マニパニで黒髪はどれくらい染まる?使い方は?【徹底解説】

マニパニで黒髪はどれくらい染まる?使い方は?【徹底解説】

マニックパニック、通称マニパニで、黒髪を染めることは出来るのか!を、徹底解説しています!マニパニを黒髪に使用した時のメリット、デメリットをご紹介しつつ、ブリーチを使用したダブルカラーなどを含めたマニパニの使い方を、詳しく、細かく解説しています♪

記事の目次

  1. 1.黒髪でもマニパニのカラーは染まるのか
  2. 2.マニパニで黒髪を染めるメリット
  3. 3.マニパニで黒髪を染めるデメリット
  4. 4.マニパニで黒髪を染めてみよう!準備・染め方
  5. 5.マニパ二について!マニパ二はマニックパニックの略
  6. 6.マニパニで黒髪を染めてヘアスタイルを作ろう

黒髪でもマニパニのカラーは染まるのか

マニパニで、早速ヘアスタイルを作ってみよう♪と意気込んではみたものの、実際にマニパニを使おうと思った際に、色々と気になる問題が出てきますよね。

マニパニの正しい使い方が分からず、黒髪に直接使ってみたら、カラーリングがあまり綺麗に染まってくれなかった…なんて、悲しい自体を避ける為にも、マニパニの使い方はしっかりと学んでおきましょう!

実は日本人の多くが持つ、地毛の黒髪は、マニパニを使用するのにあまり適してはいないんです。

元々茶髪や、金髪の方だったら、そのままマニパニを使っても、綺麗に染まると思うのですが、黒髪の方の場合、黒髪のまま黒の上に、いくら鮮やかなカラーリングでヘアスタイルを作ろうとしてみても、綺麗に色は出ませんよね。

これはマニパニだけカラーリングの効果がない、ということではありません。全てのヘアカラーリング剤に言えることです。

黒髪でもマニパニのカラーをするには?

きちんとした手順を踏んで、マニパニの使い方を理解すれば、本来の力を充分に発揮させることができます。

そうすれば、黒髪でも赤や青などのカラーリングが、しっかりと染まるヘアスタイルを作ることが出来るんです!

きちんとした手順を踏んだ、赤や青などのカラーリングが、黒髪でもしっかりと染まるマニパニの使い方とは、一体何なんだ…と思った方は、ここから必見です!

きちんとした手順を踏んだ、黒髪でもしっかりと染まるマニパニの使い方は、まず初めに、黒髪の方はブリーチをしましょう!

ブリーチとは、白くする、という意味で、文字通り髪の毛を色素を抜いていくことです。髪の毛を色素を抜いていくことを、脱色とも言いますね。

カラーリングは、黒髪に色を加えるものですが、ブリーチはその逆で、髪の色素を脱色していきます。と、いうことは、ここまでお話すれば、この後のマニパニの使い方も、何となく想像がつくのではないでしょうか。

ダブルカラーを使えばマニパニで黒髪は染まる

赤や青などの様々なカラーリングが豊富なマニックパニック、通称マニパニの、黒髪が綺麗に染まる使い方はこちらです!

マニパニで黒髪が綺麗に染まる手順、それはブリーチで髪の色素を抜いて、しっかりと脱色してから、マニパニを使用する!という流れが、きちんとした手順を踏んだ、黒髪が綺麗に染まるマニパニの使い方なんです!

ブリーチなしの状態で、直接髪にマニパニを使用してしまうと、先程お話した通り、マニパニを綺麗に染まる効果はあまりないと言ってもいいです。

ブリーチを使用した後、更にマニパニのようなヘアカラーリング剤を使用することを、いわゆるダブルカラーという言い方をします。

マニパニは、ダブルカラーを使用した使い方が、最もカラーリングの効果を発揮出来るのです!

2回のヘアカラーだけではなく、ブリーチを2回使って、髪の色素を抜いて脱色した後に、ヘアカラーを行う、トリプルカラーというものもあるそうです。

ブリーチを使えば、ブリーチなしの時に髪を染めるよりも、マニパニの効果が強く得られることを覚えておきましょう♪

マニパニで黒髪を染めるメリット

ブリーチなしの状態で、直接髪にマニパニを使用してしまうと、マニパニが染まる効果はほとんどない…ということが分かりました。

ブリーチなしの状態よりも、最初にブリーチを使用して、髪の色素を抜いて、脱色した後に、赤や青などのマニパニを使ってヘアカラーをすることを、ダブルカラーということも分かりました。

では、マニパニで黒髪を、このダブルカラーを使って染めるメリットとは、一体何なのでしょうか。

最初のメリットは、先程お話した、ダブルカラーの手法でヘアカラーをした方が、ブリーチなしの状態よりも、マニパニのカラーリングが染まる…というものでした。

その他にもダブルカラーを使って得られるメリットはあるのでしょうか。

ダブルカラーでマニパニで黒髪を染めると髪色が鮮やかに

マニパニで、黒髪をダブルカラーで染めるメリット、それは、発色が鮮やかで綺麗に見えることです。

ブリーチなしの状態で染めるよりも、マニパニのカラーリングが染まる…ということは、それだけ、マニパニで染めたヘアスタイルが、鮮やかに綺麗な発色のヘアスタイルに染まるということなんです。

ブリーチを使用すると、ブリーチなしの状態よりも、少しずつ髪の色素が抜かれて、ヘアカラーが薄くなります。

つまり、ブリーチを使用すると、ブリーチなしの時よりも、それだけ髪の色素がない状態になるので、マニパニのヘアカラーの色素が、髪に反映されやすい状態になる、ということなんですね。

ダブルカラーを使えば、ブリーチなしでヘアカラーを使用するよりも、日本人でも、外国人のような、赤や青、ピンク色や明るいイエローなどの、様々な鮮やかなヘアスタイルを作ることが出来るんです!

黒髪でも染まるマニパニにはトリートメント効果も

マニパニのメリットは、発色が鮮やかで綺麗に見えることだけではありません。マニパニが他のヘアカラーよりも、多くの方に愛されている理由は、マニパニの成分にあります。

通常のヘアカラーは、化学薬品で作られているのですが、なんとマニパニは、トリートメント成分で出来ているんです!

トリートメント成分から作られているマニパニのヘアカラーは、髪を痛めることなくヘアスタイルを作ることが出来て、カラートリートメントよりも短い時間で髪を染めて、ヘアスタイルを作ることが出来ます。

短い時間で髪を染められて、尚且つトリートメント成分もあるマニパニ。多くの方に愛されている理由が良く分かりましたね。

マニパニは自由に色を混ぜ合わせて黒髪を染めることが出来る

マニパニのメリットは、発色が鮮やかで綺麗に見えることと、トリートメント成分があることに加えて、更に大きなメリットがあるんです。

それは、マニパニと別のマニパニを、絵の具のように混ぜ合わせることで、新しい自分だけのカラーリングで、ヘアスタイルを作れるということなんです!

更に、マニパニには、パステライザーという、パステルカラーを作る為の、マニパニの色を薄める専用の液体もあります。

このパステライザーを使えば、赤や青を薄めた、ピンクや水色などのパステルカラーの作ることも出来るんです。

マニパニで黒髪を染めるデメリット

マニパニで、黒髪をダブルカラーで染めるメリットは分かりましたが、では、デメリットは何なのでしょうか。

それは、ブリーチなしで髪を染めるヘアスタイルよりも、ブリーチを使用すると格段に髪が傷みやすくなってしまうことです。ブリーチは色素を抜くという工程を踏む以上、どうしても髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまいます。

先程お話したトリプルカラーでは、ブリーチなしの時よりも、当然更に髪が傷んでしまうので、マニパニで黒髪をダブルカラーで染めるデメリットも十分理解しておきましょう。

次のページ

マニパニで黒髪を染めてみよう!準備・染め方

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely