153センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!

153センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!

身長が153センチの理想体重や美しい体型になるためのヒントについてまとめました。理想の体型を目指すには、身長に適した体重を維持することが大切です。体脂肪率やBMIなどダイエットに役立つ数値もチェックして、美しいスタイルを手に入れましょう。

記事の目次

  1. 1.153センチ女性の平均体重や理想の体重は?
  2. 2.153センチの細く見えるシンデレラ体重は?
  3. 3.153センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック
  4. 4.153センチの体重の理想体型と服のサイズ
  5. 5.153センチの理想体重に近づく体型の作り方
  6. 6.153センチの芸能人7選!
  7. 7.153センチの体重はやせすぎず理想の美容体重を目指そう!

153センチ女性の平均体重や理想の体重は?

ダイエットをするときに「このくらいの体重まで痩せよう」と目標を立てる方も多いのではないでしょうか。目標体重を決めるときに大切なのが身長に適した体重。自分の身長ならどのくらいの体重まで落とすときれいなスタイルになるのか詳しくチェックしておきましょう。

綺麗を目指す人におすすめ!"やせる専門店"「ミスパリ ダイエットセンター」

エステティック ミス・パリから誕生した"やせる専門店"「ミスパリ ダイエットセンター」で引き締まった体を目指しませんか?

・大学や医療機関と共同研究によりやせる効果を科学的に検証
・駅近く店舗が多く、受付は19時まであり仕事終わりにも通える!
・部分やせコースはエステティック ミス・パリよりお得!

二の腕やたるんだヒップ、太ももの脂肪に集中アプローチする部分痩せや、お腹を中心とした全身のサイズダウンの施術が受けられるコースが用意されています。

仕事終わりでも通いたい、ダイエットの効果を実感したい、いつも長続きしない、エステは敷居が高い、という方におすすめです。

健康な体重と細く見える体重は見た目が変わる

一般的に健康的な体重と言われているものを見てみると「思っていたより重い体重だった」と感じる方も多いのではないでしょうか。健康な体重と細く見える体重とでは、見た目に大きな違いがあります。

多くの女性が憧れるすらっとした美しいスタイルは、健康的な体重よりも少ない場合がほとんど。理想のスタイルを手に入れるためには、細く見える体重とはどのくらいなのか把握しておくと効率的です。

153センチの体重はBMIをチェック!

BMIとは、身長に対しての肥満度を知るための数値です。身長と体重を用いて計算することでBMIを出すことができます。計算方法はとても簡単。体重(kg)÷身長(m)の2乗です。

BMIの値は、レベルでカテゴリ分けできます。18.5未満 =痩せ、18.5~25=普通、25~30 =肥満レベル1、30~35 =肥満レベル2、35~40 =肥満レベル3、40~ =肥満レベル4

標準値とされているのがBMI22。あなたのBMIがどうなっているか計算してみてください。

153センチの平均体重は49キロ

身長153センチの平均体重は49キロ。BMIは21です。「49キロだと太って見えるのでは?」「もうちょっと痩せたい」と思う方もいるかもしれません。

49キロは健康的な平均体重ではありますが、求めるスタイルの体重とは異なると感じている場合は理想体重や美容体重もチェックしておきましょう。

153センチの理想体重は47キロ

身長153センチの理想体重は47キロとされています。この場合のBMIは20。BMIのレベルを見てみると、普通の部類に入ります。

健康を維持しつつ平均体重よりも痩せたい場合は、まず47キロを目指してみてください。47キロであればやせすぎではない丁度良い範囲に収まりそうです。

153センチの美容体重は約44キロ

「もう少し体を絞りたいな」と思っている方は、美容体重もチェックしておきましょう。美容体重とは、スタイルが美しく見える体重のこと。ダイエットをする人の指針にもなっています。

153センチの場合、美容体重は約44キロです。BMIは19。BMIのレベルを見てみると、普通レベルの中でも痩せている部類に入ることがわかります。モデルのようなすらっとした体型を作りたいときは、このくらいの体重を目指してみるのも良いかもしれません。

153センチ60キロの見た目はぽっちゃり

153センチで60キロの体重だと、ぽっちゃりな見た目だと言われています。ぽっちゃり芸人として知られていたブルゾンちえみさんは155センチで60キロ。全体的に肉付きが良いぽっちゃり体型と言えるでしょう。

ぽっちゃりから抜け出したいときは、60キロ以下になるようにダイエットしてみてはいかがですか。鏡で全体像を確認しておくと、自分のスタイルを把握しやすくなります。

153センチの細く見えるシンデレラ体重は?

美しいスタイルを目指す女性の間で注目されているのがシンデレラ体重です。シンデレラ体重とは、たかの友梨ビューティークリニックが提案した新たな基準の体重。モデルのように細く美しいスタイルになるための体重を意味しています。

雑誌やメディアなどでシンデレラ体重が取り上げられることも多く、目指す女性も少なくありません。そんなシンデレラ体重について詳しく見ていきましょう。

153センチのシンデレラ体重は42キロ

身長153センチの場合、シンデレラ体重は42キロで、BMIを計算すると18です。やせればやせるほどきれいなスタイルになるというイメージがある方はシンデレラ体重を目指す場合が多いかもしれませんが、ダイエットのしすぎには注意が必要です。

シンデレラ体重はやせすぎに注意!

18は「痩せ」のレベルに入るBMI値。普通レベルのBMI値を下回っています。このことからシンデレラ体重を目指すのには危険が伴うという意見も出てくるようになりました。やせすぎによる健康障害が出やすい体重という意見もあります。

シンデレラ体重は危険な体重と考え、健康的にやせるように意識することも大切。やせれば良いというのではなく、健康的な体型を目指すようにしましょう。

153センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック

ダイエットをするときは、体脂肪率も把握しておくようにしましょう。体脂肪率とは、体内にある脂肪の割合のこと。人は、生きていく上である程度の体脂肪が必要です。体を温めたり、ホルモンのバランスを整えたりといった働きが体脂肪にあるとされています。

しかし、体脂肪の溜まりすぎは健康を害するため注意しましょう。体脂肪が溜まると太った見た目になるのに加え、糖尿病などの病気を発症する可能性があります。健康を維持するという意味でも体脂肪率に注目してみてください。

体脂肪率の標準値は20~29%

体脂肪率は、体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100で計算することができます。しかし体脂肪量を自分で測るのは難しいので、スムーズに体脂肪率を知りたいときは体脂肪計を活用してください。体重計に体脂肪計が組み込まれていることも多いので使ってみましょう。

体脂肪率の標準値は男性で10〜19%、女性で20〜29%です。これ以上になると体脂肪が溜まりすぎている可能性が高いため注意してください。体脂肪率が高い方は、まず標準値を目指すと良いかもしれません。

スリムな体型を目指すなら20~22%に

スリムですっきりとした体型を目標としている方は体脂肪率20~22%を目指すのがおすすめです。体脂肪を落とし、筋肉をつければ引き締まった体になります。もし体重が50キロだったとしても、体脂肪率が20~22%であれば筋肉がついているということ。

体脂肪によって50キロになっているのと、筋肉がついて50キロになるのとでは見た目に大きな差が出ます。体重だけでなく体脂肪率にも注目すれば、健康的なダイエットができるでしょう。

153センチの体重の理想体型と服のサイズ

理想のスタイルを目指すには、体型の目安を把握しておくと目標が立てやすくなります。また、スリムな153センチにぴったりな理想の洋服のサイズについてもご紹介するので、ダイエットをするときに役立ててみてください。

バスト79センチ・ウエスト57センチ・ヒップ81センチ

身長153センチの理想体型は、バスト79センチ・ウエスト57センチ・ヒップ81センチとされています。ウエストを引き締め、バストやヒップは女性らしいラインを残すようにすると美しいスタイルになるのではないでしょうか。

そのためにはある程度の脂肪を残し、筋肉をつけることが重要です。引き締めるべきところは引き締め、ふんわりと見せたいところはそのままにするようにトレーニングを調整してみてください。

服のサイズはS~Mもしくは3号~7号がベスト

153センチの場合、服のサイズはS~M、3号~7号が丁度良いとされています。もし、これよりも大きなサイズを着ているのであれば、ダイエットを始めてみてはいかがですか。サイズが大きくなればなるほど、身長に見合わなくなる可能性もあります。

自分が好きな服を着るためにも理想のスタイルを目指してみてください。お気に入りの洋服を購入して「これが着られるくらいやせる!」と目標にしてみるのも良いかもしれません。ダイエットをしておしゃれを楽しんでいきましょう。

153センチの理想体重に近づく体型の作り方

理想体重に近づくためには、やり方をきちんと決めておくことが大切です。日々のルーティーンを決めることで、目標のスタイルに近づけるはず。おすすめしたい体型の作り方をご紹介します。

①朝と夜に体重を測る

体重は、朝と夜に測るのがおすすめです。そうすることで、1日のダイエットの成果を把握しやすくなります。「今日はこんなに体重を落とせた」「今日はちょっと体重が増えたから引き締めないと」といったように日々の気づきになります。

体重だけでなく体脂肪率も測って記録し、ダイエットの成果を見られるようにしましょう。ダイエット用の記録アプリを使うのも良いです。

②きちんとした食事

やせるために食事制限をするのはおすすめできません。栄養バランスをきちんと考えていれば、食事制限をしなくてもダイエットができます。

ダイエット中はタンパク質と野菜をメインにするのがおすすめ。タンパク質は筋肉の生成をサポートする栄養素なので、体を引き締めたいときに最適です。ビタミン類豊富な野菜で栄養を補い、健康的にダイエットするようにしましょう。

◆関連記事:ダイエットにぴったりなおからパウダーをチェック!

おすすめおからパウダーランキングTOP15!美容店ダイエットにもおすすめ!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
おすすめおからパウダーランキングTOP15!美容店ダイエットにもおすすめ! | Lovely[ラブリー]
食物繊維がたっぷり含まれ、高たんぱく質で低糖質なおからパウダーは美容と健康維持、ダイエットにおすすめの食品です。毎日の食事に加えるだけで、様々な効果が期待できます。おすすめのおからパウダーをランキング形式で紹介します!

153センチの芸能人7選!

身長153センチの芸能人もチェックしておきましょう。多くの人の憧れの的である芸能人は、理想的なスタイルを維持している場合が多いです。同じ身長の女性としてスタイルをお手本にしてみてはいかがですか。

①辻希美

モーニング娘。として活躍し、現在はタレントとしても人気の辻希美さん。出産を経験したとは思えない理想の体型を維持しているようです。

②アリアナ・グランデ

世界的な歌手として知られるアリアナ・グランデさんは、小柄ながらも女性らしいスタイルが評判です。痩せすぎではない引き締まったスタイルが多くの女性の憧れとなっています。

③杉咲花

女優として活躍している杉咲花さんもほっそりとした小柄なイメージが強いのではないでしょうか。ロングヘアが魅力的。女優として健康的な体型を維持する努力も重ねていそうです。

④小泉今日子

現在は女優やプロデューサーとしても活動している小泉今日子さんは同年代の女性からの支持が高いことで知られています。体型は昔から変わらず、スタイル維持の秘訣にも注目が集まっています。

⑤田中みな実

フリーアナウンサーの田中みな実さんは女性人気がとても高いことで有名。田中みな実さんのスタイルを理想に挙げる女性も多く、体型維持の方法も話題になっています。

⑥越智志帆

Superflyとして活動している越智志帆さんは、小柄な体から出てくるとは思えないパワフルな歌声が魅力。小柄で細いスタイルを維持していますが、歌声はいつまでも衰えません。

⑦安達祐実

「どんなに年齢を重ねても可愛いまま」と評判になっている安達祐実さんも身長が153センチです。スタイルはもちろんのこと、顔立ちもほとんど変わらない様子が注目されています。

153センチの体重はやせすぎず理想の美容体重を目指そう!

理想の体型になるためには、体重だけでなくBMIや体脂肪率など総合的な観点から見ていくことが大切です。自分が理想とするスタイルはどのようなものなのか、目標を明確にしてダイエットに励んでみてください。

ダイエットに関連した記事はこちらもチェック!

業務スーパーのダイエットにおすすめ商品15選!2020年最新 | Lovely[ラブリー]のイメージ
業務スーパーのダイエットにおすすめ商品15選!2020年最新 | Lovely[ラブリー]
今回は業務スーパーで買えるダイエットや糖質制限をしている方におすすめの商品をご紹介します。食品のコスパ抜群の業務スーパーは庶民の味方。そんな業務スーパーでダイエットに使えるヘルシーなおすすめ低糖質商品を厳選してピックアップしました。
生酵素のおすすめ人気ランキング10選♡40代からのダイエットに! | Lovely[ラブリー]のイメージ
生酵素のおすすめ人気ランキング10選♡40代からのダイエットに! | Lovely[ラブリー]
40代になると女性は代謝が落ち、痩せにくい体に。40代は仕事や家事育児など時間がない一方でストレスが多く、ダイエットもなかなかうまくいかないものです。そこでおすすめなのが“生酵素”。美容や健康によいとされる生酵素を取り入れて、若々しく元気に過ごしましょう♪
太らないお菓子・おやつを探せ!ダイエット中に間食していいものは?	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
太らないお菓子・おやつを探せ!ダイエット中に間食していいものは? | Lovely[ラブリー]
ダイエット中でも、おやつが我慢できない時ってありますよね。そんな時はなるべく太りにくくて栄養がある物をおやつに選んで楽しく気分をリフレッシュしましょう!今回はダイエット中もOKの太らないコンビニお菓子や手作りおやつレシピをご紹介します♡
女性におすすめのプロテイン20選!種類やダイエット方法をご紹介 | Lovely[ラブリー]のイメージ
女性におすすめのプロテイン20選!種類やダイエット方法をご紹介 | Lovely[ラブリー]
プロテイン、と言うと筋骨隆々な男性が飲んでいるイメージが強い方が多いですが、実は女性におすすめのプロテインも多数開発されています。中でも女性人気の高いプロテインは?今回は、ダイエットや筋トレをしたい女性におすすめのプロテインについてご紹介します。
kon_w
ライター

kon_w

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely