秋冬の髪色はネイビーアッシュでしょ!【色落ちしない】

秋冬に人気の髪色であるネイビーやネイビーアッシュ。暗めなのにどこかあか抜けた透明感のある髪色が魅力です。ネイビーよりもくすんだ色がネイビーアッシュですが、色落ちがしやすいイメージがあるのも事実。ここではそんなネイビーカラーや色落ち対策も紹介していきます。

秋冬の髪色はネイビーアッシュでしょ!【色落ちしない】のイメージ

目次

  1. ネイビーってどんな髪色?
  2. ネイビーアッシュにオススメのヘアスタイル【レングス別】
  3. ネイビーアッシュは市販のヘアカラー剤でも可能?
  4. ネイビーアッシュの髪色はブリーチなしでもできる?
  5. ネイビーアッシュは色落ちしやすい髪色?
  6. 髪色をキープする方法
  7. ネイビーアッシュで大人の色気を手に入れよう!

ネイビーってどんな髪色?

ネイビーとは主に濃い紺色を指します。もともと黒い髪色が多い日本人に良く合う髪色です。また、ブリーチなしでも入りやすい髪色で、どんなヘアスタイルにも合います。ネイビーはネイルや服にも人気がある色です。ネイビーのヘアカラーをして、ネイルや服装もネイビーを入れると統一感が出てさらにオシャレに見えること間違いなしですね。

くすみにきゅん♡ネイビーアッシュってどんな髪色?

ネイビーアッシュはネイビーよりも少し明るく、グレーのようなくすんだ色味が特徴の髪色です。普通のアッシュカラーといえばミルクティー色のヘアカラーなどを想像しますが、ネイビーなので暗めのヘアカラーです。普通の黒髪じゃ物足りない、でもネイビーじゃ暗すぎる!という人にオススメのヘアカラーです。

日にあたると鮮やか!ネイビーブルーってどんな髪色?

ネイビーブルーはネイビーやネイビーアッシュよりも青みが濃い髪色です。グレー感があまりない髪色です。室内で見るとあまり違いが分かりにくいかもしれませんが、屋外で日にあたると鮮やかな濃い青色が魅力的です。普段過ごす屋内は暗めの髪色、外では違った髪色に見えるのが魅力です。ブリーチなしでも入りやすい髪色です。


◆関連記事:ブルーアッシュグレーとは?

ブルーアッシュグレーとは?今大人気の透明感抜群カラー【外国人風】

ネイビーアッシュにオススメのヘアスタイル【レングス別】

さまざなヘアスタイルがありますが、グレーが強いネイビーでも、青みが強いネイビーブルーでも日本人には合います。海外の人が憧れる髪色でもあり、コスプレイヤーの方たちも好む色合いでもあります。コスプレイヤーの人は青みが特に濃いネイビーブルーを選ぶ人が多いようですね。

ロングのネイビーアッシュヘアスタイル

ロングヘアの人は全体をネイビーブルーやネイビーアッシュにしてもきれいです。もしくはトップのあたりは地毛の黒にして、だんだんとネイビーを入れていくグラデーションの方法もあります。グラデーションはロングヘアだと範囲が広く入れることができるので、全体がネイビーなのはちょっと…という人におすすめです。

ミディアムのネイビーアッシュヘアスタイル

ミディアムヘアもロングヘア同様、全体にネイビーを入れてもきれいです。毛先を巻いたりハネたりさせると動きが出て、日の光で色味がそれぞれ変わるので楽しめます。ミディアムヘアだからこそできるヘアアレンジですね。前髪もふんわりとさせると光も当たりやすくなります。


青みが強いネイビーアッシュにすると、日の光が当たると下のように鮮やかな発色の青になります。

ロブのネイビーアッシュヘアスタイル

ロブとは、ロングとボブの間の長さのヘアスタイルのことです。ミディアムヘアよりも少し短めということですね。ロブも全体にネイビーを入れても可愛いですが、ほかのさまざまな同色系カラーを入れても個性的です。三つ編みやくるりんぱを利用すると、そのさまざまな色が見えてきれいですね。

ボブのネイビーアッシュヘアスタイル

ボブの人は、全体に入れると少し重く見えてしまうかもしれません。ボブやショートヘアの人が黒髪を避ける理由のひとつですね。そんな場合はインナーカラーがおすすめです。インナーカラーとは、全体ではなく、髪の毛をかき上げないと見えない内側に入れるカラーのことです。派手さを抑えたいという人にもおすすめです。風になびいたりしたり、巻いたりしたときにちらりと見えるインナーカラーはとてもオシャレですよ。

ショートのネイビーアッシュヘアスタイル

ショートの人はグレーが強めなネイビーアッシュがきれいで映えます。ロングでグレーが強い全体カラーにしてしまうと、どうしても派手さが出てしまいます。しかしショートヘアであればその派手さは抑えられ、グレーが大人な雰囲気を出してくれます。もちろん濃い目のネイビーアッシュでもすてきですよ。

ネイビーアッシュは市販のヘアカラー剤でも可能?


自宅でも手軽にネイビーアッシュを楽しみたい!という方には、ビューティーンの「スモーキーブルージュ」がおすすめです。

このカラー剤で染めれば、アッシュの独特のくすみを保ちつつ、日に当たると青みが鮮やかになり透明感が生まれます。

ビューティーン メイクアップカラー スモーキーブルージュ(1セット)【ビューティーン】
525円
楽天で詳細を見る


こちらの市販カラー剤で染めると下のようなくすみのある青みカラーに仕上がります。写真のようにきれいに仕上げたい場合は元の髪色が明るめになっているか、ブリーチをする必要があります。

ネイビーアッシュの髪色はブリーチなしでもできる?

どんなヘアスタイルにも合うネイビーカラーですが、もともと暗めの髪にブリーチなしでネイビーカラーを入れてもあまり違いが分かりません。しかしブリーチしなければできないというわけではありません。真っ黒な髪色だと意味がないかもしれませんが、茶髪など少し明るめの髪色であれば綺麗にネイビーカラーが入ります。

ブリーチをしたネイビーアッシュ

どのヘアカラーもですが、ブリーチをしたほうが綺麗に色味が入ります。ブリーチをして色素を抜けば抜くほど鮮やかなネイビーが入ります。ブルーを抑えてグレーっぽさをメインに出せることも、ブリーチなしよりもブリーチありでこそできる強みですね。ヘアスタイルの幅も広まりそうです。

ブリーチなしのネイビーアッシュ

ブリーチなしでも、ヘアカラーを重ねることでネイビーの綺麗な色合いが出てきます。髪を傷めそうですが、ブリーチを繰り返しするよりも傷みません。繰り返しヘアカラーをすることで好きな色味でストップできるのもいいところですね。しかし先程もお伝えしたように、真っ黒だと染まりにくいので注意しましょう。ブリーチなしで大丈夫かどうかは自己判断では少し難しいです。


下の写真はブリーチなしでネイビーアッシュを入れたものですが、ブリーチがなくても暗髪にほんのりネイビーを感じる色味に仕上がっています。

ネイビーアッシュは色落ちしやすい髪色?

アッシュ系のヘアカラーはどうしても色落ちが速いといわれています。しかしネイビーは色味が濃いため、普通のアッシュカラーよりも色落ちが遅いといわれています。もともと黒の色素が強い日本人の髪質に合った色だからかもしれませんね。ブリーチなしのほうが色落ちは遅いといわれています。

市販のもので髪色チェンジすると色落ちしやすい?

美容院でのヘアカラーに比べて、市販でのヘアカラーはどうしても色落ちやすくなってしまいます。また、市販だと色ムラが出やすくなってしまうのも難点です。しかし最近では髪色を維持するためのトリートメントも出ています。自分の髪色に合わせてこのような商品を利用するのも手ですね。

ネイビーアッシュよりも濃いネイビーブルーなら色落ちしにくい

ネイビーブルーは、ネイビーアッシュよりも青みが濃いです。なので色落ちを気にする人はネイビーアッシュよりもネイビーブルーにした方がいいでしょう。ブリーチなしだとなかなか入りにくい色ですが、ブリーチ有りでも色持ちがいいといえます。


◆関連記事:ネイビー系にしたい!というアナタはこちらも

ヘアカラー【ネイビー】がキテる?今年人気のトレンドカラーを紹介!

髪色をキープする方法

せっかく綺麗な髪色にしたのに色落ちが速くて残念…なんて経験をした人も多いはず。しかしネイビーカラーは色落ちがしにくいヘアカラーです。方法としては目標のネイビーカラーよりも少し濃い目のネイビーを入れてもらうと、髪色を維持しやすいです。濃いと色落ちして変わる髪色も楽しめますね。

シャンプーやトリートメントで色持ち

ヘアカラーにもよりますが、髪色をキープするためのシャンプーやトリートメントが市販されています。使っていいのかどうかは美容院で美容師さんに聞いた方が確実です。日ごろの手入れで髪色がキープできるのであれば是非試してみたい商品ですね。

アンナドンナ エブリ カラーシャンプー ブルー 300ml【正規品】
1,317円
楽天で詳細を見る
ダリヤアンナドンナ/エブリ カラートリートメント ブルー 160g
1,299円
楽天で詳細を見る

ミディアムのネイビーアッシュヘアスタイル

ネイビーアッシュで大人の色気を手に入れよう!

いかがだったでしょうか。もともと黒髪が多い日本人は、違う髪色にしたがるものです。しかし黒髪が似合う日本人は、ネイビーも似合います。黒髪は嫌だけど、ありがちな茶髪や派手すぎる金髪は嫌だ!という人にもおすすめですね。暗めの髪、そして不思議な色合いのネイビーアッシュは独特な色気がでます。ネイビーアッシュで自然とあふれ出す色気を手に入れましょう!

もっとヘアカラーについて知りたいアナタはこちら

バイオレットアッシュのヘアカラー5選!暗めが可愛い!
ピンクブラウンのヘアカラー23選!暗めやアッシュなど!【大人気】
モーブカラーとは?紫系の髪色・ヘアカラーが今大注目!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ