ミントアッシュの髪色がおすすめ!ブリーチなしでも可愛い!

日本人の髪にぴったりハマると言われるミントアッシュ。その魅力と、オススメの市販カラー剤についてご紹介します。ミントアッシュは、ブリーチなしと有りでまったく違う仕上がりになるのが特徴です。憧れの外国人ヘアスタイルに、アナタもチャレンジ!

ミントアッシュの髪色がおすすめ!ブリーチなしでも可愛い!のイメージ

目次

  1. ミントアッシュの髪色には、どんな魅力がある?
  2. ミントアッシュの染め方が知りたい!
  3. ミントアッシュの市販カラーリング剤・オススメは何?
  4. ミントアッシュの魅力を楽しもう!

ミントアッシュの髪色には、どんな魅力がある?

ミントアッシュ。聞いたことがないという人も多いかもしれませんが、実は今、外国人風のヘアスタイルになれると評判の髪色です。

ほんのりと緑(=ミント)色がかった灰色のミントアッシュは、他の髪色にはない、独特の透明感が特徴です。さらに、パサ付いた感じがなく、自然なツヤ感を出せるところもポイントの一つ!ミントアッシュの魅力を、詳しくご紹介しましょう。

外国人女性のような透明感

シンプルなポニーテールでも、ウェーブロングでもショートでも、とにかくどんなヘアスタイルにもマッチし、まるでヨーロッパの女の子のような雰囲気を出すことができます。

ミントアッシュは、「単なる茶髪では物足りない、個性的なヘアカラーにしたい!」というオシャレな女性に大人気です。アナタも、ミントアッシュのヘアスタイルにしてみたくありませんか?

上品に仕上がり、オフィスでもOK

落ち着いた大人の女性を演出するミントアッシュは、明るい茶髪よりも断然オフィス向きの髪色です。茶髪特有のケバケバしさは、髪色の赤みによるものです。ミントアッシュなら、派手な赤みを抑えることができ、清楚な雰囲気をかもし出すことができます。

清潔感ただようオフィスレディになりたかったら、暗めのミントアッシュで、まとめ髪のヘアスタイルにすれば間違いありません!

赤リップと相性バツグン

女性なら誰しもあこがれる赤リップ。かの人気シンガー、テイラー・スウィフトのトレードマークでもあります。じつは、ミントアッシュは赤リップと最高の相性を持っています。たしかに、テイラー・スウィフトの髪色もミントアッシュに近いですね。

軽やかな透明感のミントアッシュは、赤リップの存在感を引き立て、なおかつキツイ印象にさせない魔法の髪色です。挑戦しにくかった大胆ルージュも、ミントアッシュのヘアスタイルなら怖くありません!

日本人の髪色にマッチする

日本人の黒髪は、カラーリングをすると赤みが出やすくなります。特に、地毛が真っ黒に近く暗めの人ならばなおさら赤みが出やすく、ヘアカラーをしても、思い通りの髪色にならないこともしばしばです。

しかし、ミントアッシュの髪色は、その欠点を長所に買えることができます。ミントアッシュに含まれるグレーと緑色は、髪の赤みを打ち消す効果があるのです。

このことから、「ミントアッシュは日本人向けの髪色」という評判が立ちました。これまで、なんとなく市販のブラウン系カラーリング剤を選んでいた人も、美容師さんに薦められて初めてミントアッシュの魅力に気づいた、というケースがたくさんあります。

ミントアッシュの髪色はメンズにも人気

アッシュとかミント系の色というのは女性のヘアカラーにも感じるでしょうが、男性にも人気がありますよ!男性がするとクールな印象になるのでおすすめですね。

ミントアッシュの染め方が知りたい!

さて、ここまでミントアッシュの魅力をたくさんご紹介しました。今すぐにでもミントアッシュのヘアスタイルになりたい!という女性も多いでしょう。それもできれば、市販のカラーリング剤で費用を安く抑えたい、というのが本音なのではないでしょうか。

本来、アッシュ系の髪色は「ブリーチ+カラーリング剤」というダブルカラー方法で染めるのが一般的です。

なぜなら、ミントアッシュを含むアッシュ系は、日本人の髪色に入りにくいという欠点を持っているからです。

そのため、ブリーチなしで髪を染めても、見本どおりの発色にならないことがほとんどです。
髪色の印象をガラッと変えるためには、一旦ブリーチで髪を漂白し、好みのカラーリングを乗せて、キレイな発色になるよう調整することが必要です。

ブリーチ+ミントアッシュの仕上がりは、どんな感じ?

ではまず、ブリーチ+ミントアッシュのダブルカラー法で染めた場合の髪色をご紹介しましょう。

仕上がりは、上の写真のように軽やかで明るい髪色になります。ミントアッシュがもつ本来の透明感を引き出したいのであれば、ブリーチをしてからミントアッシュのヘアカラーを使ったほうが良いでしょう。

ただし、かなり明るめで個性的な色になるため、オフィスでの使用は避けたほうが良いかもしれません。会社勤めの女性がミントアッシュを選択するならば、このあとに紹介する「ブリーチなし」の方法で、暗めの髪色を試してみましょう。

ブリーチありのミントアッシュ。デメリットは?

ブリーチ有りでミントアッシュに染める場合は、髪に受ける大きなダメージを覚悟しましょう。特に、市販のブリーチ剤は、サロンで髪を脱色するよりも髪にダメージがつきやすくなります。

ブリーチをする日よりも前から、髪のお手入れには気を配るようにしましょう。もちろん、ミントアッシュに染めた後も、トリートメントを欠かさずにキレイな髪色を保つようにしましょう。


■参考記事:髪の正しい洗い方・乾かし方をおさらい!コチラもチェック

髪の洗い方をおさらい!正しい髪の洗い方を解説します
髪の乾かし方次第で美髪を作れる!正しい髪の乾かし方を知ろう

ミントアッシュは、ブリーチなしで暗めにするのもアリ!

実は、ミントアッシュの髪色は、ブリーチなしでもその魅力を引き出すことができます。たしかに、ブリーチを入れた時ほどの軽やかさを出すことはできませんが、ブリーチなしのミントアッシュは、日本人らしさを兼ねたやわらかい透明感を出すことができるのです。

ブリーチなしの仕上がりは、暖かみのあるブラウン系になります。日本人本来の髪の赤みと、ミントアッシュの緑色が合わさることで、茶髪にはない、独特の透明感が引き出されます。

ブリーチなしのミントアッシュはナチュラルな地毛のような雰囲気になるため、「染めた」という強い印象を与えないのも高ポイント。清楚でイノセントな雰囲気を出したい女性ならば、断然ブリーチなしのミントアッシュがオススメです。

ミントアッシュの市販カラーリング剤・オススメは何?

ドラッグストアに行くと、とにかくたくさんのカラーリング剤が並んでいます。お値段もピンからキリまで。どれを選んだらいいのか本当に迷ってしまいますね。

ここからは、市販のカラーリング剤で、ミントアッシュの仕上がりがよいと評判の品物をご紹介していきます。

ビューティーン・カーキアッシュ

ホーユー ビューティーン メイクアップカラー カーキアッシュ
591円
楽天で詳細を見る

学校や職場の関係で「暗め」のミントアッシュにしたい、という人にオススメなのが、ビューティーンから販売されている「メイクアップカラー カーキアッシュ」です。

「ミントアッシュじゃなくて、カーキアッシュ?」と怪訝に思う人もいるかもしれませんが、暗めのミントアッシュを目指したい女性には、これがぴったりのヘアカラー剤なのです。

たしかに、ミントアッシュほど軽やかになることはありませんが、ビューティーンのカーキアッシュなら、カーキのくすんだ緑色によってやわらかい透明感を出すことが可能です。

おなじビューティーンブランドのミントアッシュよりも、更に落ち着いた雰囲気になるのがポイント。学校や職場で、清楚でオシャレな女性を演出したいのであれば、ビューティーンの「カーキアッシュ」を選びましょう。

ビューティーン・ミントアッシュ

ホーユー ビューティーン メイクアップカラー ミントアッシュ
591円
楽天で詳細を見る

特に髪色の規定が無い環境であれば、ビューティーンのミントアッシュで思いっきり印象を変えてみましょう。ヘアカラー剤の代表格といわれるhoyuなら、初めてミントアッシュにするときも安心ですね。口コミの評判も大変良い商品です。

ブリーチなし・ありでまったく違う印象になる

パッケージ見本のような外国人風ヘアスタイルを目指すなら、やはりブリーチ+カラーリング剤のダブルカラーをオススメします。美容液も入っているため、ツヤ感の仕上がりも夢ではありません。

もしも、アナタが少し暗めのミントアッシュからスタートしたいと思うのであれば、ビューティーン「ミントアッシュ」をブリーチなしで試してみましょう。地毛のようなナチュラル感を残しつつ、ミントアッシュの透明感をまとうことができます。

清楚な雰囲気を出したいのであれば、ブリーチなしで暗めのミントアッシュにするほうがオススメです。

市販品で染めると、ミントアッシュの色落ちが心配・・・

実は、ミントアッシュの髪色は色落ちしやすいことでも有名です。せっかく暗めのミントアッシュで清潔感ある髪色にできたのに、数日でどんどん髪が明るくなって、色ムラが出てきた・・・なんてことになったらガッカリですよね。

そんなときにオススメしたいのは、カラーリングした髪専用のトリートメント剤です。市販の商品で、充分髪のダメージを抑えることができます。

ミントアッシュが長持ち「クリップジョイント カラーバター」

クリップジョイント エンシェールズカラーバター ヘンプグリーン 200g (国内正規品)
1,763円
楽天で詳細を見る

トリートメント剤の中でも一番のオススメは、「クリップジョイント カラーバター」です。こちらは、言うなれば「髪に色を付けられるリートメント剤」です。ミントアッシュの髪色を保つならば、「ヘンプグリーン」の種類を選びましょう。

クリップジョイントのカラーバターは、髪のダメージを補修し、ミントアッシュの色落ちも防ぎ、本来の髪色を保つことができます。

暗めのミントアッシュの絶妙な雰囲気を保つためには、トリートメントにお金を惜しんではいけません。キレイに仕上がった髪を大切に扱って、できるかぎり長持ちさせましょう。

ミントアッシュの魅力を楽しもう!

ミントアッシュのヘアスタイルの魅力をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

外国人風の透明感を出しつつ、清楚な雰囲気になれるミントアッシュは、いま大注目のヘアカラーです。市販のカラー剤でも充分キレイに染めることができるので、気軽に始めてみましょう!

もっと「ヘアカラー」についての情報を詳しく知りたいアナタへ!

▼関連記事:暗めアッシュにはどんな色がある?

黒に近い髪色はアッシュ系ヘアカラーがおすすめ!暗めアッシュ一覧!

▼関連記事:自分に似合う髪色を診断しよう!

自分に似合う髪色・ヘアカラーを診断!パーソナルカラー診断をしよう!

▼関連記事:市販のヘアカラーの仕方とは?

髪の染め方!市販ヘアカラーで上手に自分で染める方法・コツ!

▼関連記事:ブルー系ヘアカラーをチェック!

髪色は青に染める!ブルー系ヘアカラーまとめ!【ブルーブラックなど】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ