163センチの理想の体重は?痩せて見える体重を知って美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!

163センチの理想の体重は?痩せて見える体重を知って美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!

ダイエットをしている女性のみなさんは、何を目標にしていますか?ただやみくもに痩せるよりも、目標がある方が頑張れますよね。この記事では、身長163センチの女性の理想体重をご紹介。シンデレラ体重やモデル体重、痩せて見える体重などについて、幅広く解説していきます!

記事の目次

  1. 1.163センチ女性の平均体重や理想の体重は?
  2. 2.163センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?
  3. 3.163センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック
  4. 4.163センチの体重の理想体型と服のサイズ
  5. 5.痩せて見える体重でも太って見えてしまう原因
  6. 6.163センチの理想体重に近づく体型の作り方
  7. 7.163センチの芸能人10選!
  8. 8.163センチの体重はやせすぎず理想の美容体重を目指そう!

163センチ女性の平均体重や理想の体重は?

出典: https://unsplash.com/photos/R1Ku62Z7zqE

身長163センチの女性のみなさんは、自身の身長の平均体重や理想の体重をご存知でしょうか?知らないという人の中には、「ダイエットをしたいけど何キロを目指せばいいかわからない」という人も多いはずです。

そんな女性のために、まずは平均体重や理想の体重などの基準をご紹介します。体重よりも見た目重視という考え方もありますが、ひとまず自分の今の体重が平均と比べてどうなのかを知ってみましょう。明確な目標があれば、ダイエットのやる気もアップするはずです!

健康な体重と細く見える体重はBMIでチェック!

身長に対して体重が軽いのか重いのか、などの基準は、BMIでチェックしましょう。BMI(Body Mass Index)とは、体重と身長から算出することができる「肥満度」を表す体格指数です。ボディマス指数とも呼ばれています。

国際的な肥満度を表す指標として世界中で使われており、健康を維持するためにBMIを把握することが推奨されています。BIMは「BMI = 体重kg ÷ (身長m)2」で計算されます。身長はセンチメートルではなくメートルを使用しているのがポイントです。

BMIの計算式は世界共通ですが、肥満の基準は国によって異なります。ちなみに、日本肥満学会ではBMI25以上を肥満体重、BMI18.50未満を低体重としています。

163センチの平均体重は55キロ

身長163センチの女性の平均体重は55キロだといわれています。BMIを計算すると21で、健康的な体重です。日本肥満学会ではBMI22をもっとも適正な体重であるとしているので、健康的かつ少し痩せているといえるでしょう。

最も健康的に生活ができると統計的に認定された「標準体重」に当てはまるので、身長163センチで55キロの女性は今の体重をキープしつつ、運動で体を引き締めるのがオススメです!

163センチの理想体重は53キロ

身長163センチの女性の理想体重は53キロだといわれています。これはBMI20で、健康的かつスマートで理想的な体重です。この体重も、最も健康的に生活ができると統計的に認定された「標準体重」に当てはまります。

BMI20であれば、ダイエットをする必要はありません。もっと痩せたいという人も焦らず取り組んでください!体重を減らすというよりは、見た目を引き締めることを重視するのがオススメです。

163センチの美容体重は約52キロ

「美容体重」とは、BMI19~20という痩せて見える体重のこと。身長163センチの女性の美容体重は52キロだと言われています。これはBMI19.5で、見た目がスリムな体重です。

BMI19.5は、最も健康的に生活ができると統計的に認定された「標準体重」にギリギリ当てはまる体重です。BMI18.5を切ってしまうと「低体重」になってしまいます。

もっと美しい身体を目指したいという人は、体重は減らさず、見た目を引き締めてメリハリをつけることなどを意識しましょう。

163センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?

Photo byjhenning

「シンデレラ体重」という基準をご存知ですか?シンデレラ体重は、BMI18を切る華奢で痩せて見える体重のことです。2018年頃にSNSでバズったのをきっかけに、若い女性がこのシンデレラ体重を目指す傾向が高まりました。

美しさや可愛さを求める女性は、目標を高めに設定してシンデレラ体重を目指して頑張るのもいいかもしれません。しかし、無理な食事制限をして不健康な見た目にならないよう注意しましょう。
 

163センチのシンデレラ体重は約48キロ

身長163センチの女性のシンデレラ体重は48キロ。BMI18という、かなり痩せて見える体重といえます。日本肥満学会では、BMI18.5以下を「低体重」と定めており、栄養不良、慢性進行性疾患などが生じる危険性があるとしています。

特に、成長途中の若い女性がシンデレラ体重を目指してダイエットをすると、栄養失調や拒食症、不妊につながる危険性があると懸念されています!SNSやメディアの情報に惑わされず、健康で美しい体型を目指してくださいね。

163センチのモデル体重は46キロ

モデルや女優のような細い女性の体重を「モデル体重」といいます。一般的にBMI17をモデル体重といい、163センチのモデル体重は46キロです。

この体重はとても危険で、生理不順や体調悪化、体臭の原因になるとも言われています。貧血やだるい、疲れやすいといった症状や、「過食症」「拒食症」などの摂食障害を招く恐れも…。さらに、無月経や不整脈などの恐ろしい病気になった例もあります。

痩せて見える体重であっても、健康を損なうというのは勿体無いですよね。BMIを意識して、健康かつ美しいプロポーションをめざしましょう♡

163センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック

出典: https://unsplash.com/photos/Mx0U-3uPgHw

美しくメリハリのあるボディを目指すなら、体重だけではなく、体脂肪率を意識したダイエットがオススメです。体脂肪率とは、全体重に占める脂肪の割合を表した数値のことです。

体脂肪には2種類あり、体のボディラインにつくのが「皮下脂肪」、内臓の周りにつくのが「内臓脂肪」です。どちらもつきすぎると見た目がぽっちゃりしてしまいます。

体脂肪率の標準値は20~29%

体脂肪率とは、全体重に占める脂肪の割合がどれくらいなのかを表した数値。「体脂肪率(%)=(体脂肪の重さ(kg)÷体重(kg))×100」で求めることができます!

体脂肪率の標準値は20~29%と言われています。体脂肪率を測ることができる体重計を購入して、日々チェックすることをおすすめします。

スリムな体型を目指すなら20~22%に

スリムな体型を目指すなら、体脂肪率20〜22%を目指すのがオススメです。この体脂肪率になると、腹筋に少し縦線が入ります。ダンスやヨガをしている女性に多いイメージ。女性らしさは残しつつ、華奢なボディラインです。

体脂肪は、エネルギーを蓄える、体温を維持する、ホルモン分泌をコントロールするなどの働きを担っており、身体に欠かせない存在です。そのため、体脂肪率が低すぎると健康に害があります。

女性の場合は、20%を下回ると生理が止まってしまう危険性が高まります。最低でも20%は保つようにしましょう!

163センチの体重の理想体型と服のサイズ

出典: https://unsplash.com/photos/aIlAhLdwk2g

体重や体脂肪率以外の身体の理想体型も気になりますよね。身長163センチの女性のバスト、ウエスト、ヒップの3サイズや服のサイズをご紹介します。

バスト84センチ・ウエスト60センチ・ヒップ86センチ

身長163センチの女性のバストは84cmが理想だといわれています。そもそも、アンダーバストが「身長(cm)×0.432」で計算され、70cm〜71cmが理想です。そのためトップバスト84cmでB〜Cカップということになります。

ウエストは、「身長(cm)×0.370~0.390」で60cm〜63cmが理想です。キュッとくびれたウエストが理想ではありますが、細すぎるとヒップが大きく見えたり、ボトムスのウエストがゆるすぎたりしますよね。この数値を目安に鍛えていきましょう。

ヒップは「身長(cm)×0.530~0.542」で計算され、86センチ〜88センチが理想だといわれています。女性には下半身太りや洋ナシ体型で悩んでいる人も多いですよね。ぜひ目安にしてみてくださいね!

服のサイズはS~Mもしくは9号~13号がベスト

服のサイズは、Mサイズがバスト79~87、ウエスト64~70、ヒップ87~95で理想体型に一番合います。Sサイズは着丈が合わないことがありますが、バストが小さい人は体型にフィットするでしょう。

号数で表記されているものは、バスト83、ウエスト64、ヒップ91の9号から、バスト89ウエスト70ヒップ95の13号がベストです!

今、Lサイズの服や14号以上の服がぴったりだという人は、サイズダウンを目指してエクササイズしてみてはいかがでしょうか?

痩せて見える体重でも太って見えてしまう原因

Photo byPublicDomainPictures

「痩せて見える体重のはずなのに、何だかぽっちゃりしている…」このような悩みを抱えていませんか?ダイエットで体重が減っていくのは素直に嬉しいことですが、見た目の変化を求めているという人も少なくないはず。
 

ここでは、見た目が太って見えてしまう原因について解説します!

体脂肪率が高い

すでにご紹介した通り、体脂肪率とは体へと蓄積された脂肪の割合のことです。この体脂肪率が高すぎてしまうと、痩せて見える体重であってもむっちりした印象になってしまうんです!

体重が減ったと思ったら、実は筋肉が落ちていただけ…という人も多いのではないでしょうか。糖質制限のように極端なダイエットを始めた人はこのパターンに陥りやすいようです。

着膨れするコーディネートになっている

体脂肪に心当たりがない場合、単純に着膨れしている可能性があります。特に、大きめサイズやハイウエストの服を着ていると、どうしてもボリュームが出てしまい実際よりも太く見えがちです。

一方で、線を強調させてしまうようなタイトな服は、体についた贅肉を目立たせてしまう原因にもなります。まずは、きつくない程度に体のラインに軽くフィットする服を選んでみましょう。

体重よりもボディメイクが大切

「腕は細いけれど、お腹だけ出てる」「とにかく見た目だけでも痩せたい!」そんなときは、体重を落とすことよりもボディメイクで筋肉をつけることに意識を向けてみましょう。

カロリーや糖質制限によるダイエットは効果が出やすいのですが、部分的に痩せにくくリバウンドする可能性も高いです。一方、ボディメイクであれば気になるパーツを重点的に鍛えることができるほか、脂肪の燃焼効率も上がるので太りにくい身体を手に入れることができます。

特に、人目につきやすい首や肩などを狙ってトレーニングするのがオススメです。脚であれば内ももやふくらはぎのむくみを取るだけでも、すっきりした印象に見えますよ。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

163センチの理想体重に近づく体型の作り方

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely