マニパニで黒髪はどれくらい染まる?使い方は?【徹底解説】

マニパニで黒髪はどれくらい染まる?使い方は?【徹底解説】

マニックパニック、通称マニパニで、黒髪を染めることは出来るのか!を、徹底解説しています!マニパニを黒髪に使用した時のメリット、デメリットをご紹介しつつ、ブリーチを使用したダブルカラーなどを含めたマニパニの使い方を、詳しく、細かく解説しています♪

記事の目次

  1. 1.黒髪でもマニパニのカラーは染まるのか
  2. 2.マニパニで黒髪を染めるメリット
  3. 3.マニパニで黒髪を染めるデメリット
  4. 4.マニパニで黒髪を染めてみよう!準備・染め方
  5. 5.マニパ二について!マニパ二はマニックパニックの略
  6. 6.マニパニで黒髪を染めてヘアスタイルを作ろう

黒髪でもマニパニのカラーは染まるのか

マニパニで、早速ヘアスタイルを作ってみよう♪と意気込んではみたものの、実際にマニパニを使おうと思った際に、色々と気になる問題が出てきますよね。

マニパニの正しい使い方が分からず、黒髪に直接使ってみたら、カラーリングがあまり綺麗に染まってくれなかった…なんて、悲しい自体を避ける為にも、マニパニの使い方はしっかりと学んでおきましょう!

実は日本人の多くが持つ、地毛の黒髪は、マニパニを使用するのにあまり適してはいないんです。

元々茶髪や、金髪の方だったら、そのままマニパニを使っても、綺麗に染まると思うのですが、黒髪の方の場合、黒髪のまま黒の上に、いくら鮮やかなカラーリングでヘアスタイルを作ろうとしてみても、綺麗に色は出ませんよね。

これはマニパニだけカラーリングの効果がない、ということではありません。全てのヘアカラーリング剤に言えることです。

黒髪でもマニパニのカラーは染まる

きちんとした手順を踏んで、マニパニの使い方を理解すれば、本来の力を充分に発揮させることができます。

そうすれば、黒髪でも赤や青などのカラーリングが、しっかりと染まるヘアスタイルを作ることが出来るんです!

きちんとした手順を踏んだ、赤や青などのカラーリングが、黒髪でもしっかりと染まるマニパニの使い方とは、一体何なんだ…と思った方は、ここから必見です!

きちんとした手順を踏んだ、黒髪でもしっかりと染まるマニパニの使い方は、まず初めに、黒髪の方はブリーチをしましょう!

ブリーチとは、白くする、という意味で、文字通り髪の毛を色素を抜いていくことです。髪の毛を色素を抜いていくことを、脱色とも言いますね。

カラーリングは、黒髪に色を加えるものですが、ブリーチはその逆で、髪の色素を脱色していきます。と、いうことは、ここまでお話すれば、この後のマニパニの使い方も、何となく想像がつくのではないでしょうか。

ダブルカラーを使えばマニパニで黒髪は染まる

赤や青などの様々なカラーリングが豊富なマニックパニック、通称マニパニの、黒髪が綺麗に染まる使い方はこちらです!

マニパニで黒髪が綺麗に染まる手順、それはブリーチで髪の色素を抜いて、しっかりと脱色してから、マニパニを使用する!という流れが、きちんとした手順を踏んだ、黒髪が綺麗に染まるマニパニの使い方なんです!

ブリーチなしの状態で、直接髪にマニパニを使用してしまうと、先程お話した通り、マニパニを綺麗に染まる効果はあまりないと言ってもいいです。

ブリーチを使用した後、更にマニパニのようなヘアカラーリング剤を使用することを、いわゆるダブルカラーという言い方をします。

マニパニは、ダブルカラーを使用した使い方が、最もカラーリングの効果を発揮出来るのです!

2回のヘアカラーだけではなく、ブリーチを2回使って、髪の色素を抜いて脱色した後に、ヘアカラーを行う、トリプルカラーというものもあるそうです。

ブリーチを使えば、ブリーチなしの時に髪を染めるよりも、マニパニの効果が強く得られることを覚えておきましょう♪

◆関連記事:マニパニは色落ちしやすい?

マニパニの色落ち具合を調査!【画像あり】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
マニパニの色落ち具合を調査!【画像あり】 | Lovely[ラブリー]
若い女性、男性の中でも大人気のカラーバタートリートメント、通称マニパニですが、特に人気の色はピンクですよね。カラーをするとどうしても気になる色落ち、マニパニのピンクは色落ちするとどうなるのでしょうか。今回はその色を調査してみました。

マニパニで黒髪を染めるメリット

ブリーチなしの状態で、直接髪にマニパニを使用してしまうと、マニパニが染まる効果はほとんどない…ということが分かりました。

ブリーチなしの状態よりも、最初にブリーチを使用して、髪の色素を抜いて、脱色した後に、赤や青などのマニパニを使ってヘアカラーをすることを、ダブルカラーということも分かりました。

では、マニパニで黒髪を、このダブルカラーを使って染めるメリットとは、一体何なのでしょうか。

最初のメリットは、先程お話した、ダブルカラーの手法でヘアカラーをした方が、ブリーチなしの状態よりも、マニパニのカラーリングが染まる…というものでした。

その他にもダブルカラーを使って得られるメリットはあるのでしょうか。

ダブルカラーでマニパニで黒髪を染めると髪色が鮮やかに

マニパニで、黒髪をダブルカラーで染めるメリット、それは、発色が鮮やかで綺麗に見えることです。

ブリーチなしの状態で染めるよりも、マニパニのカラーリングが染まる…ということは、それだけ、マニパニで染めたヘアスタイルが、鮮やかに綺麗な発色のヘアスタイルに染まるということなんです。

ブリーチを使用すると、ブリーチなしの状態よりも、少しずつ髪の色素が抜かれて、ヘアカラーが薄くなります。

つまり、ブリーチを使用すると、ブリーチなしの時よりも、それだけ髪の色素がない状態になるので、マニパニのヘアカラーの色素が、髪に反映されやすい状態になる、ということなんですね。

ダブルカラーを使えば、ブリーチなしでヘアカラーを使用するよりも、日本人でも、外国人のような、赤や青、ピンク色や明るいイエローなどの、様々な鮮やかなヘアスタイルを作ることが出来るんです!

黒髪でも染まるマニパニにはトリートメント効果も

マニパニのメリットは、発色が鮮やかで綺麗に見えることだけではありません。マニパニが他のヘアカラーよりも、多くの方に愛されている理由は、マニパニの成分にあります。

通常のヘアカラーは、化学薬品で作られているのですが、なんとマニパニは、トリートメント成分で出来ているんです!

トリートメント成分から作られているマニパニのヘアカラーは、髪を痛めることなくヘアスタイルを作ることが出来て、カラートリートメントよりも短い時間で髪を染めて、ヘアスタイルを作ることが出来ます。

短い時間で髪を染められて、尚且つトリートメント成分もあるマニパニ。多くの方に愛されている理由が良く分かりましたね。

マニパニは自由に色を混ぜ合わせて黒髪を染めることが出来る

マニパニのメリットは、発色が鮮やかで綺麗に見えることと、トリートメント成分があることに加えて、更に大きなメリットがあるんです。

それは、マニパニと別のマニパニを、絵の具のように混ぜ合わせることで、新しい自分だけのカラーリングで、ヘアスタイルを作れるということなんです!

更に、マニパニには、パステライザーという、パステルカラーを作る為の、マニパニの色を薄める専用の液体もあります。

このパステライザーを使えば、赤や青を薄めた、ピンクや水色などのパステルカラーの作ることも出来るんです。

マニパニで黒髪を染めるデメリット

マニパニで、黒髪をダブルカラーで染めるメリットは分かりましたが、では、デメリットは何なのでしょうか。

それは、ブリーチなしで髪を染めるヘアスタイルよりも、ブリーチを使用すると格段に髪が傷みやすくなってしまうことです。ブリーチは色素を抜くという工程を踏む以上、どうしても髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまいます。

先程お話したトリプルカラーでは、ブリーチなしの時よりも、当然更に髪が傷んでしまうので、マニパニで黒髪をダブルカラーで染めるデメリットも十分理解しておきましょう。

次のページ

マニパニで黒髪を染めてみよう!準備・染め方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely