【ラベンダーアッシュ】暗めのヘアカラーが色落ちしてもおしゃれ!

暗めでも透明感のあるラベンダーアッシュは、色落ちしてもお洒落なヘアカラーです。シックな暗めカラーで、女性らしい色を探している方に「ラベンダーアッシュ」はおすすめなんです。今回は、ラベンダーアッシュのヘアカラーやヘアスタイル、市販のカラーまでご紹介します。

【ラベンダーアッシュ】暗めのヘアカラーが色落ちしてもおしゃれ!のイメージ

目次

  1. フェミニンでお洒落♡ラベンダーアッシュ
  2. ブリーチなし!暗めラベンダーアッシュの特徴4つ
  3. 暗めラベンダーアッシュ♡ヘアカタログ
  4. ブリーチあり:明るめラベンダーアッシュのヘアカタログ
  5. 市販のヘアカラーでも染められる?色落ちは?
  6. 色落ちを防いで可愛い色を長く楽しもう♡
  7. ラベンダーアッシュで透明感&艶カラーにイメチェン!

フェミニンでお洒落♡ラベンダーアッシュ

ヘアスタイルを選ばず暗めでもお洒落な女子力UPの色

ラベンダーアッシュは、ヘアカラーの中でも『愛されカラー』と呼ばれています。その理由としては、暗めの色でも女性らしい柔らかさが感じられるところにあるようです。

ロングヘアやミディアム、ボブからショートまで、どんなヘアスタイルも可愛く見せてくれるので、老若男女問わずに、好印象を与える魅力的なヘアカラーなんですよ♡

何といっても大人可愛いヘアカラーがラベンダーアッシュの魅力です。上のほうが暗く毛先に向かって明かるくしてあるのがグラデーションの特徴です。グラデーションカラーは最近の流行なので、一気にお洒落度がUPします。

何といっても透明感&エアリーなツヤが魅力

暗めのラベンダーアッシュは、ヘアスタイルを選ばず清楚な印象も与える透明なヘアカラーですので、男性からの人気も高いようです。

明るめのラベンダーアッシュにしたければブリーチが必要になります。透明感が際立つ明るめカラーは、ラベンダーとアッシュグレーを混ぜたような色がスミレの花のようですね!

kana umemotoさん(@kn_um)がシェアした投稿 -

ブリーチなし!暗めラベンダーアッシュの特徴4つ

暗めのラベンダーアッシュは、ダークトーンながら透明感があるのが魅力です。ただ、その人の髪質や元の色によって発色は様々になる傾向があります。

ここからは、ラベンダーアッシュにしてみたい方に向けて、メリットもデメリットも含め、ヘアカラー「暗めのラベンダーアッシュ」の特徴を説明します。

ブリーチなしだと黒髪に近いダークトーン

ナチュラルで落ち着いた黒髪は、明るいブラウンよりもおしとやかな印象を与えます。

おかっぱのように見えるボブやショートなど、地味になりすぎてしまうヘアスタイルも、ラベンダーアッシュなら透明感と艶がでますので洗練された雰囲気になります。

kaneko masatoさん(@kaneko_masato_)がシェアした投稿 -

ブリーチなしだと、赤みのない透明な黒髪のように見える場合もあります。普通の黒髪はお洒落した気がしないという方にもラベンダーアッシュはおすすめです。

また、ブリーチなしでラベンダーアッシュも入れるメリットもあります。シャンプーや日の光(紫外線)などで色落ちしやすいアッシュも、ブリーチなしの場合は退色しにくいそうです。

そのかわり、硫酸系の強い洗浄成分が入った安いシャンプーは避け、アミノ酸系シャンプーなどを使用してカラーが落ちるのを防ぐことも有効です。


◆関連記事:普段のシャンプーケアが大事です♡

アミノ酸シャンプーのおすすめ!市販でドラッグストアで買える!
カラーリングシャンプーのおすすめ13選!本当に長持ちするのはこれ!

暗めでも明るめでも、ラベンダーアッシュは他のアッシュ系ヘアカラーと同じように、個人が元々持っている地毛が「赤み」が強いかそうでないかで発色が変わります。

地毛に赤みのメラニンが少ない方は、ブリーチなしでもハイトーンを入れることで『グレー×ラベンダー』の色が鮮明に発色して寒色系の風合いがしっかり感じられます。

①赤みブラウンに飽きた方に

暗めのヘアカラーといっても種類は豊富なのですが、多くのケースは、赤みを感じさせるブラウン系や黄味の残るベージュなどが主流でした。

ベージュでもアッシュなら赤みと黄色の発色は小さいですが、ラベンダーアッシュなら今までの暗めブラウンヘアにはない色合いが楽しめます。

②色落ちしても綺麗

ブリーチしてから、ラベンダーアッシュを入れるとグレーカラーが赤みをなくしてくれます。

色落ちの段階でもミルクティベージュのような寒色系への変化が美しいです。ブリーチなしでも、髪本来の赤みが少しずつ戻ってきて明るめのブラウン系に色落ちしていきます。

③髪のダメージを軽減できる

暗めのラベンダーアッシュは、トーンを上げたりブリーチなしで染まるので、髪の毛のダメージは自ずと少なくなります。

ヘアカラーばかりで、髪の傷みが気になる時や乾燥が気になる季節など、これ以上ダメージヘアになるのを避けたい人にも人気のカラーです。

④赤みが残ってしまうことも

暗めのラベンダーアッシュは、多くの場合ブリーチなしで染めますので、予想したほどグレーやラベンダーの色味がうまく発色しないことがあります。

特に、生まれつき赤みの強い髪の人は明るめのカラーに染めていても、灰色に近いアッシュ系がはっきり出ず、少し黄みがかったり赤みのあるアッシュになることも。

暗めの場合は、光の加減で薄っすらラベンダーが光るような黒髪風になることもあります。

THE ESSENCEさん(@theessence_tokyo)がシェアした投稿 -

暗めラベンダーアッシュ♡ヘアカタログ

暗めでもグラデーションカラーがお洒落

グラデーションでラベンダーアッシュを入れれば、よりニュアンスのある雰囲気に。

実は、ヘアカラーというのは暗いからと言って色が入っていないということではありません。グラデーションにする場合は、根元の方にラベンダーのアッシュの色味を「濃く」入れてもらいましょう。

毛先につれて少し明るめにすれば、濃く暗いほうも色落ちが美しくなります。

スタイル①切りっぱなしボブのグラデーション

切りっぱなしボブスタイルに、ゆるふわなパーマをかけたフェミニンなヘアスタイル。

グラデーションにしたラベンダーアッシュと細目ハイライトが立体感をだしていますね。暗めでもグラデーションにすることで変化がつき単調に見えません。

スタイル②暗めのグラデーション&ハイライトで立体感を

暗めのラベンダーアッシュのグラデーションカラーで、微妙な光のニュアンスをプラス。

肩に触れるか触れないかのミディアムボブをコテ巻きにして女性らしさを表現しています。根元の方はトーンを暗くするのではなくラベンダーや紫を含んだアッシュを「濃く」入れることで深い透明感がでます。

THE ESSENCEさん(@theessence_tokyo)がシェアした投稿 -

スタイル③暗めラベンダーアッシュ×ロング

ブリーチなしだと、暗めラベンダーアッシュのニュアンスが出にくいこともありますが、ハイトーンをいれたり青みや寒色系を多めに入れることで、赤みをしっかりと抑えたアッシュ系の黒髪に染まります。

柔らかな大き目ウェーブのヘアスタイルも重く見えすぎません。

スタイル④グレー多めのクールボブ

アッシュ系は、グレーがかったベージュのことですが、元々が明るくない髪にグレーを多めに入れると、このようなダークなラベンダーアッシュに仕上がります。

このお色は、ぱっつんボブやロングのウェーブなどのヘアスタイルと相性がいいです。

スタイル⑤ショートにも大人の透明感を

一見落ち着いた色の少しベージュ系にも見えるラベンダーアッシュです。

ショート&ラベンダーアッシュの組み合わせは、オフィスや学校でもOKなのでおすすめですよ。所々、細く輝く部分にはハイライトが入っていて暗めカラーなのにお洒落な印象を与えます!

erihibinoさん(@erihibino)がシェアした投稿 -

スタイル⑥ウェーブヘアにラベンダーのハイライト

ラベンダーアッシュというより、グレーに近いお色です。ハイライトの部分には、ラベンダーが入っていて色落ちは優しいベージュになるそうです。

明るめと暗めの色落ち過程は、やはりブリーチありかなしかでも変わってきますね。

ブリーチあり:明るめラベンダーアッシュのヘアカタログ

ブリーチありのラベンダーアッシュはこんな色

暗めのラベンダーアッシュも美しいですが、明るめならベージュを混ぜたものがおすすめです。少しベージュを混ぜるだけで明るいニュアンスをだすことができます。

ベージュは、アッシュ初心者にもトライしやすいのでラベンダーアッシュにプラスしてみては?

nell_ginzaさん(@nellginza2019)がシェアした投稿 -

明るめラベンダーアッシュベージュ×ニュアンスミディアムヘア

ベージュ系のラベンダーアッシュでも、ニュアンスウェーブのミディアムやロングは最適です。毛先や全体を軽めにして、前髪をシースルーバングにするとエアリーな印象に。

フェミニンで女性にしか出せない優しい雰囲気を感じさせます。

髪の毛全体に、ブリーチを1回ほどこした明るめの「ラベンダーアッシュ」です。

ブリーチして明るめにすると、ベースとなっているグレーが際立ちますね。色落ちに関しては、赤みのないベージュ系になっていくようです。

明るめにハッキリ発色する分、ブリーチなしの場合より「髪のダメージケア」が必要になってきます。

圧倒的な人気はロングかミディアムのニュアンスパーマ

元の髪の毛に赤みが強いとラベンダーアッシュでも、少しベージュがかった色になります。ラベンダー系は春に向けても大人気ですし色落ちも綺麗なので、やはりおすすめですね。

細めにハイライトをいれた、ニュアンスパーマのロングが大人っぽい印象です。

市販のヘアカラーでも染められる?色落ちは?

ラベンダーアッシュは市販のヘアカラーでも、セルフカラーできます。

黒髪に使うと色が再現されにくい可能性はありますが、透明感がでたり、明るめのブラウンの方は赤みをとったカラーに変身できます。

市販のカラー剤もパープル・グレー系の色が豊富にある

アッシュ系はセルフカラーは難しいと思われる方もいるようですが、色々なメーカーがパープル系やグレー系のヘアカラーを発売しています。

ラベンダーは、どの色に入れても透明感がでて色落ちも楽しむことができます。

エブリ ヘアカラー(ラベンダーシェル)【
1,728円
楽天で詳細を見る

こだわりの発色と色持ちが魅力の「ビューティ―ン メイクアップカラー」には、ラベンダーアッシュもあります。濃く染まり色味がしっかり感じられる処方で市販品でも期待できそうです。

市販のものは色落ちが早いイメージですが、こちらには色落ちを防ぐアミノ酸がW配合されています。泡立つ乳液タイプなのでムラなく染めるのも簡単ですし、椿オイルなどのケア成分も嬉しいです。

ブリーチ後はかなり紫系に染まる可能性もあるので、調整しながら使用しましょう。



ビューティーン メイクアップカラー ラベンダーアッシュ(医薬部外品)
548円
楽天で詳細を見る

カラー維持にも『カラートリートメント』

ヘアサロンでラベンダーアッシュにした後の色持ちを良くしたり、ブリーチした髪に使えばダメージレスなのが市販のカラートリートメントです。

レブロン「ニュートリカラークリーム」は、たった3分置くだけで高発色します。薄いラベンダーカラーから濃いパープル、アッシュグレーまでそろうのでブレンドしても良さそうです。

レブロン ニュートリカラークリーム 100ml チューブタイプ
1,130円
楽天で詳細を見る

市販のカラートリートメントやカラーバターは、あらゆるブランドから発売されるようになってきています。韓国の人気ブランドエチュードハウスのカラートリートメントはポップな発色が魅力。

髪の毛の傷みが気になる人にとっては、市販の高発色トリートメントは有難いですよね。

こちらのミステリーパープルは明るめの髪に塗布すると暗めのダークパープルになり、ブリーチした髪に塗ると、ショッキングパープルのようになります。

ラベンダーアッシュにするためには、他ブランドのシルバーやアッシュを混ぜてみましょう。

2トーン トリートメントヘアカラー | エチュードハウス
1,080円
楽天で詳細を見る

ブリーチ後は『カラーバター』

セルフカラーでブリーチした上に、ヘアカラーをするのは髪が傷む気がしますよね。

最近のヘアカラーやブリーチは髪のペーハーを調整するものや専用トリートメントもついていますが、トリートメントしながらラベンダーアッシュにできれば髪の毛のダメージも気になりません。

エンシェールズの「カラーバター」は、ブリーチ後にトリートメントのように塗って置くだけで鮮やかに発色します。パープル系やシルバーなどアッシュ系を自分で混ぜることも可能なのでトライしてみては?

エンシェールズ カラーバター 200g
2,307円
楽天で詳細を見る

色落ちを防いで可愛い色を長く楽しもう♡

人気の紫シャンプーで黄ばむのを防ごう

せっかくラベンダーアッシュの美しい色にしたら長く楽しみたいものです。それには、やはりケアなどの努力も必要なんですね。退色しやすいカラーのラベンダーアッシュに染めたら、紫の色素を補っていきましょう。

毎日使うシャンプーやトリートメントで色を入れることで、染まるというよりも赤みや黄みの発生を防いでいってくれる効果があります。

紫シャンプーは、黄ばみを抑えながら柔らかいニュアンスを与えるので、ラベンダーアッシュなどのカラーにも適しているのではないでしょうか?

トーンや髪質によっても、紫シャンプーの効果があるかないかが変わってくるようですので、アッシュカラーを長持ちさせたい方はヘアサロンで聞いてみるのもいいでしょう。

ナプラ N.(エヌ ドット)Pu[パープル]シャンプー&トリートメント
3,599円
楽天で詳細を見る

よりクールなアッシュに♡シルバーシャンプー

エンシェールズから発売されているシルバーシャンプーです。先ほどご紹介した、カラーバターとはまた違うアイテムですので注意しましょう。カラーバターは、ブリーチした髪の毛に「色を入れる」ためのものです。

一方でシルバーシャンプーは、ブリーチしてラベンダーアッシュやアッシュグレーをいれた髪の毛が、徐々に黄みが加わりアッシュでなくなっていくのを防ぐような効果があります。

暗い髪の毛に使ってもほとんど効果はないようなので、ブリーチした後の髪か、トーンのかなり明るめのアッシュ系には効果があるようですね。

紫シャンプーに比べると、クールなアッシュに適しているのも特徴です。

エンシェールズ カラーシャンプー シルバーシャンプー 
3,186円
楽天で詳細を見る

ラベンダーアッシュで透明感&艶カラーにイメチェン!

透明感と艶が魅力の、暗めラベンダーアッシュについてご紹介しました。

アッシュ系でも、ラベンダーの色で赤みを消すことができるので、明るすぎないカラーが好みの方やアッシュが強すぎないくすんだ色味にしたい方には万能のお色です。女性らしさ溢れる透明カラーは暗めで職場でもOKなのにお洒落感も抜群です。

この機会に、多くの人に愛されるラベンダーアッシュにトライしてみませんか?

アッシュ系カラーがお洒落♡もっと知りたい人はココから

ピンクアッシュのヘアカラーが人気?ピンクカラーの髪色まとめ!
スモーキーアッシュはブリーチなしでも透明感抜群!
ブリーチしないで一番明るい色って?明るめアッシュの限界は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ