ヘアアイロンの最適温度を分析!髪へのダメージを減らす方法とは?

ヘアアイロンの最適温度を分析!髪へのダメージを減らす方法とは?

ヘアアイロンの最適温度はどれくらいなのでしょうか?ヘアアイロンで髪が傷みがちな方は、温度が高すぎるのか、間違ったケアをしているかも…!この記事では、ヘアアイロンを上手に使って、髪へのダメージを減らしつつ、キープ力をアップさせる方法をご紹介します。おすすめスタイリング剤やヘアアイロンの機種についてもチェックしましょう♪

記事の目次

  1. 1.毎日使うヘアアイロン。髪が痛むのが気になる…!
  2. 2.【ヘアアイロンをする前に】ドライヤーで髪を乾かす!
  3. 3.熱のダメージを軽減する「洗い流さないトリートメント」をつける!
  4. 4.ヘアアイロンの最適温度とは?【ストレートアイロン/カールアイロン別】
  5. 5.温度が高くなるほどキープ力はアップ…でも髪へのダメージも大!
  6. 6.【ストレートアイロン】170℃前後がベスト!事前にしっかりブローしよう♪
  7. 7.【カールアイロン(コテ)】150℃程度!
  8. 8.【弱・中・強の表示】どれくらいの温度になっているの?
  9. 9.【スタイリング完了後】ドライヤーの冷風をあててキープ力UP!
  10. 10.キープ力を補強!おすすめのスタイリング剤・ワックス3選
  11. 11.①モッズ・ヘア ホットグラマー 泡ウォーター デュアルヘアスタイル(ユニリーバ・ジャパン)
  12. 12.②ストレートエッセンスクリーム(サロニア)
  13. 13.③メイクアップワックス 4.0(ロレッタ)
  14. 14.コスパと性能で選ぶ!おすすめのヘアアイロン3選!
  15. 15.①ストレートアイロン ナノケア(パナソニック)
  16. 16.②イオンカールプロ(クレイツ)
  17. 17.③2WAYヘアアイロン(サロニア)
  18. 18.ヘアアイロンを最適な温度で使って、潤い髪をキープしよう!

毎日使うヘアアイロン。髪が痛むのが気になる…!

髪をカールさせたり、さらさらストレートにしたり。ヘアアイロンを毎日するという方も多いでしょう。ヘアスタイルを上質にキープするには欠かせないアイテムのヘアアイロンです。

ただ、気になるのが髪のダメージです。かなりの高熱を加えることで髪に形状記憶をさせているので、毎日のヘアアイロンで髪の傷みが次第に気になってきますよね。

ヘアアイロンの温度はどのくらいが適切なのでしょうか?温度が低すぎると髪型を長時間キープできませんし、必要以上に高い温度だと髪のダメージが多くなります。

正しいヘアアイロンの使い方を学んで、髪へのダメージを軽減させましょう。習慣として癖付けすると、あなた自身の髪の毛を美しく保つことができるはずです。

髪のダメージを抑えるスタイリング剤や、キープ力を高めるスタイリング剤も気になるところですね。性能とコスパ良しのおすすめヘアアイロンも紹介していきます。ヘアアイロンを効果的に使って、ダメージ知らずのきれいな髪を目指しましょう。

【ヘアアイロンをする前に】ドライヤーで髪を乾かす!

出典: https://unsplash.com/photos/yutgPvmHxYQ

朝は時間がないからと、髪が湿ったままヘアアイロンをかけてはいませんか?髪の水蒸気が蒸発してジュッと音をたてるほど水分をまとっている状態だと、髪のダメージの原因になってしまいます。

水分が含まれている状態の髪はアイロンの熱が伝わりやすくなります。その分、キープ力が高まるように感じますが、髪の毛のダメージがとても大きくなってしまうのです。また、髪が傷んでしまうと、ヘアスタイルのキープ力も落ちてしまいます。

そうならないように、アイロンをする前にドライヤーで髪を乾かしましょう。熱を加え続けていることがダメージを与えているように思えますが、一度乾かすことで髪を守ることが出来るのです。

熱のダメージを軽減する「洗い流さないトリートメント」をつける!

ドライヤーで乾かす前に、洗い流さないトリートメントをつけるのも効果的です。髪をコーティングし、熱のダメージを軽減してくれます。

ドライヤー、ヘアアイロンとたて続けに熱を加えても、熱に対してバリアを張っているので傷みにくい髪に。

洗い流さなくていいトリートメントなので、ヘアケアも楽々。夜のお風呂の後のヘアケアにも使用できますよ!

それでは、おすすめ商品を見てみましょう。

ファイブハーブス リペアリングヘアオイル(ロクシタン)

LOCCITANE ロクシタン ファイブ ハーブス リペアリング ヘア オイル 100ml

楽天

ハンドクリームをはじめ、いい香りのコスメで知られるロクシタン。髪のダメージに強い、洗い流さないトリートメントも出ています。

植物から抽出した、ビタミンやミネラル豊富なオイルがダメージを補修。タオルドライの後の髪に使用し、ドライヤーの熱から髪を守ります。

甘い香りも特徴的。ドライヤー後も髪に残る香りです。髪のまとまりが良くなり、香りも印象的でリピートする方も多い商品です。

海藻ヘアエッセンス しっとり(ラサーナ)

ラサーナ海藻ヘアエッセンス しっとり 洗い流さない髪の美容液 Mサイズ (75ml)

楽天

髪が傷まずしっとり感が続くと大好評なのが、ラサーナの海藻ヘアエッセンスです。フランス・ブルターニュ産の海藻エキスが髪に潤いを補給します。

洗い流さないトリートメントでは国内売上が10年連続一位。続けるにはちょっと高い、という声もありますが、リピーターも多い商品です。

ダメージを補修する働きもあり、すでに傷んでいる髪にも使えます。広がりやすい髪もしっとりまとまり、ストレート派にも巻き髪派にもおすすめ!無香料なので、髪に香りがあると気になる方にも安心です。


◆関連記事:洗い流さないトリートメントのおすすめ商品はこちらにも!

洗い流さないトリートメント市販品おすすめ15選!【大人気】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
洗い流さないトリートメント市販品おすすめ15選!【大人気】 | Lovely[ラブリー]
美しい髪を保つためには、洗い流さないトリートメントを使うと良いのですが、美容院やドラッグストアで市販されている洗い流さないトリートメントのおすすめにはどんなものがあるのでしょうか?この記事では市販の洗い流さないトリートメントのおすすめなどについてお伝えします。

ヘアアイロンの最適温度とは?【ストレートアイロン/カールアイロン別】

出典: https://unsplash.com/photos/_PYj9cbIpIw

ではここから、ヘアアイロンの最適温度は何度なのかを考えていきましょう。

まず、ひとつめに言いたいことは、ストレートアイロンとカールアイロンでは適正温度が違うということです。それぞれの適正温度を考えていきたいと思います。

一般的に、ヘアアイロンの温度が高すぎる場合、髪のダメージの一因になっている可能性が高いでしょう。逆に、低めの温度なのに髪が傷む方は別の要因で髪が痛んでいるかもしれません。

ここから、ヘアアイロンの温度髪型のキープのコツ、長持ちさせる方法についても触れていきます。ヘアアイロンやスタイリング剤を上手に使って、今よりもっときれいな髪を目指しませんか?

温度が高くなるほどキープ力はアップ…でも髪へのダメージも大!

次のページ

【ストレートアイロン】170℃前後がベスト!事前にしっかりブローしよう♪

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely