ブリーチ後の黒染めの注意点!色落ちしやすいの?自分でしてもいい?

ブリーチ後の黒染めの注意点!色落ちしやすいの?自分でしてもいい?

ブリーチ後に黒染めしようと思っている人も多いでしょう。様々な事情があり、ブリーチをした後に黒染めをしなければならないということも多くあるものです。しかしブリーチ後に黒染めをしても何も問題はないのでしょうか。注意点などを中心に紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】ブリーチ後に黒染めしたい
  2. 2.ブリーチ後の黒染めの注意点を知ろう
  3. 3.【ブリーチ後の黒染めの注意点①】黒染めしにくい
  4. 4.【ブリーチ後の黒染めの注意点②】セルフは不向き
  5. 5.【ブリーチ後の黒染めの注意点③】美容院で行うこと
  6. 6.【ブリーチ後の黒染めの注意点④】ダメージは元に戻らない
  7. 7.【ブリーチ後の黒染めの注意点⑤】パーマもできない
  8. 8.【ブリーチ後の黒染めの注意点⑥】明るくならない
  9. 9.【ブリーチ後の黒染めの注意点⑦】赤っぽくなる
  10. 10.【ブリーチ後の黒染めの注意点⑧】ごわごわする
  11. 11.【ブリーチ後の黒染めの注意点⑨】シャンプーに注意
  12. 12.ブリーチ後の黒染め!セルフで行うメリット
  13. 13.【ブリーチ後の黒染め!セルフで行うメリット①】お金
  14. 14.【ブリーチ後の黒染め!セルフで行うメリット②】気軽に
  15. 15.【まとめ】ブリーチ後の黒染めは美容院へ

【はじめに】ブリーチ後に黒染めしたい

女性としては様々なヘアスタイルを楽しむのがオシャレの醍醐味のようなところがあります。ヘアスタイルによってその人のイメージはかなり変わるため、定期的にヘアスタイルを変更しているという人もいるでしょう。しかしヘアスタイルの変更をしたら、なかには失敗してしまうこともあるものです。

ヘアスタイルの変更をした際には、ブリーチをして髪の色を変えることも多いでしょう。大幅にイメージチェンジしたいのであれば、ヘアスタイルとともに、髪色を変えるものです。しかしヘアスタイルはしっくりきても、カラーがあまりしっくり来ないということもあります。

特にヘアスタイルの変更とともに、黒髪からブリーチして、明るい色に変更したという人は、自分の姿に違和感を覚えてしまうことがあります。やはり黒に戻したいという人もいるものです。

また、就職活動が始めるため、ブリーチして染めた髪色を黒染めしたいという人もいることでしょう。ただ、ブリーチ後に黒染めするのは、ただ単にヘアスタイルを変更するのとは勝手が違います。何も考えずに黒染めしようとすると、失敗してしまうことも多いのです。

ブリーチ後の黒染めの注意点を知ろう

ヘアスタイルの変更とともにブリーチをして、やはり黒に戻したいという人は、ブリーチ後に黒染めをする上での注意点をしっかり知っておく必要があります。

ヘアスタイルの変更ほど、ブリーチ後の黒染めというものは簡単にできるものではありません。ただ髪の色が変わるだけなのだから、美容院に行かなくてもセルフで簡単にできるだろうと考えている人も多いと思いますが、それは大きな勘違いと言えます。

ヘアスタイルを変更する時はしっかりと美容院に行くと思いますが、ブリーチ後の黒染めを行う際にも、しっかりと美容院に行くべきです。その理由や、それ以外の注意点をここから紹介していきますので、しっかりと読んでおきましょう。

ではさっそく紹介していきたいと思います。ブリーチ後に黒染めしようと思っている人は、これから紹介する注意点をしっかりと守るようにしましょう。

【ブリーチ後の黒染めの注意点①】黒染めしにくい

ブリーチ後に黒染めを行う上での注意点としては、まず黒染めしにくいということを覚えておかなければなりません。

ブリーチは髪の毛に存在するメラニン色素を破壊する行為です。メラニン色素が破壊されることにより、色が抜け、髪の毛の色を明るくすることができるため、髪色を明るくする上では、ブリーチというものはメリットの大きい行為ということになります。

しかし髪の毛を黒染めする際には、このメラニン色素に対して、色をくっつけることになります。ブリーチ後だとメラニン色素がないため、なかなか色が残らないでしょう。その結果、ブリーチ後に黒染めをすると、色落ちしやすくなってしまうのです。

色落ちしやすいというだけで、黒染めできないということではないなら別に構わないと思うかもしれませんが、ブリーチ後の黒染めは、かなりの速度で色落ちしてしまいます。普通の色落ちとは比較にならないほど、早く色落ちしてしまうため、ブリーチ後の黒染めは難しいということになってしまうのです。

【ブリーチ後の黒染めの注意点②】セルフは不向き

ブリーチ後に黒染めを行うのは色落ちするため難しいという話は、あくまでセルフで行う場合の話です。

セルフで行うための市販されているカラーリング剤の場合、ブリーチ後の髪の毛にかなり付着しにくいです。そのため、数回シャンプーをしただけでもかなり色落ちしてしまいます。週に一度はカラーリングしなければならないような状態になるほど色落ちしてしまうため、正直セルフで行うのは難しいでしょう。

セルフで行う場合、なんとか色落ちしないように、何度も重ね塗りをするという方法もあります。この方法をセルフで行えば、簡単に色落ちすることはなくなるため、一見、良い対処のようにも思えるでしょう。

確かにこの方法をセルフで行えば、色落ちをある程度防ぐことはできますが、色落ちどうこうの前に、髪の毛が傷んでしまいます。髪の毛が傷めば、かなり見栄えとしても悪くなってしまいますので、これはこれで大きな悩みとなってしまうものです。

次のページ

【ブリーチ後の黒染めの注意点③】美容院で行うこと

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely