髪がプリンに!ごまかすアレンジやカラーなど対処法まとめ!

髪がプリンに!ごまかすアレンジやカラーなど対処法まとめ!

ヘアスタイルを楽しむにあたってどうしても直面してしまう問題に「髪がプリンになってしまう」という問題があります。
今回はそんな髪がプリンヘアになってしまった時の直し方やヘアアレンジ方法、その他にもプリンを目立たなくすることができるヘアカラーをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.【髪×プリン】初めに
  2. 2.【髪×プリン】どれくらい放置したらプリンになる?
  3. 3.【髪×プリン】染め直すのが正解
  4. 4.【髪×プリン】グラデーションなら目立たない!
  5. 5.【髪×プリン】ハイライトを入れてみる
  6. 6.【髪×プリン】ローライトもおすすめ
  7. 7.【髪×プリン】それでも時間がない・・・
  8. 8.【髪×プリン】最後に

【髪×プリン】初めに

みなさんはプリンへアの直し方で悩んだことはありませんか?
プリンヘアとは、髪の毛の根元の部分が伸びてきてしまって明るいヘアカラーと地毛の髪の毛の色の境目がはっきりとわかってしまうヘアスタイルのことを言います。
今回はこのプリンヘアの直し方やごまかし方についてご紹介していきたいと思います。
プリンヘアの直し方やごまかし方にはいろいろな方法がありますが、その直し方の中のいくつかをご紹介していきたいと思います。

【髪×プリン】どれくらい放置したらプリンになる?

黒髪以外のヘアスタイルを楽しもうとすると必ず髪がプリンヘアになります。
特に明るいヘアスタイルにすればするほどプリンが目立ちやすくなってしまい、放置すればするほどおしゃれとは程遠いようなヘアスタイルに・・・。

髪の毛がプリンへアになってしまう前に頻繁に美容院へ行ってヘアカラーをしていればプリンヘアにならずにおしゃれなヘアスタイルを維持することができます。
しかし、そうとは分かっていてもなかなか美容院へ行く時間が取れなかったりでどうしても気づいたときにはプリンヘアになってしまっています。
ただ、プリンヘアはオシャレなヘアスタイルを楽しむにあたって仕方がない現象なのですが、やはり「身だしなみの管理ができていない」や「なんだかだらしない」などの良いイメージがありません。
そんなプリンヘアですが、どれくらいの間ヘアカラーをしていないとなってしまうものなのでしょうか。

【髪×プリン】1,2か月で目立ってくる

髪の毛の生えてくる速度はその人の状況で変わってきます。
例えば、年齢や性別でも髪の生えてくる速度はちがいますし、食生活などの生活環境でも多少髪が伸びてくる速度が前後します。
ただし、一般的には1ヶ月で約1㎝ほど伸びてくると言われています。
なので、プリンヘアが目立ってくる期間というのは「1,2ヶ月」ほどになってきます。
特に金髪や白髪に近いヘアスタイル、その他にも明るいトーンのヘアカラーで染めている場合は1㎝伸びてきたら気になり始めることが多いです。
逆に地毛に近いくらいの明るさだったり多少明るいトーンのヘアカラーなら2㎝、つまり2ヶ月くらいでプリンヘアが気になり始めます。

【髪×プリン】染め直すのが正解

プリンヘアが気になり始めた時に一番手っ取り早くておしゃれなヘアスタイルを維持することができる直し方は”染め直す”という直し方です。
染め直しと言っても全体的にヘアカラーをし直す必要はありません。
美容院のメニューに”リタッチ”というメニューがあるはずです。
このリタッチという直し方は、髪の毛の伸びてきた部分だけを他の染めている部分と同じようなヘアカラーに染めることを言います。
リタッチのような直し方ならヘアスタイルを全体的に染めるよりも料金が安くなったり、時間もさほどかからないのでおすすめです。
また、なんといってもおしゃれなヘアスタイルをヘアアレンジなどでごまかすことなく維持することができるので、特におしゃれに敏感な人やヘアスタイルに気を遣っている人にはリタッチという直し方がおすすめです。

また、最近ではセルフでもリタッチをすることができるようです。
市販で売られているヘアカラー剤やブリーチ剤を使ってもいいですし、スプレーで使うことのできるミストブリーチというものも発売されています。
これならセルフでの直し方を簡単にすることができます。
また、その他にもヘナカラーという髪や頭皮に優しいヘアカラー剤などもあり、リタッチは頭皮に近い部分ですのでこのような植物の粉末を利用した頭皮に影響の少ないヘナカラーなどもおすすめです。
ただし、今現在染まっている部分のヘアカラーと同じ色にすることはセルフではなかなか難しいので、同じカラーじゃないとダメ!という人は、美容院でリタッチしてもらいましょう。

【髪×プリン】グラデーションなら目立たない!

染め直すにしても時間とお金がかかってやっぱり放置してしまう・・・。という人も多いですよね。
本当はヘアカラーをせずに地毛のままなら放置していてもプリンヘアが気になることはありません。
そうはいっても、明るいヘアスタイルを楽しみたいときだって誰にでもあります。
そんな時におすすめなのが”グラデーションカラー”です。
グラデーションカラーはおしゃれなのにプリンヘアが目立たないと、おしゃれ女子からもプリンヘアを放置してしまいがちな人からも大人気なんです。
グラデーションカラーとは、根元の部分のヘアカラーは地毛と同じ色かそれにかなり近い色を使用します。
そして、毛先にかけてだんだんと明るくなるように染めていきます。
グラデーションカラーは根元から毛先にかけて明るくなっていくので、根元部分の髪の毛が生えてきてもヘアカラーの境目が分からずプリンヘアが目立つことがありません。
また、このグラデーションカラーはカラーリングのやり方次第で数か月は放置していてもプリンヘアが目立ちにくいです。

このグラデーションカラーなら髪の毛が多少伸びてきても、放置しておくと汚い印象やだらしないというイメージになってしまいがちなプリンヘアをおしゃれなグラデーションヘアとして維持することができます。
グラデーションカラーにはさまざまなカラーリング方法がありますが、根元を黒色にして毛先にかけて茶色くしていくナチュラルな方法や、根元を暗めのヘアカラーで染めて毛先の方はかなり明るい色や奇抜なヘアカラーで染めるという方法もあります。
なので自分に合ったグラデーションカラーを見つけてみてください。

【髪×プリン】ハイライトを入れてみる

ヘアカラーにはグラデーションカラーの他にも”ハイライト”というカラーリングの方法があります。
ハイライトとは暗いヘアカラーをベースとして明るいヘアカラーを筋状にカラーリングしていきます。
こうすることによって全体的に明るいヘアスタイルに見えるのに、ベースのヘアスタイルは暗いので髪が伸びてきてもプリンヘアを放置していても目立たなくすることができます。
また、ハイライトを入れているヘアスタイルはさきほどのグラデーションカラーと同じでおしゃれ感の強いヘアスタイルです。
なので、プリンヘアを目立たなくすることができるという利点以外にもおしゃれだという理由でハイライトを入れている人も多くいます。

次のページ

【髪×プリン】ローライトもおすすめ

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely