アッシュヘアカラー種類別カタログ!アッシュ系髪色40個まとめ!

お洒落な人の間で大人気のアッシュ系の髪色。赤みを感じさせない色味が外国人風です。そんなアッシュ系の髪色は女性らしい柔らかさを感じさるアッシュベージュからクールなグレー系まで種類は様々です。今回はお洒落になれるアッシュ系の髪色を種類別にご紹介します!

アッシュヘアカラー種類別カタログ!アッシュ系髪色40個まとめ!のイメージ

目次

  1. アッシュ系のヘアカラーとはどんな髪色?
  2. 迷っちゃう?アッシュの髪色は種類がとっても豊富!
  3. カラー別!アッシュのヘアカタログ31選!
  4. カラーのレベル別!アッシュのヘアカタログ5選!
  5. ブリーチなし!アッシュのヘアカタログ4選!
  6. 『まとめ』お好きなアッシュの髪色でイメチェンしよう!

アッシュ系のヘアカラーとはどんな髪色?

アッシュ系のカラーとは、グレーがかった色味を加えた赤味のないベージュです。青や紫などの寒色系の色味を土台にして、青みの強いグレーのようなブラウンをつくっていきます。日本人の髪は赤みが強いので、ヘアカラーでしか叶わない憧れの色の1つですね。

迷っちゃう?アッシュの髪色は種類がとっても豊富!

アッシュのヘアカラーは明るめ・暗めでも印象が違う

アッシュ系とは、一つには到底くくることのできない豊富な種類があります。青系やグレー系パープル系やネイビー、グリーン系など本当に印象はそれぞれです。

元の髪質や色でも個人によって色の出方も変わってきますし、トーンが明るめか暗めかでも印象は自在に変わります。

アッシュは色落ちしやすいヘアカラーの種類

後ほどヘアカタログの中でもご説明しますが、髪色の性質として黒を基調とし赤や黄色が強い日本人が、グレー系のブラウンにすることは難しくもあり、やはり色落ちが早いのが特徴です。そのため、カラーを長持ちさせる努力が必要です。

具体的には、寒色系の色素を補うムラシャンやシルバーシャンプーの使用や、ヘアオイルやスプレーで髪の毛を乾燥や紫外線から守ることも大切です。

早い人で1週間しかもたない?色落ちを防ぎたい

せっかく可愛いアッシュカラーにしても、早くに色落ちしてしまうのは寂しいですよね。アッシュ系はとても人気のあるカラーなのは間違いないのですが、色落ちしやすいカラーです。その人の髪質やケアによっては1週間から1ヶ月弱で色落ちがはじまってしまうともいわれます。

アッシュカラーは色落ちの段階でも、コントラストのある色を楽しめるところもありますが、前述したケアを入念に行うことで、長く色を楽しむことが可能です。

アッシュカラーを楽しむために、カラーリング専用のシャンプーを使ってみましょう!色落ちを防ぐのに適したシャンプーがありますよ。

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Si(シルバー)

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Si シルバー 320ml
Amazonで詳細を見るナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Si シルバー 320ml

エンシェールズ カラーシャンプー シルバー 200ml

エンシェールズ カラーシャンプー シルバー 200
エンシェールズ カラーシャンプー シルバー 200

カラー別!アッシュのヘアカタログ31選!

①トライしやすい!アッシュベージュ

アッシュ系の中でも、初心者にトライしやすいのがベージュ系のヘアカラーです。
ベージュがかっていますので、グレーが濃すぎずに、優しく柔らかい印象になります。

また明るめでも暗めでも馴染みやすい色でもあり、ヘアスタイルも選ばないので、まずアッシュベージュ系にしてみるのもおすすめです。

②ブリーチなしでも♡明るめアッシュ

こちらのアッシュ系のヘアカラーはブリーチなしですが、とっても明るめですよね。透明感のあるヘアカラーで、赤みや黄味をとっていくことでハイトーンを実現できます。

今のカラー剤なら、青系をいれることでブリーチしなくてもアッシュ系の明るめヘアにすることも可能です。

③ブリーチなしで赤みがとれる!暗めアッシュ

仕事や学校で明るめにできない方におすすめしたいのが暗めのアッシュ系です。アッシュ系でも暗めのアッシュはこのように黒髪のようにも見える色です。

ただの黒髪と違うところは、寒色系であるアッシュをいれることで、元々の赤っぽい黒の色素がなくなり、透明感のある暗めのヘアカラーになります。

暗めパープルアッシュ系もお洒落

こちらのアッシュ系も暗めですが、しっかりとパープルの色味がわかります。パープルは寒色系ですが、暗めになると黒に近いですので、透明感をだしつつ、落ち着いたアッシュ系のヘアカラーにすることが可能です。

④モード感が出るブラックアッシュ

ブラックアッシュは暗めの黒系のアッシュになります。写真は、グレーがかってみえますが多くは黒髪をよりお洒落に魅せることのできるヘアカラーです。

黒とはいっても、日本人の自然な髪色はどこかにブラウン系が入っています。しかし、ブラックアッシュはマット系の寒色をプラスすることにより、クールでモードな雰囲気の黒髪にしてくれるのです。暗めの髪色しかできないけれど、人と違うお洒落さを求める人におすすめです。


◆関連記事:黒髪を卒業するなら

ヘアカラーは黒を卒業しよう!アッシュブラックが流行中でおすすめ!

⑤暗髪なのにどこかおしゃれなブルージュ

ブルージュは、ブルーとベージュが合わさったヘアカラーで、ショートからロング、ボブまでどんなヘアスタイルに合わせてもしっくりくる色です。

透明感が強いので、巻いた時も綺麗ですし暗めでも明るめでも上品な印象です。髪の毛が多く、クラシカルなヘアスタイルでも重く見えにくいので、そのような雰囲気がお好きな方にぴったりですし、年齢を問わないのも魅力のカラーです。

⑥寒色すぎないピンクみラベンダーアッシュ

ラベンダーアッシュはアッシュ系の中でも暗めであればトライしやすいカラーです。もともと髪色が暗めの方や、赤みが強い方はラベンダーアッシュでも寒色が強くなりすぎません。

ピンクがかったラベンダーはフェミニンで透明感があり、可愛らしいウェーブなどのヘアスタイルにもマッチします。

⑦女度があがる♡ピンクアッシュ

ピンクアッシュは赤でもオレンジでもないので、とても透明感があります。ピンク系のアッシュのヘアカラーは艶感たっぷりで、アジア人の肌にも馴染みが抜群です。アッシュ系カラーの中でも女度を上げてくれるピンクアッシュは大人の女性にもぴったりです。

ブリーチ2回でこんなにクリアなピンク系になる

パープルがかったピンクにも見えるワイン系のピンクアッシュです。ワイン系のピンクなのでブリーチした上にいれても大人っぽい印象です。ここまで明るめに色を出すには、ブリーチを2~3回ほどする必要があります。

⑧ガーリー感が魅力のオリーブアッシュ

オリーブアッシュは緑がかったアッシュが肌色をとても美しく見せてくれるヘアカラーです。ベージュ系をまぜたグラデーションカラーでさらにお洒落度もアップしてみえますね。

暖色とも寒色ともいえない独特の色味なのでガーリーな雰囲気もあり、女性を可愛く見せてくれます。

⑨赤み消しに特化したマットアッシュ

マット系のヘアカラーはアッシュ系とは少し違う部分があるのですが、赤みなどを消してくすませるという点ではアッシュに分類されるカラーです。

くすみが強い色なので、やはりブリーチをしてあげたほうが綺麗に発色します。アッシュ系の中でも、マットは色落ちが早いカラーですので、紫シャンプーを使って色素を補ったり、硫酸系の強い洗浄剤が入っていないシャンプーなどを選ぶといいですね。

⑩外国人風の透明感のアッシュグレー

アッシュグレーはアッシュ系の中でも、グレーという無彩色と赤みのないアッシュという色のコンビで、とってもクールで外国人風のスタイリッシュなヘアカラーです。

その分、日本人の私達にとっては見たとおりに再現しにくい色とも言えますが、ブリーチを数回ほどこしていくことで良く写真で見かけるようなアッシュグレーに近づきます。

やはり色落ちも早いカラーですので、紫シャンプーだけでなく、シルバーシャンプーという赤みを打ち消していく色素を補うシャンプーを使うのも有効です。

⑪立体感が出るハイライト系アッシュ

アッシュ系のヘアカラーでも立体感をだせるのがハイライトカラーです。土台が暗めでも、明るめのアッシュをハイライトで全体にいれることで、印象が軽くなり外国人セレブがしているようなスタイリッシュな色になります。

3Dハイライトはさらに立体的に見える

アッシュ系の3Dハイライトは、暗めと明るめのハイライトを細めに入れていくヘアカラーです。普通のハイライトよりもさらに立体感がうまれますし、暗めカラーも重く見えません。

髪の毛の傷みが気になっている人は、細めにちりばめる3Dハイライトは面積が小さいのでおすすめです。ひとつ気をつけたい点は、ハイライト部分をブリーチしてしまうと、パーマがかけられなくなってしまいがちというところですね。

⑫グレーとベージュのいいとこどり♡グレージュ

グレージュは透明感も艶感も別のアッシュ系カラーに比べ格段にアップするカラーです。グレーが強いとクールな印象になるので秋冬はもちろんのこと、写真のようなベージュが強めな色合いにすると春夏にトライすることもできます。


◆関連記事:人気のグレージュカラーについて知りたい方はこちら

グレージュってどんな色?暗めから明るめまでヘアカラーまとめ!

⑬まるでお人形?ホワイトアッシュ

物語の中の主人公のような幻想的なヘアカラー

ホワイトアッシュは白に近いアッシュで、良い意味で現実味のないドリーミーな色です。ブリーチは必要ですが、再現できればとても美しいヘアカラーです。

色落ちを防ぐために、ドライヤー前にはヘアオイルをつけたり、アミノ酸系シャンプーを使用するなどダメージには気をつけましょう。シルバーシャンプーなどを使用して色落ちを防ぐことも大切です。

より自然でお人形のようなシックなホワイトアッシュもある

元が赤みが強い髪の毛の方やブリーチしすぎなければ、海外セレブや外国人の地毛のように赤みがなく透明感のあるホワイト系のアッシュになります。

スーパーロングのように重めになりがちな髪の毛にもエアリーな軽さをだします。ウェーブやカールヘアにもハマるので、クールすぎず女性らしい雰囲気も叶います。寒色系がでやすい髪質の方なら、ブリーチなしのハイトーンでも近づける色です。

⑭エレガンスで妖艶なパープルアッシュ

暗めのパープルアッシュは透明感がありながらもブルートーンより軽めの印象に。パープルはダークカラーなら日本人の黒髪に神秘的な深みを与えてくれます。エレガントな印象なので、暗めのパープルアッシュは大人の女性にも似合います。

⑮丁寧なお手入れが必要!シルバーアッシュ

シルバーアッシュ系は赤みがゼロといっていいほどのヘアカラーです。そのため、日本人の髪の毛に多い赤みや黄味などを消すためにブリーチが必要になります。退色や色落ちが早めのカラーなので色を入れた後のケアも大切です。

シルバーアッシュでも、バレイヤージュという自然なハイライトをハケでいれるカラーにすると、立体感がでてさらにお洒落度が上がるうえ、外国人風になれます。

⑯挑戦しやすいミルクティーアッシュ

女性らしい柔らかさのあるエアリーなカラー

その名の通り、ミルクティーをヘアカラーにしたようなメロウな色が可愛いですよね。ベージュ系のアッシュやミルクティーアッシュは特殊な髪色が苦手な方や、アッシュ系に初挑戦の方にもおすすめしたい髪色です。

内側にカールしたミルクティーアッシュのヘアスタイルは甘さを感じさせます。明るめでも暗めでも、洗練されたベージュ系になれるのがミルクティーアッシュです。

ミルクティーアッシュも外ハネなら軽快さもプラス

柔らかく優しい印象が魅力のミルクティーアッシュも、外ハネやレイヤーを効かせた動きのあるヘアスタイルなら軽快な印象を出すこともできます。あえて、メンズライクなヘアスタイルにミルクティー色を合わせてみるのもお洒落です。

⑰落ち着いた印象の定番カーキアッシュ

インナーカラーにグリーンを入れたカーキアッシュ

オリーブアッシュともまた違うニュアンスがあるのがカーキアッシュです。暗めのカラーですと、深緑のようなこっくりとしたカラーが髪に深みを与えます。カーキアッシュなら、重くなりすぎないので落ち着いた神秘的な雰囲気をだしてくれます。

女性らしいヘアスタイルも大人っぽくなる

ロングの巻き髪や、ウェーブスタイルもカーキアッシュなら甘くなりすぎません。普段かっこいい系の服装が多い方やクールな雰囲気が好きな方にもピッタリです。カーキカラーは日本人の肌を美しくみせるので、大人の女性のショートヘアなどにも素敵でしょう。

⑱肌なじみバツグン!レッドアッシュ

アッシュ系なのにあえて赤(レッド)をのせている綺麗なカラーです。赤系のアッシュは肌馴染みも大変良く、肌に透明感を感じさせるので、お洒落なだけでなく、美人度UPにも効果的ですよ。ミディアムヘアやロングをさらにセクシーにみせてくれます。

⑲甘さも苦みも♡チョコレートアッシュ

あえて赤みをだす深みアッシュがシック

チョコレートのようなこっくりとした深みカラーがシックなチョコレートアッシュ。アッシュなのに赤みを感じさせるダークブラウンは誰にでも似合いそうなアッシュ系です。チョコレートアッシュなら、普通の濃いブラウン系とは違う垢抜けたニュアンスが叶います。

アッシュ多めで甘くなりすぎないのも◎

同じチョコレートアッシュでもアッシュ系を多めにいれるとクールな印象に。ロングヘアやカールヘアもどこかスタイリッシュでモードな雰囲気になります。今まで赤味系のブラウンだった方も、チョコレートアッシュならイメチェンできますよ。

⑳真珠のように輝く艶感が魅力なパールアッシュ

パールアッシュはマットな印象も強いアッシュ系の中でも透明感と艶を強調できるヘアカラーになります。重めの前髪でも、パールアッシュならふんわり感がでます。

㉑どこかレトロなフレンチセピアアッシュ

チョコレートアッシュよりも、アッシュ系のくすみが強いフレンチセピアッシュ。初秋にも似合うようなセピア色のアッシュが大人の魅力たっぷりです。前髪かき上げバングなど女性らしいスタイルをぐっと垢抜けさせてくれるでしょう。

㉒輝きを放つゴールドアッシュ

ゴールドベージュのアッシュカラーにイルミナカラーをほどこして透明感アップ。イルミナカラーはブリーチなしで透明感をだせるヘアカラーとして人気です。

アッシュのヘアカラーでもイルミナカラーのオーシャンという種類を使用しています。オーシャンというブルー系の色を使うことで赤みを消し、艶のあるアッシュゴールドになっています。

㉓鮮やかなアッシュコーラルベージュ

ヘアマニキュアで染めたような、ハイトーンのアッシュコーラルベージュです。薬剤によっては、ここまで明るいコーラルピンクを長持ちさせるものもあるようです。ピンク系でもお肌の色などによって似合う色が変わってくるので相談してみましょう。

㉔色落ち後も美しいピンクラベンダーアッシュ

グレー系のアッシュとトランスペアレントなラベンダーピンクが個性的なカラー。ブリーチは2~3回すると誰でもこのようなカラーにすることができるでしょう。

色落ちもラベンダー系は汚くならないのでおすすめです。ストレートで毛先が外ハネのヘアスタイルも可愛くみせてくれます。

㉕落ち着きのあるアッシュグリーン

今までご紹介してきた、グリーン系のアッシュにはオリーブやカーキなどがありました。アッシュ系のグリーンは、髪の毛に透明感と深みをだしてくれます。トーンによりイメージは自在ですので、自分が一番素敵に見えるトーンを見つけましょう。

㉖明るさよって印象が変わるアッシュブルー

アッシュブルーも種類はいくつもある

ブルーアッシュも種類は一つではありません。ブリーチするとロングのヘアスタイルでも重く見えないネイビー系ブルーアッシュもクリアにでます。他にも、ブルーが強めのアッシュから黒髪のニュアンスが強いブルーアッシュもあります。

グレー系のブルーアッシュはぱっつんなヘアスタイルにも◎

ダークカラーのおかっぱボブは、一歩間違うと幼い印象に見えてしまいますがグレーを多めに入れたアッシュブルーなら暗めの髪色なのにモードで垢抜けた雰囲気に。ミルクティー系のアッシュに比べて、辛口なカラーが新鮮です。

㉗柔らかい印象を与えるシャーベットアッシュ

ホワイト系にブラウンをプラスしたフェアリーライクな色

ホワイト系にブラウンを加えているシャーベットアッシュはひきだせる限りの透明感をだしているのでフェアリーライクな雰囲気に。シャギーの多めに入ったストレートヘアも柔らかい印象にしてくれます。

ニュアンスウェーブのボブも垢抜ける

ニュアンスウェーブがアンニュイなヘアスタイルにもパール感&ブラウンカラーをプラスしたアッシュがクールさを緩和。ホワイティなアッシュなのに柔らかい雰囲気をだしてくれます。

㉘色と質感がツヤツヤ♡マーメイドアッシュ

パープルとブルーに少しだけ赤を混ぜて作られる独自のニュアンスカラーがマーメイドアッシュです。質感や色味に艶を感じるカラーはまるでマーメイドのよう。ゆるふわウェーブがフェミニンなヘアスタイルにぴったりです。

㉙くすみで赤みを抑えるミントアッシュ

少しホワイティなミントアッシュはクールビューティーに

ブリーチをすると、くすみ感がでやすいミントアッシュは赤味や黄味を全く感じさせない外国人風のアッシュ系カラーです。

赤がでやすい日本人の髪に透明感を与えてくれるミントアッシュはどんなヘアスタイルにしてもそれぞれのクールな表情を見せてくれます。

切りっぱなしボブも新鮮な印象に

外国人のような、くすんだ色合いがいつものヘアスタイルに新しい雰囲気をもたらします。淡い色は、日本人離れしたこなれ感を感じさせてくれます。今までの赤味ブラウンに飽きてきた人は、こんなクールな色にチャレンジしてみては?

ナチュラル感がお洒落なストレートロブ

ナチュラルでラフな雰囲気が、外国人のくせ毛風なストレートロブにもぴったり。ミントアッシュは、春先の淡いトーンのファッションも際立たせます。季節と共に軽やかさを感じたいならミントアッシュはおすすめです。

㉚暗めでも透明感ラベンダーグレージュ

グレージュは、グレーとベージュを混ぜたようなお色で透明感があります。そこにさらにラベンダーを加えたのがラベンダーグレージュというアッシュ系のカラーです。

ラベンダーを多めにいれれば個性的な雰囲気にもなりますし暗めのカラーにほんのりラベンダーをいれれば全体的に透明感をだせます。

㉛周りと差をつけるブラウンならアッシュブラウン

アッシュブラウンは、スタイルと明るさによってガラっと感じが変わります。

例えば、ショートヘアはボーイッシュになりがちなのに、明るいアッシュブラウンなら透明感が出て女性らしくなれるんです。明るめアッシュブラウンのショートヘアに大きいウェーブをつければ外国人風スタイルにもなれちゃいます。パーマをかけてしまうのもありですね。

ナチュラルなボブなら暗めアッシュブラウンがおすすめです。透明感のある髪になりたいけど、明るい色にはできない方に選んでいただきたいです。

ロングヘアなら、グラデーションにして楽しんでいただけます。暗い髪色なので、毛先のカラーが目立つのが素敵。普通のロングヘアは嫌という方におすすめです。

カラーのレベル別!アッシュのヘアカタログ5選!

レベル5:色味は強くないがツヤが出る

レベル5は、明るくなりすぎないアッシュヘアーです。色味は強くありませんが、髪の光沢が増しツヤを感じられます。ウェーブをかけると、光沢が際立ち一層おしゃれな印象が強まりますね。

レベル7:ナチュラルなアッシュカラーで自然な印象に

レベル7は、見た目的には落ち着きがあって色味は強くないのですが、その分髪に自然な明るさがでてきます。自然な印象ですので、社会人にもチャレンジしやすいアッシュカラーです。

レベル9:色味をしっかり感じられる

レベル9は、適度な明るさと色合いが髪を綺麗に見せてくれます。室内でも髪の明るさが分かるぐらいになるので、色味をしっかりと感じたい方におすすめです。

レベル10:色味がかなり強い印象。際立つアッシュヘアーを楽しめます。

レベル10は、かなり明るめのアッシュカラーです。ブリーチを強めにかけたのちに、アッシュを加えるとシルバーに近い色味になります。際立つアッシュヘアーを楽しみたい方に、オススメのカラーです。

レベル12:いわゆる「ハイトーン」で透き通った綺麗な色味に

レベル12くらいからはいわゆる「ハイトーン」といえるような明るさで、相手に明るい髪色の印象を与えられます。透明感のある綺麗な色味を表現できるのがいいですね。ダメージは強めなので、定期的にメンテナンスできる人におすすめです。

ブリーチなし!アッシュのヘアカタログ4選!

アッシュブルージュ

アッシュブルージュは、ブルーとベージュを合わせたような色合いでとてもさわやかな透明感があります。

髪にツヤ感を出してくれる、グラデーションが綺麗、髪型に左右されにくい、色の暗さ明るさにも幅広いなどの特徴があります。

アッシュグレージュ

濃いめのグレーとベージュを混ぜ赤味を抑えたのが、アッシュグレージュ。室内では暗めですが、外では透明感が美しく見えます。どんなヘアスタイルにも合うので、安心してトライしやすいです。

アッシュベージュ

暗めなら落ち着いた印象に

暗めか明るめかで大きく印象が変わるのが、アッシュベージュ。暗めだと肌が白くきれいに見えるように。女性らしさがありながらも、どこか落ち着いた大人な雰囲気を演出してくれます。

明るめならみずみずしい透明感

明るめのアッシュベージュは、ベージュの色合いがはっきり出るので外国人風の髪色に。後ろ姿だけだと日本人には思われないかもしれませんね。やさしくみずみずしい透明感で、雰囲気がぐっと変わるので大胆なイメチェンにトライしたい人におすすめ。

ピンクアッシュ

ピンクアッシュは、青味がかったグレーをすこしピンクにしたようなやさしい色合い。クールさとキュートさが同居している感じになるので、とても女の子らしい個性が発揮できるカラーとなります。

黄色系の肌色が多い日本人女性に良く馴染む色味でもあるので、肌の色がキレイに見える効果も期待できますよ。

『まとめ』お好きなアッシュの髪色でイメチェンしよう!

アッシュ系のヘアカラーを30個ご紹介しました。ヘアカタログのようになっていますので、イメージをつかむ参考になれば幸いです。

大人気のアッシュ系カラーには、色の配合やトーンによっても何十種というバリエーションがあります。それぞれのカラーが持つ特性や、お好きな色を選んでトライしてみてはいかがでしょうか。

新しい髪色にしたい♡詳しい記事はココから

ブリーチとは?髪色の脱色の仕組みやヘアカラーとの違いを解説!
暗めアッシュの髪色・ヘアカラーカタログ!暗めブラウンなど!
ヘアカラーの頻度のベストは?【徹底解説】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ