリコンオイルというオイルが少量使われているものもあるようです。
少量でも気になる人は、配合されていないものを探してみるといいかもしれませんね。

マツエクしてる時のメイク方法!洗顔方法

マツエクの施術をした当日は、水に濡れてしまうとマツエクが取れてしまうことがあります。
マツエクの施術当日は、洗顔をしなくてもいいように、メイクもしないほうが良さそうです。
マツエクをつけたばかりの時には、うっかり触ってしまうこともあると思いますが、こすったりするとマツエクが取れやすくなってしまうため、メイクの落とし方にも十分な注意が必要になります。
ここでは、マツエクをしている時のアイラインなどのメイクの落とし方についてまとめていきます。

まぶたのアイメイクを落とす

まぶたをこすらないように、オイルフリーのクレンジング剤をコットンに浸してアイメイクを落としていきます。
まぶたを閉じて、縦にスライドするようにコットンでふきとるとキレイに落ちていきます。
顔全体のメイクも、まぶたと同じように、コットンで落としておけるとベストです。

アイラインは綿棒を使って落とす

アイラインも同じく、オイルフリーのクレンジング剤を使って落としていきますが、綿棒やガーゼなどで落とすとよさそうです。
綿棒は細かいところまでアイラインを落とすことができますが、稀にマツエクが綿棒に絡んでしまうことがあります。
充分に注意をしながらアイラインを落とすようにしてください。

ダブル洗顔で落とす

マツエクをつけている時のメイクの落とし方で、ダブル洗顔は大切です。
ダブル洗顔の必要がないとうたっているクレンジング剤を使っている場合でも、洗顔はしっかりとしたほうがお肌のためにも良いようです。
オイルフリーのクレンジング剤でクレンジングをした後は、洗顔フォームを使って、優しく洗顔をするようにしましょう。

メイクを落とした後はしっかりとふきとる

ダブル洗顔をして安心してマツエクが濡れっぱなしに、なんてことにならないように気をつけてください。
マツエクは水にも弱いものです。
タオルやガーゼで水分を拭き取った後、ドライヤーの冷風を使って軽く乾かすようにしましょう。

マツエクしてる時のメイク方法!洗顔後のケア方法

マツエクをしている時のメイクを落としたら、落とした後のケアもとても大切です。
まずは、マツエクをドライヤーで乾かすことです。
マツエクに使われているグルーという接着剤は、水に濡れると接着力が弱まってしまいます。
施術当日のメイクや洗顔をしてはいけないのは、このグルーがしっかりと固まっていないからです。
施術当日でなくても、水に濡れることで、接着力は弱くなってしまいます。
そのためマツエクが水で塗れてしまった時には、しっかりと水分をとって、ドライヤーの冷風で乾かしてあげる必要があります。

ドライヤーで乾かしたら、マツエクをまつげ用のコーム(クシ)やまつげ用のブラシで整えてあげましょう。
洗顔をした後は、マツエクの方向がバラバラになってしまっていることがあります。
自分のまつげではなく、人工のまつげなので、整えるというお手入れをしてあげる必要があるのです。
まつげ用のコームやブラシでキレイに整えてあげましょう。

マツエクのケアには、まつげ美容液やマツエク用のコーティング剤を使うこともおすすめです。
必ずしなくてはいけないケアではありませんが、まつげ美容液やマツエク用のコーティング剤を使うことで、マツエクをより長くキープすることができるそうです。

マツエクメイクにすすめのクレンジング◎reparte

無添加のオイルフリークレンジングで人気のreparte(レパルテ)のクレンジングです。
マツエクのサロンでも使われている、マツエクメイクをしている人におすすめのクレンジング剤です。
クレンジング力もありますが、含まれている美容成分も贅沢です。

ブランド:reparte
商品名:美容液クレンジングジェル
容 量:100g
価 格:1,080円

マツエクメイクにすすめのクレンジング◎DECENCIA

敏感肌用の化粧品でも有名なDECENCIA(ディセンシア)のスキンアップ リキッドクレンズです。
リキッドタイプのクレンジングですが、するりとメイクが落とせるようです。
保湿やエイジングケアにもおすすめのリキッドです。

ブランド:DECENCIA
商品名:スキンアップ リキッドクレンズ
容 量:120ml
価 格:2,700円

マツエクメイクにすすめのクレンジング◎アレトコレ

メイク浮きがはやくて、洗顔が楽にできると人気なのが株式会社アレトコレのビオンセマジックマイルドクレンジングです。
お肌に優しいオイルフリーで、美容成分もたっぷりと配合されているようです。

ブランド:株式会社アレトコレ
商品名:ビオンセマジックマイルドクレンジング
容 量:200ml
価 格:1,944円

マツエクを長持ちさせる方法

マツエクをせっかく付けたら、少しでも長持ちさせたいですよね。
アイライナーなどを使ったアイメイクを楽しみながらできる、マツエクを長持ちさせるポイントを2つご紹介します。
まずは、摩擦に気をつけることです。
マツエクは、こすったりするとぽろぽろと落ちてしまうことがあります。
起きている間は気をつけていられますが、寝ているときは、目がかゆい時には無意識に目をこすってしまうことがありますよね。
そんなことが無いように、十分に気をつけてください。

もうひとつの方法は、まつげ美容液を利用することです。
マツエクは自分のまつげにくっついている状態です。
その自分のまつげが弱くなってしまったり、まつげが細くなってしまうと、せっかくマツエクでボリュームを出しても、ナチュラルにはなりません。
自分のまつげを健康に維持することも、マツエクを長持ちさせる方法になります。

マツエクしてる時のメイク方法!まとめ

今回はマツエクをいている時のメイク方法についてまとめてみました。
マツエクをしている時は、やっぱりアイメイクが重要で、注意が必要なポイントでしたね。
ナチュラルなまつげをキープするためにも、しっかりと気をつけてメイクやメイク落としをするようにしてください。

もっとマツエクについて知りたい方はこちら

まつげエクステ(マツエク)を長持ちさせる方法17選!
マツエク中のアイラインの引き方と化粧の仕方!これでバッチリ!
マツエクのお手入れ方法!長持ちさせるためのポイントは?
マツエクのミンク・セーブル・シルクの違いは?毛質を比較!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ