アンダーヘアがパンツから出てチクチクする!対処方法やセルフカットの仕方を教えます

アンダーヘアがパンツから出てチクチクする!対処方法やセルフカットの仕方を教えます

処理したアンダーヘアがパンツに当たってチクチクする…。こうしたアンダーヘアの処理に悩んでしまう人は多いですよね。今回はアンダーヘアに関する不快感の解消方法について解説します。ムダ毛ケアに悩んでいる人はぜひチェックしてみてください!

記事の目次

  1. 1.アンダーヘアがパンツから飛び出てチクチクする原因
  2. 2.アンダーヘアのセルフカットの仕方
  3. 3.アンダーヘアがパンツからはみ出てチクチクした時の応急処置法
  4. 4.アンダーヘアがパンツからはみ出してチクチクしてしまうなら処理方法の見直しも検討してみる
  5. 5.アンダーヘアがパンツから出てチクチクすることに悩んだら保湿と切り方を見直してみる

アンダーヘアがパンツから飛び出てチクチクする原因

アンダーヘアの生え方は人それぞれで、パンツから飛び出た毛を整える人も珍しくはありません。ですが、アンダーヘアがパンツから飛び出るとチクチクして痒みにつながる場合も。まずはその原因から解説していきます。

毛が太くて固い為、繊維にひっかかりチクチクする

アンダーヘアは毛が太くて固いので、剃った毛が少しずつ生えてくると短く固い毛がパンツの繊維に引っかかります。この引っ掛かりがチクチクの原因になってしまい、ムダ毛による痒みにつながってしまいます。

またパンツの素材によっては、毛がパンツを突き抜けて外の服に当たってチクチクしてしまう場合もあります。特にカミソリなどでムダ毛処理をしている場合によく見られる原因ですね。

Vラインを短くカットしすぎる

特にパンツや水着からはみ出やすいVラインのムダ毛は、処理している人が珍しくありません。毛が生えている形を整えることはもちろん、長い毛がパンツからはみ出ないよう短くカットしている人も。

この短くカットした毛も、ある程度長さがあれば強いチクチクには繋がりにくいですが、短いと毛先が目立ってチクチクする場合があります。

VラインIラインを同じ長さに切りそろえている

VラインからIラインはムダ毛が生えやすく、また肌そのものが丸くカーブしている場所でもあります。そのため同じながさで切りそろえると毛先が広がり、これがパンツに当たってチクチクしてしまう場合も。

VIラインの毛を短くカットしたい場合は、Iラインを短めにしてVIゾーン全体のムダ毛が広がらないように工夫することが大切です。

カットした毛先が尖っている

カミソリやハサミで毛をカットすると、毛先が鋭く尖ったような形になってしまい、これがチクチクの原因になる場合もあります。この毛先の鋭いカットを改善することで、短くカットされた毛もチクチク感が改善されます。

そのために使用したいのがヒートカッターをはじめとした、熱を使ってムダ毛を焼き切る処理アイテムです。熱を使うことで毛先が丸みを持ち、ムダ毛によるチクチク感が和らげられます。

楽天で今一番売れている家庭用脱毛器「ケノン(ke-non)」

カミソリで肌を傷つけたり、高い費用を払って脱毛サロンに通い続けたりしなくても、ムダ毛を簡単にケアできたら嬉しいですよね。

楽天市場の脱毛器ランキングで1位※の家庭用脱毛器「ケノン(ke-non)」なら、

・肌が敏感な人も使える優しい日本製脱毛器
・両脇たったの20秒で完了できる照射力と照射面積

さらに、カートリッジを交換すれば美顔器としても使え、美容のトータルケアがこれ1台で可能になります。

サロンに通う暇や近隣にサロンがない、時間をかけずに効果のあるムダ毛ケアをしたい、コスパのよい商品を探している、という人におすすめです。

※楽天市場週間脱毛器ランキング 集計2012年3月12日〜2022年7月3日

アンダーヘアのセルフカットの仕方

アンダーヘアは自分でカットしている人がほとんど。ですが、デリケートゾーンだからこそアンダーヘアの処理は慎重に行いましょう。ここで、デリケートゾーンのムダ毛処理のやり方やコツについて解説します!

毛が乾いた状態でカットする

毛は濡れていると毛同士がまとまってボリュームが無くなるので、どれくらい毛を減らすかわかりにくくなってしまいます。そのためアンダーヘアの処理は、毛が乾いた状態でスタートしましょう。

また、濡れた毛はカミソリが滑ってカットが難しくなってしまいます。デリケートゾーンを傷つける原因にもなってしまうので、アンダーヘアは乾いた状態で、鏡を見ながら慎重に行いましょう。

毛を切る前にコームで整える

アンダーヘアは特に毛が縮れていて、場合によっては毛同士が絡み合っている場合もあります。この状態だと切らなくても良い毛まで切ってしまう可能性もあるので、毛を切るまでにコームで整えておきましょう。

コームで整えながら、どの毛をカットするか決めておくことで、アンダーヘアの仕上がりも綺麗です。ハサミで毛を短くする場合はコームを使って毛先を整えながらカットするのも良いでしょう。

ハサミやヒートカッターを使い2~3センチを目安に切る

カミソリで伸びたアンダーヘアを剃る場合、長い毛のままでは綺麗に処理できず、また肌の状態もわからず傷つけてしまう可能性があります。なので剃りたい毛がある場合も、まずはハサミなどで短くカットしましょう。

目安は2〜3cmほど。剃りたい毛の毛先を指で掴みながら少しずつカットすることで、安全に毛を剃れるコンディションに整えられます。

毛をまっすぐに伸ばしてゆっくりと切っていく

アンダーヘアは曲がったりうねっている部分も多く、そのまま処理しようとすると必要以上にカットしてしまう場合も。カットしたい部分は、毛をまっすぐに伸ばしてハサミでゆっくりと切っていきましょう。

あとでカミソリで毛を剃ることを前提に処理するのであれば、根元まで切ってしまわないよう気をつけることが大切です。

セルフカット後は保湿をしっかりする

アンダーヘアをセルフカットしたあとは、しっかりと保湿をしましょう。カミソリを直接当てた肌は、目には見えない細かなダメージを負っています。そのダメージを和らげるためにも、肌に優しい保湿クリームなどを使用して労わることが大切です。

ムダ毛だけでなく肌も大切に労わることで、肌トラブルのない綺麗なデリケートゾーンが実現するでしょう。

アンダーヘアがパンツからはみ出てチクチクした時の応急処置法

処理した毛が少しずつ生えてきて、パンツに当たってチクチクする…!チクチクするムダ毛を我慢し続ける必要はありません。ここではチクチクするアンダーヘアの悩みを解消するための応急処置の方法について解説します!

VIO専用のクリームや保湿クリームを塗る

デリケートゾーン 黒ずみ クリーム 100g 大容量

参考価格: 2,480円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,480円

毛がチクチクする場合の応急処置方法としてまず重視したいのが保湿です。アンダーヘアがかゆいと思ったときは、肌が乾燥していてダメージを負っている場合も多いので、まずはしっかりと保湿しましょう。

保湿の際は、普通の保湿クリームではなくVIO専用の保湿クリームを使うのもおすすめです。保湿はこまめに行っておくことで、毛穴ケアやアンダーヘアの生えている箇所の肌荒れにも効果的です。

ヒートカッターで毛先を丸く整える

短くカットしたアンダーヘアがパンツに当たってかゆみの原因になっている場合は、ヒートカッターを使って毛先を整えるのがおすすめです。ヒートカッターは毛先の断面を丸くカットできます。

そのためパンツに当たっても痛みや痒みに繋がりにくく、短く快適なアンダーヘアを実現できます。ヒートカッターはアンダーヘア専用に開発されたものを選ぶのもおすすめです。

アンダーヘア専用のトリートメントを使う

アンダーヘアがとにかく剛毛でチクチクしている…その場合は、アンダーヘア用のトリートメントを使ってふわふわの毛に仕上げるのもおすすめです。髪と同様で、アンダーヘアもケアすることで柔らかく綺麗な毛質に導かれます。

そうすると毛が痒みの原因になりにくく、肌触りも良くなり、快適で見た目も綺麗なアンダーヘアに。特に毛は減らしたくない人におすすめの方法です。

アンダーヘアがパンツからはみ出してチクチクしてしまうなら処理方法の見直しも検討してみる

アンダーヘアは足の付け根まで生える人も珍しくありません。そのため毛がパンツからはみ出てチクチクしてしまうのであれば、毛の処理方法から変えてみるのもおすすめです。ここではチクチクしないパンツからはみ出たアンダーヘアの処理方法を解説します。

脱毛サロン

パンツからはみ出るアンダーヘアは見た目も悪いので、完全に毛をなくしてしまいたい人も多いのではないでしょうか?アンダーヘアのセルフケアは頻度も高く、黒ずみや肌ダメージの原因にもなってしまいます。

そのため脱毛サロンに通うことでプロに毛を整えてもらうのもおすすめです。脱毛サロンならアンダーヘアの生えてこない綺麗な肌に近付けることもできます。

デリケートゾーン専用の除毛クリーム

除毛クリーム レディース 200g イランイラン

参考価格: 1,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,980円

除毛クリームを使ってスベスベの肌を手に入れるのもおすすめです。特にアンダーヘアは太い毛が多く、肌がデリケートなのでこちらもVIO専用の除毛クリームを選ぶのがおすすめです。

アンダーヘア専用の除毛クリームは肌を労わる成分が多く、また毛のチクチク感も和らげてくれます。毛を短くカットするのではなく、根元から無くしたい人におすすめです。

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックス vio セルフ オーガニック

参考価格: 3,480円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,480円

ブラジリアンワックスを使ったアンダーヘアのケア方法もおすすめです。ブラジリアンワックスは広範囲のムダ毛を一気に処理できます。専用のシートを使って一気に毛を抜くことになるので最初は勇気が要りますが、仕上がりは綺麗に。

短時間で広範囲のムダ毛をキレイにしたい人におすすめのアンダーヘアの処理方法ですね。

アンダーヘアがパンツから出てチクチクすることに悩んだら保湿と切り方を見直してみる

アンダーヘアがチクチクする場合は、処理の方法から見直してみることが大切です。デリケートな肌を傷つけず、丁寧にムダ毛を処理することで快適なVIOに。脱毛や除毛などの手段も候補に入れつつ、ぜひあなたに合ったムダ毛の処理方法を挑戦してみてくださいね♪

ムダ毛処理が気になるあなたにこちらも

T字カミソリのおすすめ人気ランキングTOP35!T字髭剃りの使い方も!のイメージ
T字カミソリのおすすめ人気ランキングTOP35!T字髭剃りの使い方も!
最近は髭を伸ばしている男性も増えましたが、髭を剃らないと気が済まないという男性も多いでしょう。男性は日々の髭のお手入れが大変ですよね。髭剃りもたくさん種類があってどれを選べばいいか悩んでしまうこともあるでしょう。そこで今回は、T字カミソリのおすすめ人気TOP35をランキング形式でご紹介します。合わせて、T字髭剃りの使い方も解説します!
プロに聞く正しい顔剃りの仕方!うぶ毛ケアでツヤ美肌!メリットとは?のイメージ
プロに聞く正しい顔剃りの仕方!うぶ毛ケアでツヤ美肌!メリットとは?
女性のみなさん、普段顔剃りをしていますか?実は顔剃りには意外なメリットがあるのです。しかし、正しい顔剃りをしないと肌が傷ついてしまったりする可能性もあります。今回は、うぶ毛ケアの疑問や正しい顔剃りの仕方を「銀座マツナガ」の浅野さんに聞きました♪
眉毛の整え方・剃り方!綺麗にお手入れする方法!メイクで形を作る!のイメージ
眉毛の整え方・剃り方!綺麗にお手入れする方法!メイクで形を作る!
みなさんは眉毛の手入れをどのようにしているでしょうか。眉毛の書き方や整え方、形は人それぞれで何が正しいのかわかりません。メイクでも眉毛の印象は変わります。ここではそんな眉毛のメイクや形のいい書き方、整え方や手入れ方法を紹介していきます。
眉毛を全剃りするメリット・デメリットは?全剃りした後の書き方は?のイメージ
眉毛を全剃りするメリット・デメリットは?全剃りした後の書き方は?
眉毛を全剃りすれば自分の思い通りに好きな形の眉毛を書くことが出来ますが、眉毛を全剃りしたことがない人にとっては、眉毛を全剃りするのは勇気がいることですよね。そこで、眉毛を全剃りするメリット・デメリットや眉毛を全剃りした後の書き方についてご説明したいと思います。
hinacco
ライター

hinacco

恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely