髪がボサボサする原因は?へアケア方法のポイントも解説します!

髪がボサボサする原因は?へアケア方法のポイントも解説します!

髪がボサボサでまとまらない。くせ毛がひどくていつも手こずる。このような髪の悩みをもつ女性もいるのではないでしょうか?髪は女性を美しく見せる大切な要素の一つですので、綺麗に保っていたいものですよね。今回は、髪がボサボサな原因や、その対策方法などをご紹介します!

記事の目次

  1. 1.髪がボサボサやくせ毛が悩み…なんとか対策したい!
  2. 2.髪がボサボサになる原因①『シャンプーの仕方』
  3. 3.髪がボサボサになる原因②『ドライヤーなどの熱』
  4. 4.髪がボサボサになる原因③『紫外線』
  5. 5.髪がボサボサになる原因④『偏った食生活』
  6. 6.髪がボサボサになる原因⑤『メンズ用シャンプー』
  7. 7.ボサボサ髪の対策やヘアケア方法①【タオルドライはしっかり】
  8. 8.ボサボサ髪の対策やヘアケア方法②【ドライヤーの冷風を活用】
  9. 9.ボサボサ髪の対策やヘアケア方法③【トリートメント】
  10. 10.ボサボサ髪の対策やヘアケア方法④【頭皮にも化粧水】
  11. 11.ボサボサ髪の対策やヘアケア方法⑤【頭皮マッサージ】
  12. 12.ボサボサ髪の対策やヘアケア方法⑥【帽子で紫外線対策】
  13. 13.ボサボサ髪の対策やヘアケア方法⑦【食事を見直す】
  14. 14.ボサボサ髪の対策やヘアケア方法⑧【良質な睡眠を取る】
  15. 15.ボサボサ髪を卒業すると待っているメリット♪ その①
  16. 16.ボサボサ髪を卒業すると待っているメリット♪ その②
  17. 17.ボサボサ髪を卒業すると待っているメリット♪ その③
  18. 18.ボサボサ髪を卒業すると待っているメリット♪ その④
  19. 19.手強いボサボサ髪にはコレ!手作りアボカドヘアパック!
  20. 20.ボサボサ髪の原因や対策、ヘアケア方法 まとめ

髪がボサボサやくせ毛が悩み…なんとか対策したい!

髪が綺麗な女性って、いつ見ても素敵に思いますよね。

艶のある髪や、見た目にもサラサラとしたヘアスタイルというのは、それだけで女性らしさを倍増させてくれます。

やはりそれは男性から見ても、髪が綺麗な女性には魅力を感じるものなのだそうです。

ですがなかなか髪がくせ毛で思うようにまとまらず、ボサボサになってしまうという悩みを抱えている女性が多いのも現実です。

どれだけヘアケアにこだわっても、くせ毛やボサボサが全然改善されないとヘアケアを諦めてしまっている女性もいるのではないでしょうか?

髪のくせ毛がひどかったり、ボサボサになってしまう原因というのは一つではありません。

その原因には間違ったヘアケアがあったり、また髪に直接関わるようなこと以外にも私生活などが原因となってくせ毛やボサボサ髪に繋がってしまうのです。

一生懸命ヘアケアを頑張ったのにくせ毛やボサボサが治らなかったという人は、もしかしたらそのヘアケアの方法に問題があったり、ヘアケア以外にもあなたの私生活などが問題だったのかもしれませんよ?

今回は、髪のくせ毛がひどかったり、ボサボサ髪に悩んでいるという人のために、くせ毛やボサボサ髪の原因に加えて対策方法やヘアケア方法についてもご紹介したいと思います!

自分のくせ毛、ボサボサ髪の原因を見つけて、今日から美しいヘアスタイルを作っていきましょう!


◆関連記事:デート前日までにしたい美容ケアはこれ!

デート前日に準備すべきこと13選!美容ケアなど! | Lovely[ラブリー]のイメージ
デート前日に準備すべきこと13選!美容ケアなど! | Lovely[ラブリー]
デート前日までは美容ケアやファッションチェックなど、女子にはすべきことがたっくさん!なんだかドキドキし過ぎて上の空、なんて言ってるヒマがあったら、まずはコレを読んでみて。またデートにトラブルはつきもの。前日までに準備できることはしておきましょう。

髪がボサボサになる原因①『シャンプーの仕方』

髪がボサボサになってしまう原因の一つは、間違ったシャンプーの仕方です。

地肌についた汚れをしっかり落とそうと思って、男性のようにゴシゴシと強く指でこすってはいませんでしょうか?

もし良かれと思って一生懸命ゴシゴシとシャンプーをしていたのであれば、今すぐその洗い方はやめましょう!

このゴシゴシとシャンプーをしてしまう行為によって、髪の健康を守り、艶を生み出してくれるキューティクルが傷ついてしまいます。

キューティクルが傷つくことで髪が傷んでしまい、くせ毛やボサボサ髪の原因となってしまうのです。

また、このゴシゴシとこする洗い方では髪だけでなく頭皮も傷ついてしまいます。

お風呂の中で柔らかくなった頭皮に強い刺激を与えることで、皮膚が傷つき乾燥の原因にもなります。

男性よりも女性は皮膚が弱いですから、同じような洗い方では女性は男性よりも多くダメージを受けてしまうのですね。

指の腹でやさしく撫でるようにシャンプーしてあげるよう心がけましょうね。

髪がボサボサになる原因②『ドライヤーなどの熱』

お風呂から出て濡れたままの髪を放置していると、髪がダメージを受けて傷みやすいというのは聞いたことがある方も多いかと思います。

それは正解で、濡れたままの髪を放置して自然乾燥で済ませてしまうのは、くせ毛やボサボサ髪の原因になります。

しかし、髪を乾かすためのドライヤーでもやり方を間違えるとくせ毛やボサボサ髪の原因となってしまうのです。

髪を乾かす際に、できるだけ早く乾かそうとピンポイントで同じところに長時間熱風を当ててしまってはいませんでしょうか>

この方法では、キューティクルが傷つき髪が乾燥してしまいますので、その結果まとまりのないボサボサ髪を作り出してしまうのです。

また、広範囲に一気に熱風を当てようと、髪の下からドライヤーの風を送るという乾かし方をしている人もいるのでは?!

この乾かし方だと、ドライヤーをしている間髪が風になびいて髪同士が擦れてしまいます。

その摩擦によって髪が傷んでしまうことにも繋がってしまうのです。

女性は男性よりも髪が長く毛量も多いので乾かすのが手間になってしまいますが、正しい方法でドライヤーをしなければ、いくらちゃんと髪を乾かしてもくせ毛やボサボサ髪の改善には繋がりません。


◆関連記事:髪の毛のゴワゴワが気になる方はこちら

髪がゴワゴワする5つの原因!改善方法も解説!【必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪がゴワゴワする5つの原因!改善方法も解説!【必見】 | Lovely[ラブリー]
美しい髪というのは女性にとっては本当に大切なものですよね。ところが髪がゴワゴワしてくると、枝毛や切れ毛が増えたり、ブラシが上手く通らなくなってしまい、髪の美しさが損なわれてしまいます。この記事では髪がゴワゴワする原因とその改善方法についてお伝えします。

髪がボサボサになる原因③『紫外線』

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

髪がボサボサになる原因④『偏った食生活』

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely