とにかく髪の毛を早く乾かす方法が知りたい!
髪の毛を乾かすのが面倒…。
男性にはあまり共感を得られないかもしれませんが、ロングのヘアスタイルや、髪量が多い人ならきっと「わかるわかる」と言ってくれると思います。
夏場はドライヤーするだけで汗だくだし、冬は早く髪の毛を乾かさないと、体の芯まで冷えて風邪を引きそうになる。
と、いうことで、「髪の毛を早く乾かす方法」をシンプルにまとめてみたいと思います。
いつものやり方と違うものがあったら、是非取り入れてみて下さいね。
乾かす場所や、タオルの使い方、ドライヤーの使い方などはすぐにでも実践していただけると思います。
ドライヤーの選び方や、髪の毛を綺麗に早く乾かす便利グッズなどもご紹介していきますよ。
綺麗な髪の毛キープできれば、女子力アップに繋がること間違いなしです!
髪の毛を早く乾かす方法7選
ヘアスタイルを選ぶ時に、ロングは髪の毛を乾かすのが面倒だからと躊躇しません?
実際に私もロングのヘアスタイルに憧れて、セミロングのヘアスタイルまで頑張って伸ばすものの、綺麗なままで髪の毛を伸ばせない&髪の毛を乾かすのがとても面倒なので、挫折しちゃいました。現在のヘアスタイルは肩にとどかないぐらいのボブで定着しています。
正しいタオルドライのやり方と、ちょっとしたコツを覚えて実践するだけで、通常の2倍の速さで髪の毛を早く乾かすことができるんですって。
そう聞いちゃうと、ロングのヘアスタイルにする夢、再熱しちゃいました。
早く髪の毛を乾かす方法を7つにまとめてみましたので、できるものをぜひ試してみて下さいね。
全部すれば、きっと通常よりもずっとずっと早く、髪の毛を乾かすことができますよ♪
【髪の毛を早く乾かす方法】1.浴室近くでは乾かさない!
まずは、乾かす場所についてです。
みなさんは、どこで髪の毛を乾かしていますか?浴室のドア開けっぱなしの脱衣所とか、浴室近くの洗面所などでドライヤーする人も多いのではないでしょうか。
これって、早く髪の毛を乾かす方法としては、いまいちなんですよ。
だって、浴室近くはどうしても湿度が高いです。空気中の水分が多いってことは、髪の毛の水分を蒸発させるのにも時間がかかってしまいます。
なので、なるべく湿度が低い部屋を髪の毛を乾かす場所として選ぶのが正解。
冬場は寒いので暖かい場所に限りますが、家族の邪魔にならないようならリビング、あとは寝室なども髪の毛を乾かす場所としてはいいでしょう。
【髪の毛を早く乾かす方法】2.タオルは2枚使い!
みなさん、湯上りのタオルドライは、どんなタオルを使用していますか?
大きなバスタオル一枚?
それとも、体はバスタオル、髪用にもう一枚タオルを使う感じ?
髪の毛を早く乾かす方法としては、「髪用に2枚のタオルを使用する」のがいいですよ。
まずは、大体の水分を一枚目のタオルで吸い取る。そして乾いた2枚目のタオルを頭に巻き付ける。
これで随分髪の毛の水分を減らせます。お試しあれ♪
【髪の毛を早く乾かす方法】3.上手なタオルドライの方法
あんまり大げさに考えなくても大丈夫です。タオルドライの手順を覚えてしまえば、あとはなんにも考えなくても身体が勝手に動いちゃいますよ。
上手なタオルドライの方法をご紹介しますね。
基本的にこちらのタオルドライで使うタオルも2枚ぐらいは用意しておきましょう。タオルが濡れて水分を吸いにくくなったと感じたら、新しいタオルと交換します。
上手なタオルドライの方法
(1)一番最初に拭くのは、髪の毛の根元や頭皮です。タオルを頭に被せて優しく頭皮に押し当てるようにして水分を拭っていきます。頭皮を揉むように手や指を動かすのもポイント。
(2)髪の毛の根元の水分をとったら、次は髪の毛の中間から毛先の水気を吸っていきます。髪の毛の束をタオルで挟み込むようにして、両手でパンパンと優しく叩いていく感じ。中間から毛先へと降りていくイメージですよ。
(3)髪の毛の根元の時も、毛先の時も同じですが、ガシガシとタオルで強くこすったり、髪の毛同士を摩擦させないように注意しましょう。
髪の毛は濡れている時が一番ダメージを受けやすいです。優しく水分を吸い取るイメージを大切にしてくださいね。