【2021.7月最新版】少しでも早く髪の毛を伸ばすためのシャンプーTOP5!

【2021.7月最新版】少しでも早く髪の毛を伸ばすためのシャンプーTOP5!

「なんで私はあの時、髪の毛を切ってしまったんだろう…。」そんな辛い思い、していませんか?髪の伸びる速さは通常1か月に1㎝程度。しかし、頭皮の状態と髪の毛のダメージをケアするシャンプーを使うことで、髪が少しでも早く伸びるかもしれません。おすすめシャンプーTOP5を厳選しました。

記事の目次

  1. 1.髪が伸びる速さを知っていますか?
  2. 2.髪が伸びるシャンプーの選び方
  3. 3.髪が伸びる人気シャンプーランキング比較表
  4. 4.【比較ランキング】髪が伸びるシャンプー厳選TOP5
  5. 5.髪を早く伸ばす方法4選!髪を伸ばすのはシャンプーだけじゃない
  6. 6.髪を早く伸ばしたいあなたへ

髪が伸びる速さを知っていますか?

Photo byjackmac34

何もしなければ髪の毛が伸びる速度は1日に0.3mm程度。1ヶ月で1cmくらいしか髪の毛は伸びません。

しかし、髪を伸ばすシャンプーをしっかりと使えば何もしないより早く昔の長さに戻ることができてしまうかも!?

髪が伸びるシャンプーの選び方

出典: https://unsplash.com/photos/ywwuOBJy60c

髪を綺麗に早く伸ばすには、まずは髪の土壌である「頭皮の健康を整えること」が大切です。

頭皮の状態と髪の毛のダメージをケアし、髪が伸びやすい環境を保ってくれるシャンプーを以下の評価項目から選びました。

・配合成分
・コスパ
・香り
・口コミ

頭皮のダメージケアができる成分が配合されたものを選ぶ

美髪を育てるのに健康な状態の頭皮は欠かせません。「コンフリー葉エキス」や「オドリコソウエキス」などは炎症を抑えたり頭皮環境を整えたりすることで育毛効果が期待されるとし、育毛剤にも配合されています。

また、頭皮や髪への負担が少ないアミノ酸系のシャンプーを選ぶようにしましょう。

泡立ちが良いものはコスパ◎

今回は100mlあたりの料金でコスパを評価しました。併せて、口コミから泡立ちの良さも検証しています。

香り

いくら成分やコスパが良くても、香りが苦手だと使い続けるのは難しいもの。好みの香りを選ぶのがベストですが、香りがきつすぎないか、どのくらい持つかといった点も口コミから検証しました。

髪が伸びる人気シャンプーランキング比較表

               
商品名 HANAオーガニック HANAオーガニック Haru haru ハーバニエンス アスロング アスロング モイストシャンプー
購入先 » 公式サイト » 公式サイト » 公式サイト » Amazon » 公式サイト
総合点 4.3 3.6 3.63 3
成分
コスパ
香り 花精油の優しい香り 柑橘系シトラス&ラベンダー ジャスミン
ブーケ
シトラスハーバル
価格 定期便20%OFF
「3,256円」
定期便ずっと20%OFF
「3,168円」
リンスセット
「5,980円」
定期便30%OFF
「2,200円」
定期便
「2,772円」
内容量 280ml 400ml 200ml300ml 230ml

【比較ランキング】髪が伸びるシャンプー厳選TOP5

出典: https://unsplash.com/photos/2rrsfMN4hn8

ランキングTOP5のシャンプーはどれも評判も良く、実績のあるものばかりです。正直どれも素晴らしいシャンプーですが、今回は配合成分、口コミ、コスパ、香りなどを総合して順位を決定しました。

ここからは、一つずつシャンプーを詳しく分析していきます!

総合1位 頭皮ダメージをリセットする【HANAオーガニック】

配合成分◎:コスパ○:香り◎

  • 注目成分:和漢ミックス、ハーブ、バイオエコリア
  • コスパ:1,162円/100ml(内容量280ml)
  • 香り:花製油の優しい香り

髪を伸ばすために大事なのは、頭皮の状態と髪の毛のダメージをケアするシャンプーを使うことです。

『HANAオーガニック』は、美容液1本分の美容成分を配合し、傷ついた髪や頭皮にアプローチ。「美容液で髪を洗う」デイリーケアシャンプーです。

和漢植物やハーブの力で紫外線やカラー剤などのストレスを受けた頭皮ダメージをリセットして、健康で豊かな髪の毛を育ててくれます。

フランスの厳しいオーガニック認証機関・エコサートを取得している『HANAオーガニック』の成分とその働きを見てみましょう。

ストレスから頭皮の炎症を抑える「和漢ミックスとハーブ」

センブリやドクダミなどの和漢ミックスやコンフリー葉エキスが、日常的な外的ストレスから頭皮の慢性的な炎症を抑え、ヘアサイクルの乱れを正常化してくれます。

ダメージに負けない頭皮を作る「バイオエコリア」

天然由来のオリゴ糖・バイオエコリアが頭皮の美肌菌を優勢にすることで、ダメージが起こりにくい頭皮へと導いてくれます。

ハリコシのある美髪を保つ「植物成分」

クランベリー種子油やチンピエキスが洗うたびに髪に強さとツヤ・ハリを与えます。

ネロリ、ラベンダー、イランイランなど6種類の花精油の優しい自然な香りは、女性バランスを整えリラックス効果も。

口コミ・レビュー(2021年6月30日調査)

★★★★☆
このシャンプーを使ってから、髪の艶を褒められる頻度が上がりました。
コンディショナーなしで、このシャンプーのみでもきしまず、ドライヤー後はさらさらになります。
香りも個人的には好きな香りですが、洗っている時は強いお花の香り(少し青臭いかな)がするので、好き嫌いは分かれるかもしれません。
成分にこだわっているようで、頭皮にすごく優しい感じがしますが、もう少し洗い上がりがスッキリした方が好きなので☆マイナス1にしました。

★★★★★
ゴワゴワ感は気になりますが、ワンプッシュでスプレーもワックスも落ちるのでコスパはいいです。
匂いもキツくなく使っていて不快感はありません

総合2位 100%天然由来成分使用【haru kurokamiスカルプ】

配合成分○:コスパ◎:香り○

  • 注目成分:欧州ホップエキス
  • コスパ:792円/100ml(内容量400ml)
  • 香り:柑橘系

天然由来100%の成分と10の無添加が特徴のシャンプーで、「ボリューミーな黒髪ならエイジングケアシャンプー」がキャッチフレーズの『haru kurokamiスカルプ』。総合的に綺麗な髪を作るための要素が詰まっています。

そして髪を伸ばすための成分として次のものが含まれています。

欧州ホップエキス

欧州ホップエキスは育毛に関連する毛乳頭細胞の増殖や育毛遺伝子の実験結果で認められた促進作用効果が最大の特徴です。

参考:ビールの原料だけじゃない? 頭髪の悩みに知っておくべき“ホップ” の効能

ヤシ由来の洗浄成分を4種配合

ヤシ由来の天然成分は頭皮を洗浄してくれるだけではありません。ヤシ成分にはアミノ酸も配合されているので頭皮の角質層と髪の毛にしっかりと浸透。保湿効果もバッチリ。

口コミ・レビュー(2021年6月30日調査)

★★★★☆
年齢:30代
髪質、量:太くて多い、広がりやすい
髪型:肩につかない程度のボブ、パーマあり、カラーリングなし
しっかり洗い流せば気になりませんが、すすぎ足りないとオイリー感が残るかも。さっぱり系というよりは保湿重視のしっとりした洗い上がりだと思いますが、泡立ちはとても良いので私はさっぱりします。私の場合使い始めより今の方が洗った後の髪の状態がいいです。

★★★★☆
黒髪ショートボブ、直毛、毛先は過去に染めたダメージが少しあります。
(良かった点)
・香りが好き(オレンジ果実のさっぱりとした香り)
・低刺激(以前別のシャンプーで感じていた頭皮の痒みが落ち着きました)
・とにかく楽(トリートメントをしなくてもきしまず髪がまとまりました)

(気になった点)
・香りが弱い・持続しない(洗ったときにほのかに香るだけ。逆を言えば鼻が敏感な人には良いかも)
・泡立ちがイマイチ(シャワーヘッドを髪にあてて丁寧に予洗いしてからでないと泡立たない。逆を言えば正しく髪を洗うことを意識できるかも)
・コスパが悪い(そもそも高い上、泡立ちがイマイチのためショートボブの私でも1.5プッシュは必要)

総合3位 毛髪化学に基づき開発【HERBANIENCE(ハーバニエンス)】

配合成分○:コスパ◎:香り◎

  • 注目成分:セイヨウトチノキ葉エキス、ニンニク根エキス
  • コスパ:733円/100ml(内容量300ml)
  • 香り:シトラス&ラベンダー

髪と頭皮の専門家が開発した、髪と頭皮の健康に必要なミネラルが豊富なオーガニックハーブティがベースのシャンプーです。オーガニック認証を取得したハーブやオイルが頭皮環境を整えてくれます。

切れ毛が増えた、ツヤがなくなってきた、フケ・かゆみ・頭皮の臭いが気になる、コシがなくボリュームがでない、カラーリングで傷んでいる…といったお悩みを抱えている方には特におすすめ。

天然成分100%で香りもきつくないので妊娠中~産後の女性にも大人気です。

口コミ・レビュー(2021年6月30日調査)

★★★★★
お試し品使用後に本商品を購入しました。すぐにきめ細かな泡が立ちます。洗い上がりは手触りスルスル。コンディショナーは頭皮にも使えるところがいいですね。乾かす際には手ぐしでも髪が整います。

★★★★☆
悪くないと思います。
泡立ちも良く、洗浄力も十分な印象。
かゆみ等も感じられず、以前は脂っぽかった頭皮がベタつかなくなりました。

ポンプは良くないです。
少しずつノズルの根元から滲み出てきます。

総合4位 髪を伸ばすことに特化した【アスロング】

配合成分◎:コスパ△:香り○

  • 注目成分:キャピキシル、ベビーコラーゲン
  • コスパ:1,495円/100ml(内容量200ml)
  • 香り:ジャスミンブーケ

アスロングは「明日ロング」という意味が込められた名前のシャンプーです。では、なぜアスロングを使うと髪が伸びるのでしょう?

実は髪の伸びに影響を与える3つの理由があるのです。

①たまごに含まれている育毛成分を配合(アミノ酸やベビーコラーゲン)

②無添加で肌に優しいから髪のダメージを軽減

頭皮のダメージを天然エキスで効果的に防ぐ

では、実際にアスロングに含まれているどんな成分が効果的なのか詳しくみていきましょう。

キャピキシル

キャピキシルは「イソフラボン」と「4つのアミノ酸」を主成分とした流行の育毛成分です。薄毛治療専門病院で使われているほど効果的な成分。

臨床試験もしっかりと行なっている成分で、研究論文もたくさん出ているので安心して使用することができます。

ベビーコラーゲン

加水分解卵殻膜(たまご)に含まれてるのがベビーコラーゲンです。アミノ酸とヒアルロン酸が豊富に含まれているので、頭皮と髪の潤いをずっと維持してくれます。

髪を早く伸ばすためには頭皮と髪の状態が重要で、伸びやすい環境を保つことを心がける必要があります。

アスロングはノンシリコンシャンプーで髪にも優しく、香りにもこだわっているので普段使いにもおすすめです。

口コミ・レビュー(2021年6月30日調査)

★★★☆☆
洗ってるときの香りがきついこと(乾かしてしまえばおさまります。)、コンディショナーを合わせて使用しても、指通りがイマイチなので、この価格で、この洗い上がり…ということで、リピートはないかな。

総合5位 化粧品会社が8年かけて作った髪悩み女性のための【モイストシャンプー】

配合成分△:コスパ○:香り◎

  • 注目成分:オドリコソウ花エキス、オランダガラシ葉エキス
  • コスパ:1,205円/100ml(内容量230ml)
  • 香り:シトラスハーバル

髪を伸ばすための要素のひとつ、頭皮ケアに重点を置いたスキンケア発想のシャンプーがモイストシャンプーです。ノンシリコン・弱酸性低刺・植物由来成分と頭皮に優しい特徴ばかり。

シャンプーの構想に5年、開発に3年かけただけあって仕上がり抜群!

お値段が少し高めなのと、髪のダメージがある方向けというよりも頭皮が気になる方に使っていただきたいシャンプーなので5位にしています。頭皮が傷つきやすい方、敏感肌の方におすすめです。

8日間の返金保証があるので、もし合わなくとも返品できるので安心◎。

口コミ・レビュー(2021年6月30日調査)

★★★★★
癖毛で硬い髪の毛でギシギシしてましたが、このETVOSを試してみたところつるんつるんの髪になり感動しました!リピートすると思いますが安くはないのでレフィル販売とかあったらと思います!

★★★☆☆
シャンプーは泡立ちも良く少量で泡立ちますし香りも良いです。
トリートメントは桃の香りらしいですが…??私は若干苦手な匂いです。
しっとりするし、サラサラにもなります。
ただ美容院のすぐ後など髪自体が潤っているときは少しべとつく気がします。

髪を早く伸ばす方法4選!髪を伸ばすのはシャンプーだけじゃない

髪を早く伸ばすにはシャンプーだけの力に頼るだけでは心もとないですよね。シャンプーだけでなく、次にご紹介する4つのポイントに気をつける必要があります。

髪を伸ばすためのポイント① 頭皮の環境改善

わかりやすい例で例えると、田んぼで豊作を目指すなら重要になるのはどんな土を使うか、どんな肥料を使うのかですよね。これを髪に例えると、

田んぼ=頭皮

肥料=シャンプー

田んぼ(頭皮)がしっかりとしていなければ育つものもダメになってしまいます。毎日清潔に(洗いすぎには注意)頭皮の状態を整えてあげることが必要なのです。

とはいえ、今回ご紹介したシャンプーには頭皮の改善効果も見込めますので、それほど心配する必要はありません。

髪を伸ばすためのポイント② 睡眠時間の確保

髪が最も伸びやすいのが実は睡眠時。だからしっかりと睡眠時間を確保することは髪を伸ばすために欠かせません。

理想は毎日8時間の睡眠時間ですが、最低でも6時間は確保しましょう。

髪を伸ばすためのポイント③ ダイエットは控える

髪はあなたがどんな栄養をとったかも非常に重要です。それなのに無理なダイエットをしてしまうと髪の毛にまで栄養が行き渡らず、髪は全然伸びず髪が荒れてしまうなんてことも。

髪を伸ばすために無理なダイエットは天敵です。いつも通りの正しい食生活を心がけてくださいね。

髪を伸ばすためのポイント④ パーマやカラーリング厳禁

次のページ

髪を早く伸ばしたいあなたへ

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely