マツエク後のメイク方法って?負担の少ないメイク方法とケアの仕方!

マツエク後のメイク方法って?負担の少ないメイク方法とケアの仕方!

マツエクをしている時はメイクはどういう風にするのが正解なのか、ばっちりアイメイクをしてもいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。
今回はマツエクをしている時のメイク方法について順番や方法、注意点を詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.マツエクをしてからの注意点や避けるべき点
  2. 2.マツエク後のメイク方法!
  3. 3.マツエク後の洗顔、ケア方法!
  4. 4.洗顔後のケア方法
  5. 5.まとめ:マツエク後のメイクも取り入れて、いつでもキレイな自分でいよう!

マツエクをしてからの注意点や避けるべき点

そもそもマツエクとはどういった構造で出来ているのでしょうか?

マツエクとは自分のまつげに人工のまつげをくっつけてボリュームを出したものです。
まぶたにくっつけるのではなく、自分のまつげにグルーという専用の接着剤をつけて、まつげにくっついているというのがポイントです。
まぶたにくっつけるわけではないので痛みもなく、ふさふさでナチュラルなまつげにすることができます。

一般的には3週間ほど持ち、マツエクしたばかりの仕上がりが残るのは2週間程度とされています。キレイなマツエクを保つためには定期的な施術が必要になってきます。

注意点についても確認していきましょう。

オイル系のクレンジングなどは控える

オイル系のクレンジング剤や、オイル成分の化粧品がマツエクについてしまうと、接着剤が溶けてしまい、マツエクが取れてしまうことがあります。

オイル系のクレンジングなどは控えて、オイルフリーか、ミルク系やジェル系のものを選ぶようにしましょう。

摩擦に弱い

接着剤で着けているものなので、目をこすったりすると接着剤の粘着力が弱まって取れてしまう可能性があります。
普段からゴシゴシ洗う癖がある方や、花粉などで目がかゆくて目を擦ってしまうような方は要注意です。

マツエク後のメイク方法!

ここからマツエクをしてからのメイク方法をご紹介します。
普段しているメイクとは違うところもあるので、要チェックです。

①アイシャドウ

マツエクでふさふさでナチュラルなまつげを手に入れたら、もっと華やかにしたいですよね。
マツエクをしている時でも、アイシャドウをつけることは問題ありません。

マツエクメイクのコツとして、アイシャドウベースを塗る方法があります。
アイシャドウが粉飛びをすると、存在感があるまつ毛がダメな方向へと主張してしまうため、粉飛びしないようにアイシャドウベースを塗るのがオススメです。

また、指などで塗るよりもチップなどでアイシャドウをつけることにより、まつ毛につくリスクも少なく、しっかりと瞼にのってくれます。

カラーはどの色も素敵ですが、暖色系のカラーは血色感をプラスしてくれてオシャレに仕上がります。

②アイライナー

アイラインをひくアイライナーには、ペンシルタイプ、リキッドタイプ、ジェルタイプと、大きく3つのタイプに分けることができます。
それぞれにメリットデメリットもあると思いますが、マツエクをしている時のメイクにおすすめなのは、リキッドタイプのアイライナーです。

リキッドタイプのアイライナーは、筆ペンのようになっているアイライナーになります。
もともとはシャープでナチュラルな目元にしたいという人におすすめのアイラインのアイメイク用品です。

アイライナーの使用方法は、まぶたの際に引いていくという使い方です。
ペンシルタイプのアイライナーを使う方法だと、マツエクをこすってしまうことになります。
ジェルタイプのアイライナーを使う方法だと、ジェルが自分のまつげとマツエクの間に入ってしまうので、クレンジングで落とす時に大変手間がかかってしまいます。
そのため、リキッドタイプのものがオススメです。

マツエクしている時のアイラインのナチュラルな引き方は、まぶたの下からまつげとまつげのすき間を埋めるようにひいていくのがポイントです。

まつげのすき間を埋めるイメージでアイラインを引くと、アイライナーの先がまつげに引っかかったり、マツエクが絡んでしまったりすることがありません。
マツエクを長持ちさせるためにも、マツエクに負担をかけずにアイメイクをすすめていきたいですよね。
まつげのすき間を埋めるようにアイラインをひくと、ナチュラルでぱっちりとした目元にすることができます。

③ビューラーやマスカラ

基本的にマツエクをしたあとは、ビューラーやマスカラは控えるのがマストです。

ビューラーはまつ毛を変な形に折ってしまう可能性があります。また、まつ毛を引っ張りながら上げるので、その分負担も大きくかかります。

マスカラはマツエクをしたあとのまつ毛に塗ると、主張が強すぎて「怖い」印象に繋がりやすくなります。
どうしてもマスカラを塗りたい場合はマツエク専用のマスカラを使いましょう。

マツエク後の洗顔、ケア方法!

まぶたのアイメイクを落とす

まぶたをこすらないように、オイルフリーのクレンジング剤をコットンに浸してアイメイクを落としていきます。
まぶたを閉じて、縦にスライドするようにコットンでふきとるとキレイに落ちていきます。
顔全体のメイクも、まぶたと同じように、コットンで落としておけるとベストです。

アイラインは綿棒を使って落とす

アイラインも同じく、オイルフリーのクレンジング剤を使って落としていきますが、綿棒やガーゼなどで落とすと良いです。
ただ、綿棒は細かいところまでアイラインを落とすことができますが、稀にマツエクが綿棒に絡んでしまうことがあります。
そのため、充分に注意をしながらアイラインを落とすようにしてください。

ダブル洗顔で落とす

マツエクをつけている時のメイクの落とし方で、ダブル洗顔は大切です。
ダブル洗顔の必要がないとうたっているクレンジング剤を使っている場合でも、洗顔はしっかりとしたほうがお肌のためにも良いです。
クレンジングをした後は、洗顔フォームを使って、優しく洗顔をするようにしましょう。

■参考記事:マツエク当日、お風呂に入っても大丈夫?

マツエク当日にお風呂に入れる?入り方と注意事項まとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
マツエク当日にお風呂に入れる?入り方と注意事項まとめ! | Lovely[ラブリー]
メイクが楽になるからとマツエクをしようか考えているあなた!マツエクをした後に心配なのは、いつからお風呂に入ってもいいのかということではないでしょうか。今回はマツエクの施術後当日にお風呂に入れるのか、お風呂に入る時にはどんな注意事項があるのかをまとめてみました。

メイクを落とした後はしっかりとふきとる

ダブル洗顔をして安心してマツエクが濡れっぱなしに、なんてことにならないように気をつけてください。
マツエクは水にも弱いものです。
タオルやガーゼで水分を拭き取った後、ドライヤーの冷風を使って軽く乾かすようにしましょう。

洗顔後のケア方法

マツエクをしている時のメイクを落としたら、落とした後のケアもとても大切です。
まずは、マツエクをドライヤーで乾かしましょう。

マツエクに使われているグルーという接着剤は、水に濡れると接着力が弱まってしまいます。施術当日のメイクや洗顔をしてはいけないのは、このグルーがしっかりと固まっていないからです。
施術当日でなくても、水に濡れることで、接着力は弱くなってしまいます。
そのためマツエクが水で塗れてしまった時には、しっかりと水分をとって、ドライヤーの冷風で乾かしてあげる必要があります。

ドライヤーで乾かしたら、マツエクをまつげ用のコーム(クシ)やまつげ用のブラシで整えてあげましょう。
洗顔をした後は、マツエクの方向がバラバラになってしまっていることがあるので、まつげ用のコームやブラシでキレイに整えてあげましょう。

マツエクのケアには、まつげ美容液やマツエク用のコーティング剤を使うこともおすすめです。
必ずしなくてはいけないケアではありませんが、まつげ美容液やマツエク用のコーティング剤を使うことで、マツエクをより長くキープすることができるそうです。

■参考記事:マツエクとまつげパーマ、どちらが合っている?

まつげパーマとマツエクはどっちがいいの?徹底解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
まつげパーマとマツエクはどっちがいいの?徹底解説! | Lovely[ラブリー]
まつげに何かボリュームを持たせたいなと思ったとき、まつげパーマとマツエクという2択がありますよね?このまつげパーマとマツエクの2択で悩んだ時、実際のところどっちがどう良いのかわからず悩んでいる人もいるのでは?!今回はこの2つを徹底的に比較してみました!

まとめ:マツエク後のメイクも取り入れて、いつでもキレイな自分でいよう!

マツエク後には気を遣う場面も多くありますが、マツエクでキレイに上がったまつ毛を見ると自然と気分も上がりますよね。
そんなマツエクでキレイになったまつ毛を労わるようにしながら、いつでもキレイな自分で過ごしましょう!

もっとマツエクについて知りたい方はこちら

まつげエクステ(マツエク)を長持ちさせる方法17選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
まつげエクステ(マツエク)を長持ちさせる方法17選! | Lovely[ラブリー]
マツエクってつけたては綺麗でメイクの時間も短縮してくれてかなり便利なものだけど、長持ちしない・・・。と悩んでいる人もいますよね。マツエクはケア次第で長持ちさせることは可能です!どんな方法で長持ちさせることができるのか、チェックしてみましょう!
マツエク中のアイラインの引き方と化粧の仕方!これでバッチリ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
マツエク中のアイラインの引き方と化粧の仕方!これでバッチリ! | Lovely[ラブリー]
最近ではマツエクをしている人が増えていています。その一方でマツエクがすぐに取れてしまうなどの悩みがある人も多いのが現実です。また、化粧やアイメイクの仕方なども分からなかったりしますよね。今回は、アイメイクの仕方や化粧を落とし方をご紹介します。
マツエクのお手入れ方法!長持ちさせるためのポイントは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
マツエクのお手入れ方法!長持ちさせるためのポイントは? | Lovely[ラブリー]
マツエクを付けてみたい方も、これから付けようか悩んでる方も共通の悩みは「お手入れ」だと思います。どんなお手入れをすればマツエクが長持ちするのかなど、知りたい情報はたくさんありますよね。今回はマツエクのお手入れ方法など詳しくご紹介します。
マツエクのミンク・セーブル・シルクの違いは?毛質を比較! | Lovely[ラブリー]のイメージ
マツエクのミンク・セーブル・シルクの違いは?毛質を比較! | Lovely[ラブリー]
マツエクには、ミンク・セーブル・シルクという毛質があります。では、その違いを知っていますか?マツエクにおける、ミンク・セーブル・シルクの特徴・メリットなど概要を紹介していきたいと思います!次のマツエクには、毛質を気にしてみるのはどうでしょうか?
鈴子
ライター

鈴子

もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely