美容院の頻度の適正は?髪型やカラーで違ってくる?【女性必見】

美容院の頻度の適正は?髪型やカラーで違ってくる?【女性必見】

美容院へはどれくらいの頻度で通いますか?月に1回、3ヶ月に1回など、人によってその頻度は異なります。
では、実際美容院へはどれくらいの頻度で通えばよいのでしょうか。髪型やカラーの有無で違いはあるのかを中心に解説をしたいと思います。

記事の目次

  1. 1.美容院へ行く頻度は?
  2. 2.【美容院の頻度】ショートの人
  3. 3.【美容院の頻度】ボブの人
  4. 4.【美容院の頻度】ロングの人
  5. 5.【美容院の頻度】伸ばしかけの人
  6. 6.【美容院の頻度】カラーをしている人
  7. 7.【美容院の頻度】パーマをかけている人
  8. 8.【美容院の頻度】主婦の人
  9. 9.【美容院の頻度】男性の頻度は?
  10. 10.【美容院の頻度】全体的に3ヶ月以内がベスト

美容院へ行く頻度は?

美容院では髪を切ったり、カラーやパーマ、最近ではヘッドスパなども行ってもらうことができます。

髪が伸びたら自分で切るという方もいるかもしれませんが、大半の方は美容院へ、男性の中には理髪店へ行ってヘアカットを行ってもらうのではないでしょうか。

美容院へはどのくらいの頻度で通うのがベストなのか、カラーやパーマの有無によっても違いがあるのか疑問に思ったことはありませんか?

そんな疑問を解決するために、今回はどのくらいの頻度で美容院へ行けばいいのかを説明したいと思います。

【美容院の頻度】ショートの人

ショートのヘアスタイルを好む女性も多いです。ショートカットのメリットは毎日のお手入れが楽なことですよね。洗髪後もサッとタオルで水気を拭いたら、ドライヤーで乾かすと思いますが、髪が短いのでドライヤーを使う時間が短くて済みます。

ドライヤーの時間を短縮できることで髪のダメージも少なくて済むのも魅力です。


では、ショートの人はどのくらいの頻度で美容院へ行った方がいいのでしょうか。

それは、1ヶ月から2ヶ月以内の間がベストです。2ヶ月超えて3ヶ月程度までになると、髪が伸びてしまうのでショートのスタイルが変化してしまいます。

人の髪は1ヶ月で1㎝程度伸びるとされているので、3ヶ月にもなると量も増えて見た目も重たくなってしまいます。

気に入ったショートスタイルをキープするためにはこまめにカットへ行く必要があります。

【美容院の頻度】ボブの人

最近ボブのヘアスタイルをしている女性も多いですよね。
ちなみにボブは顎から肩までの長さのヘアスタイルになります。ショートヘアと違ってへアレンジも楽しめるので人気のヘアスタイルです。

ボブスタイルの方はできれば2ヶ月から3ヶ月以内に美容院へ行くことがおすすめです。

やはり2ヶ月を超えてくると、髪が肩についてしまいます。髪が肩に接触することで毛先が外にはねてヘアスタイルが崩れてしまいます。外はねすることでイライラする方もいるので肩に接触してきたらカットしてもらうとよいでしょう。

【美容院の頻度】ロングの人

ロングの方はショートヘアやボブの方と違って、髪が少し伸びてもあまり気にならないかもしれません。

よって、人によっては3ヶ月以上も美容院へ行っていないというロングヘアの女性の方もいます。

確かに自分が気にならなければ問題ないかもしれませんが、できたら3ヶ月程度経過したら一度ケアを行ってもらう方がよいです。

ロングヘアの悩みと言えば、よくあるのが枝毛や切れ毛ではないでしょうか。また、毛先が傷んできて、パサついてしまう方もいます。

この理由は髪の毛が長くなると毛先まで栄養が行き渡るのが難しくなるからです。また、一度枝毛になってしまったら元に戻ることはありません。枝毛を補修するためにトリートメントを使っている方もいるかもしれませんが、枝分かれしたものは再度1本にまとまることはないのです。

このようにロングの方はショートやボブスタイルの方に比べて毛先が中心に傷みやすいです。
綺麗なロングヘアを保つためには定期的なカットやトリートメントなどを行うことが必要です。

また、日常のケア方法についても美容師さんにアドバイスを求めるのも美しいロングスタイルを保つために必須です。

■参考記事:黒髪ロングヘアの素敵なアレンジ!コチラも参照

黒髪ロングヘアスタイルまとめ!おすすめの髪型・アレンジ15選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
黒髪ロングヘアスタイルまとめ!おすすめの髪型・アレンジ15選! | Lovely[ラブリー]
黒髪のロングヘアスタイルが人気を集めています。 黒髪のロングを中心にかわいい髪型をリサーチしていきます! 黒髪ロングヘアスタイルで可愛くアレンジしたり、ストレートやパーマ、インナーカラーなど黒髪のヘアスタイルに似合う前髪など一挙にご紹介していきます。

【美容院の頻度】伸ばしかけの人

次のページ

【美容院の頻度】カラーをしている人

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely