デート前日に準備すべきこと13選!美容ケアなど!

デート前日までは美容ケアやファッションチェックなど、女子にはすべきことがたっくさん!なんだかドキドキし過ぎて上の空、なんて言ってるヒマがあったら、まずはコレを読んでみて。またデートにトラブルはつきもの。前日までに準備できることはしておきましょう。

デート前日に準備すべきこと13選!美容ケアなど!のイメージ

目次

  1. デートの準備は大変!?
  2. デートの約束はOK?
  3. デートの前日までにしたいこと① 連絡方法の確認
  4. デートの前日までにしたいこと② 美容編〈パック〉
  5. デートの前日までにしたいこと③ 美容編〈汗対策〉
  6. デートの前日までにしたいこと④ 美容編〈ムダ毛処理〉
  7. デートの前日までにしたいこと⑤ 美容編〈服装&髪型〉
  8. デートの前日までにしたいこと⑥ 美容編〈睡眠〉
  9. デートの前日までにしたいこと⑦ 美容編〈ダイエット〉
  10. デートの前日までにしたいこと⑧ 持ち物の準備編
  11. デートの前日までにしたいこと⑨ フル充電の確認を!
  12. デートの前日までにしたいこと⑩ 連絡がこない…?
  13. デートの前日までにしたいこと⑪ 突然のキャンセル??
  14. デートの前日までにしたいこと⑫ 音信不通を防ぐには
  15. デートの前日までにしたいこと⑬ 風邪にご用心!
  16. 『デートの前日までにしたいこと』いくつできましたか?

デートの準備は大変!?

ayachu69さんの投稿
18949934 1908741576008950 5189356761802342400 n

デートの前日って、長い間付き合っているカップルでも、緊張することがありますよね。
特に初デートや、まだ付き合って日の浅いカップル、初めて行く場所などの前日は、あれもこれも準備しないといけない気がして、慌ててしまいますよね。
そんなあなたのために、今回は、デート前日の準備としてオススメの行動13個を紹介しちゃいます。
この記事を参考にすれば、もうデートの前日にそわそわドキドキしなくても大丈夫!

安心して、デート当日を迎えられますよ♡

デートの約束はOK?

この記事をチェックしている人の中には、実はデートの約束がちゃんとできていない人や、「もし、将来的に彼氏ができたら、どんな準備をすればいいの?」と、予習のつもりで読んでいる人もいるかもしれませんね。

そんな方向けの、デートの誘い方を今回は特別に教えちゃいますね。

デートの前日までにしたいこと① 連絡方法の確認

連絡方法には色んな方法がありますよね。
lineやメール、メッセンジャーやショートメールなどなど……。

どの手段が一番、カレにとって連絡が取りやすい方法なのか、前もってリサーチしておきましょう。いきなり電話して、仕事中のカレに怒られちゃった、なんてことのないように。

中には、あまり頻繁に連絡を取りたがらない人もいますし、即レスされるのが苦手な人もいます。レスを返すタイミングや連絡しても良い時間帯など、あらかじめ聞いておくと良いでしょう。

【デートの前日までにしたい連絡方法の確認】line交換

456trading_a4さんの投稿
18947354 1392252407528147 3396602159360376832 n

ワクワクドキドキの初デート♡。
すでに連絡先の交換はしているハズだけど、もしもまだ「カレのlineとは繋がってないの…」というあなたなら、この際、lineの交換は済ませておきましょう。

当日は電車やバスの遅延をはじめ、台風、落雷、来たら困るけど地震など、何が起こるかわかりません。
こんなとき、メールの回線はパンクしがちですがlineなら大丈夫。
緊急時にも使える、優れた連絡ツールです。

また、好きなカレとはデートの前からlineで繋がっていたいもの♡
「いま、わたし電車に乗ったよ」
「こっちも。じゃあ、あと20分後には会えるな!」
「見て!月がキレイ。そっちから見えるかな?」
「見えるよ!同じ満月を見てるんだね、オレたち」
なーんて♡デートの前から少しずつ二人のボルテージを上げてっちゃいましょう!

【デートの前日までにしたい連絡方法の確認】メールアドレス交換

今の世の中、lineの交換が最も手っ取り早い方法の1つだけど、中にはline嫌いな人もいます。

その理由は様々ですが、
・既読が付いたら即レス対応を求められるのが億劫
・束縛されてる感がイヤ
・着信が来ると、すぐに数字で気づかされるのがイヤ。だから既読にしないまま、あえて放っておく
などなど、人によって理由や対応方法は様々です。

もしもカレがこの手のタイプなら、無理にlineのIDを聞き出すのは避けた方が無難。内容はどうあれ、まずはワンクッション置いたメールの交換に留めるのが賢い方法かもしれませんね。

【デートの前日までにしたい連絡】メール内容の確認

さてデートに浮かれて、ファッションや髪型、美容系にばかり気を取られてはいませんか?
当日の待ち合わせ場所や時間の確認は大丈夫でしょうか。
待ち合わせ場所を間違えて「いつまでたってもこない……」なんてことのないように事前の連絡はしっかりしておきましょう。
また電車やバスは、いつ遅延してもおかしくありません。
時間には少し余裕を持って、早めに家を出るようにしましょう。

特に初めて行く場所やお店などは、携帯のナビがあっても迷うもの。
あちこち歩き回って、着いたときにはもう汗だくでなんて状況は避けたいですよね。
前日にlineやメールなどで連絡を取り合い、最低でも場所のURLぐらいは確保しておきましょう。

また、当日の不意のキャンセルを避ける意味でも、明日のデートについて連絡し合うことは重要です。
悲しいかな、突然の体調不良で今頃、カレが寝込んでいないとも限りません。
当日、なかなかこないカレを待つハメになったことを想定し、屋内の待ち合わせ場所を選んでおくのもオススメです。
駅構内での待ち合わせ、またはレストランに直行など、屋内の場合は大丈夫でしょう。
でも、当日たとえば土砂降りの雨の中、こない相手をひたすら外で待つのはイヤですよね。
せっかくの髪型も洋服も台無しになりかねませんし、待たせる方も気が気じゃありません。

なかなか相手がこない場合、メールやlineなどで連絡を取り合うのはもちろんですが、前もって駅前の本屋やショップなどを指定しておけば、遅れている方も多少は気が楽というものです。
前日の決め事として「先に着いた方は○○の中で時間を潰しててね」と一言、伝えておくといいかもしれませんね。

大人のデートには、そういった余裕や気配りが実はとても大切です。
デートにハプニングはつきものです。突然の予定変更やキャンセルなどにもジタバタ慌てず……。
サラリと配慮のできる『できたオンナ』を目指しましょう。

【デートの前日までにしたい連絡】相手を上手く誘う方法&デートプランの確認

australia.jpさんの投稿
19051940 1868835793390401 4085225308288974848 n

前から気になっていたカレから誘われた、突然のデート!
最初は驚くでしょうけど、きっとあなただって悪い気はしないハズ。

それと同じように男性だって意中の女子に誘われて、悪い気になる人はほとんどいません。あとはうまく誘うだけ。
そう、女子からデートに誘うのはアリ。恥ずかしいことでもなんでもありません。
問題は誘い方です。

カレの性格にもよりますが、ストレートに「デートしようよ、ね♡」と誘ってみても大丈夫そうな場合は直球を投げてみましょう。カレの気持ちがこちらに傾いている場合、きっと二つ返事でOKが来るハズ。

もしもあなたが「そんなこと、とても言えないわ」という奥ゆかしい系の女子なら、結果的にデートになるような話題を振ってみて。具体的にイメージできるような内容にするのがポイントです。

「バッティングセンターって、一度も行ったことがないの。ガツーンとボールをかっ飛ばしてみたいなぁ」
「今度、ゴルフを始めようと思ってるの。まだ打ちっぱなしにも慣れなくて」
「こう見えて、わたしボーリングが結構得意なのよ。今度勝負してみない?」

などなど、まずはボールを使ったスポーツで攻めてみてはいかがでしょうか。
とある統計では『基本的に大半の男性は球技が好き』というデータもあるみたいですよ。
この方法で誘えば、かなりの確立でOKをもらえます。

『負けた方がお酒を一杯おごる』などのルールを決めれば、白熱すること間違いなし。ゲームの後は自然の流れに任せておけば、しっぽりと大人のデートへと流れることもできるでしょう。

また、すでにデートのお誘いを受けている場合には、さりげなくデートプランを聞き出しておきましょう。
中には「ひ・み・つ♡」と教えてくれないカレもいますが、せめて屋内か屋外だけでも事前に知っておきたいものです。
もしも屋外デートの場合、強風に備えて髪をキレイにまとめるゴムやヘアアクセを忘れずに。また、森林浴デート的な場合、ヒールだと疲れてしまいますから、やはりフラットシューズなどが無難でしょう。

デートの前日までにしたいこと② 美容編〈パック〉

【フェイスパック】前日の夜は必ずパックする習慣を!

デートでなくとも肌荒れはツライものです。
乾燥した季節ともなると、夕方にはお肌カサ子ちゃんの出来上がり。
そんなあなたは前日から保湿とパックの集中ケアを忘れずに。
ウキウキデートにはツヤツヤ、プリンプリンのお肌でのぞみましょう!

【ハンドパック】キレイな指先はオンナっぷりを上げてくれます♡

大人のデートを目指すなら、指先のケアだって欠かせませんよね。
ささくれや爪が割れていたり、ネイルが禿げかかっていたりするのはNG!

手元というのは結構目立つ箇所です。
意外にも世の男子たちは、あなたの手元を見ていますよ。
美しい手元は、あなたの女子力を上げてくれる力も持っています。

「ネイルサロンに行く時間もお金もな〜い!」というあなたなら、せめて薄いピンク色のネイルをひと塗りしておくだけでも違います。
薄いピンク系なら失敗しても目立ちませんし、手元をキレイに見せてくれる効果もあります。

最近のネイルは速乾性を売りにしている内容のモノも多く見かけます。
ですが、やはりデート当日に塗るのは控えましょう。
前日までにはキレイに塗っておくのが、大人のオンナのたしなみです。

デートの前日までにしたいこと③ 美容編〈汗対策〉

saigonomonbanさんの投稿
19764977 152632541961927 4702858089538256896 n

大人のデートを楽しみたいなら、まずは汗対策こそ万全にしておきたいものです。
市販のボディソープなどで、脇の下やビキニラインの匂いを軽減してくれる商品もたくさん出ていますよね。
デート前日と言わず、日頃から匂いや汗のケアには気を配っておきましょう。

キレイに洗ったシャワーの後は、ソッコーで脇の下にスプレーするのを忘れずに。
アポクリン腺が匂い出す前に蓋をしてしまいましょう。

またデート当日の朝の準備でも、脇の匂い対策は忘れずに!
大好きなカレを目の前に心臓がバクバクすればするほど、興奮して脇汗も出てしまうのは仕方のないことです。
スプレーやジェルなどを塗って、しっかりケアしておきましょう。

もちろんバッグの中に汗拭きシートを準備しておくことも重要です。いまや大人のデートを楽しむための、女性としてのマナーとも言えます。

汗ふきシート同様、生理などでデリケートゾーンの匂いが気になる人はデリケートゾーン用シートの準備も忘れずに。トイレに立ったときにサッと一枚取り出し、キレイに匂いを消してしまいましょう。

さらに気になる人は前日に汗わきパッドを装着しておくのもオススメです。
アウターに響かないよう、慎重にシールで固定してください。

ここまで準備しておけば、汗対策は万全です。
思う存分、汗を気にせずデートを楽しんでくださいね♡

デートの前日までにしたいこと④ 美容編〈ムダ毛処理〉

kanako.s119さんの投稿
18950450 139392249951520 4728801822309875712 n

肌を露出する時期がこないうちから、少しずつ始めておきたいのがムダ毛のお手入れ。
いきなりカミソリなどで自己処理を行うと、肌を痛めてしまう原因にもなりかねないので注意が必要です。

とはいえ『今夜は大人のデート』ともなれば、ムダ毛はあってはならないモノです。
ワキの下やビキニライン、腕や足など、気になるところはちゃんとお手入れしておきましょう。

最近では、肌への刺激を最小限に抑えた内容の商品も数多く出回っています。
裏を返せば、それだけ肌荒れを起こす人も多いということです。
正しい使い方をマスターして、出来れば前日だけでなく、日頃からお手入れしておく習慣を付けておきましょう。

【耳そうじ】意外に見られているのが耳の中!

ムダ毛処理のついでに、耳のおそうじもしておきましょう。デートの当日、髪をアップにする人はもちろん、そうでない人も意外に見られているのが耳の中。

耳の中もそうですが、耳のお皿の部分もちゃんとキレイに拭き取りましょう。
耳アカなどでテカテカしていたら、カレもちょっと幻滅です。
デートの内容も重要ですが、こうした些細なことが原因でいきなりムードが白けてしまうことも。
女子の美容に抜かりは禁物と心得ましょう。

デートの前日までにしたいこと⑤ 美容編〈服装&髪型〉

【服装】TPOに合った服装をこころがけましょう

yuuki_._officialさんの投稿
18879002 226125877886027 3006780250286718976 n

お気に入りの洋服を着ていきたいのはやまやま。
ですが、まずは天気予報の内容を確認するのを忘れずに。

季節の変わり目はもちろん、雨や雪のマークが出ていた場合、それなりの準備が必要ですよね。
「美容にはそれなりに時間とお金もかけたのに、当日の服装がイマイチ…」なんてことにならないように。
特に屋外のデートでは天気の内容が大きく左右してきます。
寒過ぎたり、暑過ぎたりしては楽しめるデートも楽しめなくなってしまいますし、そんなの勿体ないですよね。

lineやメールで、相手がどのような恰好で来るのか、さりげなく連絡し合うのも良いかもしれませんね。
春先や初夏などは、場合によっては寒い日もまだまだありますから、いきなり薄着で登場し「風邪ひいちゃったから、この後のレストランやバーはキャンセルで」なんてことのないようにしましょう。
上着やストールを一枚準備しておく、折り畳み傘を持参するなど、ちょっとした準備や心掛けで、大人のデートを満喫しましょう。

【髪型】せっかくのデートで、プリンちゃんはNG

さて、デートに備えて服のコーデも決まったところで、髪のお手入れは万全でしょうか?

まさかプリンちゃんのまま、大好きなカレと出かけるだなんて、そんなのナンセンスです。キレイにカラーリングされた髪やツヤツヤな質感は、それだけでオンナっぷりを上げてくれる最強アイテム。顔だけじゃなく、後ろ姿もバッチリ見られていることを忘れないで。

デートの前日までにしたいこと⑥ 美容編〈睡眠〉

デート前日、高鳴る乙女心は分かりますし、なかなか寝付けない気持ちも理解できますが、ここはあえて早めに寝てしまいましょう。
寝不足で目は充血、お肌はムクムク、「お酒を飲んだら、もう眠くて眠くて……」なんて、もったいなさすぎです。『寝る子は育つ』と言いますが、寝ている間にわたしたちの身体は成長ホルモンを分泌し、体調を整えてくれます。
ですから、大事な日の前日こそ、良く寝て吉!翌日は朝から気分も爽快で、思う存分、本領を発揮することができるのです。

デートの前日までにしたいこと⑦ 美容編〈ダイエット〉

年がら年中、何かしらのダイエットをしている人も、普段からあんまり気にしてない人も、やっぱりカレの前ではかわいく見せたいのがオンナ心。
とはいえ、デートの前だけの付け焼き刃的ダイエットはNG!
せいぜい身体を壊すのがオチですから、美容には大敵です。

また、ダイエットのしすぎでデート当日は体調不良……なんてのもシャレになりませんよね。
デートの日は体調万全でのぞんでこそ、あなたの魅力も120%発揮できるというものです。

ですから好きな人とデートができる予感がしたら、もうその日がスタートラインです。
食生活やダラダラしがちな日常を見直し、ダイエットを含む『カレのためのオンナ磨き』を始めましょう。それは、イコール『あなたのため』でもあるのですから。

準備は早いに越したことはありませんし、そうすることで心の余裕も生まれます。
特に大人のデートを目指すあなたなら、大慌てでバタバタと準備に追われるなんてことは避けたいものです。ダイエット含め、色々なことをムリなく準備していくことで、デートがより一層待ち遠しくなるのも事実。

また、この手のステキなドキドキは、女性ホルモンにも良い影響を及ぼすと言われています。
内容的にもバランスの良い食事を摂ることでお通じも良くなりますし、お肌もピカピカに。
前よりもグンとキレイになって、カレのハートをドキュンドキュンさせちゃいましょう♡

デートの前日までにしたいこと⑧ 持ち物の準備編

sakura_18aさんの投稿
19931962 1872412223081102 4475363593243590656 n

汗対策の項目でも触れましたが、汗わきシートやデリケートゾーンシートの準備はしっかりできていますか?
その他にも屋外デートなら日焼け止めや日傘に帽子、ハンカチやティッシュも忘れずに。
特にハンカチは汗ふき用とお手拭き用の2枚を用意しておくと、出来るオンナの株が上がるのでオススメです。
また屋外デートでは手を洗いたくても「トイレの場所がめっちゃ遠い…」なんて場合もあります。
そんなときにはウェットシートを準備しておくと大活躍してくれますよ。

雨の日にはティッシュを多めに準備し、濡れてベタベタになったティッシュはゴミ箱へ。
タオルハンカチを持参するのも手ですが、場合によってはバッグの中が濡れてしまう程の大雨だったりもしますので、捨ててしまえるティッシュなどは意外に重宝します。

ちなみに大雨や雪の日の場合、わたしはいつもペーパータオルを数枚、持参しています。
ティッシュよりもしっかりしているので吸水性がありますし、濡れたものからポイっとゴミ箱へ。
そうすることでバッグの中をいつでも清潔に保つことができ、衛生的です。

また、濡れたものを入れるビニール袋を一枚用意しておくのも良いかもしれませんね。

デートの前日までにしたいこと⑨ フル充電の確認を!

hikachannelさんの投稿
18812113 1754117594630539 4350763611279327232 n

「外出先で携帯の充電が切れちゃって…」
「充電機の調子が悪くて…」
これ、よくあることですよね。
充電が切れて「とりあえず携帯ショップに駆け込んだ」なんて人も多いのでは?。

今の世の中、携帯を持たずに出かけることは、ある意味サバイバルとも言えるのではないでしょうか。連絡先のほとんどが携帯に入っている場合、充電が切れた時点で連絡方法を見失ってしまいます。

特にデート当日は、待ち合わせ場所を検索している途中で、電池切れになったりしたら大変です。デート先で自分の携帯電話の充電が切れたことを想定し、彼の連絡先などをメモしておくと安心です。

カレへの返信がいつまでも遅れていると「あれ?なんで連絡もメールもlineも来ないんだろう…」と相手は不安になってしまうかも。恋する女子は、そんな事がないように、予備のポータブル充電器も駆使して、電池切れの不安とは無関係でいたいですよね。

デートの前日までにしたいこと⑩ 連絡がこない…?

あって欲しくないことですが、なぜか連絡がこない……。
そんなときには、しつこく連絡をせず、様子を見るようにしましょう。

もしかしたら連絡できない状況かもしれませんし、後でまとめて連絡しようと思っているだけかもしれません。
一般的に男性は要件だけ伝えたらOKと思っている人も多いとか。
だからメールの文面もそっけなかったりするけれど、決して悪気があるワケではないというのも事実です。

とはいえ、今一度あなたの発言などに落ち度はなかったか、思い返してみましょう。
思い当たる場合は素直に謝り、同じ地雷は二度と踏まないことです。
また思い当たらない場合は「どうしたの……?」とさりげなく聞いてみてはいかがでしょうか。
この場合、『さりげなく』がポイントです。しつこく聞いて嫌われては元も子もありませんから。

恋愛はいつも手探りです。
相手の許容範囲の大きさと、自分のそれとは違うのだということを常に頭に置いておく必要があります。
ですから「明日はもうデートなのに!こない、こない!連絡がこない!」などとヤキモキしながら、何度もlineスタンプを連打するなどの行為は避けましょう。相手の出方を待って、次の手を考えるのも恋愛の醍醐味ですよ。

デートの前日までにしたいこと⑪ 突然のキャンセル??

突然のキャンセル!!!
まずは理由を聞きましょう。落ち着いて、深呼吸をして。
その結果「あなたのことをキライだからキャンセルした」というワケじゃない場合、責めるのは間違いです。ちゃんと正直に話してくれたことが「まずはポイント高し!」と、カレを褒めてあげるくらいの余裕で接してあげてください。

キャンセルなどといった、突然の予期せぬシチュエーションの場合、そのほとんどが「あなたは今、試されている」と思っていい状況です。試されるに値する人間になれるよう、心を落ち着けて対処してみましょう。

また自分が放ったことは、やがて自分にも跳ね返ってきます。ここでカレを責めれば、次回、あなたが予期せぬキャンセルをお願いしなければならなくなったときに、逆に責められることにもなりかねません。

「お詫びに今度、おいしいケーキ屋さんに連れてってね♡」

このぐらいの大人のオンナの余裕で接してみましょう。

デートの前日までにしたいこと⑫ 音信不通を防ぐには

先ほどの項目でもあったような『予期せぬキャンセル』を防ぐためにも適度な距離を保ちつつ、連絡し合っておくことは重要です。
日々、仕事に追われて忙しいカレなら、『おはよう』と『おやすみ』のlineスタンプだけでも良いのです。

「わたしはあなたのことを思っているよ」
「いま、あなたのことを思い出したよ」

などなど、いちいち言葉にしなくても、lineスタンプが代わりに伝えてくれます。
こう書くと安易な方法なのでは、と思われがちですが、それはちょっと違うと思います。
なぜなら男性によっては、lineやメールの返信を本当に面倒くさがる人もいるからです。
「いちいち文字を打つのが面倒くさい」
「男同士だと要件だけなのに、それだとそっけないと思われてしまう。だけど文面を考えるのは億劫で……」
こういう人に「わたしのことが好きなら、返信をくれて当然でしょ?」はNG。かといって、遠慮して連絡するのを控えていると、音信不通になりかねません。

そんなとき、簡単でカワイイlineスタンプは本当に便利です。
ちなみにわたしも色んな種類を色々と使い分けています。わたしの代わりに威力を発揮してくれて、忙しいときこそ本当に便利です。このように日頃からウザく思われない程度のさじ加減で上手に繋げておき、自然消滅や音信不通になるのを防ぎましょう。

ところで、実際に音信不通になってしまったら……
相手の意思によるところが大きいと思われますので、まずはそっとしておくのが無難でしょう。
ほとぼりが覚めた頃合いを見計らって、軽く「元気にしてる?」なんて軽めのメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。

デートの前日までにしたいこと⑬ 風邪にご用心!

体調管理はデートの準備の中でも最も大事なことの1つです。
人の心は天気と体調に左右されやすいものだというのを、ご存知でしょうか。
ですから、デートに限らず、日頃から快食快眠をこころがけるようにしましょう。

『デートの前日までにしたいこと』いくつできましたか?

さて、デートの前日までには色々とやっておきたいことが山積みですが、みなさんいくつぐらいできそうでしょうか。

ですが肝心なのは『どれだけ準備したか』ではなく、『どのくらい楽しんでデートの当日を迎えることができたか』です。あなたが楽しんでいる姿を見ているカレもまた、とっても楽しそう♡
そんなハッピーなデートになるといいですね。

もっとデートについて知りたいあなたへ

デートに着る服はこれ!男ウケするカジュアルな女性コーデとは?
デート中の会話で話題に困った時の対処法!
デートヘアアレンジをロングからミディアムまで紹介!簡単で可愛い!

関連するまとめ

momo
momo
現役デザイナーです。雑誌の編集&ライターや書籍の執筆などの経験もあり、ライティングが大好きです。あと恋愛話やコスメも♡

新着一覧

最近公開されたまとめ