コンディショナーの使い方!正しい使い方を知りましょう

コンディショナーの使い方!正しい使い方を知りましょう

みなさんコンディショナーの正しい使い方をご存知ですか?
意外と知らない場合があるんです。
また、いろいろな情報が多すぎて間違った使い方をしている人も少なくありません。
今回はそんな方のために、コンディショナーの正しい使い方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.【コンディショナー×使い方】はじめに
  2. 2.【コンディショナー×使い方】トリートメントとの違い
  3. 3.【コンディショナー×使い方】正しい順番
  4. 4.【コンディショナー×使い方】シャンプー前
  5. 5.【コンディショナー×使い方】シャンプー後
  6. 6.【コンディショナー×使い方】注意点
  7. 7.【コンディショナー×使い方】美容院でマッサージをされる
  8. 8.【コンディショナー×使い方】すすぎ方
  9. 9.【コンディショナー×使い方】栄養
  10. 10.【コンディショナー×使い方】最後に

【コンディショナー×使い方】はじめに

みなさん普段、シャンプーをした後ってどんなケアをしていますか??
「コンディショナー」「トリートメント」「ヘアマスク」いろいろありますよね。
今回は、コンディショナーの順番や使い方についてご紹介していきたいと思います。

■参考記事:トリートメントの正しい使い方はコチラも参照!

トリートメントの正しい使い方!効果的に使ってツヤ髪に! | Lovely[ラブリー]のイメージ
トリートメントの正しい使い方!効果的に使ってツヤ髪に! | Lovely[ラブリー]
トリートメントの正しい使い方、知っていますか?コンディショナーとの違いは?洗い方や選び方、量や頻度など、気を付けるポイントは意外に多いのです。髪質や悩みに合わせたトリートメントの使い方を知り、ツヤのある美しい髪を目指しましょう!

【コンディショナー×使い方】トリートメントとの違い

みなさんがよく使われているメーカーはシャンプーとセットで何を売っていますか??
実は2種類あって、シャンプーとコンディショナー、シャンプーとトリートメントの組み合わせで売られています。
なので、トリートメントとコンディショナーの違いはないと勘違いされている方が多いです。

本来トリートメントは、髪の内部まで入り込み、髪に栄養や水分を与える役目を果たしています。
コンディショナーは、髪の表面のみに作用し、髪にツヤを与えたり、キューティクルをコーティングする効果があります。

【コンディショナー×使い方】正しい順番

シャンプー後には流す→トリートメント→流す→コンディショナーの順番が正しいです。
シャンプー後に、流す→コンディショナー→流す→トリートメントの間違った順番で使ってしまうと、コンディショナーは髪の表面を保護しますので、内部に栄養を与える隙間のない髪に、栄養を塗って、すすぎをしているだけになってしまいます。

しかし、さきほどから、トリートメントは髪の内部に作用し、栄養などを与えると言いました。
が、実際のところ、髪の表面のみにしか効果を発揮しないトリートメントがあるのは事実です。この場合は、順番は逆でも大丈夫です。
ただ、どのトリートメントが髪の内部にまで入り込むのか、どのトリートメントが髪の表面のみにしか作用しないのかは、成分表などをよくみて判断するすかありません。
なので、それが難しい方は、コンディショナーとは別にトリートメントが販売されているシリーズを買うことで、順番を気にせずに使えるのでおすすめです。

【コンディショナー×使い方】シャンプー前

よく、コンディショナーの変わった使い方や、よりヘアスタイルがさらさらになるという方法で、シャンプー前の髪にコンディショナーをつけるなどの方法を目にします。

さきほど言ったように、コンディショナーの目的は髪の表面を保護し、ヘアスタイルをサラサラにすることです。
なので、シャンプー前の汚れた髪に、コンディショナーをするということは、膜を張ってしまうということです。
せっかくシャンプーをするのに、シャンプー前とシャンプー後の状態が変わらないなんて意味がありません。

ならば、トリートメントなら髪の内部まで作用するのだから、シャンプー前にトリートリートメントをつける行為はどうなのでしょうか。

シャンプー前にトリートメントをつける行為は、半分正解で半分不正解です。
なぜかというと、よく見かける方法で、「シャンプー前の”乾いた髪”にトリートメントをつける」というのを目にするからです。

トリートメントのテクスチャーは硬めのものから柔らかいものまであります。
どのトリートメントでも言えることなのですが、乾いた髪にトリートメントをそのまま塗ってしまうと、塗っている摩擦で髪が傷んでしまう場合があります。
なので、もしシャンプー前にトリートメントをするのであれば、しっかりと髪を濡らし、ある程度水やお湯で髪の汚れを落としてからにしましょう。
そうすることで、普段のヘアスタイルにハリが出てきます。

【コンディショナー×使い方】シャンプー後

本来、トリートメントやコンディショナーはシャンプー後に使うものです。
しかし、いつものように使っていても全くヘアスタイルに効果が目に見えてこない人、多いと思います。
なので、もう少し効果の出る使い方をしてみましょう。

次のページ

【コンディショナー×使い方】注意点

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely