暗髪・ダークカラーが流行中!今年は黒髪じゃなくてこの色!

暗髪がとっても人気がある中、特にアッシュ系のダークカラーが注目されています。 昔は明るいトーンのほうが人気だったのに、今や暗髪が人気だなんて不思議ですね! ここではおすすめのダークアッシュや、ヘアスタイルなどについて紹介していきます!

暗髪・ダークカラーが流行中!今年は黒髪じゃなくてこの色!のイメージ

目次

  1. 暗髪・ダークカラーのヘアスタイルが大人気!
  2. 暗髪・ダークカラーってどのくらいのトーンなの?
  3. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?①グレージュ
  4. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?②ブルージュ
  5. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?③ピンクアッシュ
  6. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?④アッシュグレー
  7. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑤オリーブアッシュ
  8. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑥アッシュベージュ
  9. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑦スモーキーアッシュ
  10. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑧マーメイドアッシュ
  11. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑨マットアッシュ
  12. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑩アッシュブラウン
  13. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑪カーキアッシュ
  14. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑫ネイビーアッシュ
  15. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑬コバルトアッシュ
  16. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑭ラベンダーアッシュ
  17. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑮ハイライト
  18. 暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑯グラデーション
  19. 暗髪・ダークカラーはヘアスタイルを選ばない!①ショート
  20. 暗髪・ダークカラーはヘアスタイルを選ばない!②ボブ
  21. 暗髪・ダークカラーはヘアスタイルを選ばない!③ミディアム
  22. 暗髪・ダークカラーはヘアスタイルを選ばない!④ロング
  23. 暗髪・ダークカラーにするメリット①持ちがいい
  24. 暗髪・ダークカラーにするメリット②髪がきれいに見える
  25. 暗髪・ダークカラーにするメリット③肌がきれいに見える
  26. 暗髪・ダークカラーにするメリット④絶対似合う
  27. 暗髪・ダークカラーにするメリット⑤好感度UP
  28. 暗髪・ダークカラー人気のカラー・ヘアスタイル【まとめ】

暗髪・ダークカラーのヘアスタイルが大人気!

ダークカラーがヘアカラーでとてつもない人気を博しています。

最近はナチュラル志向の人が多いので、ダークカラーのほうが人気があるのでしょうか?

ダークカラーの中でも、特にアッシュは人気があり、「外国人風になれる!」とか、「透明感が出る!」、「くすみが可愛い!」などと言われていますね!

アッシュでもたくさん種類があるので、ダークアッシュの種類を見ていきましょう!きっと好きなカラーに出会えると思いますよ!

暗髪・ダークカラーってどのくらいのトーンなの?

6トーン

暗髪が人気があると言われていますが、暗髪ってどれぐらいのトーンなのでしょうか?

黒髪ではなく、暗髪にしたいと思っているなら、トーンは5トーン、もしくは6トーンがいいでしょう。

6トーンが人気がありますね。6トーンで、色落ちが早い人は、5トーンで様子を見てもいいでしょう。

地毛より少し明るめの色が6トーンぐらいなので、6トーンはおすすめです。

14トーン

ちなみにこちら、14トーンですが、かなり明るいですね。

トーンは、数字が大きくなるほうが明るくなるので、覚えていてください。

13トーンや14トーンになると、金髪に近いヘアカラーになるので、暗髪ではなく、明るい髪を楽しみたい人におすすめのトーンです!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?①グレージュ

ダークカラーで人気といえば、グレージュではないでしょうか。グレージュはもうずっと人気があって、明るいグレージュも流行りましたが、暗髪でもグレージュにしたい人が多いですね!

グレージュは、グレーとベージュが合わさった色ですが、グレージュにすることで、「外国人風」とか、「透明感」を実現することができます。また、グレージュには、髪の毛を軽く見せてくれる効果もあるので、髪質に悩んでいる人もグレージュはおすすめです。

また、日本人の髪色は赤みが強いので、グレージュで赤みを消したいという人もいるでしょう。グレージュのこの赤みを消す効果が、外国人っぽくなれる秘訣です。

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?②ブルージュ

暗髪で人気があるのは、ブルージュも同じです。ブルージュこそ、肌を色白に魅せてくれたり、透明感を与えてくれるカラーですよね!

ブルージュは、ブルーとベージュが合わさったカラーですが、髪の毛に与えてくれる透明感が本当に凄いので、ブルージュ愛用者も多いでしょう。

私も、ブルージュは3回ぐらいしました!ブルージュも、日本人の髪の赤みを抑えてくれる効果があります。

ただ、ブルージュと日本人の髪色って正反対なので、最初はブルージュを入れても落ちやすいかもしれません。

ただ、暗髪のブルージュなので、色落ちしても嫌な色にはならないですよ!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?③ピンクアッシュ

ピンクアッシュは、可愛いものが好きな女の子に人気があるカラーですね。

日本人のヘアカラーには、赤みがあるので、ピンクアッシュは持ちもいいでしょう。暗髪のピンクアッシュでも、しっかりとピンクっぽさを出すことで、本当に可愛いカラーになります。

春になったらピンクアッシュにするのもいいですよね!

ピンクアッシュで可愛いヘアスタイルを発見しました!

ただ低い位置でポニーテールをしているだけですが、この無造作感が可愛いですよね!前髪の長さや、流し方もまねしたいヘアスタイルです。

ポイントは、手ぐしでまとめているところと、耳に髪の毛がかかっているところです。

軽く巻いているのかもしれません。前髪は、外巻きにして、外に流れるようにしていますね!肌の白さがピンクアッシュの可愛さをまた引き立てています!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?④アッシュグレー

アッシュグレーは、クールな印象が強いヘアカラーですね!

暗髪にすると、暗くなりすぎるかな?と不安になるかもしれませんが、最初は暗めに入ってもいいと思います。

少しずつ抜けてきたときに、アッシュグレーの存在感が出てくるヘアカラーではないでしょうか。

私もアッシュグレーしたことありますが、1週間後ぐらいからいい色になってきましたよ!

もし暗すぎるのが気になるなら、少し明るめでアッシュグレーをしてみてください。

かなり透明感があって、肌もツヤツヤにみえますよ!グレーのくすんだカラーがとってもおしゃれで、見逃せないカラーですね!

季節問わず楽しみたい暗髪カラーですね!


◆関連記事:ダークブラウンでオトナ女子に♡

【大人に人気の髪色】ダークブラウンでオシャレになろう!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑤オリーブアッシュ

オリーブアッシュは、グリーン系のヘアカラーです。果実のオリーブをイメージしたら分かりやすいですね。

オリーブアッシュもくすみが可愛いヘアカラーで、オリーブアッシュにしているだけで、こなれ感が出ている感じがしませんか?

オリーブアッシュのヘアカラーにしたときは、さっとまとめるアレンジをしたらよりおしゃれになるかもしれないですね!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑥アッシュベージュ

アッシュベージュは、グレーがかっているベージュのヘアカラーです。

ベージュって明るいヘアカラーのイメージがありますが、暗髪でも可愛く仕上がります。

なんといっても、アッシュベージュのダークカラーは、髪の毛が本当にきれいに見えるのが特徴です。

思わず触りたくなるようなツヤ感が素敵ですよね!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑦スモーキーアッシュ

スモーキーアッシュは、くすんだアッシュですが、アッシュってくすんだカラーがおおいので、よりくすんだ色にしたい人におすすめです。

少し青っぽさがあるので、ブルージュが好きな人は、スモーキーアッシュも好きでしょう。

地毛感があるのも、魅力的なヘアカラーですね!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑧マーメイドアッシュ

最近人気があるのが、マーメイドアッシュです。マーメイドアッシュは、なんと青、紫、赤が入ったアッシュと言われています。

赤と青って正反対のカラーですが、紫も加わることで、とてもいい感じのカラーになるのです!

マーメイドアッシュは、肌ツヤも出してくれるヘアカラーなので、是非1度、挑戦してみてくださいね!ハマるかもしれません!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑨マットアッシュ

マットアッシュは、その名の通り、マットに仕上がるアッシュです。

マット感があるので、ツヤ感がないのかな?と心配にもなりますが、透明感がかなりあるカラーなので、マットアッシュも注目されています!

肌質をとことんキレイにみせたい人は、マットアッシュいいですよ!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑩アッシュブラウン

アッシュブラウンは、ブラウン系のアッシュなので、アッシュをはじめてする人にもおすすめです!

また、よりナチュラルなヘアカラーに仕上げたい人にも、アッシュブラウンは注目度が高いですよ!

誰からも愛される暗髪といえば、1番はアッシュブラウンではないでしょうか。アッシュブラウンに悪い印象を持つ人っていないでしょう!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑪カーキアッシュ

カーキアッシュは、カーキ系のアッシュなので、グリーンっぽさがありますね!

カーキアッシュは、秋冬にするとおしゃれなカラーですね!私もカーキアッシュしたことがありますが、かなりハマっていました!

青みでも赤みでもない、グリーンな感じが新鮮でいいですよ!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑫ネイビーアッシュ

ネイビーアッシュは、ネイビーとアッシュなので、深めの青がポイントになる暗髪です。

ネイビーアッシュは重みがあるので、冬におすすめのヘアカラーです。ネイビーって日本のカラーという感じがしますし、ネイビーは日本人に1番似合う色とも言われているので、ネイビーアッシュが似合わない人はいないのではないでしょうか。

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑬コバルトアッシュ

コバルトアッシュも、青系のアッシュですが、ネイビーよりも少し青が明るめのカラーです。

コバルトブルーというと、青空とか海の色が思いつくので、夏に可愛いヘアカラーの印象があります。

青系アッシュが流行る中で、コバルトアッシュの人気も徐々に上がってきているので、注目していてください!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑭ラベンダーアッシュ

ラベンダーアッシュは、パープル系のアッシュです。

春夏に可愛いヘアカラーですね。ピンクアッシュ系の可愛らしさを取り入れながらも、大人っぽさも兼ね備えたヘアカラーです。

ラベンダーアッシュは、肌のツヤ感や、色白効果をプラスさせてくれるとっても可愛い色です!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑮ハイライト

暗髪でもハイライトは楽しむことができます。暗髪だからこそ、ハイライトが活かされるという部分もあるでしょう。

全体的にグレージュやブルージュなどの自分の好きなダークカラーにしたら、明るめカラーでハイライトを入れましょう!

ベースのグレージュやブルージュの雰囲気をあんまり崩したくないなら、細めのハイライトがおすすめです。

細めのハイライトにすることで、奇抜なカラーになりませんし、細かい動きが出るハイライトになっておしゃれです。

また、髪の毛をアレンジしたときも、細めのハイライトなら存在感があっていいですよね!

ハイライト初心者にも、細めハイライトおすすめですよ!

このハイライトは、グレーアッシュに、グレーアッシュのハイライトを入れています。とっても可愛いですね!

同系色のハイライトを入れることで、髪の毛にツヤ感が出ているように見えませんか?暗髪では出しにくい雰囲気のカラーも、ハイライトがあることで、しっかり出せますね!

暗髪にしたいけど、色味をしっかり出したい!という人は、同系色のハイライトがオススメです。

ハイライトで明るくなりすぎないように、ハイライト部分の調整はしてもらってくださいね!

暗髪・ダークカラーはアッシュがいい?⑯グラデーション

暗髪のグラデーションも可愛いですね!暗髪のグラデーションってあんまりわからないのでは?と思われがちですが、髪の毛は全体的に暗めにして、毛先をしっかり明るめにしたら、目立ちます。

グレージュとか、アッシュグレーなどのなじみやすいカラーですると、品のいいグラデーションになるのではないでしょうか。

印象的には、暗髪!という感じがあるので、暗髪1色に飽きたときは、グラデーションもいいですね!

ブルージュのブルーを思いっきりだしたグラデーションですが、可愛いですね。グラデーションならここまで強くブルーが出るのもおしゃれになります。

ブルージュって基本的に暗いトーンが多いので、グラデーションに使うときは、ブルー感をしっかり出したほうがいいみたいです!

このヘアカラーみていると、真似したくなりますね!

暗髪・ダークカラーはヘアスタイルを選ばない!①ショート

ショートって明るいヘアカラーのほうが似合うヘアスタイルかな?と思っていましたが、ダークカラーもばっちり似合っています。

ベリーショートのヘアスタイルでダークカラーにすると、一気に大人っぽくなりますね!

個性的なところも残しつつ、万人受けしそうなショートって可愛いですよね!

ちょっと長めのショートにダークカラーはばっちり似合います。色気が出て、女性らしいヘアスタイルになりますね!

ちょっと長めのショートヘアにダークカラーって意外と男ウケもいいヘアスタイルです。

清潔感もあって、ショートにするならこうなりたい!と思うヘアスタイルではないでしょうか。

暗髪・ダークカラーはヘアスタイルを選ばない!②ボブ

ボブでダークカラーは、重たくなるイメージもつきそうですが、ボブは髪質が命なヘアスタイルです。

そのため、ダークカラーをボブにすると、髪質がキレイに見えて、とても魅力的になりますよ!

ボブでダークカラーをするときは、カットを重めにするのではなく、軽めのカットで毛先が動くようにしたらいいですね!

ボブはフェイスラインに髪の毛がかかってくるので、肌質を左右してしまいます。そのため、ダークカラーで透明感のある肌質にするといいですよね!

ダークカラーでボブヘアアレンジ

ダークカラーのボブをアレンジするのもかなり可愛いですよ!

外ハネボブにするだけでも可愛いですが、ハーフアップおだんごをつくるのも可愛いですね!ハーフアップおだんごは、ボブが1番似合うので、ボブの暗髪にしたときには、是非、チャレンジしてみてください。

ボブでアレンジは難しいという人でも、ハーフアップおだんごなら、ボブでも簡単にできるでしょう。

暗髪×ボブアレンジも流行りそうなヘアスタイルですよね!

暗髪・ダークカラーはヘアスタイルを選ばない!③ミディアム

暗髪のミディアムって、絶対に合う!という感じがしませんか?そのイメージどおり、暗髪×ミディアムは見事にマッチします。

ミディアムって上品で、男ウケする髪の長さなので、ミディアムこそ暗髪にしていたほうがいいかもしれないですね!

女性にもミディアムは人気があるので、暗髪の人工率もミディアムが1番多いかもしれません。

重過ぎない仕上がりになるのも、ミディアム×暗髪のポイントですね!

ダークカラーでミディアムアレンジ

ミディアムだと、アレンジのときにアップにすることもあるでしょう。

暗髪ミディアムでのアップスタイルは、ルーズ感を出すことで可愛さが出てきますよね!かなり適当でいいので、低いおだんごを作って、おしゃれなヘアスタイルを楽しんでみませんか?

ハットやキャップにも似合うヘアスタイルですし、どんな場面にも使えそうですよね!

ミディアムのハーフアップは、ボブよりも少し女性らしいハーフアップにするといいのではないでしょうか。

ミディアムの持つ、女の子感を存分に引き出せるのがハーフアップですよね!

ミディアムのハーフアップは、結婚式などのパーティーヘアとしても大活躍するので、1つやり方をマスターしておくといいかもしれません。

暗髪だからこそ、ハーフアップをすると、ミディアムの上品さが際立って、とっても可愛いヘアスタイルですよね!

暗髪・ダークカラーはヘアスタイルを選ばない!④ロング

暗髪は、ロングヘアにもばっちり合います!ロングヘアは、黒髪にすると、かなりダークなイメージになってしまうので、暗髪にしたほうが絶対に可愛いですよね!

ロングヘアって、髪の毛の痛みとかがすぐにわかってしまうので、暗髪できれいに見えるようにしましょう!

髪の毛がきれいなロングヘアって、女性も見とれてしまうほど魅力がありますよね!是非、暗髪で作ってしまいましょう!

ダークカラーでロングヘアアレンジ

ダークカラーのロングヘアをアレンジするなら、ポニーテールがおすすめです!

ポニーテールとロングの暗髪、かなり可愛いと思います!ロングのアレンジは、アップにしたほうがいつもと違う雰囲気を楽しめていいですよね!

こなれ感のあるポニーテールで、暗髪ロングを楽しみましょう!

最近、ロングヘアで人気があるアレンジが、1つのくるりんぱとか、1つの三つ編みですよね!

ロングですると可愛いヘアスタイルですし、暗髪にもマッチするヘアスタイルなので、おすすめですよ!

後れ毛を出して、軽く巻いてアレンジしてあげたら、今風のヘアスタイルに大変身しますね!

暗髪・ダークカラーにするメリット①持ちがいい

暗髪にするメリットは、やはり持ちがいいことですよね!

明るい髪だったら2週間ぐらいで生え際が気になってきますが、暗髪ならまったくもって気になりません。

美容室に行く頻度が2ヶ月に1回の人でも、まったく気にならずに2ヶ月間過ごすことができるでしょう。

生え際が気にならないので、清潔さも感じさせることができますよね!

暗髪・ダークカラーにするメリット②髪がきれいに見える

暗髪は、髪がとってもきれいに見えるというのもメリットの1つです。

女子力って髪の毛に非常に出るといわれていますよね。どれだけ身なりをキレイにしていても、髪の毛が汚かったら意味がないのです。

しかし、暗髪なら、髪質が荒れているのもそんなに気にならなくなるでしょう。

暗髪・ダークカラーにするメリット③肌がきれいに見える

暗髪には、色白効果があるところもポイントが高いですね!

やっぱりみんな、色白には憧れていると思います。暗髪は、色白さんをより色白に魅せてくれますし、色黒さんの肌もツヤがあって健康的に見せてくれます。

女子力には、髪の毛と同じぐらい肌質も大切ですね!

暗髪・ダークカラーにするメリット④絶対似合う

暗髪って、日本人に本当によく似合うヘアカラーです。

元々、暗髪を持って生まれてきているというのもありますが、必ず似合う暗髪があるというのは、ポイント高いですよね!

かつては、欧米人の髪の明るさに憧れていた日本人ですが、今では、日本人の暗髪に欧米人が憧れていたりもしますよね!

自分に似合う暗髪を捜して、憧れの的になりましょう!

暗髪・ダークカラーにするメリット⑤好感度UP

暗髪は、やはり好感度があがりますね!男性からのウケもいいので、暗髪はしていて損することってないでしょう。

どこに行ってもおかしくないカラーですし、浮くこともないので、上品で常識のある女性というイメージが強くつきます!

特に、初対面の人に対する印象がいいので、彼氏の親に会うときとかは、暗髪がおすすめですよ!

暗髪・ダークカラー人気のカラー・ヘアスタイル【まとめ】

暗髪・ダークカラー人気のカラーや、暗髪に合うヘアスタイルなどについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

やっぱり暗髪って可愛いですよね!「黒髪に憧れているけど、黒髪が似合わない・・・。」という人でも、暗髪ならとってもよく似合うと思います。

人気が高いのは、グレージュやブルージュですが、アッシュ系のカラーでしたら、グレージュやブルージュ以外にもダークカラーがあるので、是非挑戦してみてください。

ダークカラーにするときは、5トーンか6トーンがおすすめです。5トーン以下はかなり暗くなるので、肌の透明感を出したいなら5トーンや6トーンにしましょう!

暗髪ってヘアスタイルを選ぶのかな?と思いましたが、ショートもボブもミディアムもロングも、全部に対応することができるヘアカラーでしたね!

ダークカラーだけでもかなり種類があるので、飽きることなくダークカラーを続けることができると思います。

明るい髪色から、ダークカラーにしたばかりのときは、色落ちの早さが気になるかもしれませんが、ダークカラーを続けていると、しっかりと持つようになります!

私も、明るい髪色からダークカラーにしたときは、2週間ぐらいで明るくなっていましたが、1年ぐらいダークカラーを続けていると、1ヶ月は持ってくれるようになりましたよ!

ダークカラーで、おしゃれをいっぱい楽しみましょう!

もっとアッシュ系ヘアカラーについて知りたいアナタへ!

アッシュグレージュは色落ち後も可愛い!色持ちはどのくらい?
アッシュヘアカラー種類別カタログ!アッシュ系髪色30個まとめ!
アッシュ系の色がおしゃれ!色見本から好きな色を選ぼう!
黒髪はアッシュブラックにしよう!重い黒髪はやめて透明感抜群に!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ